日誌

思い出のアルバム

花丸 第1回音楽朝会

今日の朝は、1回目の音楽朝会が行われました。

6月15日が県民の日だったこともあり、歌は「県民の歌」と「宇都宮の歌」でした。

途中で栃木県のゆるキャラに関するクイズもあって楽しい集会となりました。

みんな大きな声で元気に歌えました。5年生では、オリジナルの振り付けで楽しみながら宇野宮の歌を歌う姿もみられました。(この踊りを動画で紹介しようと試みたのですが、操作ミスで撮影されていませんでした・・・)

 

お知らせ クラブ活動の日

今日はクラブ活動がありました。

それぞれ興味のあるクラブに在籍し、思い思いに活動に参加していました。

普段の授業とはまた違う児童の表情が見られて嬉しいです。

ゆっくり回っていたら、全部回り切れませんでした。

行けなかったところは、また次回に・・・。

 

給食・食事 地産地消週間給食・最終日

地産地消週間給食の最後は、明日の県民の日に合わせて「県民の日メニュー」です。

メインは、「モロのから揚げ」。

今日も多くの地元産食材が使われていますが、モロはサメですので、さすがに地元産とはいきません。しかし、昔、遠い海から傷まずに栃木県まで届けられた貴重な海のたんぱく源です。そんなことを思いながら食べてみるのもよいものです。

給食のモロのから揚げのレシピは、下のURLから。

https://cookpad.com/recipe/6089521

 

給食・食事 地産地消週間給食4日目です

給食の地産地消週間もあと2日です。

今日は、米粉パンに宇都宮産ブランド小麦粉「ゆめかおり」が入っているとのこと。

今日も、野菜類はほぼ地元産です。

揚げじゃが芋のトマトソースは、揚げたジャガイモの風味が絶妙で美味しかったです。

明日は地産地消週間最後にして、栃木県民の日メニューとなります。

 

お知らせ 地産地消週間給食3

毎日給食の話題ばかりですが、本日も地産地消週間給食です。

今日のメインは地元産ごぼうを使った「ごぼうカレー」です。

ごぼうはささがきにしているので柔らかく、風味も少ないので、苦手な児童もぺろりと食べられると思います。

写真ではごぼうが入ってるのは分かりにくいかもしれませんが・・・。

大変おいしくいただきました。

ごぼう分かりますかね・・・

給食・食事 地産地消週間給食

今週は地産地消給食です。

給食の食材の多くに、宇都宮市又は栃木県産のものが使われています。

今日は、下の画像の赤文字の食材以外に、餃子のニラなども栃木県産です。(ニンジンが黒文字ですが、赤文字(県産)とのことです。)

かんぴょうはもちろんのこと、野菜が多いですね。地元の恵みを存分にいただきます!

キラキラ 学校園小中あいさつ運動

今日は朝から清原中学校の生徒の皆さんと,あいさつ運動を展開しました。

お兄さんお姉さんに交じって、いつもより元気に大きな声であいさつができました。

運営委員会の児童に加え、飛び込みでどんどんお手伝いの児童が増え、最終的には60人を超えてしまいました。

中学生と上級生がたくさん並んで大きな声で挨拶しているので、恥ずかしい、ちょっと怖いと思う下級生もいましたが、曇天の中明るい挨拶が響き渡り、今日という一日が始まりました。

参加してくださった清原中学校の皆さん、ありがとうございました!

  朝早くからお疲れさまでした!

晴れ 新体力テスト実施

1週間前は運動会がありましたが、今日と明日は新体力テストです。

今日は、校庭でソフトボール投げ、立ち幅跳び、50m走、体育館で反復横跳び、上体起こし、長座体前屈を行いました。

みんな真剣に、去年の記録を上回るべく奮闘していました。1年生は初めてでしたが、説明をしっかりと聞きながら一生懸命に取り組むことができました。

今日も、先日のサツマイモの苗植え同様、下級生を引っ張る6年生の頼もしい姿が随所で見られました。素晴らしいです。

明日は、20mシャトルランです。