お知らせ

学校から保護者の皆様へのお知らせを掲載します。

令和4年度も感染症対策に細心の注意を払い学校運営を行います。ご協力をお願いします。

 

(R4.6.29)学校におけるコロナウィルス感染症・熱中症予防の対応について 最新

〇 マスク着用の考え方について、お子様を通じて配付した、保健室だより「元気あり!」を掲載します。下記のリンクよりご確認下さい。

     R4 元気あり6月.pdf

 

〇 熱中症対策として、6月27日(月)~7月20日(水)(夏季休業日前日)まで、ジャージ(半袖、ハーフパンツ)での登下校も可とします。

 

〇 熱中症予防運動指数(WBGT)の暑さ指数によっては、運動中止となる場合があります。

 校庭と体育館(冷房あり)では状況が違いますが、それぞれの部によっては、WBGTの指数により部活動が中止となったり、終了時間が早まる場合も予想されます。また、気象状況(雷等)によって帰宅が早まる場合もあります。

 

〇 生徒本人並びに同居のご家族が、発熱や風邪症状等が見られる場合には,無理に登校せず,自宅で休養してください。また,PCR検査等を受ける場合は,必ず学校にご連絡ください。

 検査結果が出ましたら、学校まで、ただちにご連絡ください。なお、留守番電話になっている場合は、翌授業日の朝(7:30以降)学校にご連絡ください。

 

 コロナウイルスに感染したことで,多くの人がたいへんな思いをしています。国中生はコロナウイルスよる差別,偏見,悪口,いじめなどは絶対に許さないという認識をもち,お互いを思いやった行動をとっていきましょう。

 

(R4.5.6)令和4年度年間行事予定表

 下記のリンクよりダウンロードし、ご活用下さい。

 年間行事予定表(生徒・保護者用).pdf

新着情報
  

今日の出来事

総合体育大会への決意表明

 いよいよ7月2日から、総体宇河地区予選が始まります。

 3年生にとっては、中学校生活最後となる総仕上げの大会です。そんな最後の大会にかける意気込みを、昼の放送を利用して発表しました。生徒会執行部を中心に撮影し、BGMを挿入するなど、すばらしい仕上がりでした。

 選手の皆さんにとって、力を出し切った、悔いの残らない大会となることを願っています。

 

全校朝会

 6月29日(水)に、全校朝会で、春季大会等の表彰並びに校長講話を行いました。

 大会で素晴らしい成績を収めた生徒たちに、全校からあたたかな拍手が送られました。総体での活躍も期待しています。

 校長講話では、「レジリエンス(生活におけるストレスや困難を受け止めて跳ね返し、適応・回復していく力)についての話をしました。「自分の強みを見つけること」「自分の成長を感じること」を生徒に勧めました。

 

教育実習開始

 6月27日(月)~7月15日(金)の期間中、本校で2名の教育実習が行われます。

 若くフレッシュな2人が、学校に活気をもたらしてくれるものと期待しています。

ブックトーク

 本校では、8:15~8:25に「朝の読書」を行っています。読書量を増やすこと、一日の始まりを静寂な時間とすることで、落ち着いた気持ちで過ごすことを主な目的としています。

 本日は、学校図書館司書によるブックトークを行いました。普段自分では選ばないような本を、他の人から紹介してもらうことで、読書の幅が広がります。生徒たちは興味津々で紹介を聞いていました。

修学旅行3日目

 3日目は、タクシーを利用して、京都市内班別研修でした。

 2日目に自力で移動していた生徒たちは、目的地に連れて行ってくれるタクシーのありがたみを実感していました。

 京都駅集合時間には全班到着し、宇都宮への帰路につきました。

 3日間、大きな事故も無く無事日程を終えることができました。生徒たちはこの体験を通して、一回り大きく成長することができたことと思います。

 

 

部活動計画
創立70周年記念航空写真
校舎と「国中讃歌」