文字
背景
行間
今日の給食
2020年11月の記事一覧
11月18日(水)今日の給食
11/18(水)
今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・セルフ二色丼・具だくさん汁です。
今日は,特別日課の為,全学年が食べやすいようスプーンでの提供を致しました。いつもより早い時間から給食を食べることができ,嬉しそうな子供たちでした。
11月17日(火)今日の給食
11/17(火)
今日の給食は,アーモンドトースト・牛乳・焼きビーフン・ワンタンスープです。
先週から楽しみにしている子供たちの声が届いていた,アーモンドトーストには,アーモンドのパウダーとスライスを使用しました。給食のパンの耳はとても厚いので,噛むことを意識して食べることができます。
11月13日(金)今日の給食
11/13(金)
今日の給食は,スパゲティー・秋の香りのミートソース・牛乳・ゆで野菜・果汁たっぷりみかんゼリーです。
秋の香りのミートソースには,マッシュルーム・エリンギ・えのき・まいたけを使用しました。切り方をみじん切りにした為,きのこが苦手な児童も美味しく食べることができ,秋を感じられるスパゲティーとなりました。
11月12日(木)今日の給食
11/12(木)
今日の給食は,わかめご飯・牛乳・あゆの竜田揚げ・おひたし・豚バラと大根の煮物です。
あゆの竜田揚げは無償提供でいただいたものを使用しました。頭から尻尾まであるお魚を給食で提供するのはししゃも以外には無く,また初めて鮎を食べたという児童もおり,良い食体験となりました。
11月11日(水)今日の給食
11/11(水)
今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・ポークしゅうまい・チンジャオロース・ねぎと卵のスープです。
チンジャオロースは,チンジャオ(ピーマン)・ロー(肉)・スー(糸のような)という意味です。ピーマンというと,子供の苦手な野菜のイメージがありますが,本校の児童はピーマンが好きな子が多くいます。