新型コロナウイルス感染症関連のお知らせ
 
 

◆ 保護者会や三者懇談など,保護者の皆様が参加する集会等の際は,検温・健康観察カードを配布しますので,当日は必要事項を記入の上,ご持参ください。 
授業中などに,生徒に発熱や体調不良の症状が出た場合,原則として早退となります。

 

お知らせ

【栃木県警本部交通機動隊より周知のお願い】(10/24掲載)

 久部街道と石井小東側道路の交差点は,土・日・祝日を除く7:00~8:30までの間,石井小学校へ登校する児童の安全を守るため,新4号バイパス方面からの右折,峰町・問屋町方面からの左折は禁止となっています。今後取り締まりも行っていくとのことですので,ご注意ください。(詳しくは下のPDF等参照)

  交通機動隊からのお知らせ.pdf    解説画像(GoogleMapより作成).jpg

 

 

出席停止関係学校提出書類(インフルエンザ等)ダウンロード】
  <保護者の皆様> 
以下のファイルをダウンロードしてご利用ください。

  ▶ インフルエンザ経過報告書.pdf  ※インフルエンザにかかった時のみ使用。
   意見書.pdf    ※医療機関で記入してもらう書類。
   登園・登校届.pdf ※登校する際に,保護者の方がご記入の上,学校に提出する書類。

新着情報
日記・出来事

お知らせ

学校徴収金の口座振替について

【学校徴収金の納入についてお知らせ】  

 12月5日(月) 口座振替日です。

 保護者の皆様には,日頃より学校徴収金の納入についてご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 12月分の口座振替は,5日(月)となっておりますので,通帳の残高をご確認いただき,ご準備くださいますようよろしくお願いいたします。

 再振替日は,12月20日(火)になります。再振替日に引き落としできなかった場合には,現金での納入をお願いいたします。

 

※参考に,「学校徴収金振替一覧表」を添付しました。金額,振替日など,お確かめください。

  R4-12月振替 学校諸経費一覧計画表.pdf

キラキラ 交通安全教室を行いました

本日、5・6時間目に交通安全教室が行われました。

当初は校庭で行う予定でしたが、雨が心配されたことから体育館での実施となりました。

警察の方をはじめ、宇都宮ブリッツェンの選手、関係者、市の交通安全協会の方々をお招きし、講話や実技を行いました。

楽し話なども交えながら、自転車に乗る時の技術的なことから安全に配慮した運転の在り方など、丁寧に教えてくださりありがとうございました。あえてやってはいけない乗り方の体験もあり、危険性がより理解できたと思います。

生徒の皆さんも、日頃の自転車の運転には十分気を付けるようお願いします。

花丸 ふれあい文化教室2

11月24日(木)に続いて25日(木)にも、ふれあい文化教室が開かれました。

この日は2年1、2、4、8組の生徒が体験しました。

いい音、出せたでしょうか。

弾く体験も大切ですが、最初のデモンストレーションで生演奏を聴けたことも貴重な体験です。

ぜひ、伝統芸能にも興味を持つきっかけになってくれればよいと思います。

了解 一人一授業班別研修会

11月25日(金)に、本校で行っている一人一授業の班別研修会が行われました。

一人一授業は、先生方の授業力向上を目指して毎年行っているものです。

今年度は、9月末から班ごとに互いに授業を参観する形で実施してきました。

25日は、今年度のまとめを兼ねた研修で、特にICT機器の活用について意見が交わされました。

1人一台端末が導入されて以降、多くの授業で活用が図られていますが、現行の学習指導要領の趣旨に沿った、より効果的な活用についての模索は今後も続いていきそうです。

花丸 ふれあい文化教室1

 今日は、「ふれあい文化教室」が行われました。

 昨年に引き続き、NPO法人 津軽三味線 貢清世会より、小山貢清世先生が来校され、会員の方々と一緒になり、2年生の生徒に丁寧にご指導いただきました。

 生徒のほとんどは、初めて手にする三味線。最初はぎこちなく扱っていましたが、丁寧なご指導のおかげで、少しずついい音が出るようになりました。

 明日も引き続き行われます。

お知らせ 大イチョウ8

本日の大イチョウです。

昨日の冷たい雨と強風で、かなりの葉が落ちてしまいました。

本日も風が強いため、ハラハラと絶え間なく葉が落ちております。

遠く日光連山も雪化粧になりました。

(校舎4階より)

お知らせ 大イチョウ7

中庭の大イチョウは、散る時期に入ってきました。

全体を撮影すると、一見あまり変わらないように見えますが、職員室廊下側から見ると、落ちた葉の間から次第に木の幹や枝が見えるようになってきました。

葉が落ちるまで経過観察したいと思います。

お知らせ 全市一斉土曜授業

本日は全市一斉土曜授業(中学校)でした。

保護者の皆様には,1年生が3時間目に授業,2年生が1・2時間目に宮っ子チャレンジウィークの発表会,3年生が2・3時間目に県立高校入試説明会にご参加いただきました。

本校の教育活動の一端をご覧いただきありがとうございました。

 

お知らせ とちぎテレビ「わいわいボックス」撮影

昨日,とちぎテレビの番組「わいわいボックス」の撮影がありました。

代表生徒2名がスタジオで収録となりました。

内容は合唱コンクールについてです。

どんなことをインタビューされたのか,内容は是非番組でご覧ください!

【放送日】

11月29日(火)夜7時~7時30分の間

「とちぎテレビ」にて放送