今日の給食

2022年1月の記事一覧

1月21日(金)今日の給食

1/21(金)

 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・焼き鳥風あえもの・いものこ汁・味付けのりです。

 今月のすききらい克服メニューはたっぷりのねぎを使った「焼き鳥風あえもの」です。ねぎは苦手な人の多い野菜ですね。日本人には古くからなじみのある野菜で、薬や厄よけに使われてきました。ねぎには緑色の部分と白い部分がありますが、それぞれとれる栄養がちがうので、残さずに食べたい食品です。

 

1月20日(木)今日の給食

1/20(木)

 今日の給食は,ピザトースト・牛乳・肉団子スープ・フルーツババロアです。

 ピザは,イタリアの料理ですが,ピザトーストは,日本で考え出された料理だそうです。日本でピザが高値だった1964年頃,東京の喫茶店でメニューとして登場したことがはじまりとされています。

 給食では,たまねぎ・ピーマン・マッシュルーム・チーズ・サラミを食パンにのせました。

1月19日(水)今日の給食

1/19(水)

 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・いわしのごまみそ煮・りっちゃんの元気サラダ・味噌汁です。

 いわしは,夏から初冬にかけてが旬の魚です。いわしには脳の動きを活発化させるDHAが多く含まれており,骨も食べることができるので,カルシウムも摂取することができます。

1月18日(火)今日の給食

1/18(火)

 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・ゆで野菜・味噌汁・いちごです。

 今日は,JAうつのみやから「とちおとめのいちご」を1人2粒いただきました。毎年,地場産品であるいちごを通して,子供たちに食への関心,食を支える農の役割を感じてもらうことを目的としています。

1月17日(月)今日の給食

1/17(月)

 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・ぶりの照り焼き・春雨サラダ・味噌汁です。

 ぶりは,成長するにつれて名前が変わり,関東では小さいものから「ワカシ」➔「イナダ」➔「ワラサ」➔「ブリ」という名前で呼ばれています。このように成長するにつれて名前の変わる魚は「出世魚」と呼ばれ縁起物とされています。