簗瀬小NEWS

簗瀬小NEWS

笑顔あふれるヤナゼフェスティバル

本校の特色ある活動の一つ,ヤナゼフェスティバルが行われました。

1年生から6年生が縦割り班になって集まり,みんなで創り上げる行事であるため,子供たちにとってはやりがいのある,楽しみにしている行事の一つです。

今年度も話合いから始まり,計画・準備・実践・片付け・振返りとこれらのプロセスを,6年生を中心に見事にやりきりました。

当日の様子を見て驚いたことは,アトラクションの発想の面白さ,質の高さです。

「このアイディアはすばらしい」と何度も感激してしまうほどでした。

また,班長の指示のもとに協力し合って活動し一生懸命な表情があふれていたことです。

班長は,班員のみんなに活動の流れや役割を確認したり,どこのゲームに挑戦したいか聞いたり,並ぶ指示を出したりと,見事な活躍が校内いっぱいにあふれていました。

 

 

 

このヤナゼフェスティバルでは,縦割り班のメンバーが互いに気持ちを合わせながら行動することも大切な学びです。

振り返りには,思いやりと感謝の心を育むことにつながる子供らしいが表現が各学年からみられました。

また,6年生みたいにしっかりリードできるようになりたいと,これからの自分の姿を描いていた子もいました。

 

今年のヤナゼフェスティバルもすばらしい成果を上げることができました。頑張った子供たちに拍手です。

 

“届けよう、服のチカラ”プロジェクト

 環境委員会では,出張授業「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」を受けました。このプロジェクトは、ユニクロ・ジーユー社員による出張授業と児童による子供服の回収活動がセットになった取り組みです。

  

 

 このプロジェクトを通じて子供達に服の持つチカラを知ってもらい、社会課題への理解を深めるとともに、「自分にもできる社会貢献がある」と気付き、自ら行動する機会を提供します。この授業を受け環境委員会から新たな取組が発信されそうです。

6/28(水)ヤナゼフェスティバル準備

6/28(水)3・4時間目に ヤナゼフェスティバルの準備を行いました。

6年生が全体を見渡しながら,下級生を優しくサポートしていきます。下級生は安心して自分の仕事に取り組んでいきます。

どの教室もみんなで協力し,楽しいアトラクションを創り上げようとする,一生懸命さが伝わってきました。

ヤナゼフェスティバル本番,7/5(水)がとても楽しみです!!

 

 

6年生 ふれあい文化教室

6/22(木)2時間目~

講師に,みどりバレエスタジオの林先生をお迎えして,ふれあい文化教室を行いました。

クラシックバレエの基礎となる動きを教えていただいたり,みんなが知っている「ラジオ体操第一」を,みどり先生のアレンジバージョン(バレエの動きを取り入れたラジオ体操)で踊ってみたりと,楽しく体の仕組みや動かし方を学ばせていただきました。  

 

 

 

 

バレエというものが初めての体験になった児童が多く,

「むずかしいな~」「どうやるの?」と頭を悩ませながら,必死にみどり先生の動きをまねしようとみんな頑張っていました!!

活動後にみどり先生へ書いた感謝のお手紙では,「バレエの動きは日々の生活や様々なスポーツに共通して,とても大切なんだと分かりました。」「これから毎日少しずつ柔軟体操をやりたいと思います!!」といった感想が多く見られました。

保護者の皆様もぜひ,お子様といっしょに柔軟体操を取り入れてみてはいかがでしょうか。

林みどり先生 貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

新体力テスト シャトルラン(2年生)

 新体力テストの一つ、シャトルランの計測を行いました。

 2年生は5年生とペアになり手伝ってもらいました。

 友達や5年生の「がんばれ!」という言葉に励まされながら、みんな一生懸命に走りました。

 5年生、ありがとうございました。