お知らせ

2020年9月の記事一覧

なかよし畑の除草をしました。

 昨日の3時間目に3年生でなかよし畑の除草を行いました。今年度になって初めてのなかよし畑。「久しぶりだから楽しみ!」と子どもたちも張り切っていました。畑に着いた後はボランティアの方の説明をよく聞き、一生懸命除草しました。
 ボランティアの皆様,ありがとうございました。
  

9月29日(火)の給食

 <献 立>

  麦入りご飯 牛乳

  白身魚フライ ソース

  マーボ野菜炒め

   

 【ごはんの量を確認しよう】

  106日は「おにぎりの日」です。当日までに「ご飯をしゃもじで茶碗によそ
 う」「おにぎりを作る」練習を家でしておきましょう。5,6年生は「ご飯を炊
 く」ことにも挑戦しましょう。

  みなさんに必要なご飯の量は,1,2年生140g,3,4年生160g,5,6年生
 200gくらいです。(必要な量は,体格や運動量によってかわります。)
  
給食のご飯の量を目安にするといいですね。

1学期 がんばりました!

給食の時間に,1学期を振り返って,がんばったことやできるようになったことを発表する校内テレビ放送が始まりました。今日は1年生でした。

「たし算を毎日一生懸命がんばりました。2学期は,ひき算もがんばります。」   「友達をたくさんつくりました。クラス全員と仲良くなりました。2学期は他の学年の友達を増やしたいです。」「ほうきの使い方を覚えました。」「あいさつが大きい声で言えるようになりました。」・・・・・。みんな確実に成長しています。

 発表を聞いていた友達も,自分の振り返りと比べながら,がんばりを認め合っていました。

  

9月28日(月)の給食

 <献 立>

  麦入りご飯 牛乳

  ちくわの二色揚げ 大根おろし

  田舎汁

   

 【ちくわの二色揚げ】

  ちくわの二色揚げは,あおのりとカレー粉,2種類の衣でちくわを揚げます。
 どちらも風味がよく,人気のある料理です。付け合わせの大根おろしを食べる
 と,大根のジアスターゼが油の消化を助けてくれます。

ぼかしてあそびで(2年生)

 2年生の図工では,指やティッシュペーパーを使って,ぼかしあそびをしました。さっそく色をつけてこすってみると,やわらかな形や線になりました。「色が混ざると不思議な感じ♪」「わたしは,指にクレヨンをつけて描いてみたよ!」子どもたちのいろいろな工夫から,それぞれのすてきなお話が生まれました。

   

9月25日(金)の給食

 <献 立>

  発芽玄米入りご飯 牛乳

  鶏肉のから揚げ 冬瓜スープ

  シークワーサーゼリー

   

 【発芽玄米】

  玄米に水と温度を加えると,玄米から芽が出てきます。この玄米から少しだけ
 芽を出させたお米のことを発芽玄米といいます。発芽するときに酵素が働くこと
 で米粒が柔らかくなり,甘味が増し消化吸収がよくなります。同時に成長に必要
 な栄養素が増えるので,精白米よりもたんぱく質・ビタミン・ミネラルなどが豊
 富にふくまれています。

9月24日(木)の給食

 <献 立>

  麦入りご飯 牛乳

  牛肉とにんにくの芽のオイスターソース炒め 

  かきたま汁 ふりかけ

   

 【オイスターソース】

  オイスターソースはカキを塩漬けにして発酵させ,上ずみを濃縮させて作る中
 国の調味料です。特有の風味とこくがあり,中国料理の炒め物などに使います。

冒険活動教室に行ってきました!

 5年生は,待ちに待った冒険活動教室がありました。天気の心配がありましたが,午前中は雨も降らず,外での活動を行うことができました。
 冒険活動では,友達と助け合い協力することや,頑張ってやり遂げた感動や達成感を味わうことなどをねらいとしていました。各活動に分かれて,それぞれの児童が仲間たちと共に自然を感じながら活動していたことと思います。ぼうけん木登りに参加した児童からは,「地上から見る景色と比べて,木の上からはいろんなものが見渡せた。」と,普段見ることができない景色に驚いた様子でした。
 
 

そのごみはどこへいくの(4年生)

 社会の授業では,ごみ処理の仕組みや再利用の様子について学習しました。
 宇都宮市の取組みを例に,ごみや資源の処理の仕方について調べ,「どうしたらごみを減らせるか」考え,ノートにまとめました。
 新田小のごみステーションを調べた際には,ごみや資源物の処理のために,工夫して分別場所を分けていることにも気づき,関心を高めていました。

  

9月23日(水)の給食

 <献 立>

  バターロール 牛乳

  さけのカレー風味揚げ ケチャップ

  ミネストローネ

   

 【ミネストローネスープ】

  イタリアの代表的なスープで、北西部のロンバルデイアで生まれたものです。
 季節の新鮮な野菜・豆・スパゲテイを加えトマト味のスープに仕上げます。具沢
 山の食べるスープです。日本でいうみそ汁のような料理です。

 

あれ?こんなところに三角形?(2年生)

 2年生の算数では,『三角形と四角形』の学習をしています。さっそく今日は身の回りにある三角形と四角形を探しに学校を探検しに行きました♪「体育館の天井が三角形になっているよ!」「教科書の角にピッタリ合うと気もちがいいね。」多くの子どもたちが,自分で見つけた場所と形を進んでノートに書く姿が見られました。
 次はいよいよ作図の学習です。定規を正しく使って,三角形や四角形を書きたいですね。

      

作品から創造しよう(4年生)

4年生,図工の時間。本時は有名作品の鑑賞から発展して,それぞれに作品を観てオリジナルストーリーを創り,交流し合う授業です。

まず,この作品の題名を考えるところから始まりました。いったい子どもたちはどのような題名を考えたでしょうか。「ぼやけた世界」「男の叫び」「恐ろし気な夕焼け」「困り,叫ぶ人」「船乗りおじさん」「欲しい犬,ゲット!」他,これらの題名から創造していくストーリーには子どもならではの世界観がたっぷり。交流タイムではお互いのストーリーを真剣・夢中になって読み合い,それぞれのストーリーの面白さに魅かれていました。

終末には,図工の鑑賞に戻り,作品の情景も「~にみえる」などの表現が使えないか。改めて鑑賞することで,自分の表現を確かめていました。夕焼けの美しさ,オレンジ色から分かる天候や時間帯,川の色や流線形の美しさなどに改めて「いいなぁ」を感じていました。

子どもならではのハッピーエンドストーリー。発想の豊かさ,柔軟さが存分に発揮された時間でした。
                

  

9月18日(金)の給食

 <献 立>

  くろパン 牛乳 ぎょうざロール

  にらと春雨の炒め物(たまごいり)

  小松菜と豆腐のスープ
   

 今週はマナー週間です。食器の置き方を確認しましょう。

 【春雨】

  春雨は,細く長い形が春の雨を思わせるので,この名がつきました。緑豆・
 じゃがいもなどのでんぷんが原料で,これをよく練り上げ,麺のようにのばし乾
 燥させて作ります。

明日の登校について

 本日は,児童のお迎えにご協力いただき,ありがとうございました。

 明日の登校については,登校班による通常の登校といたしますが,学校では,教職員による立哨・巡回を行います。保護者の皆様には可能な範囲での登校見守り,または同行へのご協力をよろしくお願いいたします。

9月17日(木)の給食

 <献 立>

  麦入りご飯 牛乳

  いわしの生姜煮 豚肉とじゃがいもの煮つけ

  
 今週はマナー週間です。食器の置き方を確認しましょう。

 【お茶碗を持って食べましょう】

  ごはんを食べる時に,お茶碗を持っていますか? 正しい持ち方を確認しま
 しょう。人差し指,中指,薬指,小指の4本の指をそろえ,お茶碗をのせます。
  親指をお茶碗のへりに添えます。上手に持てましたか?正しく持つことを心が
 けて食べましょう。

読み聞かせがありました。(4年生)

 今日は,新田おはなし隊の読み聞かせがありました。
 4年生の子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
 民話の読み聞かせを行っているクラスもあり,興味を持った子どもたちが多くいまして。図書室で民話の本を探してみようという言葉も聞かれました。
 新田おはなし隊の皆様,ありがとうございました。
  

一人一人違っておもしろい!(3年生)

 ○新田小のよさをさがそう(3年生) 
 総合的な学習の時間。「新田小のよさをさがそう」のテーマの下,子どもたち一人一人課題を設定し,これまで調べ学習に取り組んできました。新田小の歴史・古墳,図書室の秘密,おいしい給食,先生方,自然など,子どもたちが調べたい着眼点はそれぞれです。

いよいよ,今日は発表本番。「友達の発表を聞いて新田小のよさをもっと知ろう」のねらいに向けて発表が進んでいきました。さて,子どもたちはどんな「もっと」を見つけたでしょうか。

古墳のある唯一の学校として,新田小学校の歩みに関心をもち,ご家族や地域の方々との話題につながれば・・・と,密かに期待したところです。

  

  
 ○サーカスのライオン(3年生)
 国語の時間。今日は物語「サーカスのライオン」の初発の感想を交流する時間。一人一人が読んで感じた感想を互いに目で見て,耳で聞いてと,話し合いを進めていくうちに学級は大盛り上がり。「悲しい」「すごい」「かっこいい」「感動」などと同じ表現をしていても,子どもたちの理由は違います。子どもが選んだ場面,人物の姿,行動を具体的に挙げたり,表記を教科書で確かめたりしていく中で,「あー,ぼくもそう思う」と心揺れる反応が聞こえてきました。

最初と最後の感想の比較,どのように変わるのでしょうか。これからの学習が鍵になるでしょう。
  

9月16日(水)の給食

 <献 立>

  コッペパン いちごジャム

  牛乳 鶏肉のカチャトーラ

  きゃべつのスープ  巨峰ゼリー  

   

 今週はマナー週間です。食器の置き方を確認しましょう。

 【カチャトーラ】

  カチャトーラは、イタリア料理で「猟師風」という意味です。猟師が狩りの後
 に作って食べた料理といわれています。 鶏肉や野菜をトマト味で煮込みまし
 た。おいしいので、ぜひ食べてみてください。

体育発表会の準備(6年生)

 来月の体育発表会に向けて6年生が動き出しました。希望者を募り,新田小学校の準備体操になる「イシンデンシン体操」のお手本ビデオを撮影しました。短時間の練習でしたが完璧に仕上げ,さすが6年生という姿を見ることができました。

おはなし会(1年生)


 雀宮おはなし会の皆さんによる,『1年生おはなし会』がありました。
 子どもたちは,まだ読んだことのない本に興味津々。
 ページをめくるとどうなるのかワクワクしながらお話を聞いていました。
 すばなしでは,おはなし会の方の語りに耳を澄ませ,想像をふくらませながら聞きました。

 最後のパネルシアターでは,国語の授業で学習した『おおきなかぶ』のお話でしたが,大きなかぶを引っ張る声掛けが,教科書に出てくる言葉と違って,子どもたちはにっこにこ。
 一緒に「うんとこしょ」「どっこいしょ」「よいこらしょ!」「わんこらしょ!!」「にゃーこらしょ!!!」「ちゅーこらしょ!!!!」と応援しながら,楽しみました。

 「とても楽しかった。」「また来年も聞きたいな。」「おはなし会の方にまた読んでほしいな。」と子どもたちは笑顔で話してくれました。