今日の給食

今日の給食

◆10月25日(水)今日の給食



10月25日(水)
 今日の給食は,自分で握ったおにぎり・牛乳・いかとかぼちゃの天ぷら・まろやか味噌汁です。
 第1回目の「お弁当の日」」です。自分で主食のおにぎりを作ってきました。早起きをして,各自が考えたおにぎりを食べました。塩おにぎりに,給食の主菜の天ぷらを挟んで天むすにしている児童もいました。自分で作ったおにぎりの味は格別なようです。

◆10月24日(火)今日の給食



10月24日(火)
 今日の給食は,熊本ラーメン・牛乳・焼きぎょうざ・ナムル・りんごです。
 初めての熊本ラーメンを,楽しみにしていた子どもたちです。りんごは皮付きを食べる機会が少ないので,給食では提供しています。

◆10月20日(金)今日の給食



10月20日(金)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・豚肉の三味焼き・なすの煮びたし(かつお節)・味噌汁・ひじきぱっぱです。
 なすは,嫌いな野菜の上位に上がっています。煮びたしも見た目で敬遠していた子どもたちでしたが,食べてみると「美味しい」とおかわりしていました。

◆10月19日(木)今日の給食



10月19日(木)
 今日の給食は,セルフフィッシュバーガー・牛乳・サニーレタス・大豆のクリームシチューです。 
 手作りのフィッシュフライは,大きくて食べごたえがあります。フォークを使って,上手にパンの中に具材を挟んでいました。

◆10月18日(水)今日の給食



10月18日(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・にらまんじゅう・華風サラダ・手作りマーボー豆腐・巨峰です。
 にらまんじゅうに大喜びの高学年男子です。巨峰は,房になっていないからか「これはブドウですか?」と質問をする児童が多くいました。

◆10月17日(火)今日の給食


 
10月17日(火)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・焼き魚(鮭)・切り干し大根の煮物・味噌汁・味付きのりです。
 朝ごはんはパン食の児童が多くみうけられますので,和食を食べる機会を増やしたいと思っています。

◆10月16日(月)今日の給食



10月16日(月)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・ゆで野菜・ポテトスープ・マスカットゼリーです。
 ワンプレーとにした主食と主菜は,低学年の子どもたちも時間内に食べられ,残菜が殆どありません。旬のデザートに大喜びの子どもたちです。

◆10月13日(金)今日の給食



10月13日(金)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・さんまのおかか煮・おひたし(かつお節)・道産子汁です。
 さんまは骨まで食べられます。かつお節は,袋に残らない様にきれいに使用し,プラごみに出せるようにします。

◆10月12日(木)今日の給食



10月12日(木)
 今日の給食は,コッペパン・セルフドライカレーサンド・牛乳・ゆで野菜・ポテトスープ・ラフランスヨーグルトです。
 2学期が始まりました。自分でドライカレーと野菜をパンにはさんで食べます。パンを開くことが未経験の子どもには大変な作業ですが,悪戦苦闘しながらも「出来た~」と達成感を味わいながら,嬉しそうに食べていました。

◆10月6日(金)今日の給食



10月6日(金)
 今日の給食は,栗おこわ(ごましお)・牛乳・から揚げ・からし和え・かんぴょうの卵とじ味噌仕立て・ブルベリーゼリーです。
 1学期最後の給食です。今が旬のくりを使いました。秋休み中の「目の愛護デー」にちなんで,ブルーベリーを使用したゼリーを献立に入れました。養護教諭から目について校内放送でお知らせしました。