文字
背景
行間
今日の給食
2017年11月の記事一覧
◆11月20日(月)今日の給食
11月20日(月)
今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・えびのチリソース・レタス・春雨中華スープです。
レタスは,苦手な野菜の認識がなかったのですが,低学年の子どもたちは,少しの量を頑張って食べていました。子どもの嗜好の変化に,毎年驚かされています。
◆11月17日(金)今日の給食
11月17日(金)
今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・焼きししゃも・ごま和え・生揚げの辛味炒めです。
ししゃもは,焼いている途中でお酒をふりかけ臭みをとります。苦手な子どもも,一口食べられました。
◆11月16日(木)今日の給食
11月16日(木)
今日の給食は,味噌けんちん汁・牛乳・ミニフィッシュと陽北地域学校園統一の「お弁当の日」です。今年度2回目の「お弁当の日」のテーマは,「冬に旬の料理」です。
11月の食育だよりに,陽北地域学校園の栄養士が考えたレシピを掲載しました。今日はその中から,たらの味噌漬け焼き,たらの和風マヨネーズ焼き,ブロッコリーのチーズ焼き,白菜のカレー炒め,ほうれん草入り巣ごもり卵を作りました。他には,れんこんと秋ナスの天ぷら,レンコンのきんぴら,春菊のごま和え,さつまいもご飯を添えたお弁当です。レシピを,お弁当の献立に入れて作ってきてくれた児童もいました。
◆11月15日(水)今日の給食
11月15日(水)
今日の給食は,中華丼(麦入りごはん)・牛乳・わかめスープ・リンゴヨーグルトです。
市販のヨーグルトを献立に取り入れました。「リンゴだけではなくみかんやパインもあるよ」と,子どもたちが教えてくれました。美味しい情報をありがとうございます。
◆11月14日(火)今日の給食
11月14日(火)
今日の給料は,朝焼きコッペパン・チョコレートクリーム・牛乳・ぎょうざスープ・フルーツポンチです。
11月の献立表が配られた時から,今日の献立を指折り数えて待っていた子どもたちです。展示ケース(給食の実物が入っています)の前でニコニコ顔でした。