日誌

2019年6月の記事一覧

花丸 ドリームタイム

6月26日 午後1時10分 昼休みです
きょうはドリームタイム。縦割り班ごとに遊びます。ドッジボールやだるまさんが転んだ,室内ゲームなどを楽しむ様子が見られます。上級生が下級生にゲームの仕方を説明したり,ドッジボールではボールを下級生に回したりしながら活動しています。












花丸 クリーン作戦

6月25日 午前10時 2時間目です
「ご苦労様。何の授業ですか?」
「家庭科です」・・・手を動かしながら笑顔で答えてくれました。
6年生の家庭科の授業には「クリーン大作戦」という学習があります。汚れの種類や場所に応じて清掃の仕方を考え,実践します。
学校生活には清掃の時間があり,子どもたちは一生懸命に清掃に取り組んでいますが,どうしても汚れは残ってしまうのです。
「どこが汚れているのかな」・・・意識して汚れを見つけようとすると,結構見つかります。子どもたちは,これらの学習をとおして,自分たちの生活を振り返り,問題意識をもったり,清掃の仕方を考え工夫したりします。今後の生活にもつなげることができるのです。








花丸 子育て講座

6月24日 午後2時20分
PTA文化部主催の講演会が開催されました。講師の先生をお招きして,「ほめほめシャワー子育て」と題してお話を聞きました。たくさんの保護者の皆さんが熱心に参加されています。保護者さん同士の情報交換も行われ,有意義な時間となりました。文化部の皆さん,ご準備お疲れさまでした。
 

花丸 くしゃ くしゃ ぎゅっ!

6月24日 午前11時20分 3時間目です
2年生の図工の授業です。紙をくしゃくしゃにして丸めたり,大きな紙袋の中に新聞紙を詰めたりしながら自分の好きなものを形作っていきます。ネコやウサギ,カメ,カブト虫,枕・・・・。子どもたちは,自分の発想を生かしながら,マジックや色紙で表情を描いたり模様を付けたりしていきます。くしゃくしゃにした紙の感触を味わい,創造力を高めていきます。子どもたちはとても楽しそうです。







花丸 お世話になります!

6月24日 午前11時10分 3時間目です
家庭科室では5年生が家庭科の授業に臨んでいます。「玉止め,玉結び」の授業の4クラス目です。きょうもボランテイアの皆様がたくさんいらしてくれました。グループごとにジェスチャーを交えて丁寧に説明してくれたり,児童の手を取りながら一緒に作業してくれたりと,学習をサポートしてくれています。子どもたちも真剣な表情で話を聞き,根気よく作業に取り組んでいるようです。ボランテイアの皆様,ご支援ありがとうございます。子どもたちの技能も向上します!
 
 
 
 

花丸 教育実習生

6月20日 午後2時20分 5時間目です
6月3日から21日まで養護教諭を目指す教育実習生が来ています。この日は保健の領域に関する授業を5年生の教室で行いました。テーマは「けがの防止」です。子どもたちは,資料を見て,どんな場所でけがが起きやすいか,けがが起きる原因,背景にはどんなことがあるかを考えています。一人一人が考えたことをグループで確認しながら学習を進めています。
 
 
 
 
 
 

花丸 3年 歯の健康教室

6月20日 午前9時 1時間目です
3年生は「歯の健康教室」に参加しています。学校歯科医の先生から講話を聴いたり,歯科衛生士の先生からブラッシングの指導を受けたりしました。自分の磨き方の癖を知って,毎日の歯みがきで改善できるといいですね。
 
 
 
 
 

花丸 委員会紹介

6月20日 午前8時15分 朝会です
きょうは委員会紹介がありました。学校には12の委員会があり,それぞれ5,6年生の児童が自主的に創意ある活動を進めています。
ある委員会は,みんなが安全に生活できるように,ある委員会は潤いのある豊かな生活環境を求めて,ある委員会は自分たちの学校生活をより楽しく・・・,
紹介の後には,委員会活動をテーマに◯✖クイズも行われ,活動内容を全校児童で確認しました。






花丸 1年 体力テスト

6月17日 午前11時10分 3時間目です
1年生が体力テストを実施しています。1年生は,5,6年生に協力してもらっていくつかの種目を測定します。整列や移動,計測,補助など,上級生がしっかり1年生をリードします。このクラスの子どもたちには5年生が対応していました。励ましや水分補給の声掛けなど,1年生の様子をよく見ていてくれます。
 
 
 
 

花丸 5年 家庭科

6月17日 午前9時40分 2時間目です
5年生の家庭科の授業を参観しました。テーマは「針と糸にチャレンジ」裁縫の学習です。子どもたちの中には初めて針と糸に触れる子もいるようです。きょうは「玉結び」「玉どめ」の練習ですが,子どもたちは針に糸を通すのも一苦労。でも,根気よく頑張っています。学習支援ボランティアとして保護者や地域の皆様にたくさんご協力をいただき,一人一人丁寧に見守っていただいているので,子どもたちも,失敗しながらも落ち着いて学習を進めているようです。ボランティアの皆様,ありがとうございます。