お知らせ

●お知らせとお願い

宇都宮市教育委員会が指定する地域学校園事業について

 宇都宮市教育委員会が指定する地域学校園の事業に要する費用を交付することにより,地域学校園の小中学校が連携して,小・中学校の教育の振興と教職員の資質向上に資する取組や,「小中一貫教育・地域学校園」制度の着実な実施のための取組,及び各地域学校園や各小中学校の特色ある学校づくりに係る取組について,創意を生かした主体的な取組の促進を図り,学校教育の質の向上に寄与することを目的として,「授業力向上プロジェクト」「地域学校園推進事業」「頑張る学校プロジェクト」を実施しています。

 保護者の皆様には,「頑張る学校プロジェクト」についての目的や本校における事業をご承知いただき,事業実施におけるアンケートがありますので,ご協力くださいますようお願いいたします。

  (アンケートはさくら連絡網で送信いたします)

 

 〇頑張る学校プロジェクトの目的

  学校長の裁量を生かした創意工夫のある教育活動を実施し,活気あふれる,特色ある学校づくりの推進を図るととも 

 に,主体的・自律的な学校経営を支援するための取組を財政支援することを目的とする。また,多面化する学校経営に対 

 応する予算として,管理運営の経常経費の枠にとらわれない事業予算を学校長の裁量で計上することで,財務上の学校長

 の裁量を拡大することを目的とする。

〇本校の事業計画

 1.心を耕す花いっぱいプロジェクト

   ・ 年間を通してパンジーやチューリップ,マリーゴールド,コスモス等の栽培を通して,自然や生き物を愛する豊

    かな心の育成するため,自主的・実践的な活動を推進していく。

  2.豊かな学び創造プロジェクト

   ・ 生徒が自らの学習習慣を顧み,社会の中で主体的に自立して生きることができる力を育成するため,「学力向上

    の日(水曜日)」を設定し,朝会のない日にAIドリルを活用した朝の学習の実施やステップアップ学習(放課後 

    の補充学習),自主学習ノートの活用等に取り組んでいく。

  3.奉仕活動推進プロジェクト 

   ・ これまでも行われてきた,「町も心もぴかぴか活動」〔6月(3年生)・9月(2年生)・11月(1年生)〕

    を実施し,学年ごとに学区内の公園や通学路,校内など自分たちの生活する環境を理解するとともに,地域の人々

    に対する感謝の気持ちや郷土愛を育んでいく。また,同じく毎週月曜日の朝に,生徒会執行部が中心となり呼びか

    け,生徒の自由参加型で実施している「ニュー・フリーダム・ボランティア」を通して,自主的・主体的にボラン

    ティア活動を行うことの意義などについて考えさせるとともに,奉仕の精神を育むことを目指していく。

 

お知らせ

【令和6年3月の主な行事予定】

 3月 1日(金) 3年卒業式練習(4)5・6校時

 3月 5日(火) 金125634の授業 3年卒業式練習(5)3・4校時 3年生13:40下校    

 3月 6日(水) 県立高校一般入試(学力) 3年11:50下校(給食なし) 

          1・2年実力テスト ステップアップ学習(2年) 

 3月 7日(木) B日課 火1256+卒業式予行準備(5校時)  

          県立高校一般入試(面接) 3年卒業式練習(6)2・3校時

 3月 8日(金) 特別日課 卒業式予行(1・2校時)+火34+卒業式準備(5校時)      

 3月11日(月) お祝い卒業証書授与式 

 3月12日(火) B日課 生徒会役員立会演説会(6校時) 県立高校合格者発表

 3月13日(水) AIドリルの日(朝の学習) 生徒会役員投票(朝) ステップアップ学習(2年)  

 3月14日(木) 木12345の授業

 3月15日(金) 金12345の授業 

 3月19日(火) 火12345の授業

 3月20日(水) 春分の日

 3月21日(木) 木12356の授業 

 3月22日(金) グループ修了式

 3月29日(金) 離任・退任式

        

【令和5年度年間行事予定表について】

令和5年度年間行事予定表を上部の「学校行事」に掲載しましたので,ご活用ください。

 

 

【栃木県警本部交通機動隊より周知のお願い】(R4.10.24 掲載)

 久部街道と石井小東側道路の交差点は,土・日・祝日を除く7:00~8:30までの間,石井小学校へ登校する児童の安全を守るため,新4号バイパス方面からの右折,峰町・問屋町方面からの左折は禁止となっていますので,ご注意ください。

   解説画像(GoogleMapより作成).jpg

  

出席停止関係学校提出書類(インフルエンザ等)ダウンロード】
  <保護者の皆様> 
以下のファイルをダウンロードしてご利用ください。

  ▶ インフルエンザ経過報告書.pdf  ※インフルエンザにかかった時のみ使用。
   意見書.pdf    ※医療機関で記入してもらう書類。
   登園・登校届.pdf ※登校する際に,保護者の方がご記入の上,学校に提出する書類。

新着情報
日記・出来事

お知らせ

お知らせ 陽東地域学校園小中一貫教育4校運営委員会報告

2月19日16:00~陽東中学校多目的室にて第5回陽東地域学校園小中一貫教育4校運営委員会が行われました。参加者は各小中学校長、小中学校副校長、小中学校教務主任、学校園事務室長、各分科会長、推進主任でした。

地域学校園長(陽東中学校長)あいさつの後、今年度の活動の総括が報告されました。

(1)分科会(成果と課題及び次年度の活動について)

①学習部会(学力向上分科会、交流授業推進分科会、キャリア教育推進分科会、心の教育推進分科会)

②健康・体力・食育部会(健康増強分科会、体力増強分科会、食育推進分科会)

③学校生活部会(学校生活適応分科会、交流活動推進分科会、特別支援分科会)

(2)全体及び教科部会、学校園事務室の取組について

(3)校長先生方から

推進主任より、来年度のグランドデザインとテーマについて、基本方針および会議日程の提案を受け、閉会となりました。

キラキラ 3年生を送る会がありました

2月16日(金)3年生を送る会が体育館で行われました。

☆開会のことば

 

☆生徒会長あいさつ

☆在校生代表による感謝の言葉

☆花束贈呈(在校生から卒業生へ)

☆THE MEMORIES OF SCHOOL DAYS(スライド上映)

☆在校生による合唱(翼をください)

☆卒業生による合唱(大切なもの)

☆3年生の先生方による3年生へのサプライズ

☆卒業生よりお礼の品贈呈

☆卒業生代表お礼のことば

☆卒業生から先生方へ

☆校長先生の話

☆閉会のことば

花丸 茶道教室がありました

2月13日(火)2学年全員で茶道の作法や礼儀を体験しました。裏千家 篠原社中 篠原 史代先生、小倉 一智先生、他8名の講師の先生方にお越しいただき、茶道体験と茶道に関する講話を実施していただきました。体育館に畳を敷き、茶室に見立てた空間を作り、先生方のご指導のもと茶筅でお茶をたて、目の前に座っている級友にお茶をふるまいました。初めてお茶をいただく人も多く、「ちょっと苦い…」とか「おいしい!」など様々な感想が聞こえてきました。

花丸 和菓子を作りました

2年生が美術の授業で和菓子を作りました。

本物の和菓子のようですが、ファンシークレイという粘土でできています。

2年生は来週火曜日(2月13日)に茶道教室があります。粘土ではない美味しい和菓子をいただけますね。 

給食・食事 しもつかれが出ました

2月9日(金)は「はつうま給食」ということで、お赤飯(ごま塩)、牛乳、鶏肉の香味焼き、いそべあえ、そして郷土料理しもつかれが提供されました。初午(はつうま)とは、2月の最初の午の日のことです。今年は2月12日(月)です。初午の日に赤飯と一緒にしもつかれを食べ、家内安全を願うという風習があることから、今日の給食の献立が考えられました。学校給食のしもつかれは、鮭の頭ではなく切り身を使い、酒粕の分量も少なめのため、とても食べやすい味になっています。しもつかれの残食量が0(ゼロ)というクラスもあり、生徒の皆さんも先生方も郷土料理に親しむことができたようです。

全校生徒の半分の量がこちら。

こんな新聞記事もありました。

お知らせ 地域学校園の小学校で授業をしてきました

1月30日(火)峰小学校で国語の授業をしてきました。

鉛筆枕草子の「春から冬」の段の解説を聞き、自分流の「枕草子」を書いてみる という授業でした。

2月2日(金)石井小学校で英語の授業をしてきました。

鉛筆I want to~を使って、中学校で入りたい部活について伝え合う という授業でした。

2月6日(火)陽東小学校で社会の授業をしてきました。

鉛筆「長く続いた戦争と人々のくらし」国家総動員法によって、人・物・金を搾取されることに対して自分がどう思うか という授業でした。