今日の出来事

熱中症予防

関東地方は梅雨も明け、毎日厳しい暑さが続いています。

学校でも熱中症対策をしながら教育活動を行っていますが、生徒たちへの注意喚起のため、掲示物を設置しました。

熱中症は、家の中でも起こりえます。ご家庭でも十分ご注意下さい。

総合体育大会への決意表明

 いよいよ7月2日から、総体宇河地区予選が始まります。

 3年生にとっては、中学校生活最後となる総仕上げの大会です。そんな最後の大会にかける意気込みを、昼の放送を利用して発表しました。生徒会執行部を中心に撮影し、BGMを挿入するなど、すばらしい仕上がりでした。

 選手の皆さんにとって、力を出し切った、悔いの残らない大会となることを願っています。

 

全校朝会

 6月29日(水)に、全校朝会で、春季大会等の表彰並びに校長講話を行いました。

 大会で素晴らしい成績を収めた生徒たちに、全校からあたたかな拍手が送られました。総体での活躍も期待しています。

 校長講話では、「レジリエンス(生活におけるストレスや困難を受け止めて跳ね返し、適応・回復していく力)についての話をしました。「自分の強みを見つけること」「自分の成長を感じること」を生徒に勧めました。

 

教育実習開始

 6月27日(月)~7月15日(金)の期間中、本校で2名の教育実習が行われます。

 若くフレッシュな2人が、学校に活気をもたらしてくれるものと期待しています。

ブックトーク

 本校では、8:15~8:25に「朝の読書」を行っています。読書量を増やすこと、一日の始まりを静寂な時間とすることで、落ち着いた気持ちで過ごすことを主な目的としています。

 本日は、学校図書館司書によるブックトークを行いました。普段自分では選ばないような本を、他の人から紹介してもらうことで、読書の幅が広がります。生徒たちは興味津々で紹介を聞いていました。

修学旅行3日目

 3日目は、タクシーを利用して、京都市内班別研修でした。

 2日目に自力で移動していた生徒たちは、目的地に連れて行ってくれるタクシーのありがたみを実感していました。

 京都駅集合時間には全班到着し、宇都宮への帰路につきました。

 3日間、大きな事故も無く無事日程を終えることができました。生徒たちはこの体験を通して、一回り大きく成長することができたことと思います。

 

 

修学旅行2日目

 修学旅行2日目は、大阪の宿舎を出発し、公共交通機関等を利用して、京都の宿舎をゴールとする班別研修でした。

 大阪市内や、奈良公園、京都市内の寺社を見学する班など、多様な計画を班ごとに主体的に立てました。生徒によっては切符を買うところから初体験の場合もあり、大冒険ではありましたが、全班無事に京都の宿舎に到着しました。

 

 

修学旅行1日目

6月10日(金)~12日(日)の日程で、関西方面に修学旅行に行ってきました。

 1日目は、宇都宮を出発し、新大阪駅に到着。バスでUSJに移動しました。USJでは、班別活動を行い、夕食を食べてから、隣接するホテルに帰着しました。

 それぞれの班ごと、混雑状況を予想しながら見て回るルートを事前に計画しました。生徒たちは元気一杯にアトラクションを楽しんでいました。

 

 

春季県大会

 6月3日~5日の日程で、春季県大会が行われ、熱戦が繰り広げられました。

 本校から県大会に出場したのは、剣道部(団体・個人)、卓球部(団体・個人)、男子バレーボール部、ソフトテニス部(個人)、新体操(個人)でした。

 宇河地区の代表として、精一杯頑張りました。

いじめゼロ集会

 6月1日(水)の生徒会朝会は、「いじめゼロ集会」として、生活委員会を中心にテレビ放送で行いました。

 各教室で視聴する生徒の眼差しは真剣でした。フリップを用いた説明はわかりやすく、また、いじめの定義の説明から始まり、具体的な場面を想定した内容も含まれており、生徒一人一人の理解が深まりました。

 みんなの力で「いじめゼロ」を目指そうという意識の高まりを感じました。

食農体験活動(1年)

5月31日(火)の1学年総合的な学習の時間は、食農体験活動のための下準備を行いました。花壇の花や雑草を抜き、土作りをして、平らにならす作業です。後片付けまでしっかりと行うことが出来ました。

 

 

 

 

体育祭

 5月26日(木)、絶好のコンディションの中、第74回体育祭を開催しました。3年ぶりに、保護者の皆様をお招きすることができ、生徒たちもはりきって活動しました。

 縦割り4色での対抗戦でしたが、各団の団長を中心に生徒が主体的に活動し、大成功のうちに閉幕することが出来ました。閉会式での生徒たちの充実した表情が印象的でした。

 参観下さった保護者の皆様、受付等でお世話下さったPTAの皆様、本当にありがとうございました。

学年朝会

 水曜日は、各種朝会が行われていますが、今週は「学年朝会」でした。

 それぞれの学年ごとに、時期に合わせた内容を、学年全体に一斉に伝えられる機会となります。

 生徒たちは、どの学年もきちんとした態度で話を聞くことができていました。

茶摘み・製茶体験

 5月11日(水)1~5校時に、3年生を対象とした、「茶摘み・製茶体験」を行いました。50年以上続いていると言われる本校の伝統行事です。

 生徒主体の開会行事の後、学年一斉に、校庭南・西の茶の木から茶摘みを行いました。その後、各クラスごと、選別・蒸し・乾燥の工程を体験することが出来ました。

 普段何気なく飲んでいるお茶の製造工程を体験することで、新しい発見があり、生徒たちはたくさんの学びを得ることが出来ました。

 ご指導下さった本校PTAの皆様、地域協議会の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

宇河地区春季大会

 

 

5月6日(金)~8日(日)の日程で、宇河地区春季大会が各競技ごとに行われました。実施された男女剣道、野球、サッカー、男女バレーボール、男女ソフトテニス、女子バスケットボール、男女卓球大会に各部活動の生徒が、陸上競技大会に個人参加の生徒が参加しました。

 各競技で熱戦を繰り広げ、生徒たちの活躍する姿が随所に見られ、力を貰いました。生徒の皆さんお疲れ様でした。

 なお、競技によって、14日(土)にも、試合があります。

 県大会に出場する選手の皆さん、宇河地区の代表として、力を発揮してきて下さい。

<試合結果>

団体戦

 ・野球   1回戦勝3-1田原中  2回戦負3-6陽西中

 ・サッカー 1回戦勝4-2一条中 2回戦負0-2河内中

 ・男子バレーボール 1回戦負0-2古里中(ダブルトーナメント)

 ・女子バレーボール 予選リーグ 対雀宮中2-0勝 対鬼怒中0-2負(順位決定トーナメントに進出)

 ・男子ソフトテニス 1回戦勝2-1陽西中 2回戦負0-2城山中

 ・女子ソフトテニス 1回戦不戦勝 2回戦負1-2陽東中

 ・女子バスケットボール 1回戦勝86-14宇大附属中 2回戦負33-58一条中

 ・剣道男子 1回戦勝 対若松原中 2回戦勝 対横川中 準々決勝勝 対旭中 準決勝負 対鬼怒中 (第3位 県大会出場)

 ・剣道女子 1回戦不戦勝 2回戦負 対清原中

 ・卓球男子 予選リーグ1位(3勝0敗)3-1陽東中 3-0本郷中 3-0豊郷中

       決勝トーナメント 1回戦勝3-0横川中 2回戦負1-3鬼怒中

       順位戦 勝3-2陽西中 勝3-2瑞穂野中(第5位)

 ・卓球女子 予選リーグ2位(1勝1敗) 勝3-0上三川中 負0-3陽北中

       決勝トーナメント 1回戦負2-3鬼怒中

       順位戦 勝3-2宮の原中 勝3-1本郷中 負1-3泉が丘中(第10位)

個人戦(県大会出場者のみ掲載)

 ・女子ソフトテニス 山畑・渡邉

 ・男子ソフトテニス 小野・石森

 ・男子剣道 床井

 ・卓球男子 坪子、三寄、武藤、星野、八木澤

 ・卓球女子 十時(第3位)、池田

 

交通安全教室

4月26日(火)に、外部から講師の先生をお招きして、交通安全教室を行いました。

目的は、交通安全への意識を高め、命の大切について考えさせること。日ごろの通学状況をふり返り、交通ルールの遵守、交通マナー実践の意識向上を図ることです。

生徒たちは、テレビ放送でパワーポイントを使用しての説明を聞きました。

ご家庭でも、通学の状況などについて話題に挙げていただければ幸いです。

講師の先生

 

 生徒代表お礼のことば 

69万アクセス達成

国本中学校ホームページ
690,000アクセス達成!! 

 3月28日に67万アクセスを達成しましたが、このたび69万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 栃木県の「まん延防止等重点措置」は3月21日(月)で解除となりましたが、まだまだ収束とは言いがたい状況であり、栃木県の警戒度レベルは、2(警戒を強化すべきレベル)です。学校では、引き続き、感染拡大防止に努めて参ります。特に、生徒本人並びに同居のご家族が,発熱や風邪症状等が見られる場合には,無理に登校せず,自宅で休養してください。また,PCR検査等を受ける場合は,必ず学校にご連絡ください。ご理解・ご協力をお願いいたします。