今日の給食

2015年10月の記事一覧

今日の給食



10月30日(金)
 今日の給食は,スパゲティカルボナーラ・牛乳・サラダ・パンプキンババロアです。
 明日のハロウィンにちなんで,スパゲティにかまぼこで出来たジャックオーランタンのトッピングと、かぼちゃの入ったサラダで楽しみました。
 ババロアは,卵と乳が使われていない物を皆で食べました。アレルギーのある子どもたちは皆と一緒のデザートに喜んでいました。

今日の給食



10月29日(木)
 今日の給食は,ひじきごはん・牛乳・野菜炒め・味噌汁です。
 ひじきの煮物は残菜の多い料理なのですが,混ぜご飯にしてみると,「美味しい」と,いつもおかわりしない子どももご飯をおかわりして食べていました。

今日の給食



10月28日(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・あじフライ(ソース)又は,さんまの竜田揚げ(おろしたれ)・華風サラダ・味噌汁です。
 1ヶ月前に,お魚を自分で選ぶセレクト給食です。お友達の選んだ方を羨ましがったり,自分で選んだ方が「美味しかった」と喜んだり,微笑ましい光景が見られます。あじもさんまも体に良い栄養があることを話ました。

今日の給食



10月27日(火)
 今日の給食は,おにぎり・牛乳・照り焼きチキン・アーモンドあえ・具だくさん味噌汁・ピーチゼリーです。
 5・6年はおにぎりを自分で握る,4年生以下はお手伝い又は自分で握ることにチャレンジしました。塩おにぎりやのりを可愛く切って貼ったものなど様々でした。
 写真のおにぎりは,私(学校栄養士)が,先日行われた東校フェスタで応援基金に参加し頂いた,東田んぼ米で塩おにぎりを作りました。新米は冷めても美味しいです。

今日の給食



10月26日(月)
 今日の給食は,クロワッサン・」牛乳・うずら卵と野菜のカレーの煮・海藻サラダ・野菜ドレッシング・バナナです。
 本校では,給食の始まりから10分間はもぐもぐタイムを設けています。うずらの卵もよく噛んで食べるように話しています。

今日の給食



10月22日(木)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・鶏肉のごま味噌焼き・おひたし・味噌けんちん汁・国産りんごゼリーです。
 2学年の親子給食を実施しました。かんぴょうの入ったけんちん汁や,歯のぬけ変る子どもに,鶏の小間肉を使って調理している事を話ました。

今日の給食



10月21日(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・ちくわの二色あげ・大根おろし・田舎汁です。
 肌寒い日でしたので、田舎汁をおかわりする子どもが多かったです。

今日の給食



10月20日(火)
 今日の給食は,きなこトースト・牛乳・ゆで野菜・和風ドレッシング・大豆のクリームシチューです。
 「シチューの中の大豆から,きなこは出来ているんだよ」と低学年の子どもたちに話しをすると,「えー!!」とビックリ顔でした。

今日の給食



10月19日(月)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・ゆで野菜・手作りドレッシング・味噌汁・ミニフィッシュです。
 ハンバーグのような軟らかい食べ物も,よく噛むように話ました。

今日の給食



10月16日(金)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・鮭のねぎ味噌焼き・切り干し大根の煮つけ・味噌汁・アセロラゼリーです。
 大根はこれからが旬の野菜です。大根を干した切り干しと,お味噌汁の中の大根を食べ比べてみました。