日誌

思い出のアルバム

全市一斉土曜授業!(12月2日)

土曜授業,たくさんの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。

1年生・・・生活科

2年生は体育館で・・・生活科

3年生・・・総合的な学習(夢チャレンジタイム「清原学」)

4年生・・・総合的な学習(夢チャレンジタイム「清原学」)

5年生・・・総合的な学習(夢チャレンジタイム「清原学・宇都宮学」)

6年生・・・総合的な学習(夢チャレンジタイム「清原学・宇都宮学」)

夢いっぱい 友だちいっぱい清央小!

 

清央祭!ありがとうございました!&「キヨデレラ」おさらい・・・

4年ぶり?会食ありの清央祭が復活!お囃子で景気良く開幕です!!

ステージの皮切りは5年生のリコーダー!

そして今年の先生たちの演目は”キヨデレラ”

ちょっとおさらい・・・

舞踏会でなんとマラソン大会の告知!

王子とキヨデレラが運命の出会い・・・

市長からLRTをプレゼントされたキヨデレラ。

マラソン大会の会場へ向かいます!

マラソンのテレビ中継も始まり

王子推しもたくさんかけつけますが・・

マラソン会場はハチが飛び不穏な雰囲気の中で,大会はスタートしました!

王子は給水も順調に・・・

なんやかんやで・・・

キヨデレラは大乗寺の鐘がなるまでに帰らなくてはなりません!

この靴の持ち主は見つかるのでしょうか・・・

もしかしてこの赤い人・・・

何はともあれ めでたしめでたし!

夢いっぱい 友だちいっぱい 清央小!

 

 

 

 

昼のTV放送で!図書委員会!

業間の休み時間,図書室に行くといつものように本好きな子たちが集っていました。

こんな装飾も,児童の作品です。

給食の時間には,絵本の読み聞かせをしてくれました。

人権週間に是非読んでほしいこの1冊!

クイズもありました。

図書委員会の仕事紹介もありました!

夢いっぱい 友だちいっぱい 清央小!

 

 

収穫祭 その②!!

さあ収穫祭の後半戦です!

ドラム缶に落ち葉を敷き詰めて・・・

5,6年生がずっと火の番をします

アルミホイルから取り出す瞬間が良いのです・・・

いただきまーす!

閉会式

お世話になった地域の皆様ありがとうございました!

晴天に恵まれ,思い出が1ページ増えました。

夢いっぱい 友だちいっぱい 清央小!

 

いろいろな「ありがとう!」

職場体験に来ていた中学生があいさつで,

「今後の人生にこの経験を必ず生かしていきます・・・」

と感謝の気持ちを述べてくれました。

ライトライン車両基地の皆さんへの感謝も心がこもっています。

実習生は子どもたちの優しさに包まれた4週間を終えました。

まさに”一期一会”です。

夢いっぱい 友だちいっぱい 清央小!

環境に関する出前講座 5年生!

本校ではナルク栃木の皆さんによる,出前講座を10年以上続けています。

ドングリをポットに植えて,苗木に育てます。

今の6年生が昨年から育てていたのが,こんなに元気に!!

足尾の山に緑を取り戻すために,今年も頑張ります。

あいにくの雨でしたが,がんばりました。

ナルク栃木の皆さん,ありがとうございました!

 

”世界に一つだけの花”

16日は音楽朝会。

3回目の今回は12月10日の”人権の日”にちなんで”世界に一つだけの花”を歌いました。

そうさ ぼくらは・・・のところは手話も交えて

ボランティアの皆さんもありがとうございました!

昼の放送では英語の歌も流しています。英語に親しむとともに,世界じゅうのいろいろなところに関心を寄せられる,清央っ子になってほしいと思います。

”夢いっぱい 友だちいっぱい 清央小”

 

 

LRT車両基地!4年生校外学習!!

グリーンスタジアム前の停留所に行くまでにも,何本もLRTが通りました。

行きの車内は空いていて,座ることもできました。

橋の上,大きな窓から眺める鬼怒川はとてもきれい!

枕木?が目の前で見られたり・・・

LRTへの思いを詳しく聞かせてもらい・・・

車両をくまなく見学して,いろんな秘密を教えてもらいました。

ありがとうございました!

食欲の秋!食育の秋!

給食委員会の皆さんが作った紙芝居のクイズで,楽しく食事のマナーを学びました。

そしてお話給食!メニューは肉団子スープ!

さすが図書委員会!絵本の朗読がとっても上手でお話に引き込まれました。

手作りの肉団子は,ひとつひとつ違った形をしていて,おじいさんが再現しようとしていたおばあさんの「おだんごスープ」そのもののようでした。

見事再現してくれた調理員の皆さんにも感謝したいと思います!

 

 

大豊作!サツマイモ収穫!!

子どもたちがドリーム班ごとに,続々と集まってきます。

清央イモレンジャーの皆さんが今回も駆けつけてくださっています。

いよいよ収穫が始まります!!

今年も大きなサツマイモができていました

5年生を中心に,収穫したサツマイモを運び入れます!

大きなお芋はかなりの重さです。

頑張って世話をしてきたかいがありました。大豊作です。

お世話になった皆様に感謝です。

 

 

 

まなびの姿 いろいろ!

朝のモジュール学習タイム,タブレットで学習する1年生。

この日はしっかり読書タイム!

6年生は素敵な作品を仕上げていました。

きれいな音色にひかれていってみると・・・6年生さすがです

九九カードを使って

3年生!

4年生!

 

 

 

秋を楽しく味わって・・・

サツマイモの収穫も間もなくです。ある教室ではこんなリースも見つけましたよ。

学校の周囲もめっきり秋めいて,1年生は向かいの公園に秋の宝物を探しに行きました。

てぶくろの中にまで・・・

そして後半は,焼き芋を焼くための落ち葉集め!!

落ち葉もたくさん集まりました!!

季節メニューとコラボ給食!

十三夜メニューには栗おこわとけんちん汁!

図書委員会とコラボした”おはなし給食”ではおいしい焼肉!

 

図書委員会のみなさんも頑張りました。

そして今日はキラキラウィークとのコラボ給食!

”清原地域学校園のスペシャル海苔”には「良い姿勢て食べよう!」のメッセージ入り。

保健委員会の皆さんからはクイズが出題されました。

Q「姿勢が悪いとどうなってしまうでしょう・・・?」

 

 

遠足3年生!

今年は,3年生も”モビリティリゾートもてぎ”です!

こんな乗り物や

こんな乗り物も

迫力があります!!

笑顔増量100%!!

夢いっぱい 友だちいっぱい 清央小!!

4年生・5年生 サツマイモのつるきり!!

OB会イモレンジャーの皆さん,どうぞよろしくお願いします!

今年は生育が良かったのでつるもたくさん!!

5年生は手慣れたものです。

だんだんと片付いてきました!

マルチも残らないように丁寧にはがしていきます!

あちらこちらでお芋が顔をのぞかせ,豊作の予感がします。

楽しみですね!

乾燥しないうちに,イモのつるは細かく切っておかないといけません。

そしてこれが来年の肥料にもなるそうです。

ありがとうございました!!

 

頑張ってます児童会! あいさつ朝会&アルミ缶回収

 24日はあいさつ朝会。運営委員会の皆さんが頑張ります!

ステージからの呼びかけに,学年ごとに応えていくコンテスト方式です!

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生! そして”結果はっぴょー!”

今回の優勝は4年生と5年生でした。

そして美化委員会のアルミ缶回収!

近所の方も持参していただいて,たくさん集まりました!

 

清央プライド!修学旅行!!

今年の6年生も,すばらしい修学旅行を創りあげてくれました。

いよいよ鎌倉に到着です!

グループ活動では由比ガ浜に行くグループもいました!

そして,若宮大路,小町通りへ!

グループ活動を終え,次々と鶴が岡八幡宮に集まります。

ホテルに到着しました!

つづく・・・

つるかえし!3年生

10月13日に3年生がサツマイモのつるかえしをしました!

岡田地域協議会長が畑周辺の草をきれいに刈ってくださったので,3年生も安心して作業ができました。いつもありがとうございます。

今年はつるの成育が良く,畑に入っていくのも大変です。

だんだんと調子が出てきました。

今年も豊作の予感が・・・

隣の畑にはソバの花がきれいに咲いています!

夢いっぱい 友だちいっぱい 清央小!

祝!100万アクセス突破!!

2学期がスタートしました。

この学期間に,清原中央小学校ホームページへのアクセス数が100万を突破しました。

訪れていただいた皆様,ありがとうございます!

心より御礼申し上げます。

今後も,旬な情報をたくさんお届けできるよう,発信してまいります。

2学期の始業式は代表児童の意見発表からスタートです。

学校長の話では,「ふわふわことば」「周囲の人たちへのリスペクト」「さわやかなあいさつで清央プライド」にふれました。

楽しい行事も目白押し!清央っ子の活躍を期待します!

夢いっぱい 友だちいっぱい 清央小!

清央プライド!

1学期の終業式の前には,「宮っ子心の表彰」を行いました。

表彰されたみなさん,おめでとう!

終業式では代表児童が,1学期の成果を発表しました。

”清央プライド”のマークを紹介し,1学期の頑張りをたたえました!

秋休みに臨み,児童指導主任から「目標をもって2学期の準備を整えてきましょう!」と話しました。

いろいろ!

花壇もすっかり秋の準備・・・

栽培委員会の皆さんは,毎朝水やりをがんばっています!

奥の方に旗揚げ当番の6年生も見えますね。

 

6年生のこんなすごい作品も見つけました!

1学期も大詰めです!

9月の十五夜にはこんなメニューの給食でした!

1年生の音楽,なんだか楽しそうです!

カラスウリって知っていますか?

秋の七草の紹介も見つけました

3年生は動画の教材で国語の学習。

5年生は英語を学習していました。

秋らしくなってきました。

元気いっぱい!

暑かった9月も子どもたちは元気いっぱいでした!

一輪車も大人気です。

1年生も自分たちで組み分けをして,ドッジボールをするようです!

暑くて外に出られない日もありました。

 

秋の交通安全運動推進中!!交通安全教室!

9月21日(木)から30日(土)までの10日間は秋の交通安全運動推進中です。

朝も近隣の企業の方などが,校門の前に立ってくださっていました。

学校でも21日に宇都宮市生活安心課から講師を招き,交通安全教室を行いました。

3校時には下学年,4校時に上学年が実施しました。

LRTの開通で,周囲の交通の様子も変化しています。

ルールを守って,交通事故に絶対に合わないよう・・・

飛び出しは絶対にやめましょう!

自転車に乗るときには,ヘルメットをかならずかぶりましょう!

そして,安全を見守って下さっている皆様には元気な挨拶で感謝を伝えましょう!

 

夢いっぱいプロジェクト!ドッジボール大会!!(1,2年生)

20日は”夢いっぱいプロジェクトドッジボール大会!”の第2日目。1,2年生の部が開催されました。

円陣を組んで,心を一つに!

全力で戦った相手チームへ,リスペクトの拍手がグランドに響きました!

夢いっぱい 友だちいっぱい 清央小!