お知らせ

2020年7月の記事一覧

7月30日の給食

<献 立>

 麦入りご飯 牛乳 シューマイ

 チンゲン菜と豆腐のスープ アセロラゼリー

  
【大豆】

 大豆の原産地は中国で,日本でも縄文時代から食べられてきました。17世紀以降には,東南アジアにも伝わり,東アジアを中心におもに発酵食品の原料としてつくられました。

 大豆は,昔から重要な作物で,米・麦・あわ・ひえ(もしくは,きび)とともに五穀のひとつにあげられます。収穫期の秋には全国で,五穀をささげて豊作に感謝する行事が行われています。また,正月のおせち料理や,節分の豆まきにも大豆が使われています。

7月29日の給食

 <献 立>

  はちみつパン 牛乳 オムレツ 

  野菜とウインナーのスープ煮 ピーチコンポート

    


 【も も】

  ももは中国原産で,日本でも古くから食べられています。果肉が白いものと黄
 色いものがあり,世界中でいろいろな品種がつくられています。

  昔の中国では,ももには魔よけの力があり,ももを食べると「不老不死(いつ
 までも若々しく,死なないこと)」になると考えられていました。
  西遊記の孫悟空は,不老不死になろうと天界のももをぬすんで食べ,天帝の怒
 りをかっています。日本の神話や昔話でも,追ってくる恐ろしい鬼にももを投げ
 つけて無事に逃げ切るという話が多く見られます。

理科の学習(6年生)

 6年生の「植物のつくりとはたらき」の実験で,日光によってでんぷんが作られるかを調べました。実験の手順をしっかりと守り,班で協力して取り組むことができました。

    

飛び出そう!宇宙へ!

理科室前の廊下に,小惑星探査機「はやぶさ」の模型が展示されています。「はやぶさ」は,世界で初めて小惑星に着陸し,表面のサンプルを地球に持ち帰った探査機です。月以外の天体からサンプルを持ち帰ったのは「はやぶさ」が初めてです。

「はやぶさ」が向かった小惑星イトカワは,地球からとても遠く、命令が「はやぶさ」に届くのに時間がかかってしまいます。いちいち結果を確かめながら動かしていたのでは間に合いません。そのため,「はやぶさ」は自分で状況を判断し,自分で最適な動きを考えて動くように作られています。「はやぶさ」は,自分で考えて動くロボットなのです。

さて,本校では「自分で考え,行動する」児童の育成を目指しています。将来,宇宙へ飛び出すほどの活躍をしてくれることを期待しています!
  

調理員さんおすすめ★元気もりもり献立

<献 立>

 麦入りご飯 牛乳 プルコギ風炒め物 キムチスープ 洋なしコンポート

  
 

 今日の給食には「しょうが」「にんにく」「唐辛子」などの香辛料が使われています。「しょうが」は,胃腸の調子を整える成分が含まれています。昔から世界各地で病気の予防や薬として使われてきました。「にんにく」は,食欲増進の作用があります。菌を殺す働きもあり,古代エジプト時代から傷や食中毒の治療に使われていました。「唐辛子」は,夏バテや冷え性に効く食材といわれています。しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう。

7月27日の給食

<献 立>
 麦入りご飯 牛乳 
さんまのカボスレモン煮 切干大根の炒め物             
   

【切干大根】
 切干大根は秋の終わりの頃から冬にかけて収穫した大根を切って乾燥させた保存食です。細長く切ったものやいちょう切りにしたものなどがあります。太陽の光を浴びることで,甘味と風味が増します。水分が減るので食べられる量が増え,カルシウムや鉄分をたくさん取ることができます。

小数のわり算(5年生)

 5年生では,小数のわり算の単元を学習しています。小数のわり算の筆算では,同じ手順を繰り返す部分があり,プログラミングの勉強も併せて学習に取り組んでいきます。また,5年生になって初めての習熟度別学習になっています。個人のペースに合わせてそれぞれが頑張っています。
        

地面を流れる水のゆくえ(4年生)

土の種類と水のしみこみ方の関係についての実験を行いました。
実験では,ペットボトルで作った実験装置に校庭の土,砂場の砂,じゃりを入れて,水を注ぎました。
土のつぶの大きさによって水のしみこみやすさが変わるので,子どもたちはどの土が一番しみこむのが早いか,興味をもって実験を見ていました。
     

7月22日の給食

 <献 立>
 アップルパン 牛乳 フライドチキン

 ゆで野菜 和風ドレッシング 野菜スープ
   

 

ブロッコリー
 ブロッコリーは,キャベツから品種改良された野菜です。食べる部分はたくさん集まった小さな花のつぼみと若い茎です。花のつぼみを食べる野菜を「花菜類」といいます。ブロッコリーのほかに,カリフラワー,アスパラガス,みょうがなどがあります。

 ブロッコリーは,イタリアで改良され,イタリアの人々がよく食べたため「イタリアン・ブロッコリー」とも呼ばれています。

 

7月21日の給食

<献 立>
麦入りご飯 牛乳

スタミナ焼き 田舎汁 巨峰ゼリー
   

【スタミナやき】
 ぶた肉には,良質のたんぱく質のほか,からだの疲れをとる働きのあるビタミンB1が牛肉の約10倍も含まれています。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーにかえる働きがあります。他のビタミン類と共に働く栄養素なので,ビタミン類を多く含む緑黄色野菜と一緒に食べると効果的です。スタミナ焼きはぶた肉と人参・ピーマンなどの緑黄色野菜を使っています。しっかり食べて暑さに負けない体をつくりましょう。

「ふれあい読書 おすすめの本」を書こう!

 6月29日(月)~7月3日(金)は,校内読書週間でした。そのイベントの一つとして,児童が,おすすめの本を紹介しました。イラストとともに,おもしろかったところや感動したところなど,おすすめのポイントを書きました。作品は,図書室前に掲示しました。「ぜひ,読んでみてください!」
   

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策

 ここ数日,社会活動の活性化に伴って新型コロナウイルス感染症が再び拡大しており,今後の状況変化を大変心配しているところです。
 本校では,より一層,対策の強化を図るため,学校における対策マニュアルチェックリストを作成し指導にあったっているところです。
 保護者・関係者の皆様にも「新しい生活様式」を踏まえた取組にご理解ご協力を,よろしくお願いいたします。
 詳細につきしては,下記PDFファイルをご覧ください。
  〇学校における対策マニュアル チェックリスト.pdf 
  〇4連休・夏休み中の感染症拡大防止対策のお願い.pdf

防災ポスター(6年生)

 国語の「防災ポスターを作ろう」の学習で防災ポスターを作り,クラスで発表会をしました。災害が起こる前に備えておくことや,災害後にどのように行動すればよいかなど,いろいろな観点で調べ,,まとめることができました。
    

保健所からのお知らせ

 現在,新型コロナウイルスに係る相談については,本市「帰国者・接触者相談センター」において対応しておりますが,今後,下記のとおり受付時間及び電話番号が変更になりましたので,お知らせいたします。
 
         
 新
        旧
 「帰国者・接触者相談センター」
【受付時間】
 平日・土曜日 8:30~17:15
【電話番号】
 028-626-1114

※なお,上記時間外については,
「栃木県新型コロナウイルスコールセンター」24時間対応
(土,日,祝休日を含む)
 0570(052)092

 「帰国者・接触者相談センター」
【受付時間①】
 平日 8:30~17:15
【電話番号①】
 028-626-1114

【受付時間②】
 夜間,土,日曜日,祝休日
【電話番号②】
 028-626-1135

えのぐじまを描いたよ(2年生)


 2年生の図工では,絵具と筆を使って,“えのぐじま”を描きました。「ぼくは,ヘリコプターの上空から見た島を描こうかな。」「わたしは,船から見た島を描くよ!」とワクワクしながら,自由にそれぞれの夢がつまった島を描くことができました。2年生になって,絵具の筆を上手に使えるようになったり,水入れの片付けも,水をこぼさないように,ゆっくりゆっくり運ぶことができるようになったりと,子ども達の成長を日々感じております。

   

学校探検をしたよ(1年生)

 1年生は,水曜日に学校探検をしました。 
  
 前日には,「明日の学校探検,たのしみだなぁ~。」 
 そんな声が,いろいろな所から聞こえていました。

【学校探検の日】

 朝から,みんな楽しみで仕方がない様子。
 先生のお話をよく聞いて,グループごとに教室を出発しました。

 
 

 地図を見ながら新田小をあちこち探検し,シールを集めたり,先生にインタビューをしたりしました。
 
 校長先生のお部屋にも入り,ふかふかのソファにも座らせてもらいました。
 
 グループで相談しながら探検する場所を決めたり,あれこれ考えたりしながら活動する様子を見ると,たくさんのことを学んだように思いました。


調理員さんおすすめ★元気もりもり献立

<献 立>
 麦入りご飯 夏野菜カレー 牛乳 フルーツポンチ チーズ                      

 調理員さんに,夏の暑さに負けない「夏野菜カレー」と「フルーツポンチ」の献立を紹介していただきました。カレーの辛味成分のカプサイシンには,体温を上げて汗を出す作用や,反対に気温が高いと体温を下げる働きがあります。このため,気温の高いインドや東南アジアなどでは,辛い料理が多く食べられています。また,辛味は食欲を増進する働きもありカレーは夏にぴったりの料理です。デザートは,冷たいフルーツポンチです。

理科の授業(5年生)

 理科の単元に「台風と気象情報」というものがあります。今日の理科では,台風の被害から身を守るために,自分ならどんなことができるだろうかということを考えました。
 新田小付近の避難場所やハザードマップ等を見ながら,自分たちができることとして,”非常食を準備する”や”情報を取得する”,”避難場所を決めておく”等が出ました。
 今後,台風や大雨が起きた場合に,この学習が生かせるといいですね。
   

7月16日の給食

<こんだて>
 麦入りご飯 牛乳 肉団子

 ゴーヤチャンプルー 日向夏ゼリー             
         
【ゴーヤ】

 沖縄の料理,ゴーヤーチャンプルーの「ゴーヤー」は,「にがうり」ともいい,沖縄ではなじみのある野菜です。最近では「緑のカーテン」としてこのあたりでもよく見るようになりました。給食では「ゴーヤー」の苦味をおさえて調理して,食べやすく作っています。

雨水貯留タンクの設置

 本日,本校に雨水貯留タンクが設置されました。雨水貯留タンクというのは,建物の屋根に降った雨を雨どいから集め,その水を貯めるタンクです。貯めた水は,草花・樹木への水やりや庭の散水などの雑用水として有効利用できます。水不足の時にも対応でき,水道料金の節約にもなります。
   

総合的な学習の時間(3年生)

 現在、総合的な学習の時間には,「新田小のいいところ」について調べています。子どもたちから図書室や給食などについてもっと知りたいという意見があり、担当の先生方にインタビューを行いました。
 初めて知ることや興味のあることについて聞いている子どもたちは、目をキラキラさせたり、真剣にメモを取ったり、いきいきと活動していました。
 

7月14日の給食

<こんだて>
 麦入りご飯 牛乳 中華風スープ 

揚げかぼちゃと豚肉のトウバンジャンあえ わかめのふりかけ

        
【かぼちゃ】
16世紀にポルトガル船がカンボジアから日本へかぼちゃを持ち込んだことから「かぼちゃ」の名前がついたとされています。

 皮はかたいですが,実より多くの栄養があります。水分が少なくデンプン質が多いので,熱を通すとねっとりとした食感になり,甘味が増します。

one・two・three・four・five・・・・

6年生が東階段に,英単語のカードを貼りました。数字や季節,12か月のカードです。毎日,必ず目にすることで,徐々に身に付けていくことを期待しています。

 ゆっくりと確認しながら歩くことが,落ち着いて安全に生活することにもつながるといいなと思います。
    

    

先生にインタビューをしました!part2

 先週に引き続き,先生インタビューを行いました。今回も理科の「ヒトのたんじょう」をテーマに聞きました。
 今後,インタビューを録画したものを各教室で観て,学習をさらに深めていきたいと思います。また,個人で6年生や先生などにインタビューをする活動も行う予定です。
    

理科の研究に取り組んでいます。

本校は,栃木県小学校教育研究会宇都宮支部理科支部部会の研究校に指定されています。「自ら学びに向かう児童の育成~科学の目をもち対話しながら深め合う授業展開の工夫」を研究主題として,「科学の目を働かせて実験・観察を行い,主体的に問題解決する児童」,「自分の考えをもち,友達と対話しながら,自らの考えを深められる児童」の育成を目指して取り組んでいます。

校舎内には,昨年度の授業の様子や理科に対する興味・関心を高めるための多くの掲示物があります。今後,子どもたちの意欲的な学習の様子をお伝えしていきます。お楽しみに。
           

    

         

ソフトボール投げをしました(1年生)

 今週は雨の日が続いていましたが,金曜日には雨の合間をぬって,ソフトボール投げの記録を取りました。
 よく準備運動を行い,投げるフォームの練習をし,いざ本番。
 ボール上手に遠くに飛ばし,良い記録を残した子がたくさんいました。投げたボールも素早く回収し,一年生の頑張る姿が見られました。

 そして今日の給食は,思い出の給食「ソフト麺」でした。
    みんな「美味しいね。」と言いながら,もりもり食べていました。

先生にインタビューをしました!

 国語の「知りたいことを聞き出そう」の単元で,インタビューをして自分が聞きたいことを聞き出すという活動があります。そこで,理科の「ヒトのたんじょう」をテーマに校内の先生へインタビューを行いました。
 生活の中で気を付けること子育ての大変さ・嬉しさどんな子に育ってほしいかなどについて質問し,回答を聞きながらメモを取りました。
 インタビューを通して,ヒトの子どもの成長だけでなく,出産から現在に至るまで,親がどのようなことをしてくれていたのかを感じたり,振り返ってみたりすることができればと思います。
        

思い出の給食

今日は,1960年~1970年代の給食によく出ていた「ソフトめん」の献立でした。

各学級には,以下のような内容のプリントも配付しました。

 <ソフトめんってなあに?>

 1960年代,学校給食の主食はパンしかありませんでした。種類を増やすために開発されたのが「ソフトめん」でした。東京都が学校給食に採用してから各地で使われるようになり,関東地方,中部地方ではよく知られています。反対に,ほとんど知られていない地域もあるそうです。

<どうやって食べるの?>

 袋に入った「ソフトめん」を給食室で温めて提供します。袋から「めん」を出し,ソースにからめて食べます。

<校長先生の思い出>

「毎日が,食パン。その中で,スパゲティの日は,朝からわくわく。給食の時はうれしすぎて,めんを入れすぎ,ソースをこぼしてしまうこともありました。」

「袋の上から手でギュッギュッとめんを分けて入れれば,ソースがこぼれないかも・・・

さあ,チャレンジしてみよう!」という校長先生からのアドバイスも載っていました。

 
 給食の前,配膳室の前の盛り付けの見本を見ていた子どもたちの声は,「楽しみ。」「ソフトめん,食べたことあるよ。」「初めて食べる。」・・・・・・。

昼休みの子どもたちの声は,「おいしかった!」さて,上手に食べられたでしょうか?
                     

5年生が「ソフトボール投げ」をしました。

 5年生は,6月29日に,メジャーリーガーの大谷翔平選手をモデルに,ボールの投げ方を学習しました。大谷選手の実際の投球フォームを観察し,脚の使い方や体の動かし方,腕の振り方を意識することの大切さに気付き,練習しました。
 いよいよ今日,練習の成果を発揮する時が来ました。好記録が出せたでしょうか?
    

    

算数で少人数授業が始まりました。(3年生)

 算数の「わり算」では,少人数での授業を行っていきます。(出席番号でクラスを分けて,4クラスで授業を行います。)一人一人がしっかり理解できるよう,きめ細やかに授業を進めていきます。また,今後も単元によっては,少人数での授業を実施していく予定です。
 各クラス,みんな真剣に授業に取り組んでいます。
     

「立腰教育」とは?

新田小学校には「立腰」という言葉があります。「りつよう」と読みます。簡単な言葉で言い換えると「良い姿勢をする」ということです。そのことによって,学校全体を落ち着きのある雰囲気で包み,授業における学びの質を高めていこうと考えています。

<「立腰」から期待される効果>

1 やる気がおきる    5 行動が俊敏になる

2 集中力が出る     6 バランス感覚が鋭くなる

3 持続力がつく     7 内臓の働きがよくなる

4 頭が冴える

                             

七夕の日☆彡(2年生)

 今日は,七夕の日でしたね☆彡毎年7月7日の夜だけ会うことができる,織姫と彦星。今日はあいにくの曇りですが,二人は無事に会うことができたのでしょうか。
 子どもたちも,願いを込めて短冊を書いたり,七夕飾りを作ったりして楽しむことができました。「大人になったら保育園の先生になりたいな。」「足が速くなりますように。」子どもたちの願い事の中には,「コロナウイルスが早くおさまりますように。」という願いも。1日でも早い,終息を願うばかりです。

 ☆★2年生のみんなの笑顔がたくさん見られますように★☆

    

学習指導員が配置されました。

新型コロナウイルスの影響による学習の遅れや子どもたちの生活への支援など,学校教育活動全般に渡って支援いただく「学習指導員」が本校に配置されました。
 本日から,1学期末頃までの予定で,週4日(火曜日から金曜日)の午前中に,
3・4・5・6年生の算数を中心に支援に入ります。担任が全体指導を行い,学習指導員が個別の習得状況を見取りながら支援するという形で,子どもたちの学びをサポートしていきます。
   


   

運動会の話し合い

 6年生にとっては小学校最後の運動会。今年は例年とは違った形となってしまいますが,その中でできることは何かをいろいろ考えてアイデアを出しあいました。
         

心肺蘇生法の職員研修を実施しました。

本日15時30分から,心肺蘇生法に関する職員研修を実施しました。

例年は,南消防署の職員の方を講師としてお招きしています。しかし,今年度は,新型コロナウイルス感染防止の観点から,実技研修の実施を取り止め,講義中心の研修に取り組みました。本校体育主任のリードで,日本赤十字社が作成した「一次救命措置(心肺蘇生とAED)」の動画を活用しながら,「心肺蘇生のための流れ」を再確認しました。

なお,過日お知らせしました通り,本校のAEDは,「体育館ステージ南側ドアを入ったところ」に設置してありますので,設置場所をご確認いただくとともに,緊急の際は活用くださるようお願いいたします。また,夜間及び休日に学校を使用する場合は,事前にAED設置場所の鍵を借りられますよう併せてお願いいたします。
   

  

図工チョッキンパッでかざろう(1年生)

先週・今週の図画工作は「チョッキンパッでかざろう」でした。

先生が折り紙を折って,折って,折って…
はさみで好きな模様を丁寧に切り取って…
パッと広げると,1年生から「わ~!」と歓声があがりました。

その後は,開いた時の形を想像しながら,楽しそうに制作を行いました。
カラフルな模様が教室中に広がりました。

  

日々成長しています!

2年生は,毎朝,ミニトマトの収穫を楽しみにしています。今日もたくさん収穫できました。大切に手に持ち,とてもうれしそうでした。

 さて,先日はミニトマトの葉に,小さなお客さんを発見しました。「先生!」と呼ばれて,近づいてみると・・・・,カエルでした。「葉っぱと同じ色だ。」「隠れているのかな?」と,思わぬところで良い学習ができました。

 このような!?を通して,子どもたちは,日々成長しています。
             
             

                              

清掃も頑張っています!

 各分担場所に分かれ,密集をできるだけ避けながら清掃活動をしています。
自教室や昇降口のごみ掃き,花壇の草むしりなど,いたるところで取り組んでいます。
学校が奇麗になると,気持ちの良いものですね。
    

6年生 社会科の学習

6年生の社会科と言うと,「歴史」のイメージが強いと思います。

しかし,今年度から新しい小学校学習指導要領の全面実施に伴い,新しい教科書を使用して「政治」からスタートすることになりました。

 「わたしたちの生活と政治」では,日本国憲法,選挙等について学習した後,東日本大震災の復興を題材として人々の願いを実現する政治について学習し,新聞にまとめました。廊下に掲示し,お互いを見比べることで,学び合いました。

 そして,いよいよ「歴史」の学習です。まずは,基本として年表の見方について学習しました。子どもたちも,これからの学習を楽しみにしています。
  

リコ先生との外国語活動♪(2年生)

 今週は,待ちに待ったALTリコ先生との外国語活動の時間でした♪「Hello,リコ先生!」と元気よく挨拶をして,授業が始まりました。身振り手振りを使って,Hello songを歌ったり,BINGOゲームをしたり楽しく学習しています。今回のテーマ“color & fruit”では,生活科で収穫したミニトマトの色や,筆箱,洋服,チョークの色など,自分たちの身の回りにあるものの色を英語で表現することを楽しむことができました。来月の外国語活動の時間が待ち遠しいですね♪

 

上下水道お届けセミナーがありました(4年生)

 今日は,社会科「命とくらしをささえる水」の学習として,宇都宮市上下水道局の職員の方をお迎えしての「お届けセミナー」がありました。
 子どもたちは,意欲的に学習に取り組んでいました。汚れた水をきれいにする濾過の実験も行い,結果を見た児童からは驚きの声が上がりました。
 今日の学習を通して,子どもたちは社会科についての関心を高めていました。

   

初めての水書筆に挑戦!(2年生)


 2年生の書写では,今年から水書筆を使った授業が始まりました。ピンク色の紙に,魔法の水をつけて書くと・・・まるで習字の筆のような感覚で練習をすることができます。みんなで「とん,すぅ,ぴたっ」と声をそろえて,一画一画丁寧に練習しています。
 3年生の習字は,墨で書くことを伝えると,「えーーーー!!」と驚きながらも,楽しみにしている様子でした。
 
   

校内読書週間~お話献立~

   6月29日(月)~7月3日(金)は,校内読書週間です。

 今日の給食は,角野栄子さんの「小さなおばけシリーズ『ハンバーガーぷかぷかどん』というお話」をイメージした献立でした。子どもたちは,おいしそうにハンバーガーを食べていました。図書室でこの本を貸りて,読んでみたいという声も聞こえてきました。
     

朝の読書の様子

 今週は,読書週間です。朝の時間,子どもたちは集中して読書をしています。
 また,おすすめの本を書き,皆に読んでもらいたい本の紹介をする予定です。
 たくさんの本と出会い,読むことの楽しさを感じてほしいと思います。