文字
背景
行間
日誌
クラブ紹介
3年生は来年度からそのクラブに入ります。
今週と来週は,3年生のクラブ見学となります。3年児童は先輩のクラブ活動の様子を真剣に見学することができました。また,児童昇降口「絵本の国」に,各クラブの紹介コーナーが設置されました。児童は,各クラブの活動を掲示物から知ることができます。
[手芸料理クラブ1]
[手芸料理クラブ2 作品①]
[手芸料理クラブ3 作品③]
[バスケットボールクラブ1]
[バスケットボールクラブ2]
[マンガ造形クラブ1]
[マンガ造形クラブ2]
[科学クラブ1]
[科学クラブ2]
[屋外球技クラブ1]
[屋外球技クラブ2]
給食週間2日目
献立は『フレンチトースト・牛乳・ハンガリアシチュー・ゆで野菜のフレンチドレッシング和え』でした。
保健・給食委員による献立放送では,フレンチトーストとハンガリアシチューの説明を放送しました。
また,今週の給食週間では,担任を持たない教職員と児童の交流給食も実施しています。
手作りのランチマットでおもてなしです。
普段はなかなかお話しできない先生方に,質問したり楽しく歓談したりする様子が見られました。
全国学校給食週間(1/24~1/30)
1日目の今日は『中国』で,献立は『麦入りごはん・牛乳・マーボ野菜炒め・バンサンスー・春巻』でした。
また,昼休みには保健・給食委員会から,調理員の皆さんへ日頃の感謝をこめて,お礼のお手紙をお贈りしました。
教職員による読み聞かせ(シャッフルディー)
[3年1組での読み聞かせ 齋藤先生(4年2組担任)]
[3年2組での読み聞かせ 髙野先生(4年1組担任)]
[ 4年1組での読み聞かせ 阿部先生(3年2組担任)]
[4年2組での読み聞かせ 束原先生(3年1組担任)]
[5 年1組での読み聞かせ 沼尾先生(6年1組担任)]
[ 6年1組での読み聞かせ 髙橋先生6年2組担任)]
[ 6年2組での読み聞かせ 髙橋先生(5年1組担任)]
[1年2組での読み聞かせ 髙橋先生(2年1組担任)]
[1年1組での読み聞かせ 島田先生(1年2組担任)]
[2年1組での読み聞かせ 木村先生(1年1組担任)]
進学先中学校訪問
中学校生活の一部を具体的に紹介することを通して,児童の中学校生活に対する理解を深める機会とするため,小学校6年生の城山中学校訪問が1月22日行われました。公開授業参観の後,生徒会によるガイダンス,部活動見学がありました。参加した6年生は,4月からの中学校生活をイメージして各活動に参加しました。中学校生活に対して抱いている期待感をより高める機会となりました。
[授業参観の様子1][授業参観の様子2]
[生徒会の学校紹介]
[部活見学1 野球部]
[部活見学2 弓道部]
[部活見学3 剣道部]
給食集会(児童会保健給食委員会)
給食に関する話やクイズが出されました。食に関する関心・理解を高めることができました。
来週は全国給食週間です。特別な献立で給食が提供されます。
給食の意義を再認識するとともに,食に関する理解を深めることがめあてです。
[発表する児童の様子1]
[発表する児童の様子2]
[発表する児童の様子3]
[保健給食委員会集合写真1]
[保健給食委員会集合写真2]
劇団四季ミュージカル鑑賞会
本物の芸術を体験することを通して,豊かな心が育まれました。
[県庁前には多くのバスが駐車しました。市内20校余が鑑賞しました]
[開場前の総合文化会館前にて。多くの児童が待機しました]
[入場し,開演を待ちます。}
[『人間になりたがった猫』パンフレットより]
緑化活動(6年パンジー植え)
本日は,6年生が校庭南側・道路とフェンスの間にある擁壁部分に「パンジー」を植えました。
学校の児童のみならず,道路を通行する方々にも鑑賞できるようにとの配慮です。
毎日寒さが続いていますが,美しい花たちが心を温めてくれます。
冬休み明け朝会
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
本日は2学期後半・冬休み明けスタートの日です。
体育館で朝会がありました。校長より講話がありました。
・新年のあいさつ。
・干支に因んで「申年」の話。
・「待つ」ということの意味と大切さ。
・転入生紹介。
・本年度も3か月。特に6年生は一時一時を大切にし,卒業に向かってほしい。
との話もありました。
児童は,しっかりと話を聞き,新年の思いを立てていました。
昭和31年城山中央小の様子
[HP 学校紹介 『昭和31年城山中央小』から]
朝会(校長講話 冬休みの生活指導・スマホ・ケイタイ宮っ子ルール宣言)
一年を締めくくり,校長より講話がありました。
「小学生の皆さんは,木に例えると今「根っこ」の部分の成長をしているのです。
太くて大きな幹をつけ,枝葉をはり,美しい花を将来咲かせるために,
今城山中央小で学んでいる部分を「根っこ」と思い,
学習・生活にしっかり頑張ってください。」
という内容でした。
その後,髙橋博文児童指導主任より冬休みの生活について指導がありました。
冬休みの生活全般の注意の他に,特に今回は「スマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言」を取り上げ,全学年対象に宣言内容について改めて確認する話がありました。
ご家庭でも,スマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言」(※本HP「お知らせ」にもあります)をご確認の上,すべての家庭が一緒に取り組んでいただきたいと思います。
保護者の皆様・地域の皆様そして関係機関の皆様には,今年一年大変お世話になりました。よい年をお迎えください。来年もどうぞ宜しくお願いします。
[校長講話]
[冬休みの生活について 髙橋博文児童指導主任より話]
「スマホ・ケータイ宮っ子ルール宣言について}
[朝会全体風景 大型ヒーターを2台使用し体育館を温めました]
給食にてケーキ提供(1,2年サンタがやってきた)
[サンタはお出かけ前に礼儀正しく挨拶します。「いってまいります。」]
[いざ出陣]
[「こんにちは」「みんなよいこかな?」「ケーキを運んできました」]
[「では,また来年!」]
総合的な学習(修学旅行報告会)
本日5,6年生は,総合的な学習の一環として,「修学旅行報告会」を行いました。
6年生は5年生に対して,修学旅行で学んだことを班ごとに発表しました。ワークショップ形式での発表でした。6年生の発表では,「図」に表したり「紙芝居」にしたり「ペープサート」にしたりと伝えるための工夫が数多くみられました。5年生は発表を聞いて,修学旅行の楽しさを感じるとともに来年の修学旅行への期待を膨らませることができました。
[全体会]
[図や表・写真を使って発表]
[質疑応答]
[聞き入る5年生]
[ペープサートで『鎌倉の街の人のやさしさ』を伝えます]
[発表会会場風景]
研究授業 (家庭科 5年)
より美味しい味噌汁作るための工夫について考える授業でした。「だし入り」の味噌汁と「だし無し」の味噌汁を飲み比べてみんなで話し合い,自分の調理実習に生かすというものでした。
「だし入り」のものが「おいしい」などと大方好評かと思いきや,「だし無し」のものは「味噌の味がはっきりとしてよい」などの意見も出ました。
児童は互いの意見を聞いて学び合う学習となりました。
[学習のめあてを確認します]
[学習の様子1 学習の手順の確認]
[学習の様子2 こちらの味はどう?]
[学習の様子3 こちらの味がよいと思いますが??]
[学習のまとめの様子]
避難訓練(児童・保護者には事前非通知)
今回は,児童・保護者の皆様には予め通知せず,まさしく緊急時の避難訓練となりました。
校庭にいる者,体育館にいる者,教室にいる者など,各々が緊急放送の避難指示に従って避難行動をしました。(今回避難完了2分32秒)
避難行動が終了し校長講話の後,各学年にわかれ振り返りを実施し,改めて今後の備えについて確認しあいました。
[校庭での避難行動の様子]
[指定されている避難場所へ集合]
[全体での振り返り]
[各学年での振り返り~4年生の様子]
[各学年での振り返り~3年生の様子]
なかよし班遊び(長縄大会練習)
長縄大会に向けて,各班練習をしました。上級生が縄をまわしたり,下級生に優しく教えたりして楽しい時間を過ごすことができました。
焼きいも焼けたかな(魅力協主催)
お弁当の日
事前にどんなお弁当にするか,給食室前の展示を参考にし,絵を描いたり,食べたいおかずをあげたりと各自計画を立てました。
「これ自分で詰めた!」や「全部自分で作った!」と,ご自慢のお弁当を披露しながらの楽しい「お弁当の日」でした。
保護者の皆様にはお忙しい中,ご協力頂きありがとうございました。
相互乗り入れ授業(6年家庭科)
これから中学校進学する6年生に「ますます大きくなる体。『栄養バランス』に気を付けて食事しましょう」というご指導がありました。中学校での家庭科の学びを意識することができる素晴らしい学びをえることができました。
土曜授業日
2,5年生は親子レクがありました。
3,4,6年生は外部講師の方々をお招きして学習をしました。
3年生は「お年寄りから学ぼう」 凧揚げ 七輪の使用による焼き餅 洗濯板による洗濯の仕方を学びました。
4年生は「人権講話」です。みんなが仲良く生活するための多くのヒントを学びました。
6年生は「租税教室」です。税の大切さを学びました。
その他は,道徳や算数・学級活動などの授業でした。
お忙しい中ご参観いただいた保護者・地域の皆様誠にありがとうございました。
[晴天のもと凧揚げ]
[上手く風にのって,空高く凧まいあがり]
[租税教室]
[七輪を使って餅焼き体験]
[1年生学級活動 体をきれいにしよう]
勤務時間外の電話対応について
令和元年10月から,市立全小・中学校で勤務時間外の電話対応を自動音声応答アナンスにしています。 本校では,平日は原則17:15~7:45を自動音声に設定します。また,休業日は終日,長期休業期間は16:45~8:15です。
児童の生命や安全に係る緊急時案は,宇都宮市教育委員会028-632-5115にお電話ください。本校教職員へ伝達されます。
働き方改革 宇都宮市「学級支援事務」職員の配置について
本校では児童及び学級数の減少に伴い,教職員の人数が減り,一人の教員が多くの業務・事務を担当して学校を運営しています。このような現状から,令和6年度より学級支援事務職員が配置され,次のような事務を行うことによって,学級担任が児童の話をゆっくり聞いたり,授業をよりよくする準備などを行ったりする時間を生み出してます。さらに,教員の残業時間を縮減するなど,働き方改革を推進しています。
・児童プリント等の丸つけ ・掲示物の作成 ・配付する児童プリントの印刷 など
書類のダウンロードはこちらからできます。
インフルエンザ経過報告書
登園・登校届.docx
リーフレットはこちらから→ kyoudousengen.pdf