今日の給食

2022年9月の記事一覧

9月29日(木)今日の給食

9/29(木)

 今日の給食は,スパゲティー・ミートソース・牛乳・こんにゃくサラダ・チーズドックです。

  スパゲティーは,イタリアのめんです。イタリア語で,「細くてかわいらしいひも」という意味があり,小麦粉から作られる食品のことを「パスタ」といいます。パスタには,乾燥パスタと生パスタがあり,その種類は,300種類以上あるといわれています。

9月28日(水)今日の給食

9/28(水)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・さばの味噌煮・海藻サラダ・豆腐入りすまし汁です。

 今日のさばやさんま,いわしなど,背中が青い魚のことを青魚といいます。青魚には,脳や神経を発達させ,記憶力や学習能力を高める働きがあります。また,血液をサラサラにして,病気にかかりにくくする働きもありますので,これらの栄養をしっかりとってくださいね。

9月27日(火)今日の給食

9/27(火)

 今日の給食は,ビスキュイパン・牛乳・肉団子スープ・フルーツポンチです。

 フルーツポンチの「フルーツ」は果物で,「ポンチ」は酒・さとう・水などを合わせた飲み物のことです。給食では,赤ワイン・さとう・水・サイダーを使っています。

 今日の果物は,みかん・りんご・パイナップルの3種類ととちおとめのゼリーです。

9月26日(月)今日の給食

9/26(月)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・セルフ豚丼・冷奴・小松菜ときのこのゴマみそ汁です。

 今日のみそ汁には,ねりごまを使っています。ごまは,一粒一粒が小さいですが,さまざまな栄養が含まれている食材です。特に,骨をつくるカルシウムや血をつくる鉄などが多く含まれています。

 また,ごまは,そのまま食べるより,つぶしてすりごまにすると栄養が吸収されやすくなります。

9月22日(木)今日の給食

9/22(木)

 今日の給食は,ジャンバラヤ・牛乳・ジャークチキン・ゆで野菜・マスカットゼリーです。

 ジャンバラヤは,アメリカで生まれたケイジャン料理です。

 ケイジャン料理は,たまねぎ・ピーマンなどを炒めたものをベースに香辛料をきかせた味付けにするのが特徴です。ジャンバラヤも,これらの野菜とソーセージなどをお米と合わせ,香辛料を加えて炊く,スパイシーなご飯です。

9月21日(水)今日の給食

9/21(水)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・モロの和風マリネ・おひたし・切り干し大根の煮つけです。

 「モロ」は、栃木県の人たちが昔から食べてきた伝統ある食べ物で、サメの切り身のことです。海から運ぶのに日にちがかかっても腐りにくかったので、モロは海なし県でも手に入る、貴重なごちそうでした。

9月16日(金)今日の給食

9/16(金)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・セルフ親子丼・牛乳・まろやかみそ汁・アセロラゼリーです。

 アセロラゼリーの「アセロラ」は,さくらんぼのような赤い実で,アメリカなどで栽培されている外国のくだものです。日本では,沖縄で栽培されていますが,アセロラの実は痛みやすいので,ジュースやジャムに加工されることが多いそうです。また,アセロラには,病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。

9月15日(木)今日の給食

9/15(木)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・あゆの竜田揚げ・大豆もやしのキムチ和え・とうがんスープ・すこやかふりかけ(のり)です。

 今日の「あゆ」は,栃木県から無償提供していただきました。「あゆ」は、濁った水の中では生きられないそうで、きれいな川の水の豊富な栃木県でたくさん養殖されています。

9月14日(水)今日の給食

9/14(水)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・タコライス・もずくスープ・シークワーサーゼリーです。

 タコライスは,沖縄で生まれた料理です。タコライスという名前ですが,たこは入っていません。メキシコ料理であるタコスに使っている具材をご飯にのせることから名前がつきました。

 子供たちからも大人気で,東小の夏の定番メニューです。

9月13日(火)今日の給食

9/13(火)

 今日の給食は,バンズパン・牛乳・セルフフィッシュバーガー・ゆで野菜・ミネストローネスープです。

 ミネストローネスープは,イタリアの代表的なスープです。イタリア語で「具だくさん」「ごちゃまぜ」などの意味の言葉で,新鮮な野菜をたっぷり入れた,トマト味のスープです。イタリアでは,日本のみそ汁のように,毎日食事に出されることが多いそうです。

9月12日(月)今日の給食

9/12(月)

 今日の給食は,わかめご飯・牛乳・白身魚の西京焼き・こんにゃくサラダ・みそ汁です。

 こんにゃくは,胃腸の動きをよくする食物繊維が多く含まれています。お腹の中で水と一緒になると,食べ過ぎを予防したり,便秘を予防したりします。そのため,こんにゃくは,「体の砂払い」や「胃腸のほうき」と呼ばれます。

9月9日(金)今日の給食

9/9(金)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・さんまかぼすレモン煮・ごま和え・味噌けんちん汁・お月見ゼリーです。

 今日は十五夜献立です。十五夜は昔の暦で8月15日にあたり,この日の月は1年で1番美しいと言われてきました。十五夜には月に見立てた15個のだんごをお供えします。稲に見立てたススキや,とれたばかりの里芋,秋に収穫した野菜で作ったけんちん汁も欠かせません。秋の収穫に感謝をこめてお祝いします。

9月7日(水)今日の給食

9/7(水)

 今日の給食は,麦入りご飯・牛乳・じゃこカツ・りっちゃんの元気サラダ・味噌汁です。

 今日は,1年生の国語の授業で習う「サラダでげんき」でりっちゃんが作る元気サラダです。お話を知っている高学年の児童は,「ゾウが鼻でサラダを混ぜるんだよ!」「ねこが鰹節を持ってくるの!」と嬉しそうに教えてくれました。ドレッシング(砂糖・油・塩・酢)も手作りです。

9月6日(火)今日の給食

9/6(火)

 今日の給食は,米粉パン・牛乳・チリコンカン・ゆで野菜・県産ヨーグルトです。

 今日は,好き嫌い克服メニュー「豆を食べよう」です。

 今日のチリコンカンに入っている豆は,「大豆」です。大豆は豆類の中でも特に栄養豊富で,いま注目されている食品です。大豆は肉よりもカロリーが低く,低脂質で高たんぱく,アスリートの体作りにも活躍しています。さらに,食物繊維や鉄分やビタミンが豊富です。

9月5日(月)今日の給食

9/5(月)

 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・いわしの梅じょうゆ煮・冷やしきゅうり(みそマヨディップ)・豚肉とじゃがいもの煮つけです。

 冷やしきゅうり(みそマヨディップ)は,豊郷南小の保護者の方が考えて下さった「好き嫌い克服メニュー」です。みそ・マヨネーズ・みりんを使い,子供たちが食べやすいソースを作りました。

9月2日(金)今日の給食

9/2(金)

 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・セルフかき揚げ丼・おひたし・みそ汁です。

 かきあげは,天ぷらの一つです。いろいろな具材を衣の中でかき混ぜて,ひとまとめにして油で揚げるため,この名前がついたと言われています。

 今日の給食では,えびやいかの他に,たまねぎやごぼう,にんじんなどの野菜も入っています。ごはんの上にかきあげを置いて,天丼のタレをかけて食べて下さい。