文字
背景
行間
お知らせ
2022年2月の記事一覧
じしゃくのふしぎ(3年生)
3年生の理科の時間。
今日の学習問題「どんなものが,じしゃくにつくのだろうか」の解決に向けて,
教室で各自実験を進めていきました。
調べるものを一つひとつ手に取って,磁石を近づけていきます。
ゼムクリップ,輪ゴム,はさみ,おはじき,空き缶(アルミニウム),空き缶(スチール)
10円玉,折り紙,わりばし(木),ペットボトル,アルミニウム
「ついた!」「つかなーい!」と,いろいろな反応があちこちから聞こえてきます。
予想とは違う結果もあったのでしょう。
実験結果のまとめは,端末を使っていきます。さらに結果から考えたことも端末に入力していきます。
発表の時間になると,
「はい,Aさん!」と指名した後に,端末から「Aさんのページを探して!」と,指示を出していきます。
子どもたちは,発表者の結果シートを目の前で見て,自分との比較をしていきます。同様に,考えたことも画面で共有していきます。
各自が実験,自分でまとめたことが,一斉に見合うことができる端末の活用でした。
学び合いの効果的・効率的な方法であることに気付かされました。
各種ダウンロード
学習支援コンテンツ
学習支援の各種資料
学習支援の各種リンク先
カウンタ
1
3
3
0
3
1
0