日誌

思い出のアルバム

サツマイモ畑!!

25日にはPTAの皆さんが草取りをしてくださいました。

あまりにも暑さがひどかったので,すべては終わらず,

28日と29日には教職員で残りの作業を行いました。

これで日当たりも確保できました。

また,畑周辺の草刈りは,OB会の皆さんが定期的に行ってくださっています。

いつもありがとうございます!

学級経営研修!

アンケートやQ-U検査の結果等を参考に,7月までの学級経営の成果や課題を振り返りました。

クラスの子どもたちの様子を,それぞれが色々な視点から見つめなおすワークショップで,新たなアプローチ方法が発見できます。

とびやま歴史体験館!

宇都宮学の職員研修で飛山城史跡公園,とびやま歴史体験館に出かけました。

卒業生が制作したものでした!

初めに市教委文化課土田指導主事から宇都宮の歴史についてレクチャーを受け・・・

いざ見学の開始です!

大河ドラマも,少し新しい視点から見られそうです。

校内備品の総点検!

夏休みの風物詩(教職員の間では)のひとつ,校内備品の総点検!

教科主任を中心に,学習で使う各教科の備品を台帳と照らし合わせ確認します。

これが次年度の備品購入計画のもとになります。

保存年限を過ぎた公簿類の点検と廃棄準備を進めるのもこの時期です。

 

楽しかった水泳学習!今年はたくさん入れました!

水泳学習が安全に終了しました。

スタート時に,プールフロアを組み立てるときには,PTAの皆さんに大変お世話になりました。

そのフロアもシーズンオフは撤収です。

昨年度末に本体の塗装をしたので,水の中に潜ると,とてもきれいに見えたようです。

落とし物を確認し,泳ぎ納め!?をして無事終了です。

フロアの解体は学校管理課機動班の皆さんにおお願いしました。

サイエンスショー by PTA!

PTAが主催し,「シモツケラボ」さんをお招きしてのサイエンスショーが開催されました。

空気の重さを感じたり

空気砲を体感したり

ドーナツのような形,見えますか?

そして,ドッジボールと水鉄砲でお楽しみ!

楽しい夏休み,思い出の1ページになりました!

PTAの皆さん,そしてご協力いただいた宮っこステーションの皆さん,ありがとうございました。

自分の考えをもち,豊かに表現する児童の育成!

7月19日,市教委より富樫指導主事をお招きし,授業研究会を行いました。

今回,公開授業を提供してくれたのは4年2組と6年1組。

広告の意図を比較しながら読み取ります!

「課題や目的に応じた端末の効果的な活用」がサブテーマです。

6年生は家庭科。涼しく快適にすごす住まい方についてプレゼンします。

 

 

 

30分あまりでここまで・・・さすが6年生です。

ICT支援員もまじえてワークショップ。

刺激的な研修会となりました!

 

 

3年生コラボ夏まつり

夏休み前の思い出作りに夏祭りを開きました。

1時間はそれぞれのクラスでダンスをしたり,係発表をしたりして楽しみました。

 

 

もう1時間は1・2組合同で行いました。

子どもたちは「コラボだ!」と大興奮。お店も大盛況だったようです。

 

コラボ夏祭りの様子

コラボ夏祭りの様子

 

どのお店も一生懸命に準備していた分,工夫を凝らしたすてきなお店になりました。

夏休み前の昼会!

オンラインでまずは表彰から

口と歯の健康主管標語コンクールの入賞者!

そしてドリームチャレンジカップ など

全国小学生学年別柔道大会支部予選会

市小学生柔道大会 など

栃木県空手道少年錬成大会

県スポーツ少年団空手道交流大会 など

全日本卓球選手権大会栃木県予選

見事な成績が並びます。

そして,私からの話は「夏休みこそ成長するチャンス!」

児童指導からは,時間の確認と・・・

いかのおすしと・・・

そしてすいか「水火」の話!

安全に過ごしましょう!

仲良し遊び週間!7/11~

11日からは,仲良し遊び週間,普段なかなか交流のない上級生と下級生が,クラスごと交流します。

下級生が楽しめるように,上級生が工夫しています。

4年生も上級生,1年生との交流です!

ほほえましい光景がつぎつぎと・・・

素敵な行事です。

6年生の薬物乱用防止教室と・・・いろいろ・・・

誘いにのっては ダメ!絶対! 

薬物乱用防止教室に臨む6年生の姿は真剣そのものです。

正しい知識を身につけます!

そして学校の中で見つけたいろいろ・・・

どこにあるか知っていますか?

1年生は規則性を見つける学習をしていました。

そして,〇〇〇〇ワールド!

動き出しそうです!

避難訓練(竜巻)!

本校では,地震や火事,不審者の侵入,竜巻の接近等,様々な危機を想定した避難訓練を実施しています。

今回は竜巻の接近を想定した避難訓練です。

「大きな竜巻が近づいています!」という訓練放送がはいりました

頭をしっかりと守ります!

児童の無事を確認し合い報告します

職員室に次々と報告が入ります。

児童も職員も,危機感をもって行動し訓練することができました。

明らかになった課題は今後に役立てて参ります。

 

班長会議(登校班)!

4月から4か月近くにわたり,下級生の安全な登校のために頑張ってきた,登校班の班長さん!

「皆さんのおかげで,大きな事故もなく夏休みを迎えられそうです」

担当者からねぎらいの言葉をかけました。

危険箇所や,危険な行動について指導と確認を行い,

そのあと,地区ごとに集まって情報交換をしました。

班長のみなさん!引き続きがんばってくださいね!

おいしい給食をありがとう!

さあ,これはいったい何でしょう!!

昇降口を入った,給食室の前にこのようなコーナーができました。

毎日毎日,酷暑の中で,空調もない中,安全でおいしい給食を調理し続けてくださっている調理員さん。本当にありがとうございます。

そんな調理員さんたちのアイデアで「子どもたちの生の声をもっと聞いて,給食に反映させていきたい!」と”給食なんでもポスト」を設置する案が浮かびました。このポストも調理員さんたちの手作り。

それを聞いた給食委員会では早速準備に取りかかり,ポスターを作ったり,コメントの用紙を準備したり。

昼休みには,放送でこの取り組みを知った下級生がポストに殺到していました。

「美味しかった!」「ありがとう!」という声が聞けると調理員さんたちも,ますます元気を出してくれそうです!

今日もおいしい給食『いただきます!』

歯の健康教室がありました!(3年生)

7月7日に歯の健康教室がありました。

始めは体育館に集まって,歯や虫歯についてのDVDを見ました。

虫歯のしくみについて学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また,学校歯科医の先生に色々な質問をして,歯のことをたくさん教えていただきました。

歯について詳しくなったところで,次はブラッシング指導です。 

ブラッシング指導

鏡を見ながら自分の歯を観察したり,歯みがきの仕方をまねしたり,虫歯になりたくないという気持ちが伝わってきますね。

歯の健康のために,歯みがきをがんばるぞ!気合いが入った様子でした。

租税教室 6年生!

日曜日は参議院選挙がありました。

ちょうどタイムリーなこの時期に,6年生は租税教室を実施しました。

税の役割について,身近な生活と結び付けて説明してくださいました。

私たちの納めている税金が,より有効に使われるよう,自分事として考えていける,責任感ある主権者に育っていってほしいと思います。選挙権行使まであと〇年・・・

「運動のコツ教えます!」

8日の昼休みの時間を利用して,運動委員会の楽しい企画がありました。

その名も「運動のコツ教えます!」

走るのが早くなりたい子,投げるのが上手になりたい子,自主的に参加した皆さんも素晴らしいです。

こちらは投力アップのコーナー!

フォームも良くなってきました!

「僕たちは皆さんが運動することが好きになってくれるようにがんばって,楽しく運動できる学校にしていきます。」

委員長の言葉がさっそく実行されています!頼もしいです!

楽しそうな企画が・・・

児童会でまた,楽しいことを企画してくれているようです。各クラスには明日配布されると思いますので楽しみにしていてください。

そして明日の昼休みには運動委員会による「運動のコツおしえます!」という企画が予定されています。

雨が降らなければよいですね。児童の主体的な取り組み!とても楽しみです。

校内支援委員会(先生たちの勉強会)

校内支援委員会では,具体的な場面を想定しより良い対応を検討する,勉強会を実施しました。

特別支援コーディネーターの進行で会は進み・・・

話は徐々に熱を帯びてきます!

グループごとの成果を共有して締めくくりました。

”心を育てる”指導,支援を地道にコツコツと!!

 

交通安全教室!

5日は交通安全教室!

これは1~3年生の様子です。

宇都宮市生活あんしん課の方に来校いただきました。

自動車は急に止まれません。

1秒間でこんなに進んでしまいます。

自分の命は自分で守る!

交通ルールをしっかり守りましょう。

 

授業研究会 5年2組!

清原地域学校園の国語部会の先生方にお集まりいただき,授業研究会を開催しました。

授業を提供してくれたのは5年2組!

新聞の見出しを考えています!

アプリを使って意見交流!

この見出し,どうしてムクドリに話しかけているの?

絶コーチョーラジオ! 第2回放送

「絶コーチョーラジオ」の第2回放送をしました。

第1回目に好評をいただき(そんたくをいただきながら?),第2回目の放送にこぎつけました。難しい顔をしていますが,今日の話題はプールの話などなど他愛もない話題。詳しくはお子さんに聞いてみてください。

「おもしろかったよ」ほめてもらえると,大人でも素直にうれしいものです。

昼会!委員会紹介!

今日は昼会の日。TV放送で委員会紹介を行いました。

代表委員の進行で,

各委員会の委員長が活動の紹介をしました!

そしてこちらがメイキングの様子・・・

一発どりなので緊張しますね。とてもわかりやすい委員会紹介でした。ありがとう!

6/28ドリームタイム!

気温の上昇が予想されたので,業間の時間を延ばして,午前中暑くなる前に実施しました。

梅雨も明け,青空が広がります!

準備をする上級生!

木陰で相談!

へびおに

ドッジボール

だるまさんがころんだ!

ヒマワリも咲きました!

 

 

玄関の花!

OB会の荒井様が,いつも玄関をきれいに飾ってくださいます。

お客様との話も弾み,和ませてくれます。

先日は本校元校長の石川様がユリの花を届けてくださいました。

このつぼみが開くと・・・

今は五分咲きといったところでしょうか

いろいろな方が,清原中央小学校の皆さんのことを気にかけてくださっています。

暑い日が続きます,熱中症にはくれぐれも気を付けましょう

2年生 まちたんけん!

2年生がまちたんけんに出発です。

学校西側の通称”いろは坂”

はじめて下りるという子もたくさんいました。

「遠くに鬼怒川発見!」

「この水はきっと田んぼに流れていくんだ!」

「大きい車もたくさん通っているぞ!」

「この花知ってる!ソバの花だよ!」

「ここをLRTが通るんだよ!」

2年生にいろいろ教えてもらいました!

 

クラブ活動!!

この青い物体は・・・サイエンスクラブ

大きな当たり!打球の行方は・・・屋外スポーツクラブ

ゲームクラブ!

パソコンクラブ

イラスト・マンガクラブ

今回紹介でできなかったクラブは次回のお楽しみ!

1年生,待望のプールです!

気温がぐんと上がって,プールにはもってこいです!

安全に学習できるように,最初の指導を丁寧に!

ボランティアの皆様,暑い中ありがとうございます。

この冬に塗装したばかりのプールはとてもきれい!

あがるときには,頭もきれいに流します!

4年上下水道お届けセミナー

 

 

 

 

 

 6/17(金)に,上下水道局職員の方2名が来校し,水道に関する

出前授業を行って頂きました。

 水の循環や上水道や下水道について,4年生が分かるよう丁寧に 教え

て頂きました。

 

 

 

 

 

 

 子どもたちも,実験がたくさん入っていたので,

みんな最後まで集中して活動できました。

これはなんでしょう?

体育館の西側にこのようなものがあります。さて,なんだかわかりますか?

雨水を活用するための「ミニダム」です。

1年生はアサガオの水やりに,ここから水をくんでいます。

SDG'sの達成に向けて,子どもたちも身近なところから学習,実践しています。

さて,こちらは何をしているでしょう?

先日のエキスパートティーチャーの,”紙でっぽう”をさっそく授業に取り入れていました。

ちょっと暑くなってきたかな?昼休みのようす・・・

肌寒い日が続き,プールに入ることがかなわず,子どもたちはちょっと残念そうです。

今日の昼休みは少しだけ気温が上がりました。子どもたちの額には汗が光ります。

1年生もドッジボールデビュー。楽しそうです。

こちらは4年生

児童会室では代表委員会が開催されていました。

何の役割を相談しているのでしょう?

昇降口には児童会からのお知らせが掲示されています。

職員室の前にはこんなコーナーが。

メダカのたまご,黒い目が見えますか?

 

体力向上エキスパートティーチャー!

栃木県の体力向上エキスパートティーチャー派遣事業で,大貫孝先生に5年生に体力向上のコツや,楽しい運動の紹介をしていただきました。

まずはいつものサーキットトレーニングから

紙でっぽうを使って,投げる動作のトレーニング

人間ボウリング!息が弾みます!

さあ,最後のじゃんけん勝負!

クラウチングスタートの導入も!

楽しく運動する中で,運動のコツをたくさん教えていただきました!

指導方法やトレーニングメニューを学校全体で共有し役立てていきたいと思います。

 

梅雨の晴れ間

5年生が力作を写真におさめていました。ベストアングルを探って!

6年生の算数は,オンラインで配信していました。

英語の授業,とても活発です!

メイ,ジューン,ジュライ,オーガスト・・・

上手にできました

6年生のドッジボールは超高速!

5年生のコートには下級生も!

これは何?わかりますか?

キラキラウィーク 朝ご飯を食べよう週間!

13日からは「キラキラウィーク 朝ご飯を食べよう週間!」です。

朝ご飯はしっかり食べいるかな?歯磨きはできているかな?

こんなカードを使って振り返っていきます。

保健室前にはこんな掲示も。

入選した皆さんおめでとう!

教育相談も後半となりました(ちょっとお邪魔して写真を撮らせてもらいました)。

図書委員さん!

梅雨の晴れ間,元気な声が響きます!

 

清央小いろいろ

毎週1回,私たち職員打ち合わせをMeetで行っています。

モンシロチョウのさなぎ,見えますか?

羽化しました!

楽しい名前の係を見つけました

ほかにもいろいろ。活動の様子が見てみたいですね。

ドリームタイムには縦割り班で1年間の計画を立てていました。

 

 

自由参観・引き渡し訓練

13:00昼休み,保護者の方が集まり始めました。子どもたちが元気に遊んでいる様子をご覧いただくことができました。

そしてもくもく清掃の様子も公開しました。

いつもに増して子どもたちは清掃に集中していました。

ドリーム班で上級生が,リードします。

そして授業参観,教室内は譲り合いにご協力いただき,密を避けることができました。

そして,引き渡し訓練へ

3年ぶりにもかかわらず,とてもスムーズに引き渡しを行うことができました。

ご協力ありがとうございました。反省を取りまとめ今後に生かしてまいります。

 

 

公園で遊ぼう!

関東地方も梅雨入りですが,梅雨入り前の青空のもと,1年生が公園にでかけました。

アスレチックは大人気です。

前回の下見をいかして,遊ぶ計画を立てているようです。

木陰はとってもさわやかです!

だるまさんがころんだも広々していて気持ちいい!

みんな安全に楽しく活動することができました。

 

OB会のみなさんとサツマイモの苗を植えました!

今回も本校PTAのOB会の皆様に指導していただきました!

ピンと生き生きした苗をこんなにたくさん準備していただきました。

1年生は上級生に付き添われながら農園へ

6年生が最後の点検をします。

しっかり植えられたかな?

水もたくさんあげました!

たくさん収穫できるといいですね!

 

 

校内のワンショット!

梅雨入りも間もなくでしょうか。アジサイがきれいです。

2年生の野菜もぐんぐん大きくなって,収穫も間近!

図書室にはこんなコーナーがあるのを知っていましたか?

今年から開設された通級教室「きよおう教室」

階段を上ると,英語の勉強もできちゃいます。

学級自慢!

給食の時間に学級自慢の放送がありました。

昨日,その撮影がありましたので今回は特別にメイキング画像をお送りします。

昨日は,児童指導主任から「いじめゼロの学校にするために」というお話がありました。

内容は学校だよりで紹介しますね

 

 

小中一貫あいさつ運動!

あいにくの雨にもかかわらず,清原中学校から中学生があいさつ運動に駆けつけてくれました。

合羽を着て小学校に駆けつけた時にはかなりの雨でしたが,誰一人として嫌な顔一つしていないところに感心させられました。ぜひとも小学生も見習いたいところです。

小学生もがんばって一緒に活動します!

こんな先輩の姿,お手本にしましょう!

本当にすてきな笑顔です!

 

アート館さながら・・・

教室をふとのぞいてみるとすてきな作品が並んでいたので思わずパシャリ!

廊下の掲示板には・・・

夢プロカードも・・・

シールが貼られていました

手のひらあいさつ,できているかな?

授業の様子も少し・・・道徳の授業のようです。

ICTを便利に使って・・

こちらは社会,”治水”について学んでいました!

 

心肺蘇生法講習会!

プール開きも迫ってきました。

職員研修で心肺蘇生法の講習会を行いました。

コロナ禍ということもあり,一人一人にこんなアイテムが用意されました。

ちなみに,本校のAEDは体育館入り口に設置してあります。

 

1年生 公園たんけん!

1年生が緑地公園にたんけんにでかけました!

横断歩道をわたって,歩道を安全に歩いていきます。

何の機械かな?

公園のお手入れをしている人から,ちょうどお話を聞くことができました。

ありがとうございました!

発見したことをメモしたり・・・

グループで一緒に行動したり,

何が見つけられたのかな?

こんなところや

こんなところも

お話もしっかり聞けています!

次回が楽しみになりました。

運動会!その3

さあ,後半戦

1,2年生のHELLO HELLO

全力 達磨運び!

巻き起こせ!清央旋風!

走れ!LRTよりも速く!!

清央ソーラン

紅白対抗リレー

赤組も白組も,最後の最後まで正々堂々,立派な戦いぶりでした。

マルチ掛け 5,6年生!

早朝の準備に続き,5,6年生がマルチ掛けをしました。

今朝の3名に加え,OB会の阿久津会長と荒井様も駆けつけてくださいました。

手順をしっかり教えていただき・・・

さあ,始めましょう!

そばの花も紹介していただきました!

ありがとうございました!

苗植えの準備が整いました!

 

農園活動!サツマイモを育てよう!

今年の農園活動がスタートします!

それに先駆けて,本校PTA OB会の坂本様,岡田様,沼生様が,早朝から土おこしと畝たて,肥料入れをしてくだいりました。ありがとうございます!

地域に支えられた体験活動,今日は5,6年生のマルチ掛けが予定されています。

 

運動会!!!

運動会,一人一人がかがやきました!

プラカード係を基準に整列して・・・

国旗掲揚

児童代表,誓いの言葉。

閉式のことば

ラジオ体操第一!

応援合戦のスタートです!

多くの皆様にご参観いただきありがとうございました。

会場の撤収も,おかげさまでとても速やかに,雨が落ちてくる前に終えることができました。

この続きはまた来週!

 

さわやかな青空のもと!!

児童席には熱中症対策。水分補給用の水筒が並んでいる中・・・

1,2年生の練習です。

当日も天候に恵まれますように。

そして校舎の窓には・・・

運動委員会による,運動会スローガンコンテストの表彰が行われました。

「おめでとう!」

 

運動会へ向けて!

こんな光景が見られました!

近づいてみると

5×2の10個のまとまりがたくさんできていました。1年生が,玉の数を数えたようです。

算数の新たな発見につながったようです。

まさにカリキュラムマネジメント!?ですね。

全体練習も熱を帯びてきました。今日は応援合戦!

ふりかえりも真剣!

本番をお楽しみに!

残念ながら,今日3年2組はオンライン。

本番当日には間に合いそうです。

スクールゾーン点検報告会(5/14)

スクールガード,PTA生活指導部,育成会の方にご協力いただき,スクールゾーン点検報告会を行いました。

1年生の保護者の皆様が,下校お迎えの際にチェックしてくださった際のご意見を,PTA生活指導部で集約していただき,今回の報告会で検討しました。

今回いただいたご意見を「合同点検依頼書」にまとめ,市教育委員会へ提出させていただきます。

 

いじめゼロ強調月間!

5月はいじめゼロ強調月間。”児童主体の運動会”もその柱となる活動です。ひとりひとり,めあてをもって臨んでほしいと思います。

イエローリボンのシールも配布しましたので,”いじめをしない,まけない,許さない”の気持ちを新たにしていきましょう。

今日はあいにくの雨。よく見ると降りしきる雨の中,学校管理課機動班の皆さんが,テントの設営など会場づくりをしてくださっています。

いろいろな方にお世話になりながら,自分たちの運動会が開催されることに”感謝”の気持ちを強くしてほしいと願っています。そして精いっぱいの力を発揮してほしいと思います。

5,6年生が練習に臨む姿からは”感謝”の気持ちがしっかりと伝わってくるような気がします。

豊かな心が育っています。

 

 

3年社会科校外学習!

まずは学校を出発し,西斜面の通称”いろは坂”を下ります。

まさに土地の高低差を実感します。

八坂神社の前を通り・・・

地図に載せるポイントを確認しながらのフィールドワークです。

再び坂を上ります。河岸段丘・・・地理で学習しましたが,まさに実体験を通して感じ取るかんじとることができました。(勝手に,大人の社会科見学になっています・・・)

3号緑地公園でひとやすみ。

そして東側には工業団地。

本当に古い生垣です。いったいいつ頃できあがったものなのでしょうか?

リンゴ園に到着。リンゴ狩り楽しかったのですね。

”ちょっと調べてみたい”と思うことがたくさんありました。3年生にとってはどんなところに興味がわくのでしょうか?

”工場の中は?””公園にいるのはどんな虫””一体何のマークかな?”

まさに”教科横断的な学習のカリキュラムマネジメント”へと発展しそうです。

 

スクールガード顔合わせ!

本校は,たくさんのスクールガードさんに登下校の見守りをしていただいています。

下校指導の時に顔あわせを行いました。

スクールガード代表の室町様はじめ,皆様に自己紹介をしていただきました。

みんなの願いはひとつ,「子どもたちの安全を守ること」です!

 

 

読書ボランティア 読み聞かせスタート!

2年間思うようにできなかった読み聞かせ.

今年は早々にスタートしました!

12名のボランティアさんが来校してくださいました!

子どもたちの瞳はくぎ付けです!

「癒されたーーー」「かわいいーーー!」久しぶりの活動から帰ってきた皆さんから,こんな声がたくさん聞かれました。

ありがとうございました。次回が楽しみです!

 

清原地域学校園 小中一貫教育の推進!

今年も清原地域学校園,小中一貫教育を推進してまいります。

4月28日には校長会議と運営委員会を開催し,本年度の活動方針を確認しました。

そして9日には,清原中学校に地区内の教職員が集まり,全体研修会と学力向上部会を開催しました。会場を分散して感染症対策しながらの実施です。

各教科の小中一貫カリキュラムについて検討を進めました。

本年度のビジョンは「自己を見つめ,自己のよさを生かした夢の実現に向けて主体的に取り組む児童生徒の育成 2ndステージ ~人との豊かなかかわりを通して~ 」です。

 

 

 

学校の掲示板いろいろ!

夢プロカードには一人一人の思いがあふれています!

こんなやさしいコメントも見つけました!

んっ!これは?

代表委員さんたちが集まって運動会のスローガンについて話し合っていたようです。

こんなものもありました。メダカの誕生を観察しているのですね。

日本語教室の前にはこいのぼりが!日本の文化そのものですね。

運動会の練習も熱を帯びてきました。

幸い涼しい日が続いていますが,熱中症対策に万全を期してまいります!

 

 

健康診断も着々と・・!

コロナ禍で昨年度まで思うようにいかなかった健康診断。

5年生がとても静かに待っていたので思わずパシャリ!

児童の健康状態を把握し,保健活動を行っていくうえで,とても大切な行事です。

ということを,この2年間で再認識することができました。

そして1年生の給食。

初日からすっかり黙食できていることに驚きました。

幼稚園から”基本的な感染症予防”の習慣が身についてきているのですね。

学習にもしっかり取り組めています。さすが1年生1

運動会 係の打ち合わせ!

1年生が下校し,3年生がドッジボールをするそんな昼休み・・・

今年の運動会は5月21日!

準備が進んでいます。B日課の合間をぬって係ごとの打ち合わせを行っていました。

応援団はちょっと前から活動を始めています!

運営をする上級生の立場はつらいときもありますが,その分だけ大きな達成感が待っています。

同じやるなら全力で!

 

GIGA 一口英語 詩の鑑賞 水やり当番!

4年生が,タブレットで撮影をしていました。

図画工作で描く木を選んでいるようでした。

階段を上っていくと今日の一口英語が!

It`s easy!

それだけはぼくらのもの・・・

君はなにを思い描いただろうか?味わい深いです。

そして5年生の教室にはお花の水やり当番の札が。

毎朝ありがとう!

 

授業参観・PTA総会!

分散での授業参観,そして時短でのPTA総会!

多くのご参加をいただきありがとうございました。

3年生!

2年生!

1年生!

6年生!

待っていただく間,体育館では,昨年度卒業生に下級生が送った温かいメッセージビデオを見ていただきました。

ジャンプは1,2組とも粘土の手触りを味わっていました。

スッと切れる感じも楽しそうでした。

5年生!

4年生!

そしてPTA総会,学級懇談会へと続きます。

皆様のご協力に感謝いたします。

 

 

「無言清掃(もくもく清掃)」

本年度もスタートから「無言清掃(もくもく清掃)」に取り組んでいます。

みんなとても熱心に清掃に取り組んでいるのでその様子を紹介します。

玄関や昇降口は特に汚れがたまるので大変なのですが,とてもきれいに清掃ができています。

長ーいろうかもピカピカに。

自分の心もピカピカになるような気がしますね。

 

1年生の給食当番!そして・・

1年生が上手に給食当番の仕事をしていました。

学校の給食は栄養満点!

おいしくいただけているかな?

そして3年生は探検バッグをさげて,学校の周りの土地利用の様子を,調べに行くようです。

新しく始まる理科や社会の学習はどうかな?

割る数と割られる数に同じ数をかけても・・・

6年生の算数は,なかなかレベルの高いことを話し合っていました。

廊下にはさっそく夢プロの掲示がありました!

夢実現に向けて一歩ずつ。

 

 

にゅうがく・しんきゅうおめでとう給食!

20日はにゅうがく・しんきゅうおめでとう給食でした。お赤飯にすまし汁,鶏肉のみそ漬け焼き,おひたし。そしてデザートはいちごゼリーです。

1年生の給食が始まって,初日がカレーライス,2日目ハンバーグと祝福ムード満点です。

5年2組の入り口ではこんな看板を見つけました!

そして6年生の教室前には,最上級生としての「旗当番」の札が下がっていました。

6年生は1年生のお世話も頑張って取り組んでます。さすが最上級生!

全国学力調査,とちぎっ子学習状況調査!

19日,4年生から6年生は学力テストがありました。

3教科もあったので大変でしたね。お疲れ様!

休み時間にはいつも以上に元気な笑顔がはじけていたようにも感じました。

校庭はドッジボール大会さながらです。

アリさんの安らぎの場を作ってあげていました。

上級生の昇降口から!

上級生の昇降口をふとのぞいて見たら,とてもきれいに整理されているので感心しました。新学期に臨む心構えが表れていますね。

1年生はおうちの方に下校のお迎えをお願いしています。ご協力ありがとうございます。

自分たちでとても上手に整列できるので,おうちの方の集合時刻を10分ほど遅らせることにしました。

上級生の様子をうらやましそうに見ながら元気に帰っていきます。

何年生かな?一輪車が上手です!

対面式と登校班編成!

13日には対面式と登校班編成を行いました。2年生から5年生は1年生と初めての対面になります。

前日には班長会議を行い,1年生が班に加入するこの時に合わせて,サポートの仕方や安全な登下校について確認をしました。

そしていよいよ,対面式当日・・・

「子ども同士だから分かり合えることってありますよね。先生たちも,一生懸命1年生を助けてあげるけど,みなさんの優しさのほうがずっとずっとうれしいと思うから,よろしくね。」

こう上級生には話しました。

今朝,登校の様子をながめてみましたが,1年生をしっかり気遣って,ゆっくりゆっくり歩いている姿が見られ,とてもうれしい気持ちになりました。

 

55名の新入生!入学おめでとう!

令和4年度は55名の新入生を迎えることができました。

1年生と3つの約束をしました。

「あいさつ名人になりましょう」

「自分のことは自分でできるようになりましょう」

「自分を大切に,友だちを大切にしましょう」

この日も6年生は大活躍。式場から記念撮影へのの場面転換や後片付けを,てきぱきと行っていました。

そして地域コーディネーターの荒井さん,地域の高松さんが綺麗な花をいけてくださいました。

一気に,祝福ムードが高まります。

愛情たっぷりの清央小,さあ全員そろいました!

 

 

入学式の舞台裏!

入学式,まずはメイキング。6年生が大活躍です!

最上級生,本当に頼りになります!

清央小の代表として,心を込めて式場の準備をする最上級生。

1年間の活躍が,一層楽しみになりました。

 

令和4年度スタート!

令和4年度がスタートしました!

4月8日

校庭の桜も満開,幹の太さに本校の歴史を感じます。

 

校内TV放送を使っての着任式。6年生の代表が迎えてくれました。

担任発表では歓声が聞こえます!

”手のひらあいさつ”でさようなら!明日も待っていますよ!

 

令和3年度も大変お世話になりました!

ゆいの杜小との分離を経てスタートした令和3年度。

「新生・清原中央小」を教職員と子どもたち,保護者の方,地域の皆様と創ってきた1年でもありました。

そんな中,明るく優しい子どもたちの笑顔が私たち教職員の原動力でありました。

      

      

  

また,保護者の方や地域の皆様は,学校の取組に理解を示し,応援してくださいました。多くの方にご支援いただいたことに,感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

来年度も,教職員一同全力で取り組んでいきたいと思います。

修了式

今日は,令和3年度修了式でした。

3年生と5年生の代表の人が、今年1年がんばったことを発表した後,1~5年生の代表の人に修了証を手渡ししました。その後,牛久先生から春休みの過ごし方についての注意もありました。

   

      

      

         

今日は通知票も配付しました。

頑張ったことを振り返り,来年への意欲を高めてほしいと思っています。

素敵な生け花

卒業式前日の昨日の夕方,地域コーディネーターの荒井さん,竹内さん,地域の高松さんが来て,卒業式のために桜などのお花を生けてくださいました。

今日の卒業式の後,その素敵な花の前で,卒業式の看板と一緒に写真を撮る人がたくさんいました。

そのお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ご卒業おめでとうございます

今日は,6年生にとって最後の登校日です。

朝,1年生から5年生と6年生のお別れの式を行い,代表によるあいさつや歓送のセレモニーが行われました。

    

また,卒業式では厳かな雰囲気の中,卒業生一人一人が立派に巣立っていきました。

   

 

清原中央小の卒業生として,次のステージでも活躍を期待しています!

卒業式前日

6年生の教室には,それぞれ卒業までのカウントダウンのカレンダーがありますが,残り一日となりました。

     

 今日は,みんな早帰りでしたが,5年生だけは,残って卒業式の準備を一生懸命してくれました。

   

明日はいよいよ卒業式です。

みんなで6年生の門出をお祝いしたいと思います。

多読賞

今日の給食時には,図書委員会から今年度の多読賞の発表がありました。

各学年ごとにたくさん本を借りた人が読み上げられました。最高は,5年生の396冊でした。

  

全校でも3月14日までに36,940冊の貸し出しがあり,たくさん本に親しむことができたことがうかがえます。

そろばん(4-1)

今,4年生はそろばんを勉強しています。

AI全盛の今ではありますが,そろばんは「繰り上がり」「繰り下がり」や「位」の概念を復習するにはとてもよい教材です。また,指を細かく動かすことからも脳の刺激にも良いとされています。

  

  

頭をフル回転しながら一生懸命取り組んでいました。

 

 

表彰昼会 ~Part2~

今日も表彰昼会が給食時にありました。

ピアノや理科展,宮っ子心の表彰でした。

  

宮っ子心の表彰では,善い行いをした人に賞状の授与がありました。

   

受賞者の皆さん,おめでとうございます。

6年生からの感謝の会

今日の朝の会の時間に,6年生が職員に感謝の会を開いてくれました。

会では,代表による感謝の言葉のあと,職員一人一人に,手紙を添えた手作りのペーパーウェイトのプレゼントが手渡されました。

 

  

休み時間がない中での準備は,本当に大変だったと思います。

心温まる会に職員一同,感激していました。6年生,本当にありがとうございました!

卒業お祝い給食

今日の給食は,卒業お祝い給食でした。

ミルメークコーヒーが出て,ちょっぴり緊張しながら牛乳に注ぎ込んでいました。

      

    

みんなで6年生の卒業をお祝いしながら,美味しくいただきました。

新登校班編成

今日の5時間目に来年度の登校班編成を行いました。

今まで6年生が班長を務めている班が多くありましたが,これからは5年生が務めることになります。

 

今日は新登校班で下校しました。明日からも,安全に気を付けて登校してほしいと思います。

さすが5年生!

昨日は,機動班の皆さんに特別教室のワックスをかけてもらいました。ただ,ワックスを乾かすため,特別教室にあったすべての机やいすが廊下に出たままで,授業ができない状態でした。

そこで,登校してきた5年生が,きびきびと朝のうちにすべてきれいに元にもどしてくれました。

 

 

特別教室もきれいになって,気持ちよくこれから過ごせそうです。

卒業式の練習

県のまん延防止措置が延長になり,とても残念なのですが,卒業式の5年生の参加を見合わせることにしました。

そこで,今日の卒業式の練習を5・6年生合同で行い,本番のつもりでみんなで取り組むようにしました。

     

5・6年生とも素晴らしい態度で式に臨んでいました。

6年生からの最上級生としてのバトンが5年生に渡ったような気がします。