学校の様子

学校の様子

夏休みを控えて

〇梅雨明けとともに、セミの鳴き声が清原の杜中に響き,夏本番を感じます。

夏休み前の学校の様子をまとめてお知らせします。

学校敷地内3箇所に植えた「ど根性ひまわり」がど根性お知らせを見せつけています。

 池の周りの白蓮も開花しました。食育の森のリンゴの実や、ブルーベリーの実も収穫が楽しみです。

  

  

 夏休みには紅色の蓮が咲きます。ブルーベリーも収穫します。 

 

②学校農園のさつまいも栽培に加えて、中庭での草花栽培と食農体験にも取り組んでいます。

  

 身近なところで生育が観察できます。農作物を育てる苦労が分かります。

 

③授業の様子です。個人用パソコンもかなり活用されていますね。 

        

 

③3時間目のプールの水温は27℃。例年より低めだそうです。プールから歓声が聞こえています。

  扉の隙間から、小さな仲間がのぞいていました急ぎ

   

 

④各学級の工夫を凝らした七夕飾りが。素敵ですね★★★短冊に願いをこめて★★★

  

  

 

 ⑤ 夏休み前の20日(火)には、個人用パソコンと充電アダプターを持ち帰ります。

  持ち帰りに関する注意事項を説明しています。

 

夏休み中は、

 ・個人用パソコンを家庭で安全に使用することができるようお願いします。

 ・充電アダプターと一緒に安全な場所での保管をお願いします。

 

この度、学校ホームページをリニューアルしました。(ホームページ担当)

清原の「清」と鬼怒川の水面をイメージして、テーマカラーを「水色」にしました。(美術科)

学校教育目標を新たに追加しました。(副校長)

1年生冒険活動教室

〇6月23日(水)~25(金)
今年度の冒険活動教室は、感染症対策のため2グループに分けての実施となりました。1~3組と4~7組に分かれ、1泊2日です。


①野外炊飯では、カレーライスを作りました。準備・火起こし・調理・片付けをみんなで協力して行い、美味しくつくることができました。大満足!


②クラス別活動です。カヌーやマウンテンバイクの様子です。
大自然を満喫しながら、普段学校では体験できないような体験を行うことができました。チャレンジ精神が高まりました。


キャンドルファイヤーです。実行委員が考えた企画で盛り上がり、
火の女神からクラスごとに火をもらって、キャンドルに点火しました。静かに見つめた炎はとても美しかったです。


④登山では、山登りが苦手な生徒もいましたが、前向きに頑張っていました。

友情の絆を深めることができた一泊二日でした。
大きなケガもなく、無事に戻ってくることができました。

運動会の様子

〇6月20日(日)
降雨で順延となった運動会を無事に実施することができました。

① 自転車置き場の「ど根性ひまわり」も晴天を喜んでいます。
 やっと、スローガンとシンボルマークを設置することができました。
 

 

②高所作業車の上からの景色です。ライブ配信ではここからの映像が多く使われていましたね。
 開会式を前に、クラスの応援席前で円陣を組んで気合いを入れています。
 

③限定配信でしたが、多くの方々のご協力で、実現することができました。
プロの撮影技術やアナウンサーの方の解説がお見事!でしたね。
 

 

 

④いよいよ開会式。立派な選手宣誓!でした。
 3年生による集団行動は、目を見張るとともに,感動と拍手の連続。
 上から撮った映像の方が、感動が伝わるのですが・・・
 

 

 

 

④名場面は多くあるのですが、競技の様子を少しだけ掲載します。
 

 

 

 

⑤競技で活躍する生徒とともに、係の仕事に一所懸命、キビキビと取り組む生徒の姿がとても頼もしく、嬉しい気持ちになりました。






⑥午後の閉会式は、TV放送。運動会実行委員の進行。
 大縄跳びで優勝した学級は、166回も跳んだそうです。すごいです。団結力と集中力の賜ですね。回し手の生徒の気合いと頑張りも素晴らしかったようです。
 

各学年で総合優勝したクラスには、こんな素敵なフィーが授与されます。
校長先生の講評では、生徒の頑張り、係の生徒の頑張りをほめていただきました。
 

 

⑦放課後の片付けは、係生徒と教職員総出で行いました。
テントは地域学校園内の小学校から借用しました。ありがとうございました。 
 

 全校生徒が一堂に会しての行事は久しぶりで、熱中症対策や感染症対策を講じながらの実施は、工夫と試行錯誤の連続でした。
 今まで当たり前にできていたことや、やってきたことを再度見直したことは、教員にも生徒にも、新たな動きが見えたように思います。
多くの知恵と力の結集のおかげで、運動会を実施することができました。
本当にありがとうございました。
これからも、清原中学校を応援していただけますようお願いいたします。

運動会を控えて(準備の様子)

〇6月18日(金)
 運動会を控え、準備の様子をお知らせするとともに、
開催に向けての願いも込めて・・・

①ど根性ひまわりも、1年生が中庭に植えた野菜の苗も力強く成長し、運動会の開催を待っています。

②緑化委員の生徒が花苗を植え、運動会を盛り上げます。
 真岡北陵高校の生物生産科からの花苗です。


  みんなの心をひとつに・・・

③用具や応援席用のテントも準備整っています!

④教室のてるてる坊主に祈りを!どうか、♪明日天気に♫

⑤校庭の整備も念入りに。美術部によるシンボルマーク製作。

3年1組では・・・

⑥PTAのご協力を得て、ライブ配信撮影用の高所作業車が搬入されました。スゴイ!!

本校の保護者、生徒のみを対象として、翌日の22時まで配信します。


 晴れますように(体育科)

1年生苗植え

〇6月8日(火)
6校時に運動会の練習のあと、学校の近くの畑にさつまいもの苗を植えに行きました。


奇数クラスが先に行き、そのあと偶数クラスが畑に到着。
クラスごとに決められた列に並び、協力して順番に苗を植えていきます。



植え方には少しコツがあり、最初はなかなかうまくいかなかった
生徒もいましたが、どのクラスも無事に苗を植えることができました。

秋の収穫が楽しみですね!