文字
背景
行間
城央小日記
運動会の延期について
明日11月5日(木)に予定していました運動会ですが,明日の午前中の降水確率が80%となっていることから,児童の安全と健康面を考慮し,11月6日(金)に延期といたします。
6日(金)も延期する場合のみ,ホームページでお知らせいたします。
直前の変更となり,ご来場を予定されていた皆様にはご負担をおかけいたしますが,ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
給食委員会プレゼンツ「豆つかみ大会」開催!
10月の『とちぎ食育月間』に合わせて
本校でも給食委員会が「豆つかみ大会」を行いました。
10月19日(月)1・2年生
26日(月)2・4年生
29日(木)5・6年生 が実施し,どの日も大盛況!
お箸を使って25秒間でいくつの豆を移動させられるか挑戦しました。
正しいお箸の持ち方でないと,つかむのことが難しいことを
子どもたちは,身をもって実感していたようです。
最高記録は5年生の13個です!
大人の私が10個でしたから,13個はつくづく素晴らしいと思います。
給食委員会さん,いつも楽しい企画をありがとう。
グリーンサポーターさんと花の苗植え
緑化委員会の活動に合わせて,今年2回目となるグリーンサポーターさんとの花の苗植えが行われました。
プランターや花壇にビオラを植えましたが,その方法について
説明を聞き,一緒に活動しました。
初め,寂しかった花壇もご覧の通り。
これから株がどんどん大きくなって春には花壇狭しと花が咲くことでしょう。
グリーンサポーターの皆さん,ありがとうございました。
宇都宮市陸上競技大会
去る10月20日(火)に行われた第53回宇都宮市小学校陸上競技大会に
本校からも20人の児童がエントリーし,
カンセキスタジアムで行われた大会に参加しました。
本格的なスタジアムで,緊張もあったかと思いますが,子どもたちは自分の力を発揮し,
学校代表として頑張りました。みんな,かっこよかったですよ!
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
地域ふるさと学習 〜城山中学校とのオンライン学習〜
城山中学校が行っている総合「ふるさと学習」の発表が
地域学校園の小学校へオンラインで発信され,6年生が参加しました。
中学校では,地域の環境や産業,文化について探求学習を行っています。
来年進学する中学校の雰囲気や学習に触れる良い機会となりました。
地元大谷のことについて興味をもって聞いていた6年生。
中学生はさすが,プレゼン力も高く,あっという間の1時間でした。
中学生の皆さん,そして中学校の先生方,
このような機会を設けて頂き,ありがとうございました。
タブレットを使ってビブリオバトル
本校の今年度の研究主題は「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」です。
具現化するための適切なタブレットの使用方法とは?ということを含め研究しています。
今回研究授業を行ったのは5年生です。
それぞれが,グループの友達に紹介したい本をキャンバを使ってプレゼンしました。
実際の本を用意し,2分という制限時間の中で,自分の選んだ本のよさを伝えます。
言葉だけではなく,画像を用いて視覚的な発表資料を作成できたことで
発表者も焦点を絞り,自信を持って情報を伝えることができました。
また,聞いている側も関心をもって,聞くことができました。
子どもたちは一生懸命,自分の言葉で本のよさやおすすめポイントを発表しました。
この授業を通して,読書に関心をもつ子どもたちがさらに増えてくれたのではないかと思います。
また,タブレットのもつ可能性を感じることができました。
授業後には市の教育センターより指導主事の先生をお招きして職員研修を行いました。
今日の授業や今後の研究の方向性について助言をいただきました。
子どもたちの興味関心を高め,思考や表現のツールとしてのタブレットの活用法について
今後も研究を進めていきます。
さつまいも掘り
秋晴れのもと,学校農園でさつもいも掘りを行いました。
農園ボランティアの小野口さんから掘り方のコツを教わって,いよいよいも掘りです。
収穫したさつまいもは給食で提供したり,11月に行われる魅力ある学校づくり地域協議会のイベント「やきいも焼けるかな」で焼いて食べたりします。おうちにも持ち帰りました。少し置くことで糖度が増すそうです。すぐ食べる場合はてんぷらがお薦めだそうです!
今年も貴重な体験ができました。
ご協力いただいた地域の皆さん,ありがとうございました。
おやつはどれくらい食べたらいいの?
おやつとの向き合い方について,カルビーから講師の先生をお招きし,
「カルビースナックスクール」を実施しました。
3・4年生が,おやつの役目や含まれる成分の確かめ方などについて話を聞き
自分にとっての適量について考えました。
実際に量を測ったり,質問したり,おやつについての知識が深まりましたね。
5年生 冒険活動教室
9月28日(月)から30日(火)の3日間,5年生は2泊3日で冒険活動教室を実施しました。開所から30年を迎えた自然体験施設で,様々な活動を行いました。
【1日目】
到着 駐車場からセンターハウスまでなだらかな上り坂を移動します。
開所式 城山地域学校園の4校合同の開所式です。
イニシアティブゲーム 仲間と協力して課題を解決します。
【2日目】
うどん打ち 篠井地区農産加工場で手打ちうどん作りに挑戦しました。
杉板焼き 炊飯場で火を起こし,オリジナル杉板を作成しました。
キャンドルファイヤー 4校合同の開催です。進行は中学生。ゲームは本校。始めと終わりは厳かな雰囲気の式となり,子どもたちは2日間の活動を振り返り,自分の成長を見つめ直す時間となりました。
【3日目】
カレー作り お昼ご飯のカレーライスと野菜スープを作りました。
3日間の冒険活動教室でたくさんのことを学びました。
楽しかったこと,頑張ったこと,うまくいったこと,うまくいかなかったこと,
友達と助け合ったこと,ありがとうを伝えたい人がいること・・・
今,心に灯っているその思いや気持ちを
学校生活や日々の生活に生かしてほしいと思います。
スポーツ庁主管『アスリーチ』の開催
五輪メダリストや元プロスポーツ選手を体育の先生としてお招きし,子どもたちと交流を図る全国規模の取組「アスリーチ」。
今回本校に,リオオリンピック三段跳びの日本代表選手で現役アスリートでもある長谷川大吾先生が来校されました。
4年生33名が授業を受けました。
始めに経歴や子ども時代の話を伺いました。
なんと,小学生時代は運動が苦手だったそうです。このお話には子どもたちもびっくり!
三段跳びでどれくらい跳ぶのか実際にメジャーを使って視覚化した際には,
「三歩でそんなに跳ぶの!?」と子どもたちはそれはそれは驚いていました。
お話を伺ったあとは実際に体を動かしました。
走ることも様々な要素を取り入れると,体の動かし方が広がることを実感する時間となりました。我々教師にとっても学びのある時間となりました。
「続けることが大切なこと,夢はいつもってもいいこと」
長谷川先生からのメッセージです。4年生の心にもきっと響いたことでしょう。
長谷川大吾先生,ありがとうござました。
アスリーチのHP ↓
https://www.dream-coaching.com/jsa/
5連休明けの子どもたち
シルバーウィークの前半は台風が関東地方を直撃しました。
登校後,1年生は前もって避難させてあった植木鉢を元の位置に戻しました。
本校には被害がありませんでしたが,各地の被害のニュースには心が痛みます。
もしもを想定し準備することや被害を最小限にとどめる方策について,学校においても
今一度確認し,子どもたちにとって安全で安心な学校づくりを目指していきたいと思います。
国旗・市旗・校旗の掲揚を今朝も企画委員会が行ってくれました。
いつもありがとう。
それぞれの役割を果たしながら,当たり前の日常を送ることのできる毎日に
感謝しなければなりませんね。
運動会に向けてダンス教室開催
11月の運動会では上学年がよさこい,下学年がリズムダンスを披露します。
下学年のダンスの指導に本市出身のプロダンサーミッキー先生が東京から来校されました。
始めに,みんなで元気にあいさつ。
まずは準備運動。
曲は嵐の「Five」です。
のってきましたね。
ダンス教室終了後,1年生と一緒に給食を食べていただきました。
いろんな質問が飛び出したそうです。
運動会まであと1か月半,素敵なダンスに仕上がりますように。
みんな,頑張りましょうね!
防犯教室
不審者が校内に入ってきたら…
自身の安全確保のためにどんな行動をとったらいいのか。
その時,教職員はどう動くべきか,危険な状況を想定しての避難訓練を実施しました。
どのような状況だったのか,避難後に全員で動画を見て確認しました。
不審者役のスクールサポーターさんが1階廊下を歩いている様子や
1・2年生が連携して避難する様子,先生方がさすまたをもって駆けつける様子などを
視聴する子どもたちは真剣そのものでした。
もと警察官だった本校職員と,スクールサポーターさんから
もし不審者に声をかけられたときにはどのように対処したらいいのかお話を聞きました。
「いかのおすし」・・・危険を伝える防犯標語
知らない人についていかない
声をかけられても車にのらない
おおごえをだす
すぐにげる
おとなにしらせる
学校では,自分の身を守るためにどうすべきか,様々な訓練を通して学んでいます。
ジャズの世界を堪能
豊かな人間性を育むことを目的として宇都宮市が実施している「ふれあい文化教室」
今年度本校ではジャズを鑑賞したり実際に演奏に参加したりする講座を開催しました。
4人の講師の先生方による素晴らしい演奏や軽妙なトーク,さらにはドラム体験など
ジャズを知り,思う存分音楽に親しむ時間となりました。
校歌をジャズ風にアレンジしてくださり,ジャズの世界がぐっと身近になりました。
腕の立つ本校職員の演奏後には子供たちから惜しみない拍手が。
みんなで「ドレミの歌」を歌い,高学年は「茶色のこびん」をセッションしました。
手作りマラカスを曲に合わせて鳴らし,体育館が素敵なグルーヴに包まれました。
餃子だけじゃない,全国に誇れる宇都宮の文化であるジャズを堪能する時間となりました。
1学期後半がスタートしました!
8月31日より,1学期後半がスタートしました。
学校に元気な子供たちの声が響いています。
初日から新しい清掃場所になり,班長を中心に話合いが行われました。
みんなで協力してしっかり清掃に取り組んでくださいね。
まだまだ学校の草花も元気いっぱいです。
夏休みに灯った成長の芽を,これからの生活の中で大きく成長させていってほしいと思います。
夏休みに突入です!
7月17日(金)は夏休み前の最後の登校日でした。
朝会では,夏休みも引き続き,様々な場所を訪れたり,体験したりして
「一生なくならない宝物」である「知識や知恵」を身に付けてほしいという話が校長先生からありました。
それぞれの学年の夏休み前の1日を紹介します。
夏休みの過ごし方を聞く1年生。2年生はお楽しみ会をしていました。
3・4年生は今年最後のプールに入りました。
5年生は体育館でお楽しみ会です。
6年生はしっかり学習のまとめを行っていました。
梅雨も明けましたね。
44日間の夏休み,元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
8月31日に日焼けした子供たちに会うのが楽しみです(^▽^)/
6年 薬物乱用防止教室
宇都宮中央警察署の方を講師にお迎えし6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物が心や体にどんな影響を及ぼすのか,誘われた時の対処法などを教えて頂きました。
みんな真剣です。
実際に誘われた際の断り方も練習しました。
自分の心や体,そして未来のために取るべき行動を学びました。
砂場が砂浜に!?
1・2年生がプールの学習の前に,砂場で砂遊び(図工:造形遊び)を行いました。
水着なのでぬれてもへっちゃらです。
砂の汚れはプールに入る前にシャワーで洗い流し,その後はプールで水遊びをしました。
今日は砂場が砂浜に大変身!楽しい時間となりました。
オープンスクール
本日,学校自由参観(オープンスクール)を実施しました。
1年生の3時間目は算数,4時間目は国語でした。
みんな先生のお話をきちんと聞いてしっかりお勉強していましたね。
2年生の3時間目は生活科です。町たんけんで見つけてきたことを友達と教え合いました。
全体発表もありました。4時間目は算数を行いました。
3・4年生は3時間目にプールの授業を公開しました。この時期だからこそできる授業です。
4時間目,3年生は社会を,4年生は少人数で行う算数の授業を実施しました。
5年生の3時間目の学級活動は「携帯電話とインターネット」と題した講話です。講師の先生をお招きしてお話を伺いました。4時間目は9月に実施する冒険活動教室の説明会を行いました。
6年生は1・2組とも3時間目に学級活動「インターネット上の書き込みについて」,4時間目は国語の授業を行いました。
ご参観いただいた保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございました。
交通安全教室
宇都宮市生活安心課の先生をお招きして,下学年と上学年に分かれ,交通安全教室を実施しました。
映像を見たり,クイズに答えたりしながら交通安全について学びました。
ヘルメットを使った実験に参加。ヘルメットを着ける重要性が分かりました。
みんな真剣な態度で話を聞いています。
参加型の学習で,自分事として捉えることができました。
命を守る大切な学習の時間になりました。
4年上下水道お届けセミナー
4年生の社会科「命とくらしをささえる水」の学習では水道水の供給の仕組みやそこに携わっている人々の工夫や努力を学んでいます。
今日は,市の上下水道局から講師の先生をお招きして,お話を伺ったり,実験したりしながら
水道事業の工夫や取組について学びました。
実際にろ過される様子を体験しました。
宇都宮の水道水は日光の伏流水を利用しており,ミネラルが多く軟水で飲みやすいという評価を得ています。
今回の学習を通して,宇都宮の水についての知識がきっと広がったことと思います。
プチ情報
~宇都宮の水について~
「宇都宮の泉水」・・・地下水を水源とする白沢浄水場の水道水をボトル詰めしたものです。
モンドセレクション金賞を受賞しています!
「宮の泉」・・・宇都宮市の水道水を、県内外の方や市民の方々に広く知っていただくため、
マイボトル対応型の無料給水スポットとして市内の数か所に設置されています。
大谷コネクトにもあります!
図書委員会によるイベント開催中
絵本作家で児童文学者、工学博士、技術士でもあった『かこさとし(1926-2018)さん』の生誕100周年を記念して,6月の1か月間,図書委員会が様々なイベントを開催しています。
先週は図書委員会による「からすのパンやさん」の読み聞かせが行われました。
図書室や図書室前のスペースにかこさとしさんの絵本が展示され,図書委員さんが考えた「かこさとしさん」にまつわるクイズも出題されています。読み聞かせに参加するとしおりがもらえます。
↑ プレゼント用のからすのしおり,赤が大人気です。
また,今月5回あるパン給食は「からすのパンやさん」をモチーフにしており,子供たちを楽しませています。
←昇降口前の掲示板
子供たちに読書に親しんでもらおうと,司書の先生や図書委員会児童,また栄養士の先生や給食調理員さんも様々な工夫をしていますよ!
2年生活科 町たんけん
雨の中となりましたが,保護者の方にご協力いただき,2年生は4班に分かれて町探検を行いました。
多気不動尊では質問に答えていただいたり,ほら貝を吹いていただいたりしました。
食堂にもお邪魔しました。
駐在所や郵便局ではいつもお世話になっているおまわりさんや局長さんにお話を伺いました。
学校近くの食事処にも行きました。
町の自然や社会,公共物を知り,そこで働く人々と関わることで自分の町への愛着がさらに増したことでしょう。
ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
1年生 生活科「公園へ行こう」
1年生が学校の近くにある2つ公園を訪れ,公共施設を上手に使って友達と楽しく遊ぶ勉強をしました。
まずは石ノ森公園です。
広い公園で遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたり,花や虫を探したり
子供たちはのびのび,いきいきと活動しました。
次に訪れたのは和光公園です。
限られた遊具を順番に使ったり,一緒に遊んだりと友達との交流が多くありました。
プールでの授業が始まりました!
今年度,最初のプールの授業は5・6年生でした。
これから約1か月,すべての学年で水泳の学習が行われます。
左手奥はまごころ広場です。森とプールのコントラストが美しいですね。
1・2年生もプールの授業がありました。
1年生は初めて学校のプールに入ります。
安全で楽しく,水に慣れたり,泳ぎ方を学んだりして,様々な技能を身に付けてほしいと思います。
グリーンサポーターさんとの活動
グリーンサポーターさんご協力のもと
緑化委員会が昇降口前のプランターと校舎南側の花壇の手入れを行いました。
前もってグリーンサポーターさんが咲き終わったパンジーやビオラの苗を抜き
土に肥料を混ぜて準備をしてくださっていました。
マリーゴールドとサルビアのビタミンカラーから,子どもたちは元気をもらえそうです!
ご協力ありがとうございました。
職員研修で心肺蘇生法を学びました
熊出没に伴い,学校は休業となりましたが
予定していた職員研修『心肺蘇生法の講習』を実施しました。
始めに西消防署城山分署の隊員の方にお手本を見せていただきました。
次に,隊員の皆様にご指導いただきながら
実際に倒れている人を見つけた時にどのように対処するのかや
胸骨圧迫の方法,AEDの使い方を学びました。
万が一のことが起きた時に救命の可能性を高めるため,救急車到着まで心肺蘇生を続けることの大切さを
改めて教えていただきました。
6月5日は創立記念日 学校は129才に!
6月1日の全校朝会では,校長先生から創立記念日の話がありました。
城山中央小学校は6月5日が創立記念日です。今年で創立129年になります。
朝会では,学校の素敵なところをみんなで確認しました。
そして6月5日当日の給食は創立記念日特別献立です。
ゆかりご飯・鶏肉のから揚げ・大根のピリ辛付け・紅白すまし汁・桃ゼリー
この桃ゼリーは給食室で手作りしています。
記念日にふさわしい献立を考え,美味しい給食を作ってくださっている栄養士の先生や給食調理員さんへの感謝を忘れず好き嫌いなく何でも食べられるようにしていきましょう。
PTA環境整備部の皆さんによるプールサイド清掃
6月15日のプール開き前に,今年もPTA環境整備部の皆さんに清掃活動を行っていただきました。
プールの中は機動班が清掃しました。
皆さんのお陰でこんなにきれいになりました。ありがとうございました。
魅力協あいさつ運動
5月25日(月)から29日(金)までの1週間
魅力ある学校づくり地域協議会主催のあいさつ運動が行われました。
魅力協の皆さん,そして,声かけに応じてくださった保護者の皆さんにも御協力をいただきました。
たくさんの人に見守られながら,安心して登校することができました。
ありがとうございました。あいさつの大切さについて引き続き指導してまいります。
城山まごころウォークラリー
歴史や文化財,自然豊かな本校がある城山地区を体験的に楽しく学ぼうと,
児童会による新たな企画『城山まごころウォークラリー』が実施されました。
初めての試みでもあり,安全見守りのため,たくさんの保護者の方にご協力いただきました。
平和観音のある大谷公園が起点となります。まずは学校から大谷公園を目指します。
大谷公園・平和観音
始めに大谷公園で全体説明がありました。その後,いよいよ出発です。
大谷寺
文化財保護に携わっていた本校職員が子どもたちに大谷寺の歴史について詳しく説明しました。
景観公園
班のみんなで協力してクイズに答えます。
大谷コネクト
施設の方にもご協力いただきました。ありがとうございます。
最後に大谷公園に集合しました。
するとどうでしょう!空に日輪が!感動しました(ノД`)・゜・。
班の友達と協力しながら,長い距離を頑張って歩き,
ウォークラリーというゲームを楽しみつつ,大谷地区の歴史や文化に触れることができました。
ご協力いただいた保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。
1・6年生 元気っこ体力チェック
1年生にとっては初めての元気っこ体力チェックが実施されました。
体育館では立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈,上体起こしを行います。
6年生が1年生にやり方を教えたり,記録を取ったりしながらサポートしました。
1年生にとって6年生は何でもできるスーパーマンに映っているかもしれませんね。
6年生の活躍で学校は動いています。頑張れ6年生!
サツマイモの苗植え
今年も学校農園でサツマイモの苗植えを行いました。
1・6年生,2・5年生,3・4年生がそれぞれ組になり実施しました。
農園ボランティアの方から説明を聞いたのち,いよいよ苗となります。
6年生が1年生にやさしくまごころをこめて苗の植え方を教えています。
昨年のようにたくさんさつまいもが収穫できるといいですね。
1・2年生遠足 コジマサイエンスパーク
1・2年生が昨年秋にリニューアルオープンした「コジマサイエンスパーク」へ遠足に出かけました。
遊んで体験 楽しく学べる サイエンスワールド を掲げるこの場所で
1・2年生が合同の班を作り 班ごとに館内を探検・体験して回りました。
プラネタリウムで星空観察もしました。
お弁当の時間です。1年生と2年生が仲良く一緒にお弁当を食べました。
コジマサイエンスパークで最高の1日が過ごせましたね。
緑の少年団結団式
みどりの少年団結団式が学校の裏山の「まごころ広場」で行われました。
みどりの少年団とは『次代を担う子供たちが、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくこと』を目的とした団体です。
「花と緑と小鳥の学校」である本校は昭和54年に少年団に加入し活動を続けています。
団旗です。通常昇降口横の絵本の広場に飾られています。
みんな,緑化委員会の説明を真剣に聞いています。
2年生から1年生にアサガオの種が手渡されました。
最後に全員で第2校歌「まごころ広場の歌」を歌いました。
これからの活動に向け,立派な結団式を行うことができました。
1年生を迎える会
企画委員会が中心となり,1年生を迎える会が行われました。
大きな拍手で迎えられ,1年生入場します。
いよいよ始まります。
始めはゲームです。「猛獣狩り」を行いました。
係の児童による楽しいデモンストレーションで会場が盛り上がります。
このゲームは仲間づくりゲームです。指定された人数のグループを作ったら座ります。
6年生が1年生をやさしく導いています。さすがです。
次に〇✖クイズです。
まごころ班全員で考えて答えを出します。
みんなで協力して楽しい時間を過ごしました。
まごころ班のメンバーの仲がさらに深まりましたね。
3年生遠足 なかがわ水遊園へ
五月晴れのもと,3年生がなかがわ水遊園へ遠足に出かけました。
建物の前の池の上には数えきれないほどの「あゆのぼり」が気持ちよさそうに泳いでいました。
あゆがきらきら光を反射させながら泳いでいます。
すごい数のドクターフィッシュ!
水族館の見学が終わり,次はマスコット作りです。
かわいいなかっぴーが出来上がりました!
4年生 市の施設巡り
4年生が社会科の校外学習で,田原にあるクリーンセンター下田原を訪れました。
説明を聞いた後は,いよいよ構内の見学です。
施設の方が,要所要所で説明をしてくださいました。
ゴミの処理の仕方やリサイクルの大切さを学びました。
「まごころ班」顔合わせ
1年を通して,様々な場面で一緒に活動する縦割り班を本校では「まごころ班」と呼びます。
その「まごころ班」の顔合わせがありました。
6年生の班長さんを中心に,自己紹介をしたりこれからの活動について話し合ったりしました。
6年生を中心によく頑張っていました。
1年間の活動が楽しみですね。
見守り活動
登下校の際に子どもたちの安全を見守ってくださっている交通指導員さんとまごころサポーターさんとの顔合わせである見守り活動が行われました。
会の進行は,魅力ある学校づくり地域協議会長でスクールガードリーダーでいらっしゃる渡辺様です。
体育館での顔合わせ後,さっそく下校を見守っていただきました。
たくさんの方の見守りがあって安全に登下校できていることを再認識し,感謝の気持ちをもつ時間となりました。
交通指導員様,まごころサポーターの皆様,ありがとうございます。
6年生議会体験
6年生が宇都宮市の議場で模擬議会を体験する学習を行いました。
議会事務局の職員の方からお話を伺ったのち,実際の議場に入ります。
説明をしていただいたあとは,いよいよ議会の体験です。
本校の議会の様子は当日のとちぎテレビで放映されました。
また,5月12日の下野新聞にも掲載されました。
勉強にも思い出にもなった貴重な体験でした。
地震と火災を想定した避難訓練
地震が起こり,給食室から火が出たことを想定した避難訓練を実施しました。
消防署の方から教員に,初期消火の仕方をご指導いただきました。
煙を吸わないよう口にハンカチなどを当てて避難場所の校庭に移動しています。
みんな無事に避難しました。
みんな真剣に消防署の方からの話を聞いています。
続いて消火訓練です。消火器の使い方の説明を聞いたあと,今回は先生たちが消化訓練を行いました。
本校では年間を通して4回の避難訓練を実施し,もしものときの対応について学んでいます。
2年生が1年生と一緒に遊びました
生活科の時間に2年生が1年生と一緒に遊びました。
班に分かれて,遊具の使い方を説明したり,一緒に仲良く遊んだりしました。
赤い帽子が2年生です。見守っている姿が頼もしいですね。
ブランコも後ろに回って,押してあげていました。
雲梯もお手本を示しています。1年生も上手ですね。
タイヤ跳びも優しく見守ります。追いかけっこも楽しそうです。
このような遊びを通して,子どもたちは,主体的に学んでいます。
自分と相手との関係,きまりを守って遊ぶことの大切さ,協調性や自制心など,非認知能力だけでなく,
人数を確認したり,遊具の性質に応じた遊び方を工夫したりといった認知的な学びもあります。
日々の遊びの中で,様々なことを経験することは,子どもたちの成長に欠かせないのです。
子どもたちの笑顔を見ていると,つくづくそう思います。
登校班確認と交通安全
新たに1年生を迎え,係の先生から登下校の交通安全についてのお話があった後
登校班確認が行われました。
班ごとに並び,ステージ前に並んだ1年生を班長が迎えに行きます。
方面に分かれて,集合場所や集合時刻,登下校時の交通安全などについて
担当の先生と確認しました。
交通安全を心がけることは命を守ることに繋がります。
子どもたちも班長を中心に十分注意して登下校を行えるよう学校でも指導してまいります。
地域の皆さま,保護者の皆さま,子どもたちの登下校について,
お時間のある時には,見守りへのご協力をお願いいたします。
入学式
チューリップやパンジーが咲きそろう中,24名の1年生を迎え,入学式が行われました。
玄関前のチューリップやパンジーは,本校の緑化委員会児童がこれまでお世話をしてきたものと
社会福祉「シェイクハンズ友の会」の皆様が設置をしてくださったものです。
善意の花々が学校を彩っています。地域の方々の温かいまごころを感じながらの入学式となりました。
入学式は,24名の新入生と2年生から6年生までの児童147名,ご来賓,保護者の皆さま,教職員が出席して行われました。
呼名の後には,しっかりと返事をすることができる立派な1年生でした。
校長先生からは,2年生から6年生が考えた,1年生に自慢したい城山中央小学校よいところの紹介がありました。
1位に輝いたのは「まごころ広場」があることでした。
ご来賓の皆様からもそれぞれ,ご祝辞を賜りました。
我々教職員一同,かわいい1年生が安全に楽しく学校生活を送れるよう,
一人一人を大切にする教育に取り組んでいこうという気持ちを新たにしたところです。
保護者の皆さま,地域の皆さま,どうぞよろしくお願いいたします。
令和8年度は「一生なくならない宝物」磨きをしよう!
146人の児童全員が出席し,令和8年度がスタートしました。
着任式で7人の先生方をお迎えし,始業式では,校長先生から進級したみんなに頑張ってほしいことについてお話がありました。「一生なくならない宝物」である「知恵や知識」を磨いていきましょうという内容でした。
子どもたちにとっての一番の関心事は,担任の先生の発表でした。
新しい教室,新しいくつ入れ,新しい教科書,新しい机といす,そして新しい先生との新しい1年。
子どもたちの心に灯っている希望の灯がさらに輝きを増すように教職員全員で教育に当たっていきたいと思います。
保護者の皆さま,地域の皆さま,どうぞよろしくお願いいたします。
業間休みも昼休みもたくさんの子どもたちが友達や先生方と校庭に出て,夢中で遊んでいました。
春の日差しの中,子どもたちの笑顔が弾けるスタートとなりました。
明後日の入学式では24人の新入生を迎え,総勢171人となります。
ピカピカの1年生の入学をみんな首を長ーくして待っています。
卒業式
3月18日(水)に卒業式が行われました。
6年生が,晴れやか気持ちで卒業式に臨めるよう,
これまでの感謝の気持ちを込め,5年生が教職員とともに会場づくりを行いました。
会場後方に飾られた,運動会のソーランで着用した法被も会場に色どりを添えます。
たくさんの方からお祝いのメッセージを頂きました。
一人一人が立派な態度で卒業証書を受け取り,28名の卒業生が学び舎を巣立ちました。
在校生の態度もとても立派でした。
中学校へ行って,さらに飛躍してくれることを期待しています。
6年生の皆さん,卒業おめでとう!
6年間の読書の記録
司書の先生から,6年生へ,図書室からの卒業記念品として,入学から今までに読んだ本の冊数と
1年生の時に初めて読んだ本が紹介されたプレゼントが手渡されました。
自分が何冊読んだのか,どんな本を1冊目で借りたのか?
みんな興味津々でした。
司書の先生からの素敵なプレゼント。
もうすぐ卒業ですね。
まごころ広場の春
お天気の良い日にまごころ広場に春を探しに出かけました。
そこで見つけたのは・・・
たくさんの秘密基地です。
子供たちが休み時間にまごころ広場を訪れて作っているという話は聞いていましたが
こんなに立派な基地だったとは!いったい何人で作ったのでしょう!
基地づくりは,自然に親しみ,友達と協力する力の育成が期待できます(宇都宮市冒険活動センター「サポートカード」より)
校内でこんな素敵な活動ができる学校は,なかなかないのではないでしょうか。
当の春はというと
まごころ広場手前のプール付近でたくさんの芽を見つけました。
春本番まであと少しです。
6年生を送る会
体育館で6年生を送る会が行われました。
会場準備や会の進行など5年生が担当しました。
いよいよ6年生が入場し,会の始まりです。
5年生から6年生への「送る言葉」では心のこもったメッセージが届けられました。
また,5年生からは祝花が,1・2年生からはみんなで作ったメッセージカードが送られました。
なかよし班ごとの,じゃんけんを使ったゲームは大変な盛り上がり!
城央小クイズも5年生が楽しく進行し,なかよし班ごとに仲良く答える様子がありました。
6年生の良いところを発表する粋な計らいもあり,参加しているみんなが温かい気持ちになりました。
最後に6年生から感謝のメッセージと合奏が届けられました。
6年生は素晴らしい演奏を発表しました。
閉会の言葉が述べられ6年生の退場です。
6年生へ感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちをみんなで伝えられる時間になりました。
お互いのまごころが通じ合う,素敵な会になったのは,5年生の頑張りがあったからです。
6年生も5年生もありがとう!
今年度最後の授業参観がありました
感染症り患者の増加により,複数の学年で臨時休業があったため,当初予定されていた日程を後ろにずらし,授業参観を実施しました。予防のため,分散しての開催です。急な変更にもかかわらず,多くの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
【2時間目】
1年生 算数 「プログラミングにちょうせん」
4年生 道徳 「雨のバスていりゅう所で」
【3時間目】
2年生 生活科「こんな学習をしたよ」
5年生(1・2組とも) 国語「方言と共通語」
【4時間目】
3年生 道徳 「なかよしだから」
6年生 学活「感謝の集い」
子供たちが,真剣に授業に臨む姿から成長を感じていただけたのではないかと思います。
6年生はおうちの方へ,感謝の気持ちを伝えました。
4月には1学年ずつ進級します。今の学年での残りの日々も充実できるよう
教職員一丸となって支援してまいります。
登校班の班長交替
本日の下校時に,6年生が班長を務めている登校班の班長が下学年に変わる式が行われました。
これまで班長をしていた6年生は班の一番後ろについて歩きます。
お世話になった6年生にお礼を述べて
今日の下校から並び方が変わります。
係の先生から,交通ルールを守って,安全に登下校するようお話がありました。
新しい班長さんたちは,しっかりした態度で話を聞いていました。
卒業記念にシバザクラを植えました
6年生が校庭南側のフェンス下の花壇にシバザクラを植えました。
これは毎年,卒業記念として植えているものです。10年近く続いています。
春には可憐な花が咲くことでしょう。
卒業に向けた活動が進んでいます。
6年生のみんな,ありがとう。
雪が降りました
今朝,窓を開けてびっくり!
宇都宮で15センチの積雪がありました。学校もご覧の通りです。
まごころ広場に向かってみると
まるで雪国です。
日曜日に降った雪は月曜日にはほとんど解けていましたが,
児童が作ったかわいい雪だるまが昇降口前にありました。
感謝の会
日頃からお世話になっている地域の方をお招きして感謝の会を開催しました。
企画委員会が中心となり,6年生児童も協力し,準備してきた会です。
魅力ある地域協議会会長さま並びに協議会会員の皆さま
学校行事,授業協力者さま(ミシンやそろばん,まごころふれあい祭り等)
駐在所長さま 交通指導員さま
まごころサポーターさま(登下校の見守り・指導)
グリーンサポーターさま(校内緑化支援)
どんぐりの皆さま(読み聞かせ)
学校農園協力者さま
たくさんの方にお越しいただきました。
魅力ある地域協議会長から感謝状の授与が行われました。
子どもたちからも感謝状とメッセージカードが手渡されました。
代表児童によるお礼の言葉の発表です。
最後に歌のプレゼント。みんなで「ありがとうの花」を歌いました。
感謝の気持ちをまごころを込めて伝えることができましたね。
企画委員会のみんなと6年生の頑張りが光る素敵な会でした。
地域の皆様,今後ともよろしくお願いいたします。
なかよし班対抗長縄大会
昼休みに体育委員会主催の長縄大会が開催されました。
1年生から6年生からなる「なかよし班」が3分間で何回跳べるかを競います。
この日に向けて,これまで練習を重ねてきました。
初めに開会式です。
ルールの説明を聞き,各班ごとに練習を行い,
いよいよ本番が始です。
みんな一生懸命に跳んでいます。
優勝は7・8班。記録は3分間で150回です。
上位に入ったなかよし班のチームワークは素晴らしいものがありました。
一方で,どの班も上級生が下級生に跳ぶタイミングを教えたり,声を掛け合ったりしており,
長縄を通じて「まごころ」が育っている様子を見ることができました。
4年 そろばん教室
今日は4年生のそろばん教室です。
講師の先生は橋本先生です。
橋本先生に教えていただくのは,4年生にとって昨年に引き続き,2度目となります。
先生の気さくなお人柄に引き込まれ,子どもたちは進んで授業を受け,
そろばんを使って,様々な計算に挑戦していました。
2年に渡り,そろばんの授業を受けた4年生。
そろばんを使った計算方法に,興味が高まったことと思います。
3年 そろばん教室
3,4年生の算数ではそろばんの学習があります。
昨年に引き続き,地域のそろばん教室の先生をお招きして,そろばんを使った学習を実施しました。
3年生が3時間,4年生は2時間お世話になります。
今日は3年生の授業です。そろばんを使って繰り上がりや繰り下がりの計算に挑戦しました。
室町時代に日本に伝わったとされるそろばん。
この便利な道具に親しみをもつ児童が増えてくれたことでしょう。
なわとびがんばり週間
1月19日から始まったなわとびがんばり週間。
2時間目の休み時間と昼休みに体育委員会が開催しており,参加するとご褒美シールがもらえます。
30日まで実施しています。技能や体力の向上を目指して,頑張ってほしいです。
6年生が大谷ゆかりの彫刻家丑久保健一さんの世界に触れました
かつて大谷に居を構え,創作活動を行っていた彫刻家丑久保健一さんの作品を鑑賞する授業を行いました。
講師は図工の先生であり市内の小学校で校長先生をされている青木先生です。
大谷石を採掘していた洞窟の中での体験が創作活動の原点の一つになっていたという話に
子どもたちは大きな関心を寄せてました。
1・0・∞(いちぜろむげん)のボール「陸のピース」というこの作品は
欅の木で作られたへこみのある108個のボールからなります。
今回は35個のボールをお借りして授業を行いました。
目をつぶって触察したり,へこみの形を確認したり
友達の選んだボールを見に行ったり
どんな気持ちでこの作品を作ったか,どんなメッセージを感じるかについて考えました。
最後に,洞窟の中の暗闇をイメージして電気を消して作品を観察しました。
子どもたちの多くが暗い中で作品を観察するほうがよいと答えていました。
作者の丑久保さんがどんな思いで制作したのか,それぞれが考え,作品と向き合う貴重な経験となりました。
地元大谷を愛する気持ちがまた一つ,積み重なった1時間となりました。
今回のこの授業の様子は1月20日(火)付けの下野新聞に掲載されています。
まごころ清掃
令和8年が始まりました。今年も子どもたちの様子,学校の行事等についてお届けいたします。
よろしくお願いいたします。
さあ,冬休みが明けて,今日で4日目の登校日です。
昨日は,学校の裏手にある「まごころ広場」の清掃を実施しました。
「まごころ広場」は山の斜面を利用して昭和52年に整備された,50年近く親しまれている広場です。
保護者の方にもご参加いただき,なかよし班(縦割り班)ごとに分担場所の落ち葉や枯れ枝を集め,
広場を清掃しました。
緑化委員会の児童が司会や説明の役を務めました。
班ごとに分担場所に向かいます。
学校のすぐ後ろに山があります。
みんなで力を合わせて頑張ります。
みんなで頑張ってこんなたくさんの落ち葉や枯れ枝を集めました。
なかよし班の友だちと協力し,まごころ広場を「まごころ」をもってきれいにできました。
お手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
1・2年 体育 「とびばこランド」
1・2年生の体育の学習では,校長先生と跳び箱遊びをしました。この日は自分のやりたい動きを思いきり楽しんだあと,グループ同士が自分たちが考えた遊びの工夫を伝え合いました。
体育館いっぱいに作った「とびばこランド」で,友達と協力しながら跳び方を変えるなど遊びを広げ,普段の生活ではできない動きを楽しむことができました。また,友達との一体感や関わり合う楽しさも味わうことができました。
一人一授業(3年・4年)
19日に4年生の体育「跳び箱運動」,22日に3年生の外国語「This is for you.」の一人一授業がありました。
4年生の体育の授業では,体育館をいっぱいに使って複数の場を設定し,意欲的に活動しました。タブレットを使って,自分の立てた目標に向かって取り組む姿も見られました。
3年生の外国語活動の授業では,色や形の英語での表現に慣れる学習をしました。欲しいものを尋ねたり答えたりする表現を,ゲームや友達との交流を楽しみながら活動しました。
一人一授業では,お互いの授業を観察し合うことで,よい点や課題を共有して指導力を向上させることを目指しています。城央小の子供たちのためにこれからも全職員で頑張っていきます。
バスの乗り方教室
3校時に2年生が,4校時にひまわり学級が,バスの乗り方教室に参加しました。
目の前の路線バスに,子どもたちのワクワクも高まっている様子です。
路線の確認の仕方,バスの乗降の仕方,回数券の取り方,トトラの使い方などの説明に熱心に耳を傾けています。
実際に座席に座って,正しい座り方や降りるときのボタンの押し方などの説明を聞きました。
3年生になると実際に路線バスに乗ってスーパーマーケットに出かけます。
今日学んだことを生かしてほしいと思います。
持久走がんばり週間が始まりました!
子どもたちの体力向上とスポーツに親しむ態度の育成を目的に「持久走がんばり週間」が始まりました。
業間休みには,走ることが可能な児童は全員参加で,他にも体育の授業や昼休みなどに実施します。
「がんばりカード」や「がんばり賞」も用意されており,子どもたちの士気も上がっている様子です。
今週1週間,一人一人が目標に向かって頑張ります。
5年生が百人一首を体験
宇都宮カルタ会の方を講師にお招きし,5年生が百人一首を体験しました。
初めに,試技を見せていただきました。みんな真剣な様子でその様子を見ています。
いよいよ自分たちも1対1で対戦します。
日本の伝統文化に触れる良い機会となりました。
これを機に百人一首に興味をもつ子どもたちがが増えることを期待したいです。
6年生のミシンの学習に頼もしい助っ人参上!
ミシンボランティアの方が来校し,6年生のミシンを使った学習のお手伝いをしてくださいました。
バックを作ります。
ミシンの使い方や,糸の始末の仕方など,一人一人に寄り添い,
丁寧に教えてくださいました。
複数名でかかわることで,子どもたちの活動が,とてもスムーズに進みました。
ミシンボランティアの皆さんには,あと3日,計5回,
5・6年生の授業にお手伝いに来ていただく予定です。
どうぞよろしくお願いします。
先生によるシャッフル読み聞かせ
読書月間の催しの一つである,先生によるシャッフル読み聞かせがありました。
【4年生】
【1年生】
【3年生】
【2年生】
【5年2組】
【5年1組】
【6年生】
担任の先生以外の先生からの読み聞かせに,聞き入っている様子でした。
みんな,本が好きになりますように。
1年生生活科「公園へ行こう」の学習がありました。
1年生が生活科「公園へ行こう」の学習で
城西ニュータウン内にある石野森公園と和光公園へ出かけました。
校庭に並んで,さあ出発です。
交通ルールを守って公道を歩くことも勉強です。
到着しました。
鬼ごっこをしたり,缶蹴りをしたり
缶を守りながら,みんなを探します。
上手に隠れていますね。
遊具や砂場でも遊びました。
友達との関わり,施設との関わり,楽しく安全に仲良く遊ぶための工夫など
公園でたくさんのことを学びました。最後にはいチーズ。
まごころ広場の紅葉
11月25日(火)3連休明けに撮影しました。
学校はインフルエンザの罹患者が増加し,この日から3日間学校閉鎖となり,まごころ広場も静まりかえっていました。紅葉のピークは少し過ぎてしまっていましたが,目を奪われる美しさです。
まごころ広場は本当に素敵な場所です。28日(金)には,その広場にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。
5年生 環境教育出前授業
学校に隣接する太陽光発電所「宇都宮シナネンソーラーパーク」の社員の方を講師に迎え,
環境課題について考える授業を行いました。
初めに体育館で「エネルギーと太陽光発電所システム」についての説明を聞き,
再生可能エネルギーの重要性を学びました。
そのあと学校の裏手にある太陽光パネルや送電機器を見学しました。
東京ドーム1.2個分の広さがある発電所の大きさに驚くとともに,
再生可能エネルギーは欠かすことができないものだと学んでいました。
市の陸上競技大会がありました
去る10月28日(火)にカンセキスタジアムで宇都宮市小学校陸上競技大会が開催されました。
今年で52回目を迎える歴史ある大会です。1000人を超える宇都宮市内の5・6年児童が参加しました。
本校からも幅跳び,高跳び,100メートル走,男女混合リレーに5・6年生の代表選手がエントリー。
国体をはじめとする各種大会や,J2の試合が行われる立派なスタジアムでそれぞれがベストを尽くして頑張りました。
宇都宮市の小学校69校を4つのブロックに分けて戦い,上位6人(6組)が入賞となります。
本校からも複数の児童が入賞を果たしました。
入賞者はもちろん,学校代表として出場した全員に拍手を送りたいと思います。
よく頑張りました!
2年生 研究授業
2年1組で研究授業がありました。国語の授業で主語と述語がどのようなものであるかを考えました。ペアトークでは主語と述語の関係について自分の考えを友達に伝え,しっかりと学び合いができていました。たくさんの先生が見ている中,少し緊張しながらも一生懸命がんばった2年生でした。
学校の味方 グリーンサポーター!
校内や学校周辺の緑化活動を担ってくださっている「グリーンサポーター」の皆さんによる
今年最後のボランティア活動がありました。活動は毎週水曜日の朝です。
現在,10名の方がグリーンサポーターとして登録してくださっています。
今日も1時間ほど活動してくださいました。
夏の暑い日も,今日のように朝の気温が1度を下回るような寒い日も,花壇の花の世話や雑草取りなど
心を込めて作業をしてくださいます。
先日は児童と一緒に花の苗植えをしていただきました。
学校前の歩道の落ち葉はきや学校のフェンス付近の除草等,今日もきれいな学校になりました。
ありがとうございました。
6年生から5年生へ
学校行事の際に先頭に立って活躍してきた6年生。
今なお,頼りにされる存在ですが,今日の就学時健康診断の準備から
5年生がメインで働くことになります。
会場が出来上がっていきます。
もちろん6年生も縁の下の力持ちとしてお手伝いしてくれています。
5年生,6年生の働きに学校は支えられています。
いつもありがとう!
竜巻発生時の避難訓練
今年4回目の避難訓練です。これまで,地震・火災・不審者侵入を想定した避難訓練を実施してきました。
今回は竜巻が発生したことを想定した避難訓練です。
校内のスピーカーから暴風雨の音を流しました。
その間,子どもたちはだんごむしのポーズを取り,なるべく窓から遠いところ(今回は廊下)に避難しました。
みんな,しっかり防御のポーズをとっています。
訓練後は,自然災害時の避難の方法についての動画を視聴しました。
どのクラスも真剣な態度で訓練を実施できました。
運動会
「限界突破のその先へ!全員主役の1ページ」のスローガンのもと運動会が開催されました。
【開会式】
準備運動では『みや元気っこたいそう』を踊りました。
【応援団】
団長二人の気合で,みんなの士気が高まり,素晴らしい応援合戦となりました。
【かけっこ・障害走】
1.2.5.6年生は徒競走。3.4年生は障害物競走です。
【城山タイフーン】
息を合わせて頑張りました。
【ソイヤ玉入れ】
一世風靡セピアの「前略道の上より」の「ソイヤ―」の掛け声に合わせて踊り,歌の時に玉を入れる玉入れ。ソイヤ―の掛け声でポーズを決める1.2年生の姿はなんとも微笑ましかったです。
【秋の合戦】
陣取り合戦です。中央に横たわる縄を自陣に引き寄せ,縄を片手で持ったまま,もう一方の手で旗を早くとった方が勝ちです。旗は自陣の中央に1本のみ。作戦が重要なので,戦う前に作戦タイムがあります。初めは女子,次に男子の順に激しい攻防が繰り広げられました。
【1・2・3年生ダンス 君はヒーロー」
入場曲はCUTIE STREETの「かわいいだけじゃだめですか?」
ダンスは優里の「カーテンコール」
退場曲はCANDY TUNEの「倍倍FIGHT!」
今まさに流行している曲にのって,下学年ならではの一生懸命さとかわいらしさ全開でダンスを披露しました。
【4・5・6年城山ソーラン】
入場には第3校歌「石山の歌」が使われ,全員が大谷石をかついで入場します。
これはダンボールで作ってありますが,当時の人をしのび,重い石を担いで見えるように歩きました。
ソーランの振りの中にも,つるはしを振り下ろす動きを入れたり,
最後には石を1か所に積んでクラスごとにポーズを決めたりと,大谷愛あふれるソーランを発表しました。
この日は新聞社によるソーランの取材がありました。城山ソーランが紙面に掲載される日が楽しみです。
←インタビューを受けています。
【全力玉入れ】
この後のリレーに出る児童以外,全員が参加した玉入れです。
1・2年生→3・4年生→5・6年生の順に難易度を上げて競技しました。
【リレー】
最後の種目,男女混合リレーです。応援のボルテージも最高潮。
【閉会式】
閉会式の時間には,みんなの頑張りを称えるように,太陽も顔を出しました。
スローガンにあるように限界突破して,一人一人が主役となった運動会でした。
明日はいよいよ運動会
5時間目,6年生と教職員で明日の運動会の準備をしました。
練習してきた成果を一人一人が発揮し,心に残る運動会になることを期待します。
おにぎりの日でみんなにこにこ!
今日はおにぎりの日。
朝から給食の時間が待ちきれない様子でした。
1階フロア
2階フロア
3階フロア
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
みんな,にこにこ笑顔です。
12月3日にはお弁当の日があります。
子どもたちには,おにぎりやお弁当を作る活動を通して,たくさんのことを学んでほしいと思います。
次も,頑張ってくださいね!
運動会の練習,頑張ってます!
11月6日(木)の運動会に向けて,練習も佳境に入ってきました。
1・2年生の玉入れは「ソイヤ玉入れ」です。
昔,流行った一世風靡セピアの曲に合わせて玉入れをします。
踊ったり,玉を入れたり大忙しです。
応援団も気合が入ってきました。
団長を中心に下級生たちに指導をしている様子は頼もしい限りです。
開会式の並び方の練習です。
上学年はソーランを踊ります。
本校のソーランは,入場に「石山の歌」を流し,背中に大谷石(ダンボール製)を背負い,配置につきます。
ソーランの振りの中にもつるはしを振り下ろす動きや,石を担ぐ動きがあり,大谷愛にあふれた踊りになっています。
下学年は「僕のヒーローアカデミア」主題歌「カーテンコール」にのってカッコよく踊ります。
3連休が明けたらいよいよ運動会がやってきます。
『限界突破のその先へ!全員主役の1ページ!』
のスローガンのもと,運動会を通して一回りも二回りも成長してほしいと思います。
まごころ広場の木の実
あんなに暑かった秋の初めでしたが,ここにきて,ようやく秋らしくなってきました。
まごころ広場を訪れてみると,猫がいました。こっちを見ています。
枯葉を踏んで追いかけましたが・・・
姿を見失いました。足の裏から何やらぱきぱきという音が。
どんぐりです。すごい量ですね
栗のいがもたくさん落ちています。
木々も色づき始め,これからが紅葉の本番です。
2学期がスタート!
10月16日(木)2学期がスタートしました。
初めに,2年生と5年生の代表児童による2学期の抱負の発表です。
2人とも立派な態度で発表することができました。
校長先生からは学校のスローガンの中にある「たくましく」について,これから行われる運動会を通して頑張ろうという話がありました。
最後は,運動会でみんなで取り組む「みや!元気っ子たいそう」の合同練習です。
体育主任の先生から服装についての話があり,その後,運動委員会の児童が前に出てきて模範を示し,みんなで実際に体操を行いました。
音楽に乗って体を精一杯動かし,楽しく2学期がスタートしました。
この運動は運動会の準備運動として披露します。
1学期が終わりました。
1学期の終業式が行われました。
式の前に校内外で活躍した児童の表彰式を行いました。
続いて終業式です。
初めに,3年生と6年生の代表児童による1学期を振り返っての作文発表がありました。
2人とも堂々とした態度で発表することができました。
最後に校長先生から1学期のみんなの頑張りと2学期に頑張ってほしいことについて話がありました。
2学期も「かしこく なかよく たくましく まごころあふれる 城央小」のスローガンのもと
頑張ってほしいと思います。
サツマイモがたくさん採れました!
秋空のもと,学校農園でサツマイモ掘りを実施しました。
地域の方のご指導のもと,1・6年,2・5年・3・4年の順に畑に行って,力を合わせてサツマイモを掘りました。
まずは1・6年生です。初めに地域の方から,掘り方のこつを教えてもらいます。
6年生が1年生に優しく接しています。
今年のサツマイモは豊作とのこと。
掘ったサツマイモを大きさ別に分けています。
とにかくたくさん採れました。
6年生がつるの片づけをしてくれました。さすがです。
続いて2・5年生。なかよく活動してます。
最後は3・4年生です。
採れたサツマイモは今後,給食や魅力協主催の「やきいも焼けるかな?」で使用するほか,子どもたちにもおうちに持ち帰ってもらいました。また,つるは1・2年生がリースづくりに使用します。
畑の恵みや,農園の管理や当日の指導でお世話になっているみなさんに感謝しながらいただきたいと思います。
学力向上コーディネーターの先生の訪問がありました
県の教育委員会では,『とちぎっ子学力アッププロジェクト』事業を展開しています。その中の,児童一人一人の学力向上を目指す「学力向上コーディネーター」の派遣事業が本校で実施されました。本校を担当していらっしゃるのは齋藤先生です。齋藤先生は国公立の中学校や教育委員会に勤務経験がおありになる先生です。9月24日,25日に各クラスの授業の様子を参観し,授業について,授業者に助言をしていただきました。
今回,先生にご指導いただいたことを我々の指導力向上につなげ,引き続き,子どもたちの学力向上を図っていきたいと思います。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
学び合う1年生の姿です。
ミッキーのダンス教室
東京でダンス教室を開いているミッキー先生をお招きして,
1年生から3年生を対象にダンス教室を実施しました。
ミッキー先生(生沼幹夫先生)は宇都宮市の出身です。
AKBの振り付けや教室の生徒さんたちの世界大会への参加など
輝かしい実績をお持ちです。そんな素敵な先生から
体を使って表現することや,音楽に乗って踊ることの楽しさを教えていただきました。
あっという間の2時間でした。
子どもたちは体を精一杯動かして,先生とのレッスンを楽しんでいました。
教室終了後は1年生と一緒に給食タイムです。1年生は大はしゃぎ!
給食後は1年生が校長室までミッキー先生を送り届けてくれました。
今回教えていただいたダンスは1年生から3年生が,運動会で披露します。お楽しみに!
3年生がスーパーマーケットの見学へ
3年生が社会科の学習で路線バスに乗りスーパーマーケットの見学に出かけました。
公共交通機関の利用も大事な勉強です。
訪れたのは宝木町にあるスーパーたいらやさん。
お店は,学校から大谷街道をまっすぐ東に向かった教育会館の向かいにあります。
お店の方もお客様も子どもたちの質問に真剣に答えてくださいました。
おうちの人と相談して決めた買い物もきちんとできました。
再びバスに乗って学校に戻ります。
協力いただいた,皆様ありがとうございました。
子どもたちにとって大きな学びとなりました。
不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました
万が一,学校に不審者が侵入したら,どのように対処したらいいのかについて学ぶ避難訓練を実施しました。
スクールサポーターの伊藤様が不審者役となり,2年生の教室に侵入したことを想定した避難訓練です。
不審者侵入があった2年生は窓際の扉からとなりの1年生教室に避難します。
1年担任は2年児童と1年児童を廊下から見えにくい場所に移動させ,隣の養護教諭に連絡。
養護教諭から職員室に電話連絡。連絡後全校放送。男性職員が現場に急行。
各教室は扉にカギをかけたり,バリケードを作ったりして,教室内で避難。
職員も真剣に訓練に臨んでいます。
確保が完了した後,さすまたの使い方や職員の役割等について,伊藤様よりその場でご指導いただきました。
児童は体育館に移動。ビデオで撮影していた,不審者の侵入・2年生の避難・職員による不審者対応の様子をスクリーンで流したのち,スクールサポーターの伊藤様からお話を頂きました。
映像で何が起きていたのか,全員で確認したことで,不審者侵入の怖さやこの避難訓練の重要さを児童一人一人が感じることができたと思います。
さらに伊藤様からお話しいただき,万が一の時にどのように対応したらいいのか考えることができました。
あってほしくはないことですが,不審者による学校への侵入はこれまで何回も起きています。
そのときに命を守る行動がとれるよう,これからも避難訓練を定期的に行って参ります。
清掃場所が変わります!
今日より,清掃場所が変更されました。
本校ではなかよし班(縦割り班)による清掃を行っています。
新しい清掃場所に変わるのにあたって,担当の先生と6年生の班長さんから
分担や掃除の仕方について説明を受けました。
説明を受けて,各担当の場所を一生懸命お掃除しました。
きれいな学校を目指して頑張りましょう!
5年総合「さまざまな福祉について考えよう」
5年生が総合の時間に『障がい者当事者を講師とした講話と手話の体験教室』を実施しました。
市が主催している出前授業で,講師は東京デフリンピック応援アンバサダーとして活躍している本市出身の川俣郁美先生です。
川俣先生の講演は終止手話で行われました。
手話通訳の方もいらっしゃいましたが,子供たちの多くが,初めて手話を間近で見るということで,先生の手話を食い入るように見ていました。
日本における聴覚障がい者の割合や,普段の生活の仕方,2か月後に実施されるデフリンピックについてなど,クイズを交えながら分かりやすく説明してくださいました。
少しの間,手話通訳の方にお休みいただき,先生と子供たちだけで交流する時間がありました。
身振り手振りで先生にクイズの答えを伝える子供たち。先生との距離が縮まりました。
同じ「暑い」でも,暑さによって表情を変えるということを教わり,実際に手話で表現しています。
陸上競技で使われている,スタートランプも体験しました。
今日教わった「ありがとうございました。」の手話での,最後のあいさつです。
川俣先生がとても気さくな方で,授業後にも子供たちの質問に答えて下さり,交流が深まりました。
今日の学習を,ぜひ今後の生活に生かしていってほしいと思います。
委員会活動
夏休み明けの最初の委員会活動がありました。
今日の委員会はこれまでを振り返ったり,今後の活動計画を立てたり,また,実際に自分たちの仕事に取り組んだりしました。
本校は児童数が少ないため,4年生から委員会活動に参加しています。
【図書委員会】
【企画委員会】
【放送委員会】
【保健委員会】
【運動委員会】
【給食委員会】
【緑化委員会】
学校のために何ができるか,主体的に考え,協力して活動している姿は下学年のお手本になっています。
夏休み明け,学校がスタートしました!
夏休みが終わり,学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。日焼けをし,体つきも一回り大きくなり,みんな頼もしく見えます。今日から1学期の終業式(10月10日)までスローガンに沿って頑張ろうと朝礼で話をしました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【ひまわり】
【5年生】
【6年生】
暑い日がまだまだ続きます。
子供たちが安心して学校生活を送れるよう,しっかりと熱中症対策を行っていきたいと思います。
PTA奉仕作業
8月30日(土)朝6時50分から,PTA奉仕作業が行われました。
保護者,児童,教職員,合わせて51名が参加し,トイレの清掃,まごころ広場・校庭・駐車場の除草作業に1時間取り組みました。
トイレはピカピカになり,気になっていた雑草もうんと減り,9月1日からさわやかな気持ちでスタートできそうです。
ご協力いただきました保護者の皆様,児童のみなさん,どうもありがとうございました。
魅力協主催「学校へ泊まろう!」が今年も開催されました!
7月26日・27日の2日間,城山中央小学校魅力ある学校づくり地域協議会主催の「学校へ泊まろう!」が開催されました。
今年は4~6年生児童44名が参加しました。
【1日目】
体育館に集合し,魅力協の渡辺会長による開会の挨拶の後,オリエンテーションを行い,6つの班に分かれました。
1日目の班のリーダーは城山中学校1年生によるボランティアのみなさんです。
今年のテーマは昨年に引き続き「防災」です。
最初に,宇都宮市西消防署城山分署の皆様による出前防災教室が実施されました。
実際に消防服や酸素ボンベを装着し,その重さを実感していました。
心臓マッサージの仕方も学びました。
テンポの速さに驚いていたようですが,みんな真剣に取り組んでいます。
新聞紙スリッパづくりにも挑戦。いざというときに役立つ技です。
校庭で放水体験も行いました。
おやつタイムです。冷たいアイスで体を冷やします。
中学生ボランティアによるお楽しみ企画が行われました。
こちらはじゃんけん列車です。
この他にもドッジボールや対抗リレーなどが行われました。
ひと汗もふた汗もかいたところで夕方の時間帯にプールに入りました。
夜の食事は非常食です。
アルファ米とレトルトのカレーをブルーシートの上でいただきました。
食事が終わり,いよいよダンボールシェルターづくりが始まりました。
今晩は,ここが寝床になります。
シェルター内に設置する布団の配付です。
夜のお楽しみ企画の一つである仕掛け花火をみんなで見学しました。
幻想的な光景に子供たちのわくわくも最高潮に!
このあと,体育館に戻って,それぞれのシェルターで就寝しました。
【2日目】
2日目のスタートです。
調理ボランティアの皆さんは朝5時に家庭科室に集合して朝ごはんの準備に取り掛かります。
子供たちは6時に起床,ラジオ体操のあとにバケツリレーを行いました。
渡辺会長とのお楽しみタイムです。
班で協力してクイズの答えを考えます。
お楽しみタイム後は朝ごはんです。
おにぎり,とうもろこし,キュウリの浅漬けを受け取り,班ごとにいただきます。
荷物を整理し,閉会式を行ってみんなで記念撮影。
保護者の皆さんに子供たちを引き渡して2日間にわたる事業が無事終了しました。
本事業に参加した子供たちとって,防災について学ぶことのできた貴重な2日間となりました。
渡辺会長を初めとする魅力協の会員の皆様,保護者ボランティアの皆様,城山中学校1年生のボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。
なお,今回の事業について7月28日(月)付けの下野新聞にも掲載されております。
ぜひ,ご覧ください。
職員作業で学校を整理整とん
今日の午後は各階のオープンスペースの整理整とんを実施しました。
作業する前に担当から職員に次の指示が出ました。
『整理整とんとは、不要なものを処分して必要なものを使いやすい状態に配置すること。
具体的には「整理」は不要なものを処分し、「整とん」は必要なものを使いやすく配置すること』
職員はこのことを踏まえ,協力して作業にあたりました。
9月には整理整とんされた気持ちのよいスペースで学習が始められそうです。
夏休みの研修,頑張っています!
夏季休業中,城央小の教職員は校内及び校外の研修に取り組みます。
1日目は学力向上コーディネーターの齊藤先生を招いて,学力向上改善プランの検討やとちぎっ子学習状況調査の分析についてご指導をいただきました。
2日目は学校医の先生やPTAの方々にも参加いただき,学校保健給食委員会を行い,子どもたちの健康に関する話し合いをしました。学校医の藤垣先生からは,「小児の心身疾患について」お話を伺いました。
3日目はQ-U(楽しい学校生活を送るためのアンケート)の結果をもとに,よりよい学級集団とするための検討や協議を行いました。
まだまだ研修は続きますが,夏休み中にたくさんのことを学んで,子供たちに還元できるように日々努力していきたいと思います。
1年 一人一授業 算数「ひきざんのえほんをつくろう」
1年生が算数で,ひきざんの絵本作りをしました。ひきざんにはいろいろな場面があることが分かり,考えたお話をもとに友達と問題を解き合いました。ペア同士でブロックを使ったりや図に書いたりして説明しあうことで,考えを深めることができました。
5・6年生が着衣水泳
夏休みを前に,子どもたちに,事故にあわないための過ごし方について話をしました。
それでも,もし水の事故にあった際にどのように対応したらよいのか,5・6年生が着衣水泳を行いました。
仰向けになって力を抜いて体を浮かせたり,ペットボトルをおなかの上で抱えて体を浮かせたりと
先生に教えてもらった方法を真剣な態度で試していました。
清掃強化日で学校はピカピカに!
7月7日(月)・8日(火)・10日(木)の3日間は清掃強化日でした。
自分の分担場所をいつもより念入りに掃除しようと,力を合わせて頑張りました。
夏休み前に汚れを落とすことができて,学校も気持ちもすっきりしましたね。
スタミナ丼で納豆パワーチャージ!
7月10日は「納豆の日」
その日にちなんで,今日は納豆メニューです。本校では,挽肉・玉ねぎ・キムチで味付けしたそぼろと一緒にご飯にのせて,スタミナ丼としていただきました。この納豆は宇都宮市にある「あづま食品」さんから市内の全小中学校へ寄贈されたものです。ごちそうさまです。
日本の伝統食品である納豆からたくさんパワーをもらいました。
・宇都宮市のすべての家庭が一緒に取り組むスマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言
リーフレットはこちらから→
・城山中央小学校いじめ防止基本方針
ダウンロードはこちらから→
・宇都宮市PTA連合会
リーフレットはこちらから→