日誌

2024年8月の記事一覧

花丸 PTAボランティア

事後報告になりますが、8月24日土曜日に、PTAの奉仕活動の一環として、サツマイモ畑の草とりを行っていただきました。

この時期の草は本当に厄介で、サツマイモ畑も容赦なく生い茂っていましたが、お陰様ですっかりきれいになり、サツマイモが見えるようになりました。

また、8月30日金曜日は、校内の清掃活動ということで、平日にもかかわらず15名の皆様にご参加いただきました。普段、児童だけではなかなかきれいにできないトイレ清掃を行っていただきました。

改めて、感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

にっこり 夏休みが終わりました

 夏休みが終わり、本日から学校がスタートしました。

 体育館で、夏休み明け朝会がありました。

 児童に夏休みの生活の振り返りと、オリンピックを見て感じたことをお話ししました。

 オリンピックの話は、スケートボード競技を見て感じた「気持ちのよい失敗」について、次のようなお話しをしました。

 スケートボードの選手の皆さんは、大きな技が失敗しても成功しても、お互いに、まるで自分のことのように残念がったり喜んだりしていました。

 「成功や失敗」、「勝ち負け」ではなく、選手同士がお互いを称え合う姿が「気持ちのよい失敗」に見えたのだと思います。

 成功も失敗も、自分のことのように感じてくれる仲間がいることということは素敵なことかもしれません。

 皆さんも、お互いそんな仲間になれるとよいですね。

 

 

車 7月29日(月)通学路合同点検の様子

宇都宮市では,「宇都宮市通学路交通安全プログラム」に基づき,地域の方々や学校をはじめ,道路管理者,警察などの関係機関と連携した「通学路の交通安全確保に係る合同点検」を毎年実施し,通学路の安全確保に努めています。

合同点検の実施(東警察署,宇都宮土木事務所,技術監理課,道路保全課,道路管理課,道路建設課,生活安心課,学校管理課,地域スクールガードの皆様)の様子です。危険な箇所の現場確認及び対応策の検討を行いました。現場確認を行った野高谷町交差点は,車の交通量がとても多い上に幅が広く,児童が横断歩道を渡り切る前に信号が変わってしまうことがあります。

猛暑の中,検討していただきまして,大変ありがとうございました。