今日の給食

2015年6月の記事一覧

今日の給食



6月12日(金)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・焼きししゃも・ごま和え・じゃがいものそぼろ煮です。
 本校では,「ししゃもは頭からがぶりと食べると頭がよくなり,足から食べると足が速くなる???」と言い伝えられていて,今回はどっちにしようかなと楽しそうに子どもたちは食べています。

今日の給食



6月11日(木)
 今日の給食は,県産小麦使用コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳・鮭のワイン蒸しアイランドソースかけ・サニーレタス・ワンタンスープ・バナナです。
 バナナが苦手な子どもも,学校で出るものは甘くないので,頑張って食べれるようです。

今日の給食



6月10日(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・レーバー入りメンチカツ・ボイルキャベツ・味噌汁です。
 レバー入りのメンチカツは,レバーがたくさん入っていますが,くせのない味で子どもたちも残さず食べられました。

今日の給食



6月9日(火)
 今日の給食は,手巻きミルクロール・牛乳・チキンピカタ・ゆで野菜・和風ドレッシング・クリームスープ・ゆでとうもろこしです。
 とうもろこしは,地元の農家さんに届けて頂き,4年生に皮をむいてもらいました。皮をむく時の「シャキシャキ」という音を聞いたり,虫を見つけて驚いたりと発見がいっぱいでした。その後もきちんと片づけが出来る4年生でした。甘くてみずみずしく,美味しいねと笑顔の子どもたちでした。

今日の給食



6月8日(月)
 今日の給食は,麦入りごはん・いわしのレモン煮・こんにゃくサラダ・豚汁です。
 いわしは骨まで食べられます。レモンはお魚の臭みを消してくれますので,美味しく頂きました。

今日の給食



6月5日(金)
 今日の給食は,麦入りごはん・鶏肉の漬けこむ焼き・卯の花サラダ・卵不使用マヨネーズ・味噌汁です。
 卯の花サラダは,じゃがいもにおからを絡めてさっぱりと味つけをしお好みでマヨネーズを加えました。おからを知らない子どもが多いです。

今日の給食



6月4日(木)
 今日の給食は,シュガートースト・牛乳・白身魚のハーブ焼き・ブロッコリー・ミネストローネスープ・歯と口の衛生週間デザートです。
 今日から10日まで「歯と口の衛生週間」です。スープには大豆を入れ,デザートには固いナタデココ入りのレモンゼリーを食べ,噛むことを意識しました。

今日の給食



6月3日(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・豚肉のキムチ炒め・わかめとしめじのスープ・しゃけふりかけです。
 キムチ炒めは見た目ほど辛くなく,子どもたちは喜んで食べてくれました。

今日の給食



6月2日(火)
 今日の給食は,朝焼きコッペパン・アプリコットジャム・牛乳・鮭のチーズ焼き・ミニトマト・イタリアンスープです。
 アプリコットは日本名は「杏(あんず)」と言い,疲労回復や免疫機能をあげたり,整腸作用もある食べ物です。

今日の給食



6月1日(月)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・ユリンチー・からし合え・ゆばの味噌汁・洋梨のコンポートです。
 ゆばは,栃木県の代表的な食べ物で,お豆腐の10分の1しか大豆からとれないことをお話ししました。