日記・出来事

お知らせ

第2回いじめ根絶集会の様子(その1)

 10月5日(水)朝会にて生徒会主催による今年度2回目となる「いじめ根絶集会」が体育館で開催されました。  
                    
 前半は、今年度の「校内いじめゼロポスターコンクール」の入賞作品の金賞3名、銀賞7名の発表と生徒会長からの賞状の贈呈がありました。
                金賞の3作品
      
    3年1組手塚 聖さん        2年7組 小田芽咲さん      2年4組 寺上 繭さん 
 (市コンクール最優秀賞)       (市コンクール優秀賞)      (市コンクール佳作) 
 また、金賞を受賞した3人からどんな気持ちでこの作品を描いたかの発表もありました。

キラキラ 第3回PTA運営員会が開催されました。

 10月4日(火)、第3回PTA運営委員会が開催されました。
会議の冒頭で、PTA菊地会長より、1学期のPTA活動の総括の話がありました。
様々な分野で、PTAの方々の活躍が報告されました。
 次に、学校長から1学期のまとめにあたるこの時期の学校の様子や先日の宇河
新人大会及びうつのみやジュニア芸術祭の活躍等の話がありました。
14日(金)から始まる県大会、24日(月)・25日(火)の中央祭での活躍が楽しみです。
 その他、各PTAの活動報告、9日(日)の地区体育祭のボランティア、28日(金)の
文化祭・合唱コンクールにおけるとちぎテレビの取材の件等が報告されました。
 
 詳しくは添付ファイルをご覧ください。10.4)PTA運営委委員会③.pdf

  

合唱コンクールに向けて!~パート2

 合唱コンクールの演奏順を決める抽選が、本日昼休みに行われました。
 今日はまずは2年生です。各学級の代表8名が、クラスの期待を背中に受けて、抽選に向かいました。
 少しずつ、合唱コンクールに向けての機運が高まってきました。

      
        よし!これだ!!              みんな見て!見て!
      
        おれにまかせろ!           どうだ!8番を引いたぞ!!

まる 合唱コンクールに向けて!

  10月4日(火)、合唱コンクールに向けての合唱リハーサル①が始まりました。
体育館で2年生→3年生→1年生の順に学年練習を行いました。
各クラスの歌声を聴いて、これからのクラスの練習計画を立てるきっかけになったことと
思います。 どこを、どのようにがんばるのか・・・・・、何を直していくのか・・・・。
声量は・・音程は・・パートのバランスは・・表現の強弱は・・・。
練習すればどんどん良くなると思います。
 第2回のリハーサルは、20日(木)。そして本番は、28日(金)。
 今年は、とちぎテレビの取材が入ります。

 どのクラスも最優秀賞をめざしてがんばってください。
そして、その先の合唱大賞はどのクラスが獲得するのか。
今後の成長が本当に楽しみです。
   
                 画像は、2年生の合唱の様子です。

了解 コーラス部、吹奏楽部大活躍!

 10月1日(土)、県教育会館にてうつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭が
実施されました。本校からは、コーラス部と吹奏楽部が出場しました。
・まずは、コーラス部。曲目は「こころの地図」です。
美しいピアノの調べにのって、やさしくきれいな歌声が会場に響きわたりました。
・続いて、吹奏楽部。曲目は「プロフォンドゥム~ 地底 ~」です。
迫力ある堂々とした演奏でした。皆、目をキラキラさせて自信をもって演奏していました。
 どちらも会場で聴く一人一人の心の中にしみわたっていくようでした。
 
 ◎見事、県中央際の出場(場所:那須野が原ハーモニーホール)が決まりました。

   10月24日(月) コーラス部  優秀賞
   10月25日(火) 吹奏楽部    優秀賞
 中央祭でも、「チーム陽東」の代表として頑張ってください。

花丸 学校保健・学校給食委員会が開催されました。

 929日(木)学校医・PTA・教職員の合計26名で学校保健・学校給食委員会が
開催されました。

 給食の試食会から始まり、新体力テスト・定期健康診断・苦手な食べ物調査など
の結果分析、課題解決のための取組などについて説明しました。

 また学校医の先生方からは、投力・運動器検診・孤食・魚の食べ方・スマホの目へ
の影響・かむことのメリット他、いろいろな情報提供・アドバイスをいただきました。

        
            データを基にした説明に熱心に聞きいる参加者達       

                        

星 後期生徒会役員選挙を実施しました。

 宇都宮市選挙管理委員会から、本物の記載台と投票箱を借りてきて、実際の選挙により近いかたちで投票をしています。
  27日(火)に立会演説会を実施し、翌朝投票しました。
 1年生は視聴覚室、2・3年生は体育館で行われました。
 本物の記載台と投票箱にいささか緊張気味の生徒が目立ちました。
    
      「立会人のもと、投票しました。」
    
      「みんなしっかり主張していたけど、誰に投票しようかな?」

会議・研修 文化祭・合唱コンクールの実施について

    標記の件について、10月28日(金)・29日(土)の2日間にわたって
本校体育館にて実施します。
    今年度の合唱コンクールは、とちぎテレビによる取材が入ります。
なお、映像は「わいわいボックス」(火曜日19:00放送)にて放送される予定です。

  詳細等については、添付ファイルをご覧ください。
  H28.10.2829文化祭(合唱コン含)案内.pdf

了解 小中交流授業、順調です。

  9月26日(月)の小中一貫交流授業で、峰小の小林千春教諭が本校教諭とともに数学の授業を行いました。
【数学の授業】
・授業中、T1として、1次方程式の利用の導入部分で、表や図を使いながら立式する
    ポイントを指導しました。
【特別支援の授業】
・正の数、負の数を使った簡単な計算について、個別支援を丁寧に行いました。

 ◎今後とも、事前の打ち合わせを十分に行い、小学校のきめ細かい指導方法と中学
       校の専門性を相互に生かしながらより充実した授業の実践に努めていきます。
     

まる 地域貢献ボランティア活動に参加しました。

  9月25日(日)に、峰三椿齢(ちんれい)会の方々と本校のボランティア生徒による公園の除草作業を行いました。地域の方々と生徒たちは、市児童公園の草取り及びごみの収集など効率よく作業を行うことができました。
 その後の交流会では、
  ・最近の陽東中の素晴らしい点を中心とした学校紹介
  ・意見発表(高齢者や地域に対する要望等)
  ・歌の披露
 を行いました。
 地域の人と気持ちのよい挨拶を交わし、一緒にゴミ拾いや清掃をすることで、地域の一員であることを再確認するよい機会となりました。
 峰三椿齢会の皆様、楽しい有意義な時間をありがとうございました。
   
「奉仕活動しっかりやりましょう。」 「協力して清掃活動に取り組みました。」
   
 「参加者全員で歌を歌いました。」「陽東中の良いところは・・・が自慢です。」