簗瀬小NEWS

簗瀬小NEWS

第1回授業参観

今年度初めての授業参観が行われました。

入学・進級してから初めてお家の人が来てくれるとあって,子供たちの心は,朝からわくわく,そわそわと。授業中には後ろを振り返って「来ているかな―」とチェックする姿も見られました。

授業では,相手を見つけて紹介し合う,グループごとに・役割ごとにみんなの前で音読発表する,グループになって考えるなど,様々な関わりの中で自分の考えや思いなどを伝え合う姿が見られました。

【1年生 生活「ともだち いっぱい ほしいな」】 

 

 

 【2年生 国語「風のゆうびんやさん」】

 

 

【3年生 国語「すいせんの ラッパ」】

 

 

 【4年生 算数「大きな数」】

 

 

 【5年生 国語「漢字の成り立ち」】

 

 

 【6年生 国語「さまざまな熟語」】

 

 

新しい環境でスタートしたばかりのこの時期であっても,子供たちは,今の自分の一生懸命な姿をみせようと,どのクラスも活気にあふれていました。

 今朝になって,ある1年生に「昨日はどうだった?」と聞いてみると,「ぜんぜん,平気だったよ」と,余裕の言葉が返ってきました。・・・

保護者の皆様には,お足元が悪い中での参観となり大変お世話になりました。多数のご出席をいただき,子供たちの様子を熱心に参観いただきましたことに,感謝申し上げます。

避難訓練

本日は全学年で避難訓練を実施しました。

地震が発生して二次被害として家庭科室から出火といった想定で行いました。

地震のときには机の下など安全な場所に避難し,頭を守ること。火事のときには,煙を吸わないようにハンカチで口をおおい,帽子で頭部を守り、防火扉をくぐって,上履きで避難。

事前指導を受けて,早速,訓練開始です。

 

1年生にとっては初めての訓練でしたが、無事に避難終了。

最後に,自分の命を自分で守るためには,いつでも訓練に真剣な気持ちで取り組み,体に覚えさせることの大切さを伝えました。

登校班の確認

1年生を迎えての登校班編成を行いました。

一斉下校の集合場所の確認も含めて,校庭に班ごとに並び,担当の先生方と班のメンバーを名簿で確認しました。

安全担当の先生からは,安全な登下校に向けて4つの話がありました。1 一列歩行  2 あいさつは進んで  3 横断歩道は手を挙げて  4 上級生はお手本となって

朝の登校の様子をみますと,しっかりと手を挙げて横断歩道を渡っています。班長さんの姿がよいモデルになっているようです。

保護者の皆様,地域の皆様には子供たちの安全な登下校に向けて,毎日,見守りを続けていただいておりますことに,お礼申し上げます。

 

 

1年生,はじめての給食!

1年生にとって,今日は小学校で初めの給食です。

そのメニューは,チキンカレー,ゆで野菜,牛乳でした。

白衣を身に付けた給食当番さんは,初めてのことにちょっぴり緊張しながらも,担任の先生のアドバイスをよく聞いて,とても上手に配膳することができました。

 

配膳後には,自分で白衣をたたんで袋に入れてから,着席です。

全員が席について,「いただきます!」

3クラスそれぞれとっても良い姿勢で待ち,カレーも野菜もよく食べていました。初日から花丸の給食の時間でした。

1年生の朝の教室

登校後の1年生の教室をのぞいてみました。

担任とともに,6年生も1年生を迎えています。

「おはようございます」のあいさつをお互いに交わし

てから,荷物の片付けが始まります。

1年生の動きを見守ったり,困ったことはないか問い

かけたり,6年生も考えながらの関わりです。

 

1年生がやろうとすることは見守り,できたときには「できたね」とかけている言葉を聞いて,ほっこりする気持ちになれました。