新着情報
緊急情報
学校の様子

学校の様子

新体力テストが実施されました

 本日5月10日(火)「新体力テスト」が実施されました。「新体力テスト」とは、文部科学省が国民の体力・運動能力の現状を明らかにするとともに、体育・スポーツの指導と行政上の基礎資料を得ることを目的に、毎年実施している調査です。テスト項目は年齢区分により異なっています。中学生は握力・上体起こし・長座体前屈・反復横飛び・50m走・立ち幅とび・ハンドボール投げ・持久走(又は20mシャトルラン)となっています。 

第3学年朝会

〇4月20日(水)体育館にて第3学年の学年朝会を行いました。

 

各クラスの学級委員が新学期の目標を発表しました。

1組「受験は団体戦という言葉のもと,協力できるクラスにしていきたいと思います。」

  「みんなが仲良く楽しめるクラスにしたいので,楽しい思い出が作れるよう精いっぱい頑張ろうと思います。」

2組「中学校最後の1年,みんなが楽しめる学級にしたいです。そのために,自分の仕事に精いっぱい取組み,悔いの    

   ないように頑張っていきたい。」

  「2組のみんなが楽しく協力できるクラスにしたいです。そのために,学級委員としての自覚をもち,しっかり行

   動していきたいです。」

3組「明るくユーモアのある話やすいクラスを目指し,様々なことを率先していきたいです。」

  「栄志咲爽としたクラスを目指し,悪いところは直し,良いところは伸ばしていきたいです。」

4組「2年ぶりの学級委員ですが,初心に帰り精いっぱい務めあげてい行く所存です。よろしくお願いします。」

  「学級委員として,やるときはやる。楽しむときは存分に楽しめるメリハリのあるクラスになるように精いっぱい

   頑張ります。よろしくお願いします。

5組「サンシャイン・団結し,常に全力・中の良い明るく楽しい5組の目標のもと,一年間全力で輝いていきたい。」

  「初学級委員ですが,協力して頑張っていきたいです。」

6組「メリハリがあり活動力のある3年6組を先導できるよう頑張ります。」

  「ほかの人の仕事をサポートしたり,2分前着席の呼びかけをするなど,自分で進んで動くことを意識したいで

   す。」

7組「卒業した時によかったと思えるように,お互いに助け合えるクラスにしたいです。」

  「受験や学校行事など,何事にも全力で取り組めるクラスにしたいです。」

8組「中学校サイトの1年間によい思い出が残せるように全力で頑張ります」

  「自分ができることを精いっぱいやり,クラスを明るく元気な活気のあるクラスにしていきたいです。」

 

新たな決意を胸に,中学校生活最後の1年,頑張っていきましょう。

2学年学年朝会

〇4月20日

2学年学年朝会を行いました。

学級委員長の自己紹介と,どの様なクラスにしていきたいかを発表してもらいました。

全員がクラスのことを考え,前向きな発言が多かったです。

 

 最後に,運動会の学級カラーを発表しました。運動会まで約1ヵ月です。

各クラスの絆を深め,運動会に臨みたいと思います。

この1年間がとても楽しみになりました。

入学式の様子

〇4月11日(月)

 晴れ渡る青空の下,入学式が実施されました。

 ご来賓や在校生は体育館に入らず,新入生と保護者,職員のみの入学式です。

  

緊張した様子の新入生も,担任の呼名には堂々と返事をしていました。

 

新入生誓いの言葉

 

〇生徒会主催による対面式も行われました。生徒会長から,清中生の証である生徒手帳が手渡されました。

 

 

新入生の皆さん,保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。

頑張る人・考える人・思いやりのある人

を目標に

頑張る心・考える心・思いやりのある心

を磨いていきましょう。

これからの成長が楽しみです。頑張れ!新入生!

 

令和4年度 1学期スタート!

〇4月8日(金)

新年度,副校長先生をはじめとした,新しい先生方をお迎えしました。

いよいよ令和4年度の1学期がスタートします。

 

・着任式,先生方1人1人からあいさつの後,生徒会長からの歓迎の言葉

 

・始業式,校長先生からのお話の後,生徒代表の発表

 

新年度に向けて,学習面や生活面などの新たな決意を発表していました。

 

 

新担任との出会い,新しい仲間との出会いは少し緊張気味の様子でしたが,

生徒にとっても,教職員にとっても,活力にあふれた充実した1年にしていきましょう。