今日の給食

2021年7月の記事一覧

7月21日(水)今日の給食



7/21(水)
 今日の給食は,深川めし・牛乳・ヒレカツ・ボイルキャベツ・味噌汁・さくらゼリーです。
 今日はオリンピック献立です。深川めしは,江戸・深川で生まれた料理です。深川は江戸時代,江戸前と言われる東京湾の魚介類や海苔などをとる漁師町として栄えました。特に,あさりは深川名物で,深川めしには欠かせません。今日は,聖火のトーチのデザインにもなったさくらゼリーも付けました。

7月20日(火)今日の給食



7/20(火)
 今日の給食は,シナモントースト・牛乳・ツナマヨオムレツ・こんにゃくサラダ・野菜スープです。
 ツナは,缶詰になっているものが多く,長く保存できるので便利な食品です。今日は,オムレツの中に入っています。まぐろには,体に良い油が含まれていて,血液をさらさらにしたり,脳の働きを良くする働きがあります。

7月19日(月)今日の給食



7/19(月)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・いかのチリソースがけ・ゆで野菜・とうがんスープです。
 とうがんは,ほとんど水分でできているあっさりとした味わいが特徴の食品です。旬は,夏ですが,保存がきき冬まで食べられることから「冬の瓜」と書いて冬瓜と名付けられました。

7月16日(金)今日の給食



7/16(金)
 今日の給食は,麦入りごはん・夏野菜カレー・フルーツポンチ・お楽しみチーズです。
 今日は,すききらい克服メニュー「野菜を食べよう」です。夏野菜カレーには,トマト・なす・玉ねぎ・ズッキーニ・かぼちゃを使用しました。暑い日が続きますが,夏野菜からは,元気をもらえます。積極的に料理に取り入れていきましょう。

7月15日(木)今日の給食



7/15(木)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・ゴーヤチャンプルー・チーズ入り肉団子・茎わかめのスープです。
 チャンプルーは,沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味です。豆腐や野菜に限らず,様々な材料を一緒に炒め合わせます。ゴーヤが苦手な児童も多いですが,給食では,ツナを一緒に使用し,食べやすくする工夫をしています。

7月14日(水)今日の給食



7/14(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・いわしのごまみそ煮・春雨サラダ・道産子汁・とうもろこしです。
 今日は,「プラチナコーンX(かい)」という名前のとうもろこしを全校児童でいただきました。白くて,甘い特徴があり,ボウルのふたを外した瞬間から良い香りが広がり,大興奮の給食当番さんたちでした。

7月13日(火)今日の給食



7/13(火)
 今日の給食は,米粉パン・牛乳・鶏肉のラタトゥユ・ポテトチーズ煮・キャベツのスープ・いちごジャムです。
 ラタトゥユは,南フランスの郷土料理で,夏野菜のトマト煮のことです。今日は,トマトと一緒になす・玉ねぎ・ズッキーニを煮込みました。

7月12日(月)今日の給食



7/12(月)
 今日の給食は,十六穀ごはん・牛乳・揚げ餃子・からしあえ・大いちょう汁・マスカットゼリーです。
 今日は,夏の宮っ子ランチ(平和を願って大いちょう献立)です。終戦後,宇都宮市の市街地が焼失してしまいましたが,市民の強いエネルギーにより復興が勧められ,現在のように,家やお店が建ち並ぶまでに発展しました。人々がたくましく生き抜いてきたことに誇りをもち,自分も頑張ろうという意欲をもたせる献立です。

7月9日(金)今日の給食



7/9(金)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・プルコギ風炒め物・トックスープ・冷凍パインです。
 今月の学校園のめあては,「しっかり食べて夏バテを防ごう」です。プルコギは,韓国料理の調味料「コチュジャン」を使うので,甘辛い味になってご飯がすすみます。また,玉ねぎやにらなどの野菜もたっぷり使うので,栄養バランスもよく,元気になれます。

7月8日(木)今日の給食



7/8(木)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・たらの西京焼き・ゆで野菜・豚肉とじゃがいもの煮物・ひじきぱっぱです。
 ひじきは,海藻の仲間です。ひじきというと,黒い色を思い浮かべますが,海の中では,濃い茶色をしています。煮物が苦手な人も,ふりかけなら食べることができると話していました。