今日の給食

2016年3月の記事一覧

3月24日今日の給食



3月24日(木)
 今日の給食は,コッペパン・セルフホットドック・キャベツのカレーソテー・牛乳・コーンクリームスープです。
 平成27年度最後の給食です。パンの日はよく噛むことを1年間話をしていましたので,子どもたちは,よく噛んで食べてくれていました。りんごのぜりーは容器がおもしろく,よく洗って持ち帰っていました。

3月23日今日の給食



3月23日(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・スコッチエッグ・ごまあえ・田舎汁です。
 和食でイースターを体験しました。キリストの蘇りを記念して,「新しい命が蘇る」意味で卵を食べるそうです。お肉と卵の組み合わせが苦手な子どもも,一口頑張っていました。

3月22日今日の給食



3月22日(火)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・いわしのごま味噌煮・おひたし・にら卵汁です。
 いわしは骨まで食べられます。青魚が,体と脳によい事を話ました。殆どのクラスで完食でした。

3月17日今日の給食



3月17日(木)
 今日の給食は,ココア揚げパン・牛乳・ぎょうざスープ・フルーツポンチです。
 6年生の小学校最後の給食でした。大好きな揚げパンを食べている笑顔の6年生の顔も見納めです。ぎょうざスープには,祝の印の入ったなるとを各クラス5枚入れ,学年最後のラッキーさんにしました。

3月16日今日の給食



3月16日(水)
 今日の献立は,麦入りごはん・チキンカレー・牛乳・海藻サラダ・青しそドレッシング・卒業お祝いデザート(ケーキ)です。
 今年度の交流給食の日はカレーの献立にしていましたので,6年生との思いでを思い出しながら今日のカレーを食べた在校生でした。

3月15日今日の給食



3月15日(火)
 今日の献立は,わかめごはん・白身魚の紀州つけ・野菜のにんにく醤油あえ・豚汁です。
 寒い日でしたので,豚汁に子どもたちは大喜びでした。

3月14日今日の給食


3月14日(月)
 今日の給食は麦入りごはん・牛乳・ユーリンチー・磯部和え・味噌汁・ホワイトプリンです。
 磯部和えは,「お家でも食べたい」と子どもたちからの要望があり,お便りにレシピをのせた献立です。

3月11日今日の給食



3月11日(金)
 今日の給食は、麦入りごはん・セルフ高野豆腐・牛乳・鮭のねぎみそ焼き・味噌汁です。
 煮物はごはんにまぜて,まぜご飯で食べるようにしましたが,まぜずにそのまま食べる方が子どもたちは食べやすかったようです。

3月10日今日の給食



3月10(木)
 今日の給食は,ナンピザ・牛乳・わんたんスープ・フルーツヨーグルトです。
 果物がたくさんのヨーグルトに子どもたちは大喜びでした。

3月9日今日の給食


3月9日(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・モロの和風マリネ・くるみ和え・味噌汁・ふりかけです。
 このお魚料理は子どもたちにとても人気があります。残しも殆どありません。

3月8日今日の給食



3月8日(火)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・チキンまたはポークピカタ・ゆで野菜(手作りドレッシング)・わかめスープです。
 チキンとポークのお肉を選ぶセレクトの日でした。チキンの方が人気でした。選んだ物が体にどんな働きをするかを話しました。

3月7日今日の給食



3月7日(月)
 今日の給食は,野菜みそラーメン・牛乳・春巻き・ナムル・いちごゼリーです。
 野菜がたくさん摂れる献立で,免疫力を高めて丈夫な体を作りましょうと話しました。

3月4日今日の給食



3月4日(金)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・プルコギ風炒め物・中華風スープ・韓国のりです。
 韓国料理ですが,殆ど辛みはなかったのですが,低学年の子どもの中には,「辛いけど頑張る」と食べていました。

3月3日今日の給食



3月3日(木)
 今日の給食は,五目ちらしづし・牛乳・アーモンドあえ・豆腐のすまし汁・ひなあられです。
 ひな祭りのお祝い給食です。ひなあられの白は雪・緑は木の芽・赤は生命を表していることをお話ししました。

3月2日今日の給食



3月2日(水)
 今日の給食は,麦入りごはん・牛乳・ちくわの二色揚げ・ぐだくさん味噌汁です。
 発酵食品のお味噌は,インフルエンザなどのウイルス予防によいので,毎日食べてほしいです。今日は,ぐだくさんのお味噌汁でしたが,本当に残しが少なかったです。

3月1日今日の給食



3月1日(火)
 今日の給食は,コッペパン・フルーツクリーム・牛乳・ポークシチューです。
 パンに切れ目が入っていますので,自分でフルーツクリームを入れて食べます。1年生も上手に出来るようになりました。