簗瀬小NEWS

簗瀬小NEWS

子供たちの夏休みは折り返しです

8月8日(金),7日は暦の上では「立秋」でしたが,まだまだ気温が高くなる日が続きそうです。そんな中,子供たちの夏休みは半分が過ぎ,後半へと折り返しました。「事故なく,けがなく,病気なく」過ごしてほしいと思います。学校は,学校機動班による作業が予定どおりに進んでいます。暑い中での作業に頭が下がります。いつもありがとうございます。

 

校庭にも

8月1日の本NEWSでは,中庭の生き物の様子を御案内しました。校庭にも話題がありましたので御案内いたします。今年は暑いせいか,セミもなかなか鳴かない状況でしたが,校庭のカエデにはセミの抜け殻,そして防球ネットにはセミがおりました。敷地内で唯一のセミの抜け殻かもしれません……。

 

中庭には

7月30日(水),中庭の様子です。昨年見られなかった,睡蓮の花が確認できました(葉に切れ目があるので,睡蓮だと思われます)。メダカたちも元気です。

 

 

信頼できる堅実さと丁寧さ

7月29日(火),学校機動班が校庭側の校舎出入り口を整えました。これまで,花壇の上にシートを引いた状態で児童がつまずくなど,安全配慮上の課題となっていました。今回はブロックを敷くことで,できるだけフラットな状態になるよう設定してくれました。作業は,花壇の土を削り,ブロックの上を歩くことにより沈まないように砂を敷きます。また,ブロックが凸凹にならないよう,板を置いて細かく調整してくれていました。ただブロックを置くのではなく,長くきれいに使えるよう考えていただいていることが感動です。機動班の皆さんは「これが仕事なので……」と,おっしゃいますが,使用する側の児童に思いを馳せていただき,心がこもった作業には感服です。いつも,いつも,ありがとうございます。