日誌

思い出のアルバム

サツマイモ畑!!

25日にはPTAの皆さんが草取りをしてくださいました。

あまりにも暑さがひどかったので,すべては終わらず,

28日と29日には教職員で残りの作業を行いました。

これで日当たりも確保できました。

また,畑周辺の草刈りは,OB会の皆さんが定期的に行ってくださっています。

いつもありがとうございます!

学級経営研修!

アンケートやQ-U検査の結果等を参考に,7月までの学級経営の成果や課題を振り返りました。

クラスの子どもたちの様子を,それぞれが色々な視点から見つめなおすワークショップで,新たなアプローチ方法が発見できます。

とびやま歴史体験館!

宇都宮学の職員研修で飛山城史跡公園,とびやま歴史体験館に出かけました。

卒業生が制作したものでした!

初めに市教委文化課土田指導主事から宇都宮の歴史についてレクチャーを受け・・・

いざ見学の開始です!

大河ドラマも,少し新しい視点から見られそうです。

校内備品の総点検!

夏休みの風物詩(教職員の間では)のひとつ,校内備品の総点検!

教科主任を中心に,学習で使う各教科の備品を台帳と照らし合わせ確認します。

これが次年度の備品購入計画のもとになります。

保存年限を過ぎた公簿類の点検と廃棄準備を進めるのもこの時期です。

 

楽しかった水泳学習!今年はたくさん入れました!

水泳学習が安全に終了しました。

スタート時に,プールフロアを組み立てるときには,PTAの皆さんに大変お世話になりました。

そのフロアもシーズンオフは撤収です。

昨年度末に本体の塗装をしたので,水の中に潜ると,とてもきれいに見えたようです。

落とし物を確認し,泳ぎ納め!?をして無事終了です。

フロアの解体は学校管理課機動班の皆さんにおお願いしました。

サイエンスショー by PTA!

PTAが主催し,「シモツケラボ」さんをお招きしてのサイエンスショーが開催されました。

空気の重さを感じたり

空気砲を体感したり

ドーナツのような形,見えますか?

そして,ドッジボールと水鉄砲でお楽しみ!

楽しい夏休み,思い出の1ページになりました!

PTAの皆さん,そしてご協力いただいた宮っこステーションの皆さん,ありがとうございました。

自分の考えをもち,豊かに表現する児童の育成!

7月19日,市教委より富樫指導主事をお招きし,授業研究会を行いました。

今回,公開授業を提供してくれたのは4年2組と6年1組。

広告の意図を比較しながら読み取ります!

「課題や目的に応じた端末の効果的な活用」がサブテーマです。

6年生は家庭科。涼しく快適にすごす住まい方についてプレゼンします。

 

 

 

30分あまりでここまで・・・さすが6年生です。

ICT支援員もまじえてワークショップ。

刺激的な研修会となりました!

 

 

3年生コラボ夏まつり

夏休み前の思い出作りに夏祭りを開きました。

1時間はそれぞれのクラスでダンスをしたり,係発表をしたりして楽しみました。

 

 

もう1時間は1・2組合同で行いました。

子どもたちは「コラボだ!」と大興奮。お店も大盛況だったようです。

 

コラボ夏祭りの様子

コラボ夏祭りの様子

 

どのお店も一生懸命に準備していた分,工夫を凝らしたすてきなお店になりました。

夏休み前の昼会!

オンラインでまずは表彰から

口と歯の健康主管標語コンクールの入賞者!

そしてドリームチャレンジカップ など

全国小学生学年別柔道大会支部予選会

市小学生柔道大会 など

栃木県空手道少年錬成大会

県スポーツ少年団空手道交流大会 など

全日本卓球選手権大会栃木県予選

見事な成績が並びます。

そして,私からの話は「夏休みこそ成長するチャンス!」

児童指導からは,時間の確認と・・・

いかのおすしと・・・

そしてすいか「水火」の話!

安全に過ごしましょう!