今日の給食

今日の給食

今日の給食



3月19日(木)
 今日の給食は,朝焼きコッペ・アプリコットジャム・白身魚のアーモンドソースかけ・ミニトマト・コーンチャウダーです。
 ミニトマトが苦手な子どもが多く,「一口は頑張る」が本校の合言葉ですので,苦戦しながら食べていました。

今日の給食



3月17日(火)
 今日の給食は,バーガーパン・手作りハムカツ・サニーレタス・ミネストローネスープ・卒業お祝いケーキです。
 6年生は,今日が最後の給食でした。給食に携わる方々の心を,きちんと感じられる6年生でした。寂しくなります。

今日の給食



3月16日(月)
 今日の給食は,麦入りごはん・チキンカレー・海藻サラダ・和風しょうゆドレッシング・レモンゼリーです。
 チキンカレーに大喜びな子どもたちですが,中には「朝もカレーを食べてきました」と嘆く子どもがいます(^^)。カレーの日あるあるです。

今日の給食



3月13日(金)
 今日の給食は,麦入りごはん・セレクトメニュー(さば・いわし)・おひたし・のっぺい汁です。
 さばの味噌煮といわしのごま味噌煮のセレクトメニューでした。やはりさばの味噌煮の人数の方が多いです。両方とも骨まで軟らかく煮てありますので,お箸が進みます。アレルギー児童には,鮭を提供しました。

今日の給食



3月12日(木)
 今日の給食は,スパゲティミートソース・ゆで野菜(手作りドレッシング)・チョコブッフェです。
 見た目は少ないと感じますが,スパゲティは大盛りなので,食べ終わるとお腹一杯になり,子どもたちは満足気でした。

今日の給食



3月11日(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・鮭のバーベキューソースがけ・ごまあえ・道産子汁です。
 卒業式の予行練習がありました。とても集中していました。鮭やアーモンド・ほうれん草は集中出来る食材なので,朝ごはんに納豆を加えて,卒業式当日も食べて来ると良い事を話しました。

今日の給食



3月10日(火)
 今日の給食は,ピザトースト・野菜スープ・手作りいちごヨーグルトです。
 具だくさんのピザトーストを嬉しそうに食べていた子どもたちでした。

今日の給食



3月9日(月)
 今日の給食は,麦入りごはん・から揚げ・青菜の煮びたし・かんぴょうの味噌汁です。
 煮びたしに苦戦している子どもが多くみられましたが,大好物のから揚げを少し残して,完食出来るように頑張っていました。

今日の給食



3月6日(金)
 今日の給食は,麦入りごはん・焼き魚(赤魚粕漬け)・ごま和え・さつま汁です。
 子どもたちはごま和えが大好きです。おかわりの列ができていました。

今日の給食3つき



3月5日(木)
 今日の給食は,ココア揚げパン・ゆで野菜(手作りドレッシング)・ぎょうざスープ・アセロラゼリーです。
 ゆで野菜には,春キャベツを使用しました。春野菜は甘味があり美味しいです。