今日の給食

2023年11月の記事一覧

11月16日(木)今日の給食

11/16(木)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・モロのからあげ・切り干し大根のポン酢あえ・船頭鍋・にっこりなしです。

 今日は,「宮っ子ランチ」の秋の献立です。江戸時代に,鬼怒川が物資の運搬に重要な役割をはたしたことを伝えるとともに,食材をおいしくたべるための先人の知恵を知ることができる献立です。デザートは,今が旬の「にっこり梨」です。

11月15日(水)今日の給食

11/15(水)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・スタミナ焼き・からしあえ・ゆばのみそ汁です。

 からしは,アブラナ科の「からし菜」という植物の「たね」からできています。からしのたねは,そのまま噛んでも辛みはあまり感じませんが,すりつぶして水を加えてねると「ミロシナーゼ」という酵素がはたらき辛みを感じるようになります。

11月14日(火)今日の給食

11/14(火)

 今日の給食は,米粉パン・牛乳・アーモンドサラダ・マカロニのクリーム煮・とちおとめジャムです。

 マカロニは,イタリア料理で使われるパスタの一つです。イタリア語のマッケローニが英語になったものが語源となります。マカロニの形には,今日の給食のように穴のあいたつつのような形やリボン形のものなどたくさんの種類があります。

11月9日(木)今日の給食

11/9(木)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・さんまみぞれ煮・おひたし・五目きんぴらです。 

  きんぴらに使用されているごぼうは江戸時代,力のつく食べものと考えられていました。食物繊維がたくさん入っているので,強い歯ごたえがあることから,力持ちで有名だった「金平」の名前がついたと言われています。金平は,金太郎として知られている坂田金時の息子です。

11月8日(水)今日の給食

11/8(水)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・ごぼうかきあげ・大豆もやしのキムチ和え・茎わかめのスープ・天丼のたれです。

 今日は,いい歯の日にちなんで,よくかんで食べる必要のある,大豆もやしや茎わかめ,ごぼうのてんぷらを使った献立です。「一口30回はかんで食べましょう」とよく言われますが,大きくなるにつれて忘れがちになります。よくかまないで食べることが習慣になっていると,かたい食べ物が食べられなくなってしまいます。しっかりかんで食べましょう。