学校の様子

学校の様子

2学年保護者会

〇2学年保護者 9月29日(火)
 1学年と3学年に続き、2学年の保護者会が行われました。
  
・保護者の皆様には、マスクの着用や手指の消毒等、分散入室のご協力、
 ありがとうございました。 

       
  
・学校長のあいさつでは、2年生の元気なあいさつや学習の取組のよさが話題となりました。続いて、学年主任・学習係・生徒指導係からTV放送を使っての説明です。


 
 
・次は、各担任によるパワーポイントを使っての学級紹介です。
 お弁当や清掃活動などの学校生活の様子や生徒のコメント、体育の授業での創作ダンス発表会などが紹介されました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症防止対策により授業参観が中止のため、このような形で生徒の様子を保護者の皆様にお知らせする機会といたしました。
 これからも、生徒が生き生きと学び、健やかに成長していく
日々の様子をお伝えしていきます。  
笑顔が一番!

第1回  3学年スポーツ大会開催!!

〇9月18日(金)、第1回3学年スポーツ大会を開催しました!!
長縄と学級対抗全員リレーの2種目を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため, 中止となってしまった運動会に替わり, 開催したスポーツ大会でしたが, 生徒たちが活発に競技に参加する姿が見られました。

<開会式>
 
赤:1組  紫:2組  黄:3組  橙:4組  青:5組  緑:6組  のはちまきをしています!!

<長縄>
 
息ピッタリの揃ったジャンプです! 3組が1位でした!


<学級対抗全員リレー>
 
がそれぞれ繋がりました! 5組が1位でした!


<閉会式>
 
結果発表ではガッツポーズが見られ, 大きく盛り上がりました!!


<学級旗>
    1組                  2組                3組

   4組                       5組           6組

第2回大会や1,2学年によるスポーツ大会を計画しています。
今後も学校を挙げて盛り上げていきます!!

チップロードの復活!

〇校庭南側の林道にチップロードがあるのをご存知ですか?
平成28年にチップを補充して以来、チップが風雨に流され、土がむき出しになっていました。
宇都宮市の「植樹及び木工工作事業」に参加申込をしたことで、新たなチップ搬入に至ることができました。
9月11日(金)、県産出の針葉樹チップを2学年で整備しました。
     
      
    
 芳香な樹木の香りに癒やされます。
 体育の授業や部活動のコースとして、生徒の体力づくりに活用します。

 これからも、緑豊かな「清原の杜」での様々な活動を計画中です。
 お楽しみに!

交通安全教室

〇9月15日(火)、交通安全教室を実施しました。
避難訓練から今年2回目となる全校生徒の集会です。
感染症及び熱中症対策をとっての集会となりました。

①5時間目、校庭にて東警察署の方から交通事故に対する危機意識の講話とスタントマンによる自転車事故の再現を見ました。






②6時間目は教室で講話やDVDにより交通安全の大切さを再確認しました。
生徒が事故に遭わないのはもちろん、事故を起こさない意識も大切です。





 本校は全生徒が自転車通学の生徒も多く,大きな幹線道路が近くを通っているため,学校周辺には事故に注意しなくてはならない危険個所がいくつかあります。
交通安全教室を通し,生徒一人一人の交通安全への意識の高まりが感じられました。

 とにかく安全、第一!

1年生冒険活動教室


〇9月11日(金)(「K」協力「D」団結「T」トライ)をテーマに,冒険活動教室が実施されました。
午前中は学級毎に活動し,午後は班で希望した活動を行いました。
汗が滴るほどの好天に恵まれ,普段思いっきり運動できない鬱憤を晴らすかのごとく,元気いっぱいに躍動する姿が見られました。また,班全員で協力しないと課題をクリアーできない種目が多く,助け合い,励まし合う姿が随所に見られ,テーマが達成できたと思います。
今回は,日帰りでしたので野外炊飯や登山ができませんでした。ぜひ,機会がありましたらご家族でトライしていただけると,家族の団結力も一層深まると思います。

ディスクゴルフ:なかなか真っ直ぐ飛びません。

つり:餌のミミズを針につけるのが大変です。釣れたのかな?

クライミングウォール:下から見るとそうでもないが,上から見ると結構高い。

ネイチャーゲーム:自然と一体になる?

カヌー:最後はびしょ濡れ。暑くてよかった。

ニュースポーツ:心を合わせないと成功しません。

ポストマンズウォーク:谷なので結構な高さです。下を見ないように。

リバートレッキング:川を歩きます。最後は水に浸かる。

マウンテンバイク:乗り慣れている自転車とは感覚が違います。

アドベンチャーゲーム:吊り橋までロープで登ります。最後はヘトヘト。

基地作り:今時の男子は秘密基地を作らないのかな?

冒険木登り:普段できない木登り,みんな楽しそうです。

 
生徒は元気いっぱい、笑顔いっぱいで活動していました。
楽しく、有意義な1日だったようです。

クリーン活動

〇2年生からバトンを受け,1年生がクリーン活動を行いました。

雨続きでしたが,天候にも恵まれ,一生懸命除草作業を行いました。

①美化委員の生徒中心に開会式を行いました。


②各クラスで分担して校庭の草をむしりました。
 

クリーン活動

〇2年生はクリーン活動を行いました。
天気にも恵まれ,充実した活動ができました。

①美化委員により開会式を行いました。
 

②各学級に分かれ,除草作業を行いました。
 

③協力し合い,充実したクリーン活動を行うことができました。
 

クリーン活動

〇3年生はクリーン活動をしました。
暑い日でしたが,クラスごとに決められた分担場所の除草をしました。

①テニスコートやチップロード付近の草を鎌を使って除草します。
 
②先生方と一緒に作業を進めました。
 
 
 少しさっぱりしましたね。来週は2年生がクリーン活動を実施します。

さつまいもの苗植え

〇1年生の総合的な学習の時間で「さつまいもの苗植え」を行いました。
学校農園に移動して
①さつまいもの苗をうけとって
 
②マルチに穴をあけて苗を植えました。
 

③一つ一つ丁寧に苗を植えています。
 



④これから草むしりも行っていきます。
秋の収穫が楽しみです。

学校再開後の様子2

◆学校再開後の様子をお知らせします。
学校だより3号もあわせてご覧ください。
 ※上の新着情報から閲覧できます。
 
① 2,3年生に向けて、朝の補充学習が始まりました。
  教科担任が放送を使って解説をします。
  
 
 生徒はTV画面やプリントを使って学習を進めます。
 
 短い時間ですが、集中している様子が見られます。
 
②廊下では、副担任の先生方が「自主学習ノート」を点検しています。
 
 学習は、繰り返しやることが大切です。毎日提出しましょう。
  ~継続は力なり~

③今年度のALTの先生です。
 恥ずかしがらず、英語を使ってコミュニケーションしよう!
 
 廊下の掲示物も工夫しました。

③「学校の新しい生活様式」に基づいた感染対策への意識の高まり
とともに、生徒の健やかな学びを願います。


学校再開後も,感染症への対応について、
    ご理解とご協力をお願いいたします。

  

学校が再開しました

◆学校再開初日の様子をお知らせします。
(1)元気に登校です。
  中学校北側の五叉路は、十分注意をして横断してください。
  
 また、学区内にはLRTの工事箇所が複数あります。
 誘導に従い、気を付けて交通しましょう。

(2)午前中は、身体計測やオリエンテーションを行いました。
  楽しみにしていた、久しぶりの給食です。
 水道場も工夫しています。 配膳が簡単な献立です。
 
  
 全員、前を向いての食事です。道産子汁が美味。 

(4)2学年の学年集会は、放送で行いました。
  校長先生や学年主任の先生のお話です。
  
  新たな抱負を胸に、充実した学校生活を送りましょう。

(5)部活動についての説明です。
 部活動係から今後の部活動について説明の後、大会やコンクールが中止に
なってしまった3年生に向けて、校長先生から「エール」です。
 
・部長による「部活動説明」も放送で。
 
 1年生は部活動見学後、入部届を提出します。

(4)3ヶ月ぶりの部活動です。
 ミーティングをして、体慣らし程度の運動を行いました。
 今月は、徐々に活動時間や活動内容を増やしていきます。


 
 換気や距離、手洗いや消毒にも配慮しています。

 学校再開後も,感染症への対応について、
    ご理解とご協力をお願いいたします。

      
 〇生徒の明るい笑顔があふれる学校は、やはり良いものですね。

分散登校の様子3

〇今日は偶数クラスの登校日です。
 朝の検温を忘れずにお願いします。
① 学校再開後に使用する各教科のファイルが配付され、記名しています。
  
  学習プリントをファイルする準備は万端!
 授業が待ち遠しいですね。

② 昨日同様、交通安全教室後の自転車点検です。
  一人一人、ブレーキや反射板等の確認をしています。
  
  スタンドが白線に揃っていて、美しい。

③ 久しぶりの清掃活動です。  無言清掃=
  
 新しいクラスの仲間達とも、徐々に、うち解けた様子でした。

④ 学習の時間です。2年生のあるクラスに聞いてみました。
   ★「清原のともⅡ」が終わった人      ★「清原のともⅢ」も終わった人    
 
 「清原のともⅢ」は学校再開後の授業でも活用する予定です。
 返却後は、教科ごとのファイルに保管しましょう。  

 学習中は、教員が巡回して、生徒の学習の進み具合を確認しています。
 質問には、廊下で個別指導をします。
  

⑤ 午後は「まなびポケット」の職員研修です。
  学校と家庭が双方向につながるツールとなります。詳細は、後日。
  
 
 
  学校再開に向けて、学校は様々な準備をしています。
  再開後も、感染症対策にご協力をお願いいたします。

        

分散登校の様子2

◆今週から分散登校です。 
 朝の検温を忘れずにお願いします。
① 今日の登校日は、交通安全教室から始まります。   
 
 交通安全担当の教員が、工夫を凝らして映像資料を作りました。。
 地区内の危険な場所の写真やクイズを使って説明をします。
 「 ? 」に入る言葉、分かりましたか?
  

② 校長先生からも、お話をいただきます。
  

③ ヘルメット点検後、自転車点検を行いました。
 
 ヘルメットは命を守ります。正しく装着しましょう。

④ 続いて2,3年生は学習です。「清原のともⅡ・Ⅲ」を進めます。
 
 1年生は「清原学習ガイド」を使って、学びのガイダンスです。 
 自主学習の進め方やノートの使い方の説明を聞きました。
  
 学校が再開したら、自主学習ノートを毎日提出しましょうね。
   学びの努力は裏切らない!

⑤ 食育の森の「ブルーベリー」や「梅の実」も膨らんできました。
  学校は休業中ですが、季節は流れているのですね。
  
  
      〇奇数クラス登校日  5月26日(火)・28日(木)
      〇偶数クラス登校日  5月27日(水)・29日(金)

分散登校の様子

◆今週から分散登校です。 
 朝の検温を忘れずにお願いします。


①今日は、3学年の登校日でした。1学級を2つに分けて入室です。
 健康観察の後、「清原のともⅡ」や「清原のともⅢ」の学習を進めます。
 終わった生徒は自習学習となります。皆さん、真剣ですね。
 
②教科担任が各教室を回り、生徒の質問等に答えます。
     
③学校再開に向けて、清掃分担を決めました。
  
 「自転車通学許可証」をもらい、自転車点検も行いました。
  
     登下校は、安全第一!です
   
 〇奇数クラス登校日  5月26日(火)・28日(木)
 〇偶数クラス登校日 5月27日(水)・29日(金) 

臨時休業中の校内の様子

①先週の登校日に回収した「清原のともⅠ」のチェックをしています。
学級担任は清原のともをばらして,教科担任の先生にチェックしてもらいます。
 

②全教職員で教室や廊下,トイレなどの清掃をしました。
  

③次の学習課題,「清原のともⅢ」の作成を行いました。
 

こんな時だからこそ,頑張って乗り越えよう!

学習面談が始まりました

 〇2年2組のベランダにツバメの巣が・・
  
 
◇本日より、学習面談が始まりました。
 生活の様子や学習の取組状況について、聞き取りをします。
 担任の先生は、親身になって話をしていました。
  
  
  
 生徒の皆さん、家庭学習「清原のとも」は頑張っていますか?
 学習支援サイトも活用してください。
 
  
 面談の日は、交通ルールを守り、気を付けて登校してください。

 こんな時だからこそ、明るく前向きに!

登校日の様子Ⅱ

   

①風が強い朝でしたが、1年生からの登校でした。
 校長先生に元気に「おはようございます」のあいさつをしています。
  
②今日も分散して入室です。
  
③配付物の回収と新しい家庭学習課題「清原のとも2」を配付しました。
 引き続き、家庭学習に粘り強く取り組みましょう。
  
  
   「継続は力なり」ですね!
④来週からは個別面談で生活や学習の様子の聞き取りをします。 
 担任から配付された学習面談の予定表を確認してください。
 
⑤午後は、体育館で学校再開に向けて、職員打合わせを行いました。 
   
 
  こんな時だからこそ、明るく前向きに!

登校日の様子

  

(1)臨時休業の延長にともない、学年ごと、隔学級に分けての登校です。
 入学間もない1年生のため、登校指導を行いました。
 交通事故には気を付けましょう。
  

(2)1学級を2教室に分けての入室です。座席や換気にも配慮しました。
  2人の教員が同時に、提出物の回収や課題配付を行いました。
  

(3)2年生の補助教材販売も距離を保ちながら行いました。
      

(4)先生方の熱い思いが込められた家庭学習課題「清原のとも」です。
 各教科の課題プリントが冊子になっています。やる気がでますね。
 規則正しい学習習慣と生活習慣を身に付け、頑張りましょう。
  

 こんな時だからこそ,明るく前向きに!

1年生の準備の様子

学校再開に向けて,今日も準備をしています。

(1)回収した書類の確認をしています。


(2)生徒が書いてきた作文のチェック
 

(3)掲示用時間割表の作成です。


(4)時間割が貼られた教室の様子

2学年の新年度準備

(1)生徒のダイアリーチェックや,学級スローガン作成を行っています。
  

(2)学年主任や副主任を中心に学級開きの準備を行いました。
   時間割表の印刷も完了です。
  

(3)学級担任は,家庭学習課題を届けに家庭訪問をしました。
 生徒の生活や学習の様子などを電話で確認を行っています。
 

3学年の新年度準備


(1)生徒手帳に名前の押印や掲示物作成などを行い、学級開きの準備を行いました。
      

(2)臨時休業中の生徒に連絡をする封筒の印刷や課題を配布するため、家庭訪問に出向きました。
     

(3)学年主任を中心に様々な準備を始めています。
       

入学式のようす

(1)教室の準備も万端に、新入生の登校を心待ちにしていました。
 
(2)担任の先生からお話を聞いています。不安が安心に変わりますね。
 
(3)担任先生の呼名です。今日から、清原中生徒の仲間入りです。
 
(4)校長先生のお話と新入生代表による「誓いのことば」。
 
(5)北門周辺で見かけた笑顔の新入生たち。
 

 〇入学式を無事に実施することができてよかったです。
  保護者の皆様、ご協力、大変ありがとうございました。

着任式・始業式の日の様子

(1)着任式をテレビ放送で行いました。
  校長先生のお話を真剣に聞いています。

(2)生徒代表による歓迎の言葉も放送室から。
  18名の先生方、よろしくお願いします。

(3)ドキドキした新しい出会いもつかの間。
  明日から臨時休業です。

(4)新しい教科書をもらって。
  継続は力なり。コツコツと学習しましょう。

(5)久しぶりの給食です。
  お腹がすきました。いただきます。

(6)みんなで食べる給食はおいしいですね。


全ての生徒が、元気に学校生活を送ることができますように・・

離任・退任式の様子

〇校庭の桜が異動する先生方を見送っています。
   
〇今年度は、放送によるあいさつと教室でのお話になりました。
 
〇校庭のあちこちで、お別れをしました。
 
 
 
〇先生方には、清原中学校で、大変お世話になりました。
 
健康を祈るとともに、ご活躍を期待しています

パンジーの苗植えをしました

◎職員作業でプランターにパンジーの苗植えをしました。
生徒の皆さんに笑顔で会える日を心待ちにしています。
4月の入学式前には、正門に並べて新入生を迎えたいと思います。
 
 

 体調管理に気を付けながら、頑張りましょう!

卒業証書授与式が挙行されました

昨日,第73回卒業証書授与式が厳かな雰囲気の中.挙行されました。

卒業生は笑顔と寂しさが入り交じった様子でしたが、教職員一同、新たな旅立ちを祝福したいと思います。
  
①卒業生入場          ②卒業証書授与         

 
③式の様子
 
④学校長式辞           ⑤式歌・校歌斉唱  

 
⑥卒業生退場
 
 ご卒業おめでとうございます
        

卒業証書授与式の準備を行いました。

本日、教職員で卒業証書授与式の式場準備を行いました。
① 3年生昇降口の掃除です      ②シートを敷いててテープで固定
  
③ ズレないように真剣に・・    ④ 椅子を並べます
  
⑤レッドカーペットを敷いて      ⑥ ステージ上の準備も完璧に 
  
⑦ カーテン補修は得意技!     ⑧ 音響の確認も大切 
  

  ⑧ 式場完成です!!
   
在校生の参加がない分、保護者席は卒業生の後方となります。
予行練習はできませんが、卒業生の皆さんは、呼名の時には元気な声で返事をしてもらえればと思います。

クリーン活動1年

1年生がクリーン活動を行いました。校庭に落ちたたくさんの落ち葉を友達と協力して一生懸命きれいにしました。
掃いても掃いても次から次へと落ちてくる落ち葉ですが,2年生,3年生,1年生と3学年が順番にクリーン活動を行うことによりきれいにすることができました。


第2回お弁当の日

 12月4日(水)は第2回目のお弁当の日でした。今回は清原地域学校園共通のお弁当の日です。前回のお弁当の反省を生かし,それぞれが思い思いのお弁当を作成してきました。次回(最終)のお弁当の日は2月10日です。次回に向けて準備よろしくお願いします。
 

薬物乱用防止教室

 12月4日(水)5校時に薬物乱用防止教室を行いました。今回は劇団を招いて危険ドラッグに関する演劇を鑑賞しました。ドラッグに手を出してしまうとどうなってしまうのか,どのような誘惑があるのかを分かりやすく学習しました。





クリーン活動3年

 11月29日(金)5校時に3年生がクリーン活動を行いました。2年生に続き校庭の落ち葉掃きを行いました。校庭にたくさん落ちた葉を箒と塵取りを使いせっせと集めました。
3年生の素晴らしい働きにより,あっという間に校庭の落ち葉がなくなりました。





クリーン活動②

11月18日(月)6校時の総合の時間に2年生のクリーン活動がありました。
落ち葉掃きを行い,校内や学校回りを清掃しました。2年生の素晴らしい働きで学校がとてもきれいになりました。




持久走大会(土曜授業)

 11月16日(土)に持久走大会が行われました。
 生徒たちはこの日のために,体育の時間に練習を重ね,レースに挑みました。どの生徒も持っている力を出し切り,最後まで頑張る姿を見せてくれました。体育科の先生,保健体育委員会の生徒,当日応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
次の日,宇都宮マラソンに参加した生徒もいました。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 
おまけ

松のこもまき

地域協議会の方々のご指導を受けながら、松の木のこも巻きをしました。
始めはぎこちなく、上手にこもをしばりつけることができなかった生徒たちですが、だんだんと慣れてきて、楽しくなってきたようです。
校歌の歌詞「松の緑に朝日、かげさし~~♪」とあるように、学校敷地内には、松の木がたくさんあります。
地域の宝、学校の財産として、これからも大切にしていきたいですね。
PTA環境部の皆様にもお世話になりました。



  

文化祭

 10月26日 令和最初の文化祭が行われました。今年のテーマは「宇宙」ということで,宇宙をモチーフにした様々な展示が行われました。

 午前中には開会セレモニー,合唱コンクール,展示。午後は舞台発表,閉会セレモニーでした。午前の合唱コンクールではどのクラスも金賞を目指して美しいハーモニーを響かせていました。午後の舞台発表では体育館が一体となって大いに盛り上がりました。そして今年はなんと文化祭に「清原アベンジャーズ」が登場。握手会を行い,文化祭を盛り上げてくれました。実行委員をはじめ,文化祭に係わったすべてのみなさん,ありがとうございました










親子除草作業

8月24日に本校校庭および,校舎周辺にて親子除草を行いました。
朝早くから多くの生徒,保護者に集まっていただき,多くの雑草を除草しました。生徒,保護者の協力のおかげで校庭が見違えるほどきれいになりました。
夏休み明け,生徒たちも気持ちよく学校生活が送れることでしょう。
お世話になった皆様ありがとうございました。






蓮の花が咲きました

「清原の池」の蓮が開花しました。これは蓮文化研究会の印南洋造様からいただいたものです。蓮は早朝から昼の間しか開花しないそうです。学校にお寄りの際は,ぜひご覧ください。

令和元年度運動会

 6月8日(土)午後からの雨予報により,プログラムを大きく変更して運動会を行いました。この日のために,各クラスとも練習を重ね,どの種目でもその成果を十二分に発揮し,大いに盛り上がりました。
 運動会実施のために頑張った実行委員の皆さん,保体科の先生方お疲れさまでした。ご協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。
























クリーン活動(1年)

5月29日(水)5校時に1年生によるクリーン活動を行いました。3年生,2年生と頑張ったので,ほとんど草が残っていなかったかもしれませが・・・,運動会前の仕上げとして,それぞれが残された草を見つけて一生懸命除草作業を行いました。







調理実習が始まりました。

 今週から,家庭科の調理実習に学校支援ボランティアの方々がいらしてくださってます。今日はきゅうりの酢の物をつくりました。生徒はボランティアの方々の見守る中,包丁の扱い方や野菜の調理方法を学びました。男子のみなさん,今や家事の分担は当たり前です。目指せ「もこみち」。


前期生徒総会

5月27日(月)6校時に前期生徒総会を行いました。
昨年度の専門委員会活動報告や,今年度の専門委員会活動計画,生徒会予算などについて生徒会役員,専門委員会委員長より報告がありました。






クリーン活動(3年)

5月16日に3年生によるクリーン活動を行いました。生徒たちは暑い中,運動会に向けて一生懸命除草作業を行いました。運動会にご来校の際はぜひ生徒たちがきれいにした校庭もご覧ください。




4月11日 部活動紹介

新入生対象に部活動紹介が行われました。各部とも短い持ち時間の中,少しでも印象に残るようにと寸劇をしたり,ギャグを入れたりと工夫をこらしたパフォーマンスを披露しました。新入生のみなさん,よ~~~く考えて決めましょう。




4月10日 交通安全教室

季節外れの雪が降る中,交通安全教室が行われました。交通安全係が交通ルールや危険箇所の確認を行い,担任が全員のヘルメット検査をしました。朝の登校指導では,慣れない自転車通学でふらつく新入生を見かけました。地域の皆さま,優しい運転をお願いします。


4月9日 入学式・対面式

爽やかな晴天に恵まれ,入学式が行われました。新入生は緊張しながらも担任の呼名に元気に返事をし,真剣な態度で祝辞や式辞を聞くことができました。その後行われた生徒会による対面式では,有志合唱団が素敵な歌を新入生にプレゼントしました。
新入生のみなさん,ようこそ清原中学校へ。新しいことにどんどんチャレンジして清原中生としての自信と誇りをもてるよう頑張りましょう。


4月8日 着任式・始業式

新元号「令和」で世間は盛り上がっていますが4月中はまだ平成です。桜満開の中,平成31年度がスタートしました。新クラスでの初めての集会。緊張した雰囲気の中,着任式・始業式が行われました。始業式では,各学年の代表生徒が今年度の抱負を堂々と発表しました。校長先生からは「目標を持って生活しよう。」「多くの人と思いやりをもって関わろう。」「清中生として自信と誇りをもてるように努力しよう。」の3つの話がありました。今年度も日々の様子をお伝えしていきますのでよろしくお願いします。