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2020年9月の記事一覧
なかよし畑の除草をしました。
ボランティアの皆様,ありがとうございました。
9月29日(火)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
白身魚フライ ソース
マーボ野菜炒め
【ごはんの量を確認しよう】
10月6日は「おにぎりの日」です。当日までに「ご飯をしゃもじで茶碗によそ
う」「おにぎりを作る」練習を家でしておきましょう。5,6年生は「ご飯を炊
く」ことにも挑戦しましょう。
みなさんに必要なご飯の量は,1,2年生140g,3,4年生160g,5,6年生
200gくらいです。(必要な量は,体格や運動量によってかわります。)
給食のご飯の量を目安にするといいですね。
1学期 がんばりました!
給食の時間に,1学期を振り返って,がんばったことやできるようになったことを発表する校内テレビ放送が始まりました。今日は1年生でした。
発表を聞いていた友達も,自分の振り返りと比べながら,がんばりを認め合っていました。
9月28日(月)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
ちくわの二色揚げ 大根おろし
田舎汁
【ちくわの二色揚げ】
ちくわの二色揚げは,あおのりとカレー粉,2種類の衣でちくわを揚げます。
どちらも風味がよく,人気のある料理です。付け合わせの大根おろしを食べる
と,大根のジアスターゼが油の消化を助けてくれます。
ぼかしてあそびで(2年生)
9月25日(金)の給食
<献 立>
発芽玄米入りご飯 牛乳
鶏肉のから揚げ 冬瓜スープ
シークワーサーゼリー
【発芽玄米】
玄米に水と温度を加えると,玄米から芽が出てきます。この玄米から少しだけ
芽を出させたお米のことを発芽玄米といいます。発芽するときに酵素が働くこと
で米粒が柔らかくなり,甘味が増し消化吸収がよくなります。同時に成長に必要
な栄養素が増えるので,精白米よりもたんぱく質・ビタミン・ミネラルなどが豊
富にふくまれています。
9月24日(木)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
牛肉とにんにくの芽のオイスターソース炒め
かきたま汁 ふりかけ
【オイスターソース】
オイスターソースはカキを塩漬けにして発酵させ,上ずみを濃縮させて作る中
国の調味料です。特有の風味とこくがあり,中国料理の炒め物などに使います。
冒険活動教室に行ってきました!
冒険活動では,友達と助け合い協力することや,頑張ってやり遂げた感動や達成感を味わうことなどをねらいとしていました。各活動に分かれて,それぞれの児童が仲間たちと共に自然を感じながら活動していたことと思います。ぼうけん木登りに参加した児童からは,「地上から見る景色と比べて,木の上からはいろんなものが見渡せた。」と,普段見ることができない景色に驚いた様子でした。
そのごみはどこへいくの(4年生)
社会の授業では,ごみ処理の仕組みや再利用の様子について学習しました。
宇都宮市の取組みを例に,ごみや資源の処理の仕方について調べ,「どうしたらごみを減らせるか」考え,ノートにまとめました。
新田小のごみステーションを調べた際には,ごみや資源物の処理のために,工夫して分別場所を分けていることにも気づき,関心を高めていました。
9月23日(水)の給食
<献 立>
バターロール 牛乳
さけのカレー風味揚げ ケチャップ
ミネストローネ
【ミネストローネスープ】
イタリアの代表的なスープで、北西部のロンバルデイアで生まれたものです。
季節の新鮮な野菜・豆・スパゲテイを加えトマト味のスープに仕上げます。具沢
山の食べるスープです。日本でいうみそ汁のような料理です。
あれ?こんなところに三角形?(2年生)
次はいよいよ作図の学習です。定規を正しく使って,三角形や四角形を書きたいですね。
作品から創造しよう(4年生)
4年生,図工の時間。本時は有名作品の鑑賞から発展して,それぞれに作品を観てオリジナルストーリーを創り,交流し合う授業です。
まず,この作品の題名を考えるところから始まりました。いったい子どもたちはどのような題名を考えたでしょうか。「ぼやけた世界」「男の叫び」「恐ろし気な夕焼け」「困り,叫ぶ人」「船乗りおじさん」「欲しい犬,ゲット!」他,これらの題名から創造していくストーリーには子どもならではの世界観がたっぷり。交流タイムではお互いのストーリーを真剣・夢中になって読み合い,それぞれのストーリーの面白さに魅かれていました。
終末には,図工の鑑賞に戻り,作品の情景も「~にみえる」などの表現が使えないか。改めて鑑賞することで,自分の表現を確かめていました。夕焼けの美しさ,オレンジ色から分かる天候や時間帯,川の色や流線形の美しさなどに改めて「いいなぁ」を感じていました。
子どもならではのハッピーエンドストーリー。発想の豊かさ,柔軟さが存分に発揮された時間でした。
9月18日(金)の給食
<献 立>
くろパン 牛乳 ぎょうざロール
にらと春雨の炒め物(たまごいり)
小松菜と豆腐のスープ
今週はマナー週間です。食器の置き方を確認しましょう。
【春雨】
春雨は,細く長い形が春の雨を思わせるので,この名がつきました。緑豆・
じゃがいもなどのでんぷんが原料で,これをよく練り上げ,麺のようにのばし乾
燥させて作ります。
明日の登校について
本日は,児童のお迎えにご協力いただき,ありがとうございました。
明日の登校については,登校班による通常の登校といたしますが,学校では,教職員による立哨・巡回を行います。保護者の皆様には可能な範囲での登校見守り,または同行へのご協力をよろしくお願いいたします。
9月17日(木)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
いわしの生姜煮 豚肉とじゃがいもの煮つけ
今週はマナー週間です。食器の置き方を確認しましょう。
【お茶碗を持って食べましょう】
ごはんを食べる時に,お茶碗を持っていますか? 正しい持ち方を確認しま
しょう。人差し指,中指,薬指,小指の4本の指をそろえ,お茶碗をのせます。
親指をお茶碗のへりに添えます。上手に持てましたか?正しく持つことを心が
けて食べましょう。
読み聞かせがありました。(4年生)
4年生の子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
民話の読み聞かせを行っているクラスもあり,興味を持った子どもたちが多くいまして。図書室で民話の本を探してみようという言葉も聞かれました。
新田おはなし隊の皆様,ありがとうございました。
一人一人違っておもしろい!(3年生)
総合的な学習の時間。「新田小のよさをさがそう」のテーマの下,子どもたち一人一人課題を設定し,これまで調べ学習に取り組んできました。新田小の歴史・古墳,図書室の秘密,おいしい給食,先生方,自然など,子どもたちが調べたい着眼点はそれぞれです。
いよいよ,今日は発表本番。「友達の発表を聞いて新田小のよさをもっと知ろう」のねらいに向けて発表が進んでいきました。さて,子どもたちはどんな「もっと」を見つけたでしょうか。
古墳のある唯一の学校として,新田小学校の歩みに関心をもち,ご家族や地域の方々との話題につながれば・・・と,密かに期待したところです。
○サーカスのライオン(3年生)
国語の時間。今日は物語「サーカスのライオン」の初発の感想を交流する時間。一人一人が読んで感じた感想を互いに目で見て,耳で聞いてと,話し合いを進めていくうちに学級は大盛り上がり。「悲しい」「すごい」「かっこいい」「感動」などと同じ表現をしていても,子どもたちの理由は違います。子どもが選んだ場面,人物の姿,行動を具体的に挙げたり,表記を教科書で確かめたりしていく中で,「あー,ぼくもそう思う」と心揺れる反応が聞こえてきました。
最初と最後の感想の比較,どのように変わるのでしょうか。これからの学習が鍵になるでしょう。
9月16日(水)の給食
<献 立>
コッペパン いちごジャム
きゃべつのスープ 巨峰ゼリー
今週はマナー週間です。食器の置き方を確認しましょう。
【カチャトーラ】
カチャトーラは、イタリア料理で「猟師風」という意味です。猟師が狩りの後
に作って食べた料理といわれています。 鶏肉や野菜をトマト味で煮込みまし
た。おいしいので、ぜひ食べてみてください。
体育発表会の準備(6年生)
おはなし会(1年生)
雀宮おはなし会の皆さんによる,『1年生おはなし会』がありました。
子どもたちは,まだ読んだことのない本に興味津々。
ページをめくるとどうなるのかワクワクしながらお話を聞いていました。
すばなしでは,おはなし会の方の語りに耳を澄ませ,想像をふくらませながら聞きました。
最後のパネルシアターでは,国語の授業で学習した『おおきなかぶ』のお話でしたが,大きなかぶを引っ張る声掛けが,教科書に出てくる言葉と違って,子どもたちはにっこにこ。
一緒に「うんとこしょ」「どっこいしょ」「よいこらしょ!」「わんこらしょ!!」「にゃーこらしょ!!!」「ちゅーこらしょ!!!!」と応援しながら,楽しみました。
「とても楽しかった。」「また来年も聞きたいな。」「おはなし会の方にまた読んでほしいな。」と子どもたちは笑顔で話してくれました。
9月15日(火)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
モロの和風マリネ 切り干し大根の煮物の煮つけ
今週はマナー週間です。食器の置き方を確認しましょう。
【食事の量】
配膳室に展示してある見本の給食を確認していますか? 見本の給食は,みな
さんに必要な食事の量が分かるように,計量して料理を盛りつけています。普
段,自分が食べている食事と比べてみましょう。ごはんやお肉,野菜の量はどう
ですか?給食のようなバランスで食べると栄養がしっかりとれます。
9月14日(月)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
豚キムチ炒め トックスープ
ふりかけ
今週はマナー週間です。
【食器の置き方】
正しい食器の置き方を確認しましょう。ご飯は左手前,汁物は右手前に置きま
す。
どうして左側にご飯を置くのでしょうか?日本には古来から左側に重要なもの
を配置する「左上位」という考え方があります。主食であるお米はとても大切に
考えられていたので,左側にご飯を置くようになりました。また,右利きの人が
多いので,右手におはし,左手にご飯のお椀を持つと食べやすいという理由もあ
ります。左利きの人はお椀の位置は変えずに,おはしの向きを反対にして食べま
しょう。
9月11日(金)の給食
<献 立>
ミルクパン 牛乳
スペイン風オムレツ
さやいんげんのソテー フルーツみつ豆
【海そう】
フルーツみつ豆に入っている寒天は海そうのテングサからつくられています。
日本は,世界一海そうを食べるといわれています。最近の研究で,生のノリな
どの紅そう類(赤っぽい海そう)を消化できるのは日本人だけらしいことがわか
りました。昔からたくさんの海そうを食べてきた日本人の腸には,紅そう類を消
化する細菌が住みついているそうです。
図工の授業(2年生)
今週は,図工の学習で「ひみつのグアナコ」を作りました。「グ?ア?ナ?コ?」という言葉から想像した生き物を,ねん土で作り方を試したり,見つけたりして,自由に表現することができました。また,友達と作品を見合いながら作品のいいところを伝える姿が見られ,子ども達の成長も感じられた。
水のはたらきについて実験しました!(5年生)
どんなはたらきがあるかを調べる実験をしました。
実験結果を動画や画像で確認し,水のはたらきによって①砂が運ばれる,②外側が削られる,③内側に砂が積もるということが分かりました。
走って・ボールを投げて(2年生体育)
子増やし鬼からスタートした体育の授業。鬼にタッチされないように、体育館の空いている場所を見付けて、全力で走ったり、急に曲がったり、身をかわしたり子どもたちの全身は全開です。時間で区切りを付け、活動の中にも子どもたちの手洗い・うがい、そして給水タイムが入ります。ボール操作の練習では、片手と両手で投げる・受け取るのチャレンジ。「上に向かって投げよう」のアドバイスが入り、子どもたちの気持ちはしっかり上向きに。最後は、チームに分かれてドッジボール。ボールをキャッチすると拍手をする子、ねらうところをアドバイスする子、「本気で!」「がんばれ!」と応援する子、中心線を教える子、「パスして。」「投げていいよ。」「こっち、こっち!」と思いを伝える子。
短時間ゲームの中にもその子らしさが発揮され、それぞれに受け止めている学級集団のまとまりまでも感じられました。
9月10日(木)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳 シューマイ
豚肉と野菜のみそ炒め ふりかけ
【海そう】
海そうは,海に生える藻です。日本では,昔からノリやワカメをはじめ,さま
ざまな海そうが食べられてきました。体に必要なミネラルや食物繊維が多くふく
まれています。
今日の給食には「ワカメ」が出ています。生のワカメは茶色っぽいですが,熱
を加えると緑色になります。
ヒョウタンとツルレイシ(4年生)
以前,種を配布しましたがご家庭では順調に育っているでしょうか。
9月9日(水)の給食
<献 立>
くろぶどうパン 牛乳
チリコンカン ほうれん草とベーコンのソテー
【ぶどう】
ぶどうには,粒の大きいものや小さいもの,皮が紫色や緑色のものなど,1万種以上の品種があります。海外でつくられているぶどうの8割は,ワインに加工されます。一方,日本産のぶどうの8割は生で食べられています。
図工の授業(3年生)
子どもたちはより良い作品を作り上げようと試行錯誤しながら頑張っていました。光が当たるととてもカラフルで素敵な作品なのでご家庭でもぜひ飾ってみてはいかがでしょうか。
書写ボランティア(3年生)
学校で,見つけたよ!
見つけたよ2…学校農園で,「双子のカボチャ」ができました!
みなさんも,花壇や農園をのぞいてみてください。大発見があるかも!
9月8日(火)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
サバおかか煮 まろやかみそ汁
ヨーグルト
【ヨーグルト】
ヨーグルトは,牛乳に乳酸菌を加えて発酵させたものです。たんぱく質やカル
シウムなどは,牛乳と同じ栄養があります。また,腸の働きを整えます。
9月7日(月)の給食
<献 立>
メキシカンライス 牛乳
たまご入りトマトスープ アセロラゼリー
【トマト】
トマトは赤く熟した実を,皮や種ごと食べます。種のまわりのゼリー状の部分
に,うまみのもとになるグルタミン酸などが多くふくまれています。
日本では生で食べることが多いですが,外国ではよく,炒めたり,煮こんだり
して使います。
今日は,トマトやキャベツ,玉ねぎなどの野菜を使ったスープです。
家庭科手洗い実習(6年生)
読み聞かせ(1年生)
水曜日には,初めての読み聞かせボランティアさんによる,読み聞かせがありました。
どのクラスも真剣に絵本を見て,お話に夢中になっていました。
体育の時間(2年生)
今回は,のぼりぼうやジャングルジムで,登ったり渡ったりくぐったり,いろいろな技に挑戦しました。ジャングルジムのてっぺんは,新田小の広い校庭が見渡せて気持ちがいいですね♪
9月4日(金)の給食
<献 立>
バンズパン セルフハンバーガー
牛乳 ポテトスープ
【じゃがいも】
じゃがいもは,世界一多くつくられているイモです。ナス科の植物で地下にで
きた茎(地下茎)がイモになります。寒いところや栄養分の少ない土地でもたく
さんとれ,保存がしやすい農作物です。
トントンつないで(4年生)
序盤は角材をのこぎりで切るのですが,良い切り方を見つけながら一生懸命,取り組んでいました。
まなびポケットの活用
お子様のID,パスワードでログインしていただくと,アプリ一覧にeboard(いーぼーど)というものがあるでのクリックします。
すると新しいタブで上の画面が出ます。小学生では,算数と漢字の学習ができます。
<何ができる?>
・算数と漢字の学習1~6年生分までを全て学習することができます。
・算数では考え方の動画を,漢字では書き順,読み方などを見ることができます。
・問題つきで,学習の理解をチェックできます。
ぜひ,家庭学習のヒントとしてお使いいただければと思います。
流れる水のはたらきについて学習します!
どうして大雨や台風の後になると,川の水がにごっているのでしょう。そんな疑問から,流れる水にはどんなはたらきがあるのか,川のモデルを作り,実験をしながら課題解決をしていこうと思います。
わくわく・ぐんぐん学ぶ1年生
○いきもの だいすき(生活科)
1年生の生活科の時間。この学習では,動物は生命をもっていることへの気付きに関連させて,自分の心臓の音から生命を感じることをねらいとして進みました。
先生:「どんなときに,心臓はどきどきするかな?」
児童:「体を動かしたとき,走ったとき,恐いとき,緊張しているとき,楽しみなとき」
先生:「そうですね。どきどきするのは,生きている証拠です。」「今日はその音を聞いてみましょう。」
子どもたちは,早く自分の心臓の音を聞いてみたいと,わくわくを押さえきれない様子でした。しかし,先生が聴診器の扱いを説明する時は静まり返り,約束を守って,早速活動開始。お医者さんのような気分で聴診器を扱い,自分の心臓の音を真剣に聞いたり,体を動かしてからの心臓の音の速さの違いを感じたりしました。
大人の予想する気付きとはまた違った視点の表現がみられるのが,生活科ならではのおもしろさです。今日の気付きを基に,子どもたちの生命への関心の広がりが楽しみです。
○ふわふわ ごー(図画工作)
1年生,図画工作の時間。この学習では,風であおぐと動くおもちゃ「ふわふわ ごー」の制作に向けて,自分が考えたおもちゃの設計図を描くことがねらいです。
子どもたちは思い思いに作りたいものを紙に描き,さらにどんな材料を使いたいかまで考えるほど,集中して取り組んでいました。
子どもたちが,想像したおもちゃの形は?
「くらげ,わし,たこ,ロケット,くじら,こうもり,車,バス・・・」
さあ,これからどんな材料を使いながら,仕上げていくのか,その過程が楽しみです。
○おんどくはっぴょうかい (1年生)
1年生,国語の時間。この時間では,「グループで工夫をして音読をしよう」のめあてに向けて,グループ練習,発表会,振り返りと進みました。
グループ練習では,どのグループも,友達との間隔を開けて,立ち位置を意識し壁面等に向かって練習です。
音読発表会は今日が初めてでしたが,どのグループも工夫したところを強調し,姿勢良く,はっきりと読むことができ,音読練習の成果がみられました。
子どもたちの振り返りには,「声を合わせることができて,嬉しかった」「工夫して音読できた」「みんなが拍手をしてくれて嬉しかった」「ちょっと緊張したけど,がんばれた」など,達成感,満足感があふれていました。
ご家庭での練習の積み重ねが,読みの工夫に,そして何より子どもの自信につながっていることは確かです。
9月3日(木)の給食
<献 立>
麦入りご飯 牛乳
五目厚焼きたまご 豚肉と揚げなすの炒め物
【なす】
なすは種類が多く,日本でも千両なす・米なす・京なすなど180種以上あり
ます。カリウムが多く含まれ体を冷やす働きがあります。暑いときには,もって
こいの食品です。
歯のけんこう教室がありました。
今日は歯のけんこう教室でした。二時間目に正しい歯のみがき方や歯ブラシの選び方などをお話しいただきました。初めて知ることも多く、子どもたちはしっかりお話を聞いていました。三時間目は歯磨きの大切さについて学びました。クイズも交えながらのお話で子どもたちも盛り上がっていました。
今日の給食後の歯磨き時間には、みんな真剣にみがく姿が見られました。
「朝の読み聞かせ」が始まりました!
本日,ボランティアグループ「新田おはなし隊」による「朝の読み聞かせ」がありました。これまで,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため活動を延期していましたが,本日より活動開始です。「新田おはなし隊」の皆様にも,検温・体調チェック・手の消毒を実施していただく等,感染症対策を十分に行い実施しました。
子どもたちは,読み聞かせに集中し,「とても楽しかった!」「また聞きたい!」と喜んでいました。「新田おはなし隊」の皆様からも,「読み聞かせができて良かった!」「子どもたちの聞く態度が素晴らしい!」「やりがいを感じます!」等のありがたいお言葉をいただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
9月2日(水)の給食
<献 立>
チーズパン 牛乳 肉団子
サマーシチュー レモンゼリー
【サマーシチュー】
とり肉やたくさんの野菜を使ったコンソメ味のシチューです。トマトの酸味が
あって夏向きのさっぱりとした味です。
暑くて食欲が減退するこの時期にふさわしい夏のシチューです。
Let’s write. 夏休みの思い出(6年生)
6年生外国語の時間。
小学校最後の夏休みを振り返り,自分の思い出を友達に話すことからスタート。「山登り,水泳の練習,ジム,海,川泳ぎ,釣り,トンボ採り,日光へ,益子・・へ」と日本語で。
次に本時のキーワード「Iwent to ~.」の文型に合わせてアルファベットで表現。自分の思い出の場所を決めて「Iwent to the sea.」「Iwentto my friends house.」などと書き表していました。
子どもたちは,過ぎ去った夏の思い出を,感慨深く思い出していたり,場所を表現するために「the」が付く?付かない?の違いを確認したりしながら「~へ行った」という表現を学んでいました。次時は発表です。
感染症・熱中症の対策を!
エアコン使用時に効果的な空気の循環を行うことで,新型コロナウイルス感染症,熱中症対策に役立てていきたいと考えています。
9月1日(火)の給食
<献 立>
麦入りご飯 チキンカレー 牛乳
冷凍マンゴー ミニフィッシュ
【マンゴー】
マンゴーは、インド東部やミャンマーでは約4000年前から栽培が行われていたそうです。日本に伝わったのは明治時代ですが,国内で本格的な栽培が始まったのは1970年頃だそうです。甘い香りが強くなり、指先で軽く押した時にやわらかさを感じれば完熟しています。