文字
背景
行間
日誌
ふわふわ言葉
研究授業 (算数 ひまわり学級)
具体物を利用して学習意欲を高め理解を促す工夫が随所に見られました。
異学年ではあるものの児童は互いに学び合い深め合う学習活動でもありました。
放課後,本校学校課題との関連を踏まえ授業研究会を行います。
先生方も学力向上のため,「学び合い」です。
小中一貫教育相互乗り入れ授業(図画工作 城山中学校 柏村先生)
「色をつくろう」という学習で,課題とした色をグループで協力して作り上げるという学習でした。各班ごとに,指示された色を作ることに熱心に取り組みました。児童は,色を作り上げる学習を通して,思いのこもった絵を描くための基礎基本の学びをしました。
中学校では,図画工作から美術になります。「中学校ではこのような絵具を使います」といった説明もあり,中学校進学への意欲の高まりを感じることができた授業でした。
キッズモチベーションプログラム(リンク栃木プレックス来校)
ドリブルなどの基礎学習では,ゲーム的要素をふんだんに取り入れ児童は楽しく学ぶことができました。
ゲームでは,まさにプロの技を目の前で見ることができ,児童は目を輝かせていました。
看護学部生体験学習
授業参観したり給食歯磨きなどの保健指導の見学を通して多くのこと学んでいかれました。
児童も若い実習生と仲良くなり,会話したり遊んだりする様子が見られ,みのりある実習となりました。
まごころ清掃
学校周辺や地域施設のゴミ拾い拾いなどをなかよし班(縦割り班)で実施しました。
学校発信の地域美化活動です。学校と地域とのつながりを得,地域を大切にする心が養われたと思います。
社会科見学(5年自動車工場他)
児童は
「(生産)ラインにのって自動車がまるでミニカーにようにどんどん出来上がっていました」
「ロボットの活躍がすこがったです」
「工場で働く人たちがとてもすてきに見えました」
など,感想を語っていました。
相互乗りいれ授業(城山中 齋藤先生)
6年生2クラスの授業参観と各クラス「国語」「グループで短歌をつくろう」の授業をしてくださいました。
児童は齋藤先生の国語の授業を,楽しくそして真剣に受けることができました。
6年生は,小学校卒業・中学校進学まで残すところ4か月となりました。具体的に中学校進学をイメージする大変よい機会・学びとなりました。
人権集会
校長のあいさつの後,人権教育主任の沼尾先生から,人権週間の意義・人権週間に関連する行事「にこにこ活動」の説明・「ふわふわ言葉」募集の説明がありました。寒い体育館にもかかわらず,児童は沼尾先生の話を真剣に聞きました。
ある児童は集会後,「友達のよいところをたくさん見つけて『にこにこカード』にどんどん書きます。」という振り返りの言葉がありました。
「にこにこ活動(まごころカード)」は各教室に掲示されます。
「ふわふわ言葉」は,廊下階段に掲示されます。
本校の人権教育週間は,11月30日~12月5日までです。
保護者の皆様には,「にこにこ活動(まごころカード)」(児童への励ましの言葉のカード)へのご記入ご協力の程,どうぞ宜しくお願いします。
全市一斉土曜授業について(お知らせ)
記
1 日 時 平成27年12月5日(土) 9:35 ~ 11:30
2 内 容 次の下線の時間の児童の様子がご覧いただけます。
(教科や場所は,当日掲示します。)
登校 8:15 ※参観はご遠慮ください。
1校時 8:40~ 9:25 ※参観はご遠慮ください。
2校時 9:35~10:20(2年親子レク)
業間タイム 10:20~10:40
3校時 10:45~11:30(5年親子レク)
学年下校 11:35 (下校の様子もどうぞご覧ください。)
[お願い]
●本校敷地内の駐車場は利用できません。校舎西側の空地を借りてありますので,ご利用ください。
● ご来校の際は,西門からお入りいただき,職員玄関または昇降口をご利用ください。その際,児童の安全確保のため,受付をしていただき,来校者用の名札をつけていただきます。
●上履きをご持参ください。
●授業時間帯は,静かにご参観ください。
●学校内での児童の画像動画撮影・録音は,ご遠慮ください。
人権教育研修会(社会科研究授業6年)
題目は「条約改正を目指して」です。ノルマントン号事件をとりあげ,不平等条約の問題点について考え,日本の人々の条約改正への願いや思いを表現することがめあてでした。併せて,人権教育に関する視点で設け,それらも授業の中でとりあげ指導していくことがめあてでした。
授業後,授業研究会を開き,本授業について教職員で考察をしました。
11月30日から「人権教育週間」として,人権に関わる各種行事を行います。
[6年2組 髙橋博文先生による社会科授業]
[ノルマントン号事件の風刺画を見て自分の意見を考える児童たち]
[自分の考えをもとに発表 個別指導]
しろおうまつり(生活科2年)
2年生は,10月より祭の企画・用具の製作・準備を進め本日を迎えました。
お客さんは,ハートフルナーサリーの園児・本校1年児童・本校教職員です。
2年生の代表による祭の開催の宣言,掛け声の後,「みこし」の練り歩きをしました。
元気掛け声が体育館中に響き渡りました。
続いて出店です。「金魚釣り」「ボーリング」「紙相撲」など10店ほどの出店がありました。
2年生は,お客さんの園児や1年生児を心を込めてもてなしました。
2年生の心の成長を感じ取るこのできる,笑顔あふれる素晴らしい祭となりました。
[開会 保育園児 1年生を迎えて]
[開会宣言]
[神輿の練り歩き]
[出店1 折り紙コーナー]
[出店2 工作コーナー]
[紙相撲コーナー]
[教職員への招待状]
[しろおうまつりの「お金」]
ふれあい文化教室(和太鼓 6年)
今回は,6年生を対象に「和太鼓」です。
講師として,湯澤先生がお越しになりました。
まず湯澤先生の演奏です。児童は,迫力ある演奏に大変感動しました。
そのあと,和太鼓演奏の体験です。湯澤先生のご指導のもと,児童が自ら太鼓のバチを持ち演奏体験をしました。最初はなかなか揃わなかった太鼓演奏も,回を重ねるごとに上手くになっていきました。音楽の楽しさにまさしく「ふれる」「ふれあう」時間を持つことができました。
来週は,5年生を対象に「ふれあい文化教室」が行われます。
[和太鼓の演奏方法のご指導]
[湯澤先生による演奏]
[和太鼓演奏体験1]
[和太鼓演奏体験2]
[和太鼓演奏体験3]
読書がんばり賞
お話キャラバン
中央図書館の読み聞かせボランティアの方々がお越しになり,8グループに分かれ様々なお話をいただきました。
子供たちは,真剣に聞き入り読書に親しむ楽しく有意義な時間を持つことができました。ボランティアの皆様ありがとうございました。
少人数指導(6年算数)
指導方法としては,1クラスに2人の指導者が入って指導するものと,2クラスあるものを自分の進度に応じて3クラス(学年1組のものは2クラスへ)に分かれクラス一つ一つに指導者があたるものがあります。
本日は6年5校時の「算数」は,2クラスを3クラス(愛称として「コスモス」学級 「チューリップ」学級 「さくら」学級としています)に分かれ別々の教室で「比」の学習をしました。
本校では,個に応じた指導の工夫をし,学力向上を図っています。
いじめゼロ集会
いじめは絶対に許されないものであるということを理解するとともに,児童がいじめを自分たちの課題であると受けとめ,いじめ問題解決のために,正しい判断と行動を実践できることをねらいとして行われました。
「いじめゼロ標語」の表彰の後,「いじめゼロの寸劇」,「仲間づくりゲーム」,最後に「いじめゼロの誓い」をみんなで読み上げました。
[いじめゼロ誓いの言葉]
・いじめで悲しむ人をつくりません
・お互い助け合って 思いやりのある学校にします
・いじめをする人がいない学校を目指します
[児童会企画委員によるいじめゼロ集会の運営]
[いじめゼロ宣言]
[いじめゼロの寸劇1]
[いじめゼロの寸劇2]
[仲間づくりゲーム1]
[仲間づくりゲーム2]
まごころ会食(3~6年)
笑顔いっぱいの教室,明るく和やかな時間を持つことができました。
お忙しいところ参加された皆様に感謝申し上げます。
4年 校外学習
合同収穫祭
あいにくの曇り空でしたが,子供たちの歓声が秋空にこだましました。
勤務時間外の電話対応について
令和元年10月から,市立全小・中学校で勤務時間外の電話対応を自動音声応答アナンスにしています。 本校では,平日は原則17:15~7:45を自動音声に設定します。また,休業日は終日,長期休業期間は16:45~8:15です。
児童の生命や安全に係る緊急時案は,宇都宮市教育委員会028-632-5115にお電話ください。本校教職員へ伝達されます。
働き方改革 宇都宮市「学級支援事務」職員の配置について
本校では児童及び学級数の減少に伴い,教職員の人数が減り,一人の教員が多くの業務・事務を担当して学校を運営しています。このような現状から,令和6年度より学級支援事務職員が配置され,次のような事務を行うことによって,学級担任が児童の話をゆっくり聞いたり,授業をよりよくする準備などを行ったりする時間を生み出してます。さらに,教員の残業時間を縮減するなど,働き方改革を推進しています。
・児童プリント等の丸つけ ・掲示物の作成 ・配付する児童プリントの印刷 など
書類のダウンロードはこちらからできます。
インフルエンザ経過報告書
登園・登校届.docx
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf