国本中からのお知らせ

チンゲン菜収穫(1-4)

 本日5校時に、1-4がチンゲン菜の収穫作業を行いました。
 以前ホームページでもお知らせしましたが、今年の1年生は、収穫体験をさせたいという学年の考えで、花壇に花を植える代わりにいろいろな野菜を植えて育てていました。
 今日は、その野菜のうちの一つであるチンゲン菜の収穫を1-4が行ったというわけです。熱中症対策として、10人ごとに交代しながら外での作業を約5分間ずつ行いました。暑さのためか、それとも収穫したチンゲン菜のみずみずしさのためかはわかりませんが、数人の男の子は、収穫しながらチンゲン菜を生のままひとかじりしていました。「うまい、うまい」と言っていました。(本当かな?)一緒に収穫していた加藤先生も食べていました。明日の給食で使ってもらう予定です。ご苦労様でした。
  
  

部活動での運動禁止について

 本日午後4時の段階で、WBGT(熱中症指数)が32~33(31以上は原則運動禁止)であったため、部活動での運動を禁止としました。そのため、文化部は普段通りの活動でしたが、運動部はミーティング等の活動となりました。
 明日以降もその日のWBGTの数値を見ての活動制限となりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

※予想はしていましたが、8月中の午後の運動部活動の実施はかなり厳しい状況です。WBGTの指数が30前後なら、時間を短くしての運動はなんとか出来そうですが、無理はさせたくありません。35℃を超える今の暑さが少し落ち着くまで、毎日様子を見ていきます。

夏休み明け、学校スタート

 16日間の夏休みが終わり、本日8月17日(月)からまた学校生活がスタートしました。この時期からのスタートは、誰も経験したことがありません。
 そんな中、生徒たちは、休み前と同じように元気に登校していました。8月中は、熱中症対策のため、特別に半そでハーフパンツの登校もOKとしましたが、今日の様子を見ていると、ほとんどの生徒が制服での登校でした。夏休み前に伝えたので、忘れていたのかも知れません。まあ、いずれにしても、生徒たちの元気な姿が見られてとてもうれしかったです。
 また、3年生の生徒・保護者の皆様には、8月7日(金)に9月1日(火)からの修学旅行中止のお知らせをいたしましたが、本日、テレビによる全校集会で、改めて私から3年生に向けてお話をさせていただきました。正直、今でも残念な悔しい気持ちがありますが、今の状況では致し方ありません。代替の旅行(日帰り)を出来る限り充実したものにしていくつもりです。詳しい日程などにつきましては、今後学年を通してご連絡いたします。(11月実施の予定)
 まだまだ、新型コロナウイルスの感染拡大は続いていますが、学校としては出来ることをこれからも一つ一つ頑張っていきたいと思いますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
  
  

第3学年修学旅行中止のお知らせ

 国本中学校では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための措置や対応が実施される中、令和2年度修学旅行の実施について、これまで検討を重ねてまいりましたが、現時点で、生徒の安全を十分に確保できる状況にないことと、3学年保護者でのアンケート結果を考慮し、9月1日(火)~3日(木)の奈良・京都への修学旅行を中止することにいたしました。
 第3学年では、修学旅行という学校行事を通じ、情操の涵養、自主性の育成などの目的を達成するため、生徒とともに計画を立てるなど、準備をすすめてまいりました。また、JTBなど関係機関と連携しながら、感染予防・感染対応マニュアルを作成するなどし、修学旅行が安全に実施できるための対策を講じ、学年スタッフ一同修学旅行を心待ちにしていました。中学校生活で一番の楽しみな修学旅行の中止は、生徒にとって非常に辛いことであり、それは我々教職員も同じ気持ちです。まさに断腸の思いですが、このコロナ禍においては、生徒の命を守ることを最優先に考えなければならないという判断でもあります。
 保護者の皆さまにおかれましても、様々な検討を行った結果としての苦渋の決断であることを何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
 なお、修学旅行の代替やキャンセルによる企画料金の徴収など、詳しいことに関しましては、夏休み明けに生徒に説明し、保護者通知いたします。

男子バレーボール代替大会

 8月6日(木)に宇都宮市体育館で、男子バレーボール代替大会が行われました。これまでに、それぞれの運動部活動で、3年生最後の代替大会が開催されて来ましたが、この日の男子バレーボール代替大会が、本年度最後の大会となりました。
 参加した選手たちは、対戦した学校と熱戦をくりひろげ、全力で戦っていました。応援に来ていた保護者の方も、コロナ対策のため声を出すことは出来ませんでしたが、大きな拍手を送っていました。3年間、お疲れ様でした。
  
  
  

サッカー代替交流大会

 8月1日(土)、2日(日)とサッカー代替交流大会が、県総合グランドサッカー場で行われました。国本中サッカー部も3年生最後の大会として参加しました。
 出場した選手たちは、気温30度をこえる炎天下の中、お互いに声を掛け合い、1日目の4校予選リーグを見事1位で突破しました。2日目の準決勝では、惜しくも敗退してしまいましたが、持てる力を十分出し切った試合は立派でした。応援に来ていた保護者の方も大きな拍手を送っていました。
 3年生の選手の皆さん、顧問の斎藤先生、谷島先生、瓦井副校長先生、お疲れ様でした。素晴らしい試合を見せてもらいました。
  
  
  

夏休み前全校集会

 本日、短縮日課6時間授業終了後、夏休み前の全校集会が行われました。新型コロナウイルス感染予防のため、校内テレビ放送で行われました。
 まず初めは、表彰式でした。新型コロナウイルスによる休校のため、今日まで実施出来なかった、全国美術展、那須音楽コンクール、アンサンブルコンクール、栃木県教育書写書道展、書初中央展と卓球代替大会の表彰を行いました。
 続いて、校長の話、生徒指導主事の話、学指導主任の話がありました。生徒が目の前にいないため、反応がわからないので、何回やっても話しにくいです。各教室できっとしっかり聞いてくれていると思いますが・・・。こんなことからも、早くコロナが終息してくれないかなと思います。
 まあ、何にしても、今年の夏休みは16日間と短いですが、生徒たちには、楽しく充実した夏休みにして欲しいと思います。
 それでは、8月17日に、また元気な笑顔で会いましょう!
  
  
  
  

3学年保護者会

 本日、5、6校時に体育館で3学年保護者会が行われました。主な内容は、修学旅行についてと進路についてでした。
 修学旅行については、まず、3学年主任とJTBの担当者から修学旅行における新型コロナウイルス感染予防対策についての説明をしてもらいました。その上で、ここのところの新型コロナの感染拡大状況を踏まえて、生徒と保護者全員に実施をして欲しいか、中止にして欲しいかのアンケートを取りました。
 修学旅行については、このアンケートの結果を参考にしてキャンセル料が発生する前の8月7日(金)に会議を開き、その時の状況を十分に考慮して実施か、中止かの判断をしたいと思います。
 進路については、進路指導主事の斎藤先生から、パワーポイントを使ったとても分かりやすく中身の濃い説明がありました。今日の話を参考にして、これから生徒一人一人がそれぞれ自分の進路を担任や保護者の方と相談しながら決定し、その実現に向けて努力していってくれればと思います。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、本日の保護者会にご参加いただき、まことにありがとうございました。
 スローガン・表紙絵表彰
  
 修学旅行の説明
  
 進路についての話
  

23万アクセス達成

     国本中学校ホームページ
  230,000アクセス
達成!!
 7月6日に22万アクセスを達成しましたが、この度、23万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。
 これからも、学校での様々な情報をホームページで随時発信していきますので、よろしくお願いします。

SNSなどに係るスマホ・携帯電話等によるトラブル防止出前講座

 7月28日(火)の5校時と6校時にNTTドコモの方を講師に「SNSなどに係るスマホ・携帯電話等によるトラブル防止出前講座」を行いたしました。
 先日お知らせしたご案内の通り、5校時は、3年生と希望された保護者の方を対象に、6校時は、2・3年生を対象に実施されました。
 講師の方は、動画を効果的に使いながら、とても分かりやすく丁寧に、SNSの危険性やコミュニケーションアプリのトラブルについて説明し、生徒たちに注意を促していました。そして、生徒も、真剣に話を聞いていました。
 スマホや携帯はとても便利な反面、危険なことも含んでいます。今日の注意点をしっかりと頭に入れて、楽しく安全に使っていって欲しいと思います。
 
 
 

運動部活動代替大会②

 7月23日(木)~26日(日)に行わた代替大会の続きです。
 卓球部(男女)
  
  
  
  
 女子ソフトテニス部
  
  
※なお、今後、8月1日(土)にサッカー部、8月6日(木)に男子バレーボール部の代替大会が行われる予定です。

運動部活動代替大会①

 7月23日(木)~26日(日)に女子バレーボール部、女子バスケットボール部、男子テニス部、女子テニス部、卓球部(男女)の代替大会が行われました。
 この代替大会は、新型コロナウイルスのため中止になった中学校総合体育大会の代替として、3年生のために行われた大会です。競技によっては、コロナ対応で、保護者の方の入場が出来なかったり、限られた学校での開催でしたが、参加した3年生は、どの生徒も生き生きとした真剣な表情で、個人、あるいはチームで持てる力を全て出し切って頑張っていました。どの競技においても、一生懸命ボールを追うその姿に、とても感動しました。
 女子バレーボール部
  
  
 女子バスケットボール部
  
  
 男子ソフトテニス部
  
  

「SNSなどに係るスマホ・携帯電話等によるトラブル防止出前講座」

 昨今の「スマホ・携帯電話等」による中学生へのトラブルや被害の増加をうけ、その防止対策の一つとして、夏休み前の7月28日(火)にNTTドコモの方を講師に「SNSなどに係るスマホ・携帯電話等によるトラブル防止出前講座」を行うことにいたしました。
 この出前講座には、先日配付させていただいたプリントでもご案内申し上げているように、保護者の方もご参加いただけますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。
 なお、ご参加希望の方は、事前の申し込みが必要となりますので、添付ファイルをご確認の上、お申し込みください。

  SNS講話参加申込書.pdf

学年朝会

 本年度から、「全校朝会」、「学年朝会」、「生徒会朝会」を毎月一回ずつ水曜日に行うことになり、今日は、「学年朝会」が行われました。
 1年生は武道場、2年生は多目的ルーム、3年生は体育館で行われましたが、1年生は大関先生のお子様誕生のお祝い、2年生は生活委員会生徒と比田先生から「2年生の生活について」の発表と話、3年生は佐藤篤先生と飯田先生から、それぞれ「SNSを使う上での注意点」と「修学旅行実行委員についての話」がありました。
 どの学年の生徒たちも、それぞれの朝会での話を聞く態度が素晴らしかったです。
 
 
 

1学年集会「道徳(個性の伸長)」

 本日6校時に1学年の学年集会が行われました。第1学年は、これまでに総合的な学習の時間を使って学年の先生が交代でいろいろな集会活動を行ってきましたが、本日は、野澤こずえ先生による「道徳(個性の伸長)」集会でした。
 「お互いを思いやる大切さに気付き、個性を尊重する心情を育てる」ことを目標に、生徒の関心の高い「ドラえもん」の登場人物である「のび太」と「ジャイアン」の関係性から「友だち」と「仲間」について考えさせるという内容でした。
 生徒達は、学年集会という大きな集団の中でも、時に個人で、時に小集団で、時に全体で、自分の考えをしっかりと持ちながら、他の人の考えにも共感していました。 
 集会活動での道徳的な活動は初めて見ましたが、面白かったです。
  
  

校内公開授業①

 昨年度も行っていました校内公開授業を本年度は、授業を行っている全ての教職員が年に1回以上は行うことにしました。お互いの授業を見せ合うことで、授業力の向上につながると考えたからです。特に来年度からはいよいよ中学校も新しい学習指導要領がスタートします。今まで以上に、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を推進していかなければなりません。
 今日は、その第1弾として英語の授業が公開されましたので、ご紹介します。今日の授業は「アルファベットの名前と発音の違いについて理解する」という目標で行われました。
 生徒は、まずアルファベットの名前と正しい発音を学習します。その後、その発音を基に簡単な単語の読み方と発音のきまりについて考えるという内容でした。
 英語の学習は、「表現力」の育成は十分出来ますが、他の教科と違い「思考力」と「判断力」の育成についてはなかなか難しいところがあります。そんな中、今日の授業は、しっかりとした発音を基にして自分たちで単語の読み方と発音のきまりについて思考する(根拠のある予測をする)というもので、とても面白い試みであったと思います。
 生徒たちは、本当に楽しそうに何回も発音しながら、面白そうに思考していました。すばらしい学びだったと思います。
  
  

「ありんこ学習教室」再開

 新型コロナウイルス感染予防のため、お休みしていた「ありんこ学習教室」が昨日7月8日(水)から再開いたしました。この「ありんこ学習室」は、国本中学校地域協議会で行っている学習支援活動の一つです。
 感染予防対策を十分行った上での再開ですので、学習したい方は、どうぞ安心してご利用ください。
 なお、今年は、3密を避けるため、以下のように開催場所が、日によって違いますのでご注意下さい。
〇「ありんこ学習室」
 ・開催日時  毎週水曜日15:00~18:00(出入り自由)
        ※8/12、12/30はお休み
 ・開催場所  国本市民センター2階(集会室・工作室・和室)7/8、7/29
        ろまんちっく村アグリスパ地下1階研修室
        7/15、7/22、8/5、8/19、8/26
 ・学習支援員 金田敏彰(元高校数学教師)
 ・費 用   0円
 ・内 容   数学の学習の個人的サポート(他の教科も自主学習できます。)
 ※中学校が休校になった場合には、「ありんこ学習室」も休みになります。
 ※詳しくは、生徒の皆さんに配付しましたプリントをご確認ください。

22万アクセス達成

      国本中学校ホームページ
  220,000アクセス
達成!!
 月4日に21万アクセスを達成しましたが、この度、22万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。
 これからも、学校での様々な情報をホームページで随時発信していきますので、よろしくお願いします。

あいさつ運動(国本西小学校)

 本日、国本西小学校で、国本中学校生徒による、朝のあいさつ運動が行われました。この活動は、地域学校園の取り組みの一つで、中学校からは、生徒会執行部と3年生の生活委員の生徒が参加しました。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用で、握手やハイタッチは出来ませんでしたが、参加した生徒は明るく笑顔で小学生にあいさつしていました。ご苦労様でした。
  
  
 

1学年集会「情報機器の使い方」

 本日6校時に1学年が「情報機器の使い方」の集会を行いました。パソコンやスマホ、タブレットといった情報機器は、確かにとても便利ですが、使い方によっては、トラブルや犯罪の被害者にも、加害者にもなる危険な物でもあります。
 そこで、ご家庭でも既に十分ご注意いただいているとは思いますが、本日改めて、その使い方について1年生全員で考え、お互いに気を付けていこうという内容でした。生徒は皆自分のこととして真剣に考えていました。
  
  

1学年花壇整備(野菜の種植え)

 6月29日(月)に1学年による花壇整備が行われました。校舎前の花壇整備は毎年1学年が担当しています。
 今年は、例年と違って季節の花ではなく、なんと野菜の種を植えて収穫体験をする計画になりました。新型コロナによる休校で、冒険活動教室が日帰りとなってしまったので、その代わりに野菜の収穫体験を行い、簡単な収穫祭のようなものを行う予定だそうです。
 植えた野菜は、バジル、いんげん、枝豆、チンゲン菜、トマト、ナスです。これからしっかり世話をして、たくさん収穫できるといいですね。収穫が今から楽しみです。
 
 

「栃木県高等学校案内」予約申し込みについて

 6月24日(水)に「栃木県高等学校案内」予約申し込みのプリントを配付しましたので、ホームページにも掲載いたします。

※この「栃木県高等学校案内」は、学級に1冊ずつ設置いたしますが、進路選択の参考と
 なりますので、個人購入を受け付けております。締切日は、6月30日(火)です。
 (「栃木県高等学校案内」は、受注生産のため、締め切り後の受け付けはいたしません
 ので、ご了解ください。)
 なお、申し込みされた方には、申し込み受け付け確認票をお渡ししますので、ご家庭で
 保管願います。

 「栃木県高等学校等案内」予約申し込みについて.pdf

生徒総会

 本日5時間目に生徒総会が行われました。新型コロナウイルスへの感染予防のため、今年の生徒総会は、校内テレビ放送を使って行われました。
 司会進行をはじめ、令和元年度の各専門委員会の報告や会計報告、令和2年度の各専門委員会の計画や予算審議などすべて生徒の手で行われましたが、どの委員会の発表もとても分かりやすく素晴らしかったです。
 それぞれの委員会の活動の様子や意気込みがテレビ画面から伝わってきました。校長の話でも話しましたが、生徒一人一人が生徒会活動をしっかりと理解し、生徒会活動を通して、この国本中学校を今よりもっともっと楽しく過ごしやすい学校にしていって欲しいと思います。皆さんの活動を保護者の方と共に教職員全員でサポートしていきます。
  
  
  
  

第1回国本地域学校園児童生徒指導強化連絡会

 本日13:40~国本中学校で、第1回国本地域学校園児童生徒強化連絡会が開催されました。この連絡会には、国本地域の4校の小中学校から、校長、児童生徒指導主任・主事、SCM(スクールカウンセラーマネージャー)など13名と市教委、市教育センター、河内教育事務所から4名が参加して行われました。連絡会は、図書室で行われました。
 まず、部会長である私が挨拶し、その後、自己紹介がありました。次に、国本中学校の授業の様子を見てもらいました。どのクラスの生徒もしっかりとした態度で、授業に望んでおり、参観した先生方からお褒めの言葉をいただきました。廊下の掲示物もとても素敵だったとのことでした。
  
  
 授業参観の後は、各学校での児童生徒指導の取り組みについて1時間程検討し、市教委や市センター、河内教育事務所の先生方からご指導をいただきました。
 今日の強化連絡会で学んだことを、各学校での今後の児童生徒の支援・指導にいかしていきたいと思います。
  

同窓会で買ってもらいました。(授業用マスク)

 同窓会からお金を出していただき、「透明衛生マスク」を授業用マスクとして購入しました。購入した理由は二つあります。
 一つ目は、教員の表情が見えるということです。通常のマスクを使用しての授業では、教員の口元が見えないため、表情がわかりません。表情がわからないと思いが伝わりにくくなります。思いが伝わりにくければ、当然、授業での理解力にも影響があるはずです。また、特に英語では、口元が見えることは、発音をする上でとても大切です。
 二つ目は、教員の声が聞き取りやすいということです。通常のマスクだと、どうしても声がこもってしまい、生徒は教員の声を聞き取りにくくなってしまいます。はっきり聞こえた方が学習効果は確実にあがります。
 以上二点の理由から「透明衛生マスク」を授業用マスクとして購入しました。このマスクを使用することで、学習効果が少しでも上がればと考えています。
 また、先生方に聞いたところ、このマスクの方が圧倒的に話しやすいそうです。
 国本中学校同窓会の皆様、ありがとうございました。
  
  
 ※ちなみに、何か良いマスクはないかと探していたところ「いきなりステーキ」さんで使用している「笑顔の見えるマスク」という言葉に心動かされ、同じタイプのものを購入いたしました。

R2年度前期生徒会役員選挙

 3か月の学校休校のため、本来なら昨年度の3月に行われるはずだったR2年度前期生徒会役員選挙が、6月5日(金)に行われました。そして、今回の選挙は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、立会演説会はテレビ放送で、投票は各教室での実施となりました。
 立候補した10名の生徒の演説は、どの演説も、「国本中をより良くしていこう」という気持ちが強く表れていて感心しました。また、司会進行など運営に携わった選挙管理委員の生徒も大変立派でした。
 最後に、担当の先生方、こういった状況の中、本当にお世話になりました。
  
  
  
  
  
  

新しい制服(ブレザータイプ)プレゼンテーション

 昨日6月3日(水)14:45~国本中学校図書室において、来年度から導入する制服(ブレザータイプ)の業者プレゼンテーションが実施されました。1社辞退のため、関東トンボ(トンボ学生服)さんと三和商店(カンコー学生服)さんの2社によるプレゼンテーションが行われました。
 このプレゼンテーションには、学校の制服検討委員7名とPTA執行部から2名が参加しました。2社が提案した制服は、デザインや機能性、安全性、耐久性において、どちらもすばらしく、甲乙つけがたい物でした。
 今後、委員会、職員会議などで検討を重ねて6月中に決定したいと思います。
  
  
※来年度(R3年度新入生)からのブレザー制服への変更については、4月18日のPTA総会でご報告する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策による学校休校のため、保護者の皆様へのご連絡が遅くなってしまいました。申し訳ございませんでした。