お知らせ

2021年12月の記事一覧

12/24それぞれの姿

 明日からの冬休みを楽しみに,今日一日を元気に乗り切った子どもたち。

           

それぞれの学級の様子をお伝えします。

  

  

  

  

  

            

 お楽しみの時間,より力を入れて掃除に取り組む時間,持ち物の片付けの時間などと,今日ならではの特別日課で過ごしていました。下校時には「よいお年を」の言葉をかけ合って下校していった子どもたち。

 歩く姿も会話で弾んでいるようにみえます。

 それでは,楽しい冬休みを!・・・

学んだことを生かして

 今年最後の算数の授業は「くらべかた」の考えを生かした陣取りゲームをしました。ルールは単純です。

☆ルール☆

・じゃんけんをして勝ったらマス目に色をぬります。

・ひろくぬった人が勝ちです。

 

 結果を調べるときに広さの「くらべかた」を使います。

「1,2,3…私は8マス!」「1,2,3…僕は12マス!僕の勝ちだ!」

 

 

 

子どもたちは楽しそうに活動していました♪

 

 早く終わった子どもたちは自分たちで枠を作り,ゲームを楽しんでいました。

 

 学んだことを生かして楽しく遊べた1時間でした。入学から今日までたくさんのことを学んできた1年生。できるようになったことがたくさんあると思います。冬休みにはぜひお家で様々な話を聞いてみてください✨

2学期のこれまでを振り返って

2021年,冬休み前の締めくくりの日を迎えました。

この節目に2学期のこれまでのがんばりを振り返り,お互いの成長を称賛し合う姿が各クラスで見られました。

ここで代表児童の作文を紹介します。(一部抜粋) 

 

        【1年生】

★「1番『がまん玉』を磨いたのは上履き洗いのときです。ブラシでゴシゴシするのが大変だったけど,きれいになるとすっきりしました。お家の人に教えてもらってやりたかったことが自分でできるようになり,とてもすっきりしました。」「せいとん当番で掃除がない日もごみを集め,みんなで協力してできるようになりました。」

       

             【3年生】

★「発表が苦手だったけれど,みんなががんばっているから自分もやってみようと手を挙げて発表したら,とてもすっきりしました。」「図工の作品作りがなかなか思うように進まなかったけれど,『まっ,いいか』と気にしないで自分なりにやればいいと思ったら,できるようになりました。」

                  

                          【5年生】

★「これまでなかなかできなかったグループ活動ができるようになり,とても楽しいです。みんなの意見を聞いたり話したりするのも楽しくなり,授業中は自分から手を挙げて発表しようとする気持ちになってきました。」「苦手な教科が好きになりました。授業中の先生の話をよく聞こうとしたり,家でも時間をかけて練習したりして分かるようになり,点数も上がってきたからです。」

 

 代表児童作文の発表後には,

 テレビ放送を通して,みんなでがんばってきたこと,みんなでチャレンジしてみたことを振り返り、心の中に浮かんでくる様々な思いが大切であることを伝えました。

 「苦しかったど一生懸命にがんばったな」「我慢したこともあったな」「みんなで助け合ったり,励まし合ったりしたことがあったな」「みんなで喜び合い,笑顔になれたのは嬉しかったな」「みんなと出かけることができ,嬉しかったな,楽しかったな」・・・

 さらに,みんな一人一人の考えの違いから楽しさが生まれること,みんなと一緒に過ごしながら自分なりに「3つの玉」を磨いていたことを伝えました。

                  

 冬休みに向けて子どもたちへのメッセージは「家族のために・家族とできることをやってみよう」です。

  

 冬休みはには,1年の締めくくりと年の始まりと特別な意味も含まれている休みであることを話し,家族が喜び合えるような,例えばとして大掃除,新年のあいさつ,家族一緒の運動・縄跳びチャレンジなどを挙げたところです。

 

 明日から17日間の冬休みとなります。ご家族そろって穏やかに新年を迎えられ,冬休みを健康に過ごされますことを願っております。保護者の皆様,地域の皆様,1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

12月24日(金)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
もみのきハンバーグ 
ほうれんそうときのこのソテー 
ようふうたまごスープ

【あさごはん】 

 朝ごはんを食べていますか?

 朝ごはんの働きを3つ紹介します。
1.朝ごはんを食べると体を目覚めさせ,脳の働きを活発にします。
2.朝ごはんは体の動きをスムーズにします。
3.朝ごはんは生活習慣病になりにくい体をつくります。
 明日から冬休みです。生活リズムが乱れないよう,決まった時間に起きて朝ごはんを食べましょう。

12月23日(木)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう
モロのわふうマリネ おひたし のっぺいじる

【野菜で元気!】
 給食には毎日たくさんの野菜が出ます。

 野菜には,ビタミンという栄養素が入っています。 

 ビタミンがたりないと,かぜをひきやすくなったり,けがが治りにくくなったりします。

 もうすぐ冬休みです。食事をしっかりとって,元気に過ごしてください。

もうすぐ冬休み

 冬休みまであと2日。子どもたちは,もうすでに,いろいろなワクワクを抱えてドキドキしていることでしょうね。

 学校では,年末を迎えるために今週は,大掃除に取り組んでいます。1年間お世話になった校舎にありがとうの気持ちを込めて,子どもたちの手にも力が入っています。

 

 

  

  

 

子どもたちの掃除の上手さは,細かいところまでとことん力を尽くしてきれいにしようとするところです。

ご家庭にての大掃除にも,是非お子さんの活躍の場,分担をよろしくお願いします。

12月22日(水)の給食

【献立】

【クリスマス献立】
ミルクパン ぎゅうにゅう タンドリーチキン 
ミニサラダ マヨネーズ やさいスープ ケーキ

【クリスマスケーキ】
 クリスマスに人気があるケーキは,国によって異なります。

 アメリカや日本では「苺の白いケーキ」,フランスでは薪の形をした「ブッシュ・ド・ノエル」,ドイツではナッツ類を使った「シュトーレン」,イギリスでは「プラム・プディング」に人気があるそうです。

 みなさんはどのケーキがすきですか?

12月21日(火)の給食

【献立】

【冬至献立】
むぎいりごはん てんどん(いか・かぼちゃ) 
ぎゅうにゅう しおこんぶあえ 
まろやかみそしる みかん

【冬至】
 明日は冬至です。

 冬至は1年でもっとも日が短い日です。
 冬至の日にかぼちゃを食べてゆず湯に入ると,かぜをひかずに冬をすごせると言われています。

 今日は冬至の行事食です。かぼちゃを食べて寒い冬も元気に過ごしましょう。

「こふんパーク」大盛況(1年生)

 1年生が「こふんパーク」に出かけました。

 このパークは,1年生の各教室を会場に子どもたちのアイディアがいっぱい詰まっている手作りパークです。各学級で,こま・ボウリング・輪投げ・迷路と遊びコーナーを分けて準備を進め,本日オープンしました。

 

 早速,各コーナーのスタッフはお客さんを迎える準備をし,役割も決めていきます。

 「わたしが説明するね」「ぼくは計算得意だから,計算」「わたしは点数つけ」・・・

 お客さんが見えると「いらっしゃいませ」「どうぞ」「この線からは出ないでね」「どこでやってもいいですよ」「どれか好きなのを選んでね」などと,呼びかけから始まり,ルールの説明をしたり,遊びを促したりする姿が見られました。

   

  

   

   

   

   

   

   

     

   

               

 子どもたちにとっては,他クラスの中に入る緊張や,他クラスの仲間と関わる緊張もあるだろうなと思いましたが・・・

 子どもたちは自然に打ち解け,その中の雰囲気に慣れ,遊びに夢中になる姿がどのコーナーからも見られました。

 

 夢中になっている姿の中に,子どもたちの良さを見つけました。

・互いの話をよく聞き合おうとする。・ルールや約束を自分から守ろうとする・時間の意識がしっかりある・仲間のできたことを自分でも喜ぶことができることなどです。

 

 身近にあるものを活用してみんなで楽しく盛り上がった「こふんパーク」

 想像力いっぱいに,創造する力もいっぱいに発揮されていた「こふんパーク」

 本校の中に本当に設置してあげたいなと,子どもの姿から思った次第です。

 

 

ロボットカーを動かそう(4年生)

4年生の総合的な学習の時間です。

「プログラムでロボットカーを動かそう」の題目で,学習が進んでいます。

 まっすぐ目的地に行くための操作を振り返った後に,「ロボットカーを曲げるためにはどうすればいいか」の課題が与えられました。

           

 グループごとにどのようにプログラムを組んでいくか,それぞれの考えを出し合い,説明し合いながら実行していきます。

C:スイッチを入れると曲がらずに進んでしまう?曲げるにはどうしたらよいか?

T:どのように曲がればよいかな?問題は角度だね。

  速さをいくつにすればいいかな,変えてごらん。

  まっすぐ戻すためには,その指令を出さないと。

 

 指令をどのように出していくか,子どもたちにとっては手強い課題です。しかしどのグループも粘って試行錯誤です。うまくいかない原因を探り,再度試してやってみる,他のグループの成功情報を参考にする。条件に合わせたプログラムを考える,この思考している時間が重要な学びのプロセスになっています。

 

 

 それでは,課題を解決するために,真剣な眼差しの子どもたちの様子を・・・

 

 

  

             

   

     

 

 

12月20日(月)の給食

【献立】

はつがげんまいいりごはん ぎゅうにゅう 
しろみざかなのマヨネーズやき ごまあえ       
にらたまじる

【発芽玄米】
 玄米に水と温度を加えると,玄米から芽が出てきます。この玄米から少しだけ芽を出させたお米のことを発芽玄米といいます。

 発芽するときに酵素が働くことで米粒が柔らかくなり,甘味が増し消化吸収がよくなります。同時に成長に必要な栄養素が増えるので,精白米よりもたんぱく質・ビタミン・ミネラルなどが豊富にふくまれています。

上海日本人学校と(5年生)

 本日は,何と!上海日本人学校と本校がオンラインでつながり,交流会を行いました!

 

  上海と同時刻に端末の接続を開始し,現地の5年生と本校の5年生で交流学習会を行いました。

               

 これまでお互いにテーマを掲げて調べ学習を行い,発表資料作成を進めてきました。いよいよ本番を迎えた子どもたちは,楽しみ半分緊張半分の様子でしたが,まず全体で「上海のくらし」について説明を聞くうちに,「えー!」「なるほど」「やっぱり」と感嘆の声をあげながら,関心のある表情になって聞き入っていました。

    

    

              

 

 続いて新田小学校の紹介,そして,各教室に分かれて各グループの発表と進んでいきました。

     

               

                 本校紹介には欠かせない「円墳」

    

    

    

    

 「聞こえますか?」「はい,聞こえます」のやり取りで音声を確認した後に,発表が始まりました。

〈上海日本人学校テーマ〉SDGsについて

〈新田小学校テーマ〉宇都宮の自然と交通  (農産物・生き物・自然環境など)

 相手を意識して発表画面の見せ方を工夫したり,中には,途中,カメラが映らないハプニングが生じたりしましたが,そのグループメンバーの総力発揮,臨機応変に対応していました。              

    

 最後にはお互いに「ありがとうございます」のお礼を伝え合う中で,相手の発表を尊び感謝する気持ちや,海外の生活・環境等に関心を寄せる気持ちなどが感じられました。

  この1時間の交流には,5年生が端末を使いこなすスキルの成果が表れ,これを機会に端末を活用するよさを広く受け止め,人と「つながる」ことへの期待が大きく膨らんだことと思います。

  さらに,伝えたいことを簡潔に伝える,分かりやすい表現についても振り返っていた姿は,「さすが!」と,5年生の学びの姿勢に感心しました。

 

12月17日(金)の給食

【献立】

 むぎいりごはん にしょくどん ぎゅうにゅう               

 かぶとじゃがいものあられじる

   

 

 【食事 の量 】
 配膳室 に展示 してある見本 の給食 を確認 していますか? 見本 の給食 は,みなさんに必要 な食事 の量 がわかるように,計量 して料理 を盛 りつけています。普段,自分 が食 べている食事 と比 べてみましょう。ごはんやお肉,野菜 の量 はどうですか?給食 のようなバランスで食 べると栄養 がしっかりとれます。

 

 

今日の天気は?(2年生)

 2年生の外国語活動の時間の様子です。

 今回のテーマは「天気」です。英語での天気の言い方を覚えたり,「How  the weather  ?」「It's ~」

の表現を使って学習しました。

  

 天気の言い方を覚えた後,黒板に貼られた絵カードを裏返しにします。どの位置にどんなカードがあったのかを答えるゲームでは,子どもたちのたくさんの手が挙がり,自信満々に答えていました。

 天気の言い方をジェスチャーを使って表現したり,絵に描いて表現したりしながら楽しく活動することができました。

12月16日(木)の給食

【献立】

むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
マスのさいきょうやき からしあえ 
ぶたにくとじゃがいものにつけ

【お茶碗を持って食べましょう】
 ごはんを食べる時に,お茶碗を持っていますか? 

 正しい持ち方を確認しましょう。

 人差し指,中指,薬指,小指の4本の指をそろえ,お茶碗をのせます。親指をお茶碗のへりに添えます。

 上手に持てましたか?

 正しく持つことを心がけて食べましょう。

「こふんパーク」を開催しよう!(1年生)

 1年生は,「こふんパーク」を開催しようと,準備に盛り上がりをみせています。

 各クラスでボーリングエリア,どんぐり迷路エリア,こま遊びエリア,わなげエリアに分かれて,お互いがスタッフとゲストになって遊びます。

 グループごとに協力しながら準備を進める姿が見られます。

 

(わなげを準備中…)

 

(ボーリング準備中…)

 

「もっとこうしようよ!」「こういうのはどうかな。」

子どもたちは「こふんパーク」をよりよいものにしようと話し合いながら、準備を進めています。

本番は月曜日!みんなに楽しんでもらえるように頑張りましょう!

問題を解決するために話し合おう(5年生)

 先週から,国語の授業では「学級をより良くするために」というテーマで話合いをしています。

グループごとに議題を決定し,計画を立てて話し合います。

これまでにしてきた話合いと違って,付箋を使ったり,意見を仲間分けしたりすることに子どもたちはとまどいながらも,楽しみながら学習を進めています。

 

 グループごとに「宿題の提出率を上げるために・・・」「授業の始まりの時間を守るために・・・」「挨拶があふれる学級にするために・・・」など多様な議題を設定していました。

 

 自分の意見は付箋に短くまとめ,発表していきます。友達の意見と自分の意見が似ていればその意見の近くに付箋を貼ります。

自分で発表するだけではなく,友達の意見を自分と比べながら聞くことも大切になってきます。

子どもたちは意見の仲間分けに苦戦していましたが,友達と協力することで少しずつ慣れてきているようでした。

 

 今回学習した話合いの方法を今後も授業中の交流や話合いに生かしていけるといいですね。

 

12月15日(水)の給食

【献立】

フレンチトースト ぎゅうにゅう 
ミートボールとやさいのカレーに         
ゆでやさい しろドレッシング

【手あらい】

☆6つの場所を洗って手をピカピカにしましょう。
 1.水で手をぬらし,石けんをつけ,手のひらをよくこすります。
 2.手の甲をスリスリのばすようにこすり洗いします。
 3.ゆび先とつめの間を手のひらで細かくこすり洗いします。
 4.ゆびの間を洗います。
 5.親ゆびをつかんでクルクルねじり洗いします。
 6.手首をつかんでクルクル洗います。

来年に向けて・・・

 3年生は来年に向けてクラブ見学をしました。

 

 子どもたちは「クラブってなんだろう?」「どんなクラブがあるの?」と胸を膨らませながら見学に行きました。

 

 全部で10のクラブを各クラスで回りました。活動している教室に入ってみると,4~6年生がそれぞれ興味のある分野で活動している姿をみることができました。

 実際に体験をしたり,説明を聞いたりしながら,自分はどのクラブが合っているかを考えたり,クラブの雰囲気ってどんなものなのかを感じたりしながら見学することができました。

 

     

 

  

  

     

 

  

 3年生に分かりやすく丁寧にクラブの説明や質問を答えてくれた上級生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 なかなか上級生と関わる機会が少なかったので,この機会に話すことができて嬉しそうでした。

 

 帰り際に「来年が楽しみだ!」「早く4年生になりたい!」と,意気込んでいました。

 

 

12月14日(火)の給食

【献立】
 むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
 えびシューマイ にらとはるさめのいためもの
 みそしる

【おはしの持 ち方 】
 おはしを正 しく持 っていますか?正 しく持 つことで上手 に使 い
 こなすことができます。間違 った持 ち方 に慣 れてしまうと,直 すのが大変 です。今 のうちに正 しく持 てるように練習 しましょう。

12月13日(月)の給食

【献立】
 むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
 マーボどうふ  きびなごフライ 
 こんにゃくサラダ゙ ごまドレッシング

【給食 の時間 の過 ごし方 を確認 しましょう】
 ・手 を洗 った後 は,席 について,手 を組 んで静 かに待 ちま
 しょう。
 ・給食 を取 りに行 く時 は,ひとり分 の間 をあけて並 びましょ
 う。
 ・机 の上 にハンカチを用意 しておきましょう。食 べている時 に
 せきやくしゃみが出 そうになったら,ハンカチで口 をおさえま
 しょう。

 気持 ちのよい給食 の時間 になるように,ひとりひとりが気 をつけましょう。

1杯のみそ汁(5年生)

 伝統的な日常食である米飯とみそ汁。

 5年生の家庭科では,炊飯に続いて「味噌汁を調理することができる」ことを目的として学習を進めています。

 調理のポイントはいくつかありますが,みそ汁といえば「だし」ですね。だしが効きた,風味豊かなみそ汁を目指して,子どもたちは,煮干しのだしのとり方から学習していきます。

 初めて見て触れて?の子どもたちは,解剖するかのように恐る恐るつかんで,
「これが内臓?」「魚のにおいがする」「黒いのが取れた」などと口にしながら,頭とはらわたを取り除いていきました。

  

  

  

  

  

 だしに加えてのポイントは,「実」。「実の切り方・入れ方」です。今回は校内の地産地消で,取れたての大根とその葉を使いました。

  

  

  

  

  

  鍋から出てくる湯気にも,香りが十分に含まれています。

  

  

  今回は,煮干しも「実」として食べてもよいこととしました。

  

  「やったぁ!いただきますだ!」思いを込めてのあいさつです。

 一杯のみそ汁を仕上げて子どもたちはどんなことを思ったのでしょう。
 子どもたちは,この一杯の美味しさを感じて,今度はお家の人のために作ってあげたいなと,思ったことでしょう。

 「どんな実が好き?」「今度は私が・ぼくが作るね!」こんな会話が家庭内で弾み,やってみようとする姿を家庭科では大切にしています。

 

おはなし会

今日はおはなし隊の方によるおはなし会がありました。

 おはなし会のプログラムは5つに分かれていました。

 1、タンゲくん
 
 2、アナンシと五

 3、バナナのはなし

 4、ちょろりんのすてきなセーター

 5、かさじぞう          

 「この本知ってる~!」や「どうなっていくの~」とワクワク,ドキドキしながらおはなし会を楽しむことができました。

  

  

 特にパネルシアターでのかさじぞうでは,登場人物や風景のパネルが動く様子を見て,本の世界をイメージをしながら楽しく観賞することができました。

  

 また,すき間の時間に納豆ネバネバ体操をやりました。1年生の時にもおはなし会でこの体操をやったということもあり,思い出しながらおはなし隊の方と一緒に盛り上がりました。

  

 偶然にも今日の給食のメニューに納豆が出てきました!
 
 今日の体操を思い出してネーバネバしながら食べていました。

  

新1年生へおもいをこめて…(1年生)

 少し早いですが,新1年生へのプレゼントを準備しました。
 入学当初,2年生からもらったあさがおの種。今度は,自分たちが新1年生に送る番です。

お手製の袋をチョキチョキ…


 たねを入れて完成!

 袋の外側には,あさがおのイラストと新1年生へのメッセージが書いてあります。メッセージを考えながら,「漢字は使えないね。」「カタカナもまだ読めないよね。」という声が上がり,自分たちの成長も感じられた時間となりました。

 いろいろなはじめてを学んできた1年生。
 あと数か月,まだまだ学んでいきましょうね。

12月10日(金)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
ぶたにくとだいこんのにもの 
おひたし なっとう

【ほうれんそう】
 ほうれんそうは茂原のの鈴木さんに納めていただいています。
 冬が旬で,霜にあたると甘味が増し,よりおいしくなります。ビタミンの他にも,カルシウムや鉄分なども多く,みなさんにたっぷり食べてほしい野菜のひとつです。

洋式化

お知らせです。
 本校校舎2階トイレの改修工事を9月から進めてまいりましたが,ようやく完了,使用可能となりました。子どもたちにとってはこれまでの1階に下りて,上っての不便さが解消され,さらに和式から洋式へと改修されたことで,使いやすさにありがたさを感じることと思います。


 1年生においては,改めてトイレの使い方の約束を確認したところです。

   
 
   
 

 

この後の予定として,体育館トイレの洋式改修工事に着手してまいります。

音楽鑑賞会

 延期になっていた音楽鑑賞会をようやくこの時期に実施することができました。 

 子どもたちも聴いたことがある,あの名曲,ディズニーメドレーから鑑賞会が始まりました。ステージ上の演奏家がそれぞれ手にしている楽器を見つめたり,曲想を聞いて楽しさを味わったりしながら鑑賞が始まりました。

 早々に,本日の演奏の主役である楽器たちの紹介があり,トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバの音のなる仕組みを分かりやすく教えていただきました。特にトランペットの音を出すための秘密が,唇を震わせることにあると知り,子どもたちからは「え~」と驚きの声が。実際に唇を震わせた音を聴き,マウスピースをした音を聴き,楽器の音を聴き,子どもたちはその変化に驚き,納得。

  

 後半には,パーカッションの珍しい楽器,おもしろい楽器が登場し,手拍子で参加したり,児童や先生がステージ上で参加したりと,楽しさを体感する盛り上がりがみられました。

 本日の鑑賞会では,低・中・高と学年ブロックごとに実施しましたが,同じメニューを聴くことができました。
 楽器のつくりやつながり,音の出し方,楽器による音色の違い,打楽器をたたくおもしろさなど,子どもたちの中には,楽器そのものに興味・関心をもった子もいたことでしょう。学年により,また一人一人により鑑賞会の感想は違ったことでしょうが,「楽しい・面白い」と心ワクワクした時間が,子どもたちの心の潤い,生活の潤いにつながればと願います。

 

12月9日(木)の給食

【献立】
むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
いわしのおかかに もやしとにらのごまあえ 
とんじる

【豚汁】
 豚汁は,豚肉,野菜,とうふ,こんにゃくなどの具材をみそ仕立てにした,野菜と肉のうまみが溶けこんだ日本の代表的な汁物です。
 具がたくさん入る栄養満点の汁物です。
 寒い日には体も温まります。

5年生にも大人気!(5年生)

 先日,読書週間の取り組みの一つとして「りんごかもしれない」のアイデア募集を紹介しました。
5年生にも大人気で,アイデア募集の放送があってすぐ,図書室前に行き,応募用紙を持って帰る子どもたちの姿がありました。
「先生,こんなの書いたよ,見て!」とニコニコ笑顔で自分のアイデアを見せてくれるなど,いつも以上に子どもらしく,素直な様子が見られました。

 応募した作品は図書室前に掲示してあり,先生による賞が与えられます。5年生の応募作品の中からもたくさん選ばれていたので,紹介します。

「ドキドキするで賞」
ずーっと見つめていると,何だか吸い込まれそうになってきますね。


「地面にかじりついてみたくなるで賞」
私たちが住んでいるこの地球もりんごでできていると思うと,なんだかおいしそうに見えてきます。


「図書室賞」
こいをする前は緑のりんごだったのでしょうか・・・。


「ぜひ先生になってくださいで賞」
りんご先生・・・担任の先生だったら楽しそうですね。


「見られていると思うとドキドキしちゃうで賞」
今度から家にりんごが置いてあったら,よーく観察するようにします。

「りんごの中に世界があるのかも賞」
中にはどんな世界が広がっているのでしょうか・・・。空気がおいしいのかな?

5年生の先生も応募してみました。
探してみてくださいね!

くらべかた(1年生)

1年生算数の時間です。


T:「どちらのペンが長いでしょうか?」
先生の問いかけに子どもたちは瞬時に反応してきます。
T:「では,どのように比べて確かめますか?」
C:「手を使ってはかる」「ペンの端をそろえてはかる」

 今日は,いろいろな具体物を使って,比べるときに大切なことを見つけ出していくことがゴールです。

 

T:「自分の鉛筆で長いと思うものを出して,お隣さんと比べてみましょう」
  「どのように比べるかも考えてみてね」



T:「次に,このように置いた毛糸を比べてみましょう。さて,どちらが長いでしょう?」

 子どもたちは次々に変わっていく具体物を見て,比べ方のコツに何となく気付き始めています。 「ピーンと伸ばす」

 比べるものの形状が直線から曲線に変わると,新たな課題が生まれますが,子どもたちは夢中になって調べていきます。
 自分で持っているリボンテープや毛糸,さらには縄跳び用の縄も用意して,友達と真剣に比べる活動を続けています。

 みんなで考えを出し合い,実際にやりながらコツを確かめていく子どもたちの表情は「やっぱり」と自信満々です。

「端をくっつけないと」「ピーンと伸ばさないと」比べるために大切なことに気付いてきました。

 今日の学習「くらべかた」のポイントワードはこれでした。
 みんなで創り上げました。

   「ピーン,ピタ,ピタリ!」  「シューピタ!」

子どもたちも納得のポイントワードです。
そして振り返りには「他のものも比べられそう」と,期待膨らむ意欲がみられました。

12月8日(水)の給食

【献立】
コッペパン りんごジャム ぎゅうにゅう
インディアンポテト キャベツスープ 
アセロラゼリー

【キャベツ】
 キャベツには,春キャベツと,冬キャベツがあります。
 春キャベツは,巻きがゆるやかで葉がやわらかく生で食べるのに向きます。
 冬キャベツは,葉がかためで巻きがしっかりしていて,煮込み料理に向きます。
 今日はスープに使いました。ほんのりとしたあまさを味わってください。

What's this?(3年生)

 3年生の外国語活動の時間です。
 今回,3年生は「What's this?」や「It's a 〇〇~.」の表現を使って学習しました。

 医療現場で使用されるMRI風の動画を見て,食べ物の断面から何が見えるかをグループ対抗で勝負しました。

 「What's this?」や「It's a 〇〇~.」の表現はもちろん,グループ同士でやっていた英語でのじゃんけんのやりとりも楽しくスムーズに表現していて,子どもたちの成長を感じた一瞬でした。

12月7日(火)の給食

【献立】
ごこくごはん チキンカレー ぎゅうにゅう
ゆでやさい サウザンドレッシング 
ミニフィッシュ

【サウザンアイランド】
 アメリカとカナダの国境近くを流れるセントローレンス川には,千以上の島が浮かんでおり,サウザンアイランド(千の島)と呼ばれています。
 そこで作られたことから「サウザンアイランドドレッシング」という名前がついたそうです。
 また,ドレッシングの中にみじん切りにしたピクルスや野菜が入っているのが,千の島が浮かぶ様子に似ているからという説もあるそうです。

大盛り上がり

 校内読書週間の活動が先週末まで行われました。

 学年向けの読書クイズやしおりコンクールなどにたくさんの参加があり,準備してきた図書委員も大いにやりがいを感じていました。

  

 中でも一番の盛り上がりをみせたのは,
おはなし給食の「りんごかもしれない」をヒントに
「みんなでかいてみたら たのしいかもしれない」といった図書委員発案の企画です。

ヨシタケシンスケ著『りんごかもしれない』
 この企画には予想以上の反響があり,急ぎ紙を取りに来る子,にっこり笑顔でポストに入れる子と,図書室前廊下はワクワクスポットになりました。

これが原本です。

  

 一人で数枚考えた子もいたようでしたが,一人につき2枚までの掲示をすることにしました。その結果がこちらです。

  

  

  

  

  

 自分で想像することを楽しめるって素敵ですね。

 想像した世界を絵に描いてみるって,さらに楽しさが目に見えて夢中になれそ
うですね。


 お互いに考えた作品を見合うって,たくさんの「なるほど」が生まれてもっともっと楽しさが広がりますね。

 本校の子どもたちの熱中する一面を,おはなし給食をきっかけに見つけることができました。

12月6日(月)の給食

【献立】
 むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
 とりにくのこうみやき
 ゆでやさい ごまドレッシング みそしる

 【行事食 】
 季節 ごとの行事 やお祝 いの日 に食 べる特別 の料理 を「行事食 」といいます。行事食 には家族 の幸 せや健康 を願 う意味 がこめられています。お正月 の「おせち料理 」,ひなまつりの「五目 ちらし,ひなあられ」,こどもの日 の「かしわもち」,七夕 の「そうめん汁 」,冬至 の「かぼちゃ料理 」などがあります。
 給食 にも季節 ごとの行事食 が出 ています。今月 は冬至 (22 日)の献立 が21 日 に出 ます。 参考:農林水産省HP 子どもの食育

土曜授業

 12月4日(土)に全市一斉の土曜授業を実施しました。
 「お家の人が見に来てくれる!」
 子どもたちは土曜日の登校であっても,この嬉しい思いが力となり,週末の疲れも見せずに元気に登校してきました。特に下学年の姿からは,張り切ってやろうとする思いが伝わってきました。
 2時間終了後の業間でも元気いっぱいに校庭で遊ぶ高学年の姿も見られ,プラス1の登校であっても仲間と過ごす時間に心地よさや楽しさを感じていたようでした。

 さて,要の授業ですが・・・
 学年によっては当日に向けて計画的に準備したり,練習したりと子どもたちを主役とする授業準備を進めてきたところです。
 それでは,本番の子どもたちの様子をお伝えいたします。

〈1年生〉生活科 さつま芋の蔓で作ったリースに思い思いの飾り付け


  〈2年生〉図画工作 
   公園などで集めてきた自然のものを使って
   オリジナル作品づくり
   

   

   

   

   

 

〈3年生〉社会 「火事から地域の安全を守る」

 

〈3年〉理科 「電気で明かりをつけよう」

 

   〈4年〉国語  「聞いてほしいな 心に残っている出来事」

   

   

 

   〈4年〉国語  「百人一首の世界」

   

   

 

   〈4年〉 算数 「つないだ輪を切って・・・」

   

   

 

 

〈5年〉総合  「宇都宮の自然と交通」中間発表会
本番は,12月17日(金)に実施する上海日本人学校虹橋校との交流会です。

 

   〈6年〉図画工作 版画

   

   

   〈6年〉理科 
  「水の働きによる地層は,どのようにしてできるのだろう」

   


保護者の皆様,授業をご覧いただきいかがでしたでしょうか。
 改めまして,保護者の皆様には,参観にあたっての制約等をご理解の上,当日の参観にご協力いただきましたことに,深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

宮っ子チャレンジウィーク

 若松原中学校の2年生10名が,母校にてチャレンジ体験を行いました。
本校を巣立っていった中学生にとって,立場が変わる体験はいかがだったでしょう。
日替わりで担当学年を変え,いろいろな学年の子どもたちに関わるスケジュールで進みました。

業間や昼休みには,おにごっこで校庭を駆け回ったり,長縄をしたり,異学年の子供同士でドッジボールをしたりする姿が見られました。授業中には個別に声を掛ける姿あり,子ども目線に自らなって話を聞く姿あり,子どもを思う気持ちが伝わってきました。

   

   

   

   

   

   

   

   4年生の子どもたちへアドバイスもありました。
   「中学生になって,小学校の勉強の大切さをしみじみ思います。今
   しっかり学ぶことが大切!中学校の学習につながっていきます。」

   

   

   
   給食の時間にはテレビ放送であいさつをいただきました。

「素直でかわいいな,体力があるな,にぎやかだな。話しかけてくれて嬉しい,思ったとおりにはいかないんだな」の思いをもってスタートしたチャレンジも,最終日には「あいさつをよくしてくれる,授業と休み時間の切り替えが早く,みんなとても元気。初めて会っても親しみをもって声を掛けてくれたことが嬉しい。緊張なく楽しく体験できました。」と。

 そしてキャリアの視点から渋い感想もありました。「中学校の先生の姿と小学校の先生を比べると大変さが違うような気がしました。」

この5日間の体験が中学生にとって,自分のよさに気付き,将来の夢を大きく膨らませる機会になればと願っています。

12月3日(金)の給食

【献立】
 むぎいりごはん ぎゅうにゅう 
 さばのこうしんやき ごまずあえ よしのじる 

 【おはしの持 ち方 】
 おはしを正 しく持 っていますか?正 しく持 つことで上手 に使 いこなすことができます。間違 った持 ち方 に慣 れてしまうと,直 すのが大変 です。今 のうちに正 しく持 てるように練習 しましょう。


 ※ この大根,何かの形に似ていませんか。
   学校の畑で収穫できました。

お米を炊く(5年生)

 5年生の家庭科では日本の伝統的な食事,ご飯とみそ汁を学習しています。
まずは主食となるご飯を炊いてみることから学習しています。

 

おいしく炊くには,どのようなことがポイントになるでしょう。

固いお米がどのようにしてご飯へと変化するのでしょう。
子どもたちは自分の家の様子を思い出すことからはじめ,炊き方のコツを教科書や端末の映像などで調べたり,先生の説明を聞いたりする中で,新たな気付きを得ていました。

いよいよ本番。学校ではガラス鍋を火にかけて炊いていきます。

  

  米を洗います。
  
  手早く洗います。
  
  吸水した後の米の様子を観察します。
  
  点火しました。水の様子に注目です。
  
  沸騰の状態です。
  
  火加減を調節します。
  
  鍋の中の様子が変化してきています。
  
  
  蒸らし終えて,いよいよ試食です。
  

 「湯気が出てきたよ」「沸騰してきた!吹きこぼれちゃう!」初めてみる現象に子どもたちは焦りの様子も見られ,「火を弱くしていいんじゃない?」などと火加減のタイミングにはとても慎重でした。

 鍋の蓋を開けるまでの間,水分がお米に吸収されて一粒一粒がご飯に変化していく過程で,いろいろな感動を味わっていました。


自分たちで炊いたご飯の美味しさ,きっと特別な味わいになったことでしょう。

 

炊飯器に頼らないで炊く方法を知っていることは,非常時などいざというときにきっと役立つはずです。みんなで助け合うことにもつながるかもしれませんね。

 

わなげ体験が行われました!(1年生)

 1年生は先週の金曜日,わなげ体験を行いました。
 雀宮地区の「ちゅんちゅんさわやかスポーツクラブ」の皆さんが講師として来てくださり,普段はなかなか体験できない遊びを楽しむことができました。


「むずかしい~!」
「さっきは入らなかったのに入ったよ!」
「がんばれー!」
子どもたちの元気な声が響き渡ります。


自分の番が終わったら,投げた輪を拾って次の人に「はいどうぞ!」
ルールを守って楽しく遊んでいました。

振り返りシートには
「思ったよりも難しかったけど,楽しかった。」
「地域の人がやさしかった。」
「みんなが応援してくれてうれしかった。」
「またやりたい!」
といった言葉が書かれていました。

昔遊びに興味をもつきっかけとなればうれしいですね。

ジャズ体験(5年生)

今日は5年生を対象に,ふれあい文化教室~ジャズ体験~を実施しました。
    
    
 ジャズを誇る宇都宮市民としてもなかなか生演奏を聴くことが難しい中,本日は子どもたちにとって,とても貴重な機会となりました。

 ジャズの誕生やその歴史の説明を聞きながら,その時代を象徴する曲の演奏に聴き入っていました。曲によっては,子どもたちが知っている曲の演奏もあり,喜びながら思わず口ずさんでいる子もいました。また,自作のシェーカーを振りながらの参加もあり,ジャズ独特のリズム打ちの楽しさも味わっていました。
    
    
    
 体験を終えた子どもたちの声です。
・4つの楽器のみで何曲も演奏していてすごい。楽器のバランスがよかった。
・ジャズはふつうの曲よりも迫力があり,力強い感じがしました。
・ジャズは曲のノリやスピードがよくて好きになりました。
・校歌を演奏してくださりすごく感動しました。ジャズって楽しいんだと思いました。
・楽器を使いこなしてきれいな音をだせることのすごさを感じました。

 子どもたちが初めて聴き入ったジャズの演奏。
 子どもたちの心に響き,ジャズの魅力と表現の豊かさを感じ取る機会とすることができました。

12月2日(木)の給食

【献立】
 むぎいりごはん  ぎゅうにゅう 
 あつやきたまご いそべあえ 
 こおやどうふとやさいのいためもの
    

【なんでもたべよう】 
 給食は,いろいろな材料を使い,いろいろな料理を出しています。肉や魚,いもや野菜,海藻など,多くの食品がバランスよく使われています。好ききらいせずなんでも食べて,元気でじょうぶな体をつくる栄養をもらいましょう。苦手な物も一口食べてみましょう。 

歯の健康教室(3年生)

 3年生を対象とした歯の健康教室が実施されました。
 この取組みは,歯や口の清掃や望ましい間食の取り方を身に付けるなど,積極的に歯・口腔の健康づくりに取り組める能力・態度を育てるために,3年生を対象に毎年実施しています。

「虫歯はどうしてできるのだろう?」「どのあたりが虫歯になるかな?」
 分かっているようで,答えは何となく?となってしまいがちなやり取りから始まりました。
 歯科衛生士さんが各クラスに入って,歯の構造図を示したり,模型を使ったりしながら汚れがたまりやすいところを指導してくださいました。
 子どもたちは具体的に確認し,噛むみぞや歯の間,歯と歯ぐきのさかい目を意識するとよいことを学び,子どもたちは手鏡を用いて,実際に自分の歯並びから確認しました。
 さらに,歯垢の染め出しの仕方や正しいブラッシングの方法も学びました。

 ご家庭では,早速,歯垢の染め出しを実施していただいたかと思います。お子様と一緒に汚れが付きやすいところや歯磨きの仕方を具体的に確認される等,日常を振り返り,歯の健康を目指してよりよい歯磨きを話題にしていただければありがたいです。
    
    

    
    
    

12月1日(水)の給食

【献立】 〈お話給食〉 りんごかもしれない
 かぼちゃアップルパン ぎゅうにゅう 
 しろみざかなのバーベキューソースがけ   ゆでやさい
 マリネドレッシング  りんごかもしれないスープ
    
 【お話給食 】
 今週は読書週間です。
 ヨシタケシンスケさんの絵本「りんごかもしれない」にちなんだ献立です。若松原中,五代小でも同じ給食を食べています。
 りんごが入っているかもしれない料理がたくさん出ます。どこに入っているか探してみてください。