文字
背景
行間
2018年1月の記事一覧
給食週間 1月22日(月)~26日(金)
1月24日から30日までの1週間は『全国学校給食週間』です。
城山中央小学校では,1月22日(月)~26日(金)を「給食週間」としました。
23日(水)には,保健給食員会の児童が,校内放送で給食クイズを出題し,食事のマナーや,栄養,給食の片づけ方などを,全校生に知らせました。
25日(木)の給食は,郷土料理を取り入れた献立(かんぴょうの炒め煮・いちご)でした。
また,この1週間は,担任を持っていない教職員が,教室で子どもたちといっしょに給食を食べる交流給食を実施しました。
1・2年生の教室では,学級活動の時間に学校栄養士が入り,学校の給食室で衛生に気を付けながら心を込めて給食を作っていることを,分かりやすく伝えました。
これからも,おいしく安全な給食を,子どもたちが好き嫌いなく食べることができるよう努めてまいります。
なわとびび大会 1月23日(火)・24日(水)・25日(木)
1月23日(火)には2・5年生,24日(水)には3・4年生,25日(木)には1・6年生が,ペアになって,なわとび大会を実施しました。
子どもたちは,いろいろな跳び方に挑戦し,続けて何回も跳んでいました。一人一人が,力を出し切ることができました。
上学年の児童が,下学年の児童に,優しく跳び方のこつを教える場面もあちこちで見られました。
進学先中学校訪問 1月19日(金)
進学先中学校訪問は,小学校6年生が,中学校の授業や部活動の見学などを通して進学への期待を高めるとともに,中学校の学習や生活についての説明により,進学前の不安解消を図るために,全市一斉に行われています。
6年生の子どもたちは,少し緊張はしていましたが,中学校の授業の様子を見たり,部活動を体験したりして,中学生になる自覚を新たにし,意欲を持つことができました。
読み聞かせ 1月15日(月)
1年生,2年生,3年生の子どもたちは,食い入るように絵本を見つめ,集中して聞き,物語の世界にすっかり引き込まれていました。
小金沢先生は,6年生に「チキン・サンデー」の読み聞かせをしてくださいました。「チキン・サンデー」は,ロシア系アメリカ人作者の子どものころの体験をもとにした,イースターにまつわる深く温かいお話でした。日本のお話だけでなく,外国のお話もぜひ読んで,外国の文化に触れてくださいと「ハイジ」や「キングの最高の日」も紹介してくださいました。
これからも,本を通して子どもたちの世界が広がっていくことを願っています。
小金沢先生,『どんぐり』の皆さま,ありがとうございました。
乗り入れ授業(音楽) 1月10日(水)
今日は,城山中学校の田城美枝子先生が来校し,6年1組,6年2組それぞれで音楽の授業をしてくださいました。城山中学校の校歌を元気にきれいな声で歌いましょうということで,まずは,声を出す練習から始めました。そして,校歌の歌い方を丁寧に指導していただきました。歌は歌っていくうちに上手になりますと,励ましていただきながら,子どもたちも一生懸命に練習をしました。授業の最後には,田城先生のピアノに合わせて,城山中学校の校歌を歌えるようになりました。
教えていただいたことを,3月の卒業式でも,もちろん4月の入学式でも,生かすことができることと思います。
勤務時間外の電話対応について
令和元年10月から,市立全小・中学校で勤務時間外の電話対応を自動音声応答アナンスにしています。 本校では,平日は原則17:15~7:45を自動音声に設定します。また,休業日は終日,長期休業期間は16:45~8:15です。
児童の生命や安全に係る緊急時案は,宇都宮市教育委員会028-632-5115にお電話ください。本校教職員へ伝達されます。
働き方改革 宇都宮市「学級支援事務」職員の配置について
本校では児童及び学級数の減少に伴い,教職員の人数が減り,一人の教員が多くの業務・事務を担当して学校を運営しています。このような現状から,令和6年度より学級支援事務職員が配置され,次のような事務を行うことによって,学級担任が児童の話をゆっくり聞いたり,授業をよりよくする準備などを行ったりする時間を生み出してます。さらに,教員の残業時間を縮減するなど,働き方改革を推進しています。
・児童プリント等の丸つけ ・掲示物の作成 ・配付する児童プリントの印刷 など
書類のダウンロードはこちらからできます。
インフルエンザ経過報告書
登園・登校届.docx
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf