今日の給食

2018年5月の記事一覧

◆5月16日(水)今日の給食



5月16日(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・笹かまぼことかぼちゃの天ぷら・手作り天つゆ・まろやか味噌汁です。
 お味噌汁に豆乳をいれています。笹かまぼこを知らない児童に,「これは美味しいですか?」と食べていないものに挑戦するのは大変です。

◆5月15日(火)今日の給食



5月15日(火)
 今日の給食は,ナン・キーマカレー・牛乳・ゆで野菜・野菜いっぱいドレッシング・りんごです。
 ナンカレーはスパイシーに仕上げています。お皿は,ナンを使ってきれいにします。

◆5月14日(月)今日の給食



5月14日(月)
 今日の給食は,麦入りごはん・豚丼・牛乳・味噌汁・びわゼリーです。
 びわを知らない低学年の児童は,デザートを神妙な顔で口に運んでいましたが,「美味しい!また出して下さい」と,リクエストをしていました。

◆5月11日(金)今日の給食



5月11日(金)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・鮭の西京焼き・きざみこんぶの含め煮・さつま汁・味付きのりです。
 こんぶの佃煮は,見慣れない児童も多く,一口食べて美味しさが解ると増やしています。

◆5月10日(木)今日の給食



5月10日(木)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・トウモロコシのスープ・マスカットゼリーです。
 煮込みハンバーグは,ドイツのハンブルグが発祥だそうで,ハンブルグが言い換えられてハンバーグになったとの由来を話ました。

◆5月9日(水)今日の給食



5月9日(水)
 今日の給食は,ひじきごはん・牛乳・いかの松笠焼き・ブロッコリー・手作りドレッシング・かんぴょうの卵とじ味噌仕立てです。
 ひじきの煮物だと残菜の多い献立ですが,ご飯と混ぜると子供たちの大好物に早変わりです。いかは,歯が抜け始めてる低学年に対応して,細かくしてあります。

5月8日(火)今日の給食



5月8日(火)
 今日の給食は,抹茶揚げパン・牛乳・ポークポトフ・ゆで野菜・青しそクリーミードレッシング・県産ヨーグルトです。
 5・6年生は,1時間目から3時間目を使い田植えをしました。大好きな献立を楽しみに,大変な作業を頑張っていました。

◆5月7日(月)今日の給食



5月7日(月)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・モロの和風マリネ・ごまあえ・味噌けんちん汁です。
 モロは,お肉とよく子どもたちは間違えてしまいます。連休明けでしたので,マリネは大好評でした。

◆5月2日(水)今日の給食



5月2日(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・子どもの日コロッケ・ゆで野菜・ソース・五月汁・子どもの日デザート(クリームソーダ風ゼリー)です。
 少し早い子どもの日の献立です。コロッケには鯉のぼりが描かれています。体に害の無い食品で色付けしてあります。

◆5月1日(火)今日の給食



5月1日(火)
 今日の給食は,ホットドック(コッペパン・ロングウインナー)・キャベツのカレーソテー・ケチャップ・牛乳・コーンクリームスープ・洋梨のコンポートです。
 ケチャップやデザートの小さい袋を切る手作業は,家庭で体験する事が少ない様です。毎日ではないですが,給食で体験出来るような献立を取り入れています。