文字
背景
行間
今日の給食
2017年7月の記事一覧
◆7月13日(木)今日の給食
7月13日(木)
今日の給食は,米粉パン・ホワイト&ブラック・牛乳・なすのグラタン・ゆで野菜(手作りドレッシング)・ポテトスープです。
なすの苦手な子どもは,食べられる量だけお皿にのせます。自分で決めた量は食べます。なすは,血液をサラサラにすることを話ました。
◆7月12日(水)今日の給食
7月12日(水)
今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・じゃこカツ・ごま和え・かんぴょうの卵とじ・もものコンポートです。
じゃこカツは,鶏肉と勘違いするほどの食感です。残菜がとても少ない日でした。
◆7月10日(月)今日の給食
7月10日(月)
今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・鶏肉の西京焼き・からし和え・味噌汁です。
西京味噌に漬けこんだ鶏肉は,軟らかく歯の抜け変る時期の子どもにも食べ易かったです。
◆7月7日(金)今日の給食
7月7日(金)
今日の給食は,あなごちらし寿司・牛乳・七夕汁・お星様のシュークリームです。
七夕の献立です。魚のすり身で作られた麺を,河の流れに見立てて入れました。あなごを入れたちらし寿司は,初めて東小で登場した献立でしたが,「おかわりを2回しました。」と子どもたちに好評でした。
◆7月6日(木)今日の給食
7月6日(木)
今日の給食は,ぶどうパン・牛乳・鶏肉とじゃがいものケチャップあえ・とうがんスープです。
夏野菜の冬瓜は,スープの味がしみていて美味しく,初めて食べる子どもも完食出来ていました。