城央小日記

日誌

What do you want to see?

2時間目と3時間目,英語の授業の様子です。
4年生,みんな頭を抱えてしまったわけではありませんよ。
机の中央に消しゴムを置いて,取り合うゲームのようです。





”get up” ” have a breakfast””go to school"  など行動を表す言葉を聞き分ける練習をしていました。



続いて6年生,ぐっと落ち着いた雰囲気です。
先生の”What do you want to~”という問いかけに,一人一人が正しく応えることができていました。



使う言葉の数もぐっと多くなります!

自分の食べたい物について,イラストを参考に”I want to eat hanburger".
などと答える学習。さすが6年生です。

心肺蘇生法講習

宇都宮市消防局より講師をお招きし,心肺蘇生法講習会を実施しました。







胸骨圧迫の,速さ・強さを全職員が確認しました。

後半はAEDを使用した模擬訓練。
新品のパッドはとても粘着力の強いものでした。



本校のAEDは体育館に設置されています。
体育館利用の際にぜひ所在を確認しておいてください。

感動をことばに・・

先日の音楽鑑賞会の,感想とお礼の手紙です。

いくつかピックアップしてみました。見づらくてごめんなさい・・













一人一人の言葉から感動が伝わってきます。
すてきな演奏を生で聴くことができ,とても幸せな気持ちになれました。

梅雨・・・

7月5日,あいにく今日も雨。多気山もすっかり雲(霧?)におおわれています。

昇降口で5年生の靴箱に感動しました。

プール用のサンダルが必要になったりして,整頓が忘れられがちなこの時期,
とってもきれいに並べられていました。(全くのぬきうちです)
夏休み前の2週間余り,学習のまとめがしっかりできそうです。

登校の時にある子が
「せっかく泳ぐのがうまくなってきたのに,今日もプールは入れそうもないなあ」
と残念そうです。あいにくの天気が続き,しばらくプールはお休みしているので,先週の2年生のようすを紹介します。

間隔を取ってきちんと並べていますね。

バブリングの練習をして

いよいよ低学年用の赤いフロアから,深いエリアへチャレンジです!

ずいぶん水に慣れてきたようですね。

果敢にチャレンジして

ニコニコ笑顔でもどってきました。
晴れの日が待ち遠しいですね。