今日の給食

2017年6月の記事一覧

◆6月7日(水)今日の給食



6月7日(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・国産野菜かき揚げ・天丼のたれ・牛乳・味噌汁・ぶどうのフールです。
 お味噌汁には,これからが旬のなすが入っています。なすは,こどもの嫌いな野菜のひとつですが,小さく食べやすくしてありますので,「お家では食べられないけど,学校のは食べられた」と苦手なものも一口頑張れています。

◆6月6日(火)今日の給食



6月6日(火)
 今日の給食は,クロワッサン・牛乳・ポテトキッシュ・ゆで野菜・サウザンアイランドドレッシング・オニオンスープ・パインスティクです。
 アスパラガスは,苦手な野菜のひとつですが,「ドレッシングをつけたら食べられました」と苦手な物を克服できた児童が多くいました。

◆6月5日(月)今日の給食



6月5日(月)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・さばのしょうが煮・ごまあえ・味噌汁です。
 子どもたちはごまあえが大好きです。展示の給食を見て大喜びでした。さばは骨まで食べられます。

◆6月2日(金)今日の給食



6月2日(金)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・焼きししゃも・舟形きゅうり・いものこ汁・歯と口の衛生週間ゼリーです。
 きゅうりは,地元農家さんから取り立てを納めて頂きました。ししゃもは「目がこわい」と1年生で尻込みしている子どもがいましたが,「東小は苦手なものも一口頑張るだよね」と言うと,1匹頭ごとチャレンジしてくれました。

◆6月1日(木)今日の給食



6月1日(木)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・豚肉のワイン焼き・ほうれんそうとコーンのソテー・味噌汁です。
 ワインに漬けて焼いた豚肉は,軟らかく食べやすくしてあります。それでも,乳歯の抜けた低学年の子どもたちは,悪戦苦闘しています。