今日の給食

今日の給食

2月10日(金)今日の給食

2/10(金)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・セルフビビンバ丼・春雨担々スープ・カップdeヤクルトです。

 給食では,珍しいから辛い料理。春雨担々スープの担々は,「担々麺」の「天秤棒で担いで売り歩いた麺」という意味からきています。

 ちなみに,似ている漢字の「坦々」の意味は,平らな・変化のないという意味で使われます。

2月9日(木)今日の給食

2/9(木)

 今日の給食は,クリームパン・牛乳・ジャーマンポテト・ゆで野菜・肉団子スープです。

 ジャーマンポテトは,じゃがいもとウインナーやベーコンなどを炒めたドイツの家庭料理です。ドイツといえば,ウインナーが有名で,お腹にたまるじゃがいもと一緒によく夕食や給食にもでるそうです。

 ちなみに「ジャーマンポテト」という名前は日本でつけられた名前です。

2月8日(水)今日の給食

2/8(水) 

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・シーフードカレー・ゆで野菜・アーモンドカルです。

  私たちが食べている「アーモンド」は,植物の「たね」の部分です。アーモンドは,梅や桃と同じ仲間の植物で,実の中にはかたい殻がある種があって,その中に私たちが食べている茶色い皮のアーモンドが入っています。また,アーモンドのミネラルには,おなかの調子を整える力があります。

2月7日(火)今日の給食

2/7(火)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・メロの照り焼き・ごまあえ・ゆばとかんぴょうの味噌汁です。

 今月の給食のめあては,「食生活を見直そう」です。和食献立の基本で、昔からある「一汁二菜」は日本人の健康を守ってきました。お茶碗も、汁物も、焼き物も、添え物も、器につりあった量を盛ればおなかにも程よくおさまります。和食文化を次の世代を引き継いでいきたいですね。

2月6日(月)今日の給食

2/6(月)

 今日の給食は,赤飯・牛乳・鶏肉の香味焼き・アーモンド和え・しもつかれ・アロエヨーグルトです。

 今日は栃木県の郷土料理である「しもつかれ」です。しもつかれは2月の最初の午の日(初午)に、稲荷神社に赤飯と一緒にお供えして食べるものです。その年のお正月に残った鮭やにんじん、大根、節分に残った大豆などを上手に利用した栄養たっぷりの素晴らしい料理です。

 1年生の教室では,初めて見る,食べると話していた児童が多くいましたが,一口食べると「美味しい」と言いながら食べていました。

2月3日(金)今日の給食

2/3(金)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・いわしの梅しそ揚げ・白菜の塩昆布和え・みそけんちん汁・節分デザート(豆乳プリン)です。

 今日は,節分献立です。豆まきに大豆をまくのは,大豆に穀物の霊が宿っていて,悪霊を寄せ付けない不思議な力があると考えられていたからです。

 また,鬼の嫌いなヒイラギの枝に,焼いたいわしの頭を刺したものを玄関に飾ります。今日は豆もいわしも食べてオニをやっつけましょう。

2月2日(木)今日の給食

2/2(木)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・プレーンオムレツ・ゆで野菜・野菜とウインナーのスープ煮です。

 とうもろこしは,米・小麦とならぶ「世界三大穀物」です。様々な品種がある中で,日本では糖分が多く,甘味の強いスイートコーンが多く食べられています。

 今日の給食では文明軒さん(パン屋)で作ったコーンマヨパンがでます。

2月1日(水)今日の給食

2/1(水)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・エビチリ・華風サラダ・ふかひれスープです。

 フカヒレは,サメのヒレを乾燥させたものです。中国料理では,乾燥させたフカヒレを戻して調理します。形を保ったものは姿煮,ほぐしたものはスープや点心に加えて食べます。

 

1月26日(木)今日の給食

1/26(木)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・豚肉の三味焼き・大根の磯辺和え・かんぴょうの炒め煮・ぽんかんです。

 かんぴょうは,栃木県の特産物で全国一の生産量をほこります。「ゆうがお」の実をひも状にむいて,乾燥をさせます。重さ6~7kgのゆうがおの実から,かんぴょうは150gほどしかつくることができません。低カロリーで食物繊維が豊富な食品のかんぴょうを今日は,炒め煮でいただきます。

1月25日(水)今日の給食

1/25(水)

 今日の給食は,牛ごぼうご飯・牛乳・とちまるくん印の厚焼き卵・塩昆布和え・みそ汁です。

 今日は,栃木県産のごぼうを使った牛ごぼう飯です。ごぼうの食物繊維と, 牛肉に含まれるたんぱく質には,食べ物からしかとることができない必須アミノ酸が含まれており,貧血の予防や肌をきれいにする働きがあります。