文字
背景
行間
2020年9月の記事一覧
あれ?こんなところに三角形?(2年生)
次はいよいよ作図の学習です。定規を正しく使って,三角形や四角形を書きたいですね。
作品から創造しよう(4年生)
4年生,図工の時間。本時は有名作品の鑑賞から発展して,それぞれに作品を観てオリジナルストーリーを創り,交流し合う授業です。
まず,この作品の題名を考えるところから始まりました。いったい子どもたちはどのような題名を考えたでしょうか。「ぼやけた世界」「男の叫び」「恐ろし気な夕焼け」「困り,叫ぶ人」「船乗りおじさん」「欲しい犬,ゲット!」他,これらの題名から創造していくストーリーには子どもならではの世界観がたっぷり。交流タイムではお互いのストーリーを真剣・夢中になって読み合い,それぞれのストーリーの面白さに魅かれていました。
終末には,図工の鑑賞に戻り,作品の情景も「~にみえる」などの表現が使えないか。改めて鑑賞することで,自分の表現を確かめていました。夕焼けの美しさ,オレンジ色から分かる天候や時間帯,川の色や流線形の美しさなどに改めて「いいなぁ」を感じていました。
子どもならではのハッピーエンドストーリー。発想の豊かさ,柔軟さが存分に発揮された時間でした。
9月18日(金)の給食
<献 立>
くろパン 牛乳 ぎょうざロール
にらと春雨の炒め物(たまごいり)
小松菜と豆腐のスープ
今週はマナー週間です。食器の置き方を確認しましょう。
【春雨】
春雨は,細く長い形が春の雨を思わせるので,この名がつきました。緑豆・
じゃがいもなどのでんぷんが原料で,これをよく練り上げ,麺のようにのばし乾
燥させて作ります。
明日の登校について
本日は,児童のお迎えにご協力いただき,ありがとうございました。
明日の登校については,登校班による通常の登校といたしますが,学校では,教職員による立哨・巡回を行います。保護者の皆様には可能な範囲での登校見守り,または同行へのご協力をよろしくお願いいたします。
9月17日(木)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
いわしの生姜煮 豚肉とじゃがいもの煮つけ
今週はマナー週間です。食器の置き方を確認しましょう。
【お茶碗を持って食べましょう】
ごはんを食べる時に,お茶碗を持っていますか? 正しい持ち方を確認しま
しょう。人差し指,中指,薬指,小指の4本の指をそろえ,お茶碗をのせます。
親指をお茶碗のへりに添えます。上手に持てましたか?正しく持つことを心が
けて食べましょう。
読み聞かせがありました。(4年生)
4年生の子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
民話の読み聞かせを行っているクラスもあり,興味を持った子どもたちが多くいまして。図書室で民話の本を探してみようという言葉も聞かれました。
新田おはなし隊の皆様,ありがとうございました。
一人一人違っておもしろい!(3年生)
総合的な学習の時間。「新田小のよさをさがそう」のテーマの下,子どもたち一人一人課題を設定し,これまで調べ学習に取り組んできました。新田小の歴史・古墳,図書室の秘密,おいしい給食,先生方,自然など,子どもたちが調べたい着眼点はそれぞれです。
いよいよ,今日は発表本番。「友達の発表を聞いて新田小のよさをもっと知ろう」のねらいに向けて発表が進んでいきました。さて,子どもたちはどんな「もっと」を見つけたでしょうか。
古墳のある唯一の学校として,新田小学校の歩みに関心をもち,ご家族や地域の方々との話題につながれば・・・と,密かに期待したところです。
○サーカスのライオン(3年生)
国語の時間。今日は物語「サーカスのライオン」の初発の感想を交流する時間。一人一人が読んで感じた感想を互いに目で見て,耳で聞いてと,話し合いを進めていくうちに学級は大盛り上がり。「悲しい」「すごい」「かっこいい」「感動」などと同じ表現をしていても,子どもたちの理由は違います。子どもが選んだ場面,人物の姿,行動を具体的に挙げたり,表記を教科書で確かめたりしていく中で,「あー,ぼくもそう思う」と心揺れる反応が聞こえてきました。
最初と最後の感想の比較,どのように変わるのでしょうか。これからの学習が鍵になるでしょう。
9月16日(水)の給食
<献 立>
コッペパン いちごジャム
きゃべつのスープ 巨峰ゼリー
今週はマナー週間です。食器の置き方を確認しましょう。
【カチャトーラ】
カチャトーラは、イタリア料理で「猟師風」という意味です。猟師が狩りの後
に作って食べた料理といわれています。 鶏肉や野菜をトマト味で煮込みまし
た。おいしいので、ぜひ食べてみてください。
体育発表会の準備(6年生)
おはなし会(1年生)
雀宮おはなし会の皆さんによる,『1年生おはなし会』がありました。
子どもたちは,まだ読んだことのない本に興味津々。
ページをめくるとどうなるのかワクワクしながらお話を聞いていました。
すばなしでは,おはなし会の方の語りに耳を澄ませ,想像をふくらませながら聞きました。
最後のパネルシアターでは,国語の授業で学習した『おおきなかぶ』のお話でしたが,大きなかぶを引っ張る声掛けが,教科書に出てくる言葉と違って,子どもたちはにっこにこ。
一緒に「うんとこしょ」「どっこいしょ」「よいこらしょ!」「わんこらしょ!!」「にゃーこらしょ!!!」「ちゅーこらしょ!!!!」と応援しながら,楽しみました。
「とても楽しかった。」「また来年も聞きたいな。」「おはなし会の方にまた読んでほしいな。」と子どもたちは笑顔で話してくれました。