国本中からのお知らせ

数学科研究授業

 本日5校時に2年1組で栃中教研数学部会の研究授業が行われました。コロナ禍のため、参観者は栃中教研数学部会長の城山中新村校長と宇中教研数学副部会長の一条中星野副校長と鬼怒中小森副校長の3人でしたが、授業者の佐藤篤先生を始め、2年1組の生徒は、クロムブックを使っての授業を特に緊張することもなく、楽しそうに行っていました。

 今日の授業の内容は、平行線に交わった線の角度を考えることから始まり、次にクロムブックを使ってその線と角度を個人個人が思いのままに動かし、その動かした形の角度を求めて、みんなに発表するというものでした。生徒たちは、自分の作った様々な形の角度を、隣の生徒と相談しながら解いていました。私は、クロムブックを自在に使いこなす生徒の姿を頼もしく思いました。お疲れ様でした。

   

全市一斉土曜授業

 本日、中学校の宇都宮市一斉の土曜授業が行われました。国本中学校では、ここのところの新型コロナの感染者減少傾向から、この土曜授業の2・3校時を保護者参観としました。そして、密を避けるため、2校時をお子様の出席番号奇数の方、3校時を偶数の方としました。

 ここ2年間、新型コロナ感染拡大で授業参観が行えなかったためか、今日の授業参観には多くの保護者の方が来てくださり、本当にうれしく思います。特別な授業ではなく、普段通りの授業ですが、私たち教職員も、見ていただくのはやはりうれしいものです。ありがとうございました。

   

   

   

53万アクセス達成

国本中学校ホームページ
530,000アクセス達成!!

 11月9日に52万アクセスを達成しましたが、このたび53万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 さて、校庭の銀杏も眩しいほど見事な黄色に色づき、秋が一気に押し寄せて来たのを感じます。と言っても、暦の上では、あと10日もすれば12月で冬ですが・・・。これも温暖化の一つの現れですかねえ。まあ、何にしても生徒たちにとっては、勉強するにも、運動するにも、気持ちが良い季節が長く続いています。力を付けるには、今が頑張り時です。頑張りましょう!

 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

避難訓練(不審者へ対応)

 昨日11月19日(金)の6校時に、本年度2回目の避難訓練を行いました。春に行った1回目は地震からの火災に対してのものでしたが、今回は「不審者への対応」がメインでした。

 中央警察署から警察スクールサポーターの神山操 様にお越しいただき、お話と共に動画を見せてもらいました。このところ特に電車内において、通り魔的な事件が起きていますので、不審者への対応も日頃から意識しておく必要があると思います。不審者への対応だけではなく、自分の身は自分で守ると行動は、生きていく中でとても大切な事です。

   

家庭科研究授業(要請訪問)

 本日5校時に、1年1組で益子先生が家庭科の研究授業を行いました。今日の研究授業は、要請訪問として市教委学校健康課学校食育グループ副主幹・指導主事の岸敦子先生にもお越しいただき、ご指導していただきました。

 あいにく私は別の研修のため、授業を見ることは出来ませんでしたが、参観した先生方の話では、生徒一人一人が今後もしかしたら体験するかも知れない災害時での避難所での生活について自分の出来ることを考えることで、地域の人々と共に災害に備える態度を身に付けることにつながった素晴らしい授業だったということです。

 生徒たちは、避難所での生活で問題となることを考え、その問題点に対して自分には何が出来るかを一生懸命に考え、発表していたそうです。今日の授業から生徒たちは、これまで、ほとんど意識してこなかった災害への意識を持ち、自分の家族の安全を考えるきっかけになったと思います。

   

   

ほうれん草の収穫

 本日5時間目に1年1組が学校農園のほうれん草を収穫し、収穫したほうれん草を使って、益子先生ご指導のもと、家庭科調理室で「ほうれん草ののりあえ」を作って食べました。

 1年1組の生徒たちは、しっかり育ったほうれん草を選んで収穫し、楽しそうに調理していました。きっと美味しかったと思います。なお、この後、他のクラスも順番に行っていくとのことでした。

   

   

3年生卒業アルバム用写真撮影

 本日5・6時間目に3年生が卒業アルバム用の写真を撮りました。風もない穏やかな天気で、絶好の撮影日和でした。写真撮影は、まず多目的室で個人写真を撮り、続いてクラス写真を撮り、最後に学年全体の写真を撮りました。クラス写真は、まず1枚を屋上で撮り、その後2枚目を、校門や校庭、教室など、クラスごとに違った場所で撮っていました。学年全体の写真には、3学年に勧められ、私も入りました。ありがとうございました。

   

2学年文化祭

 本日5・6時間目の総合的な学習の時間を使って、2年生が学年文化祭を行いました。この文化祭は、新型コロナの緊急事態宣言のため、実施出来なかった合唱コンクールのクラス曲を、合唱の他に手話や映像などと合わせて発表するというものでした。

 実行委員赤池くん司会のもと、伊藤くんが開式の言葉を、津久井さんが代表あいさつを、そして竹内くんが発表上の注意を行い、2学年文化祭が始まりました。

  

  

 まず、発表したのは1組で、曲は「ギフト」でした。クラス紹介の後、合唱発表という流れで進んでいきました。

   

 1組の次は、3組の発表でした。曲は「証」です。

   

 3組の次は、2組の発表でした。曲は「コスモス」。

   

 とりは、4組。発表曲は「未来へ」です。

   

  どのクラスも短い練習時間の中、本当によく頑張ったと思います。みんなで協力して1つの作品を作り上げる大変さとやり遂げた満足感がどのクラスの発表からも感じとれ、私はとても感動しました。素晴らしい文化祭でした。(拍手)

52万アクセス達成

国本中学校ホームページ
520,000アクセス達成!!

 11月1日に51万アクセスを達成しましたが、11月9日に52万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 さて、11月7日~9日の修学旅行が、無事終わりました。心配していた天気も、2日目に少しポツポツきた程度で、傘を使う程ではありませんでした。また、疲れからやや気分が悪くなった生徒はいましたが、すぐに復活し、大きく体調をくずした生徒は一人もいませんでした。3年生にとって思い出に残る楽しい旅行になったと思います。

 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

修学旅行3日目③

 8:30綿善旅館の方に見送られて、4組から班ごとに出発しました。タクシーの運転手さんが丁寧に対応してくださり、とても助かりました。お天気の方も何とか大丈夫そうで良かったです。

   

 全員の出発を確認して、私たち教員も4つのグループに別れて出かけました。私は、髙木先生と比田先生の3人で回りました。まず、受験の神様「北野天満宮」に行き、続いて「嵐山」に向かい、「渡月橋」で紅葉を楽しんだ後、比田先生のりクエストで「化野の念仏寺」へ行きました。ちなみに、念仏寺の独特の雰囲気は私も好きです。さすがに、ここには、生徒は一人もいませんでした。(笑)

   

   

 念仏寺の次に、「金閣寺」に行きました。金閣寺には、多くの生徒がいました。金閣寺の金色に輝く姿は、いつ見ても圧巻です。

  

 金閣寺を見終わると、もうすでに11時を回っていたので、京都駅に戻って、軽くラーメンを食べ、土産を買って、集合時間の12:30の10分前に集合場所に着きました。生徒も12:25には全員がそろいました。さすがタクシー行動です。

 そして、名残惜しい気持ちを引きずりながら、京都駅を予定通り13:13に出発しました。 

   

 16:48宇都宮駅着。保護者の皆さま、お忙しい中、お迎えありがとうございました。生徒たちにとって心に残る修学旅行になったと思います。明日は、ゆっくり休んで下さい。私も休みます。(笑)お疲れ様でした。

 

修学旅行3日目②

 朝食を食べ終え、あと10分で出発です。今日は半日タクシーによる班別活動です。

 そして、朝降っていた雨も今ほとんどやみました。素晴らしい。

 なお、この後の報告は、明日となります。ご了解ください。では、行ってきます。

   

  

 

修学旅行3日目①

 おはようございます。修学旅行もいよいよ最終日、やや疲れの見える生徒はいるものの、全員元気に3日目を向かえました。

 ただ、天気はあいにくの雨です。しかし、昨晩はやや激しい雨でしたが、今は、しっとりと降っている程度です。この後7時から朝食になります。

   

修学旅行2日目④

 昼食の後は、京都の伏見稲荷大社に行きました。たくさんの鳥居が圧巻でした。ここでは、1時間ほど班別自由活動がありました。

   

 1組と4組の今日の活動の最後は、清水寺でした。ここでは、たっぷり2時間の班別自由活動がありました。生徒たちは、見学の後、時間一杯、お土産を買ったり、食べ物を買ったりして楽しんでいました。私は、疲れて1時間ほどで、バスに戻っていたのに、うらやましい体力です。

  

 清水寺を出ると、18:00に予定通り今日の宿、綿善旅館に到着し、今日の活動は終了しました。この後、美味しい夕食を食べて、ゆっくり身体を休めて、明日の活動に備えます。では、また明日。

修学旅行2日目③

 朝食を食べた後、8:30に宿を出発し、歩いて東大寺行きました。まず、クラス写真を撮り、その後、大仏殿を見学し、バスの出発時間まで、鹿と戯れたり、お土産屋をのぞいたりしました。鹿せんべいを手に生徒は走り回っていました。

   

 その後は、クラスごとにバスで見学先に分かれて行きました。私は1組と行動を共にしましたが、4組も全く同じコースでした。10:20分、宇治の平等院に向けて出発し、約50分程で到着しました。そして、見学の後、ここで昼食を食べました。美味しかったけど、ご飯のお代わりが出来ず、残念でした。

  

  

修学旅行2日目②

 7時15分、朝食です。誰一人遅れることなく、とても立派です。また、昨日の班長会議で反省として挙げられた黙食の徹底もしっかりと出来ていました。素晴らしいことです。私もしっかりご飯をお代わりしました。(幸せです。)

 では、今日も1日活動、頑張りましょう!

   

修学旅行2日目①

 修学旅行2日目の朝を向かえました。おはようございます。心配していた天気も生徒たちの日ごろの行いが良いせいか、はたまた私が晴れ男のためか、今のところ良い天気です。

 生徒たちは、やや眠そうな生徒もいるものの、体調の悪い者はいなく、元気です。これから朝食を食べます。私もしっかり寝たので、疲れはほとんど取れました。ただ、足・腰は最悪です。(笑)

   

修学旅行1日目②

 USJに到着すると、生徒のテンションはマックスでした。(先生達もかな?)まず、クラスごとに写真を撮ったのですが、写真を撮り終えると、皆、猛ダッシュで園内に消えていきました。そして、私たち教員が入場すると多くの生徒がもう何やら被り物をしていました。(笑)

 その後、約5時間30分、生徒たちは、たっぷりUSJを楽しんでいました。私は、足が棒のようになり、とても疲れました。生徒は、約束の集合時間にほぼ予定通りに集合し、バスに乗り込みました。

   

   

 USJを出発して、約1時間で奈良の白鹿荘に到着しました。やはり生徒たちもUSJでかなり疲れたらしく、バスを降りてからの足取りは重かったです。しかし、食事を取るとほぼ回復。今とても元気にしています。若いってすばらしいとつくづく思います。私の方は、今ほとんど限界です。

   

 以上、白鹿荘より、今日1日目の修学旅行の様子でした。明日は、1日バスでのクラスごとの活動となります。では、また明日。

修学旅行1日目①

 今日は、いよいよ待ちに待った修学旅行です。5時50分までに全員遅れることなく集合し、出発式を行いました。そして、実行委員長の猪瀬君の素晴らしいあいさつの後、添乗員さんからの説明を聞き、新幹線に乗り込みました。

   

 まずは、宇都宮駅から東北新幹線で東京駅まで。東京駅からは東海道新幹線で新大阪駅まで行き、新大阪駅でバスに乗り換え、USJに到着しました。新幹線では、コロナ対策のため、いろいろと制限はありましたが、生徒は皆、楽しそうでした。富士山も温かく向かえてくれました。