お知らせ

学校から保護者の皆様へのお知らせを掲載します。

令和4年度も感染症対策に細心の注意を払い学校運営を行います。ご協力をお願いします。

栃木県の新型コロナウイルス感染症に対する現在の警戒度は、レベル2です (2022.7.16~)

 

(R4.11.14)学校におけるコロナウィルス感染症・熱中症予防の対応について 最新

〇 11月19日(土)に予定していました「授業参観」「親子奉仕活動」は、中止とします。

  3年生の県立高校説明会は、保護者のみで行います。

  詳細は、さくら連絡網で配信したメールをご確認下さい。

〇 生徒本人並びに同居のご家族が、発熱や風邪症状等が見られる場合には,無理に登校せず,自宅で休養してください。また,PCR検査等を受ける場合は,必ず学校にご連絡ください。

 検査結果が出ましたら、学校まで、ただちにご連絡ください。なお、留守番電話になっている場合は、翌授業日の朝学校にご連絡ください。

 

(R4.8.10)学校におけるコロナウィルス感染症・熱中症予防の対応について

〇 9月3日(土)に予定していました「親子奉仕活動」は、中止とします。

 

〇 マスク着用の考え方について、お子様を通じて配付した、保健室だより「元気あり!」を掲載します。下記のリンクよりご確認下さい。

     R4 元気あり6月.pdf

 

〇 熱中症予防運動指数(WBGT)の暑さ指数によっては、運動中止となる場合があります。

 校庭と体育館(冷房あり)では状況が違いますが、それぞれの部によっては、WBGTの指数により部活動が中止となったり、終了時間が早まる場合も予想されます。また、気象状況(雷等)によって帰宅が早まる場合もあります。

 

 

 コロナウイルスに感染したことで,多くの人がたいへんな思いをしています。国中生はコロナウイルスよる差別,偏見,悪口,いじめなどは絶対に許さないという認識をもち,お互いを思いやった行動をとっていきましょう。

 

(R4.5.6)令和4年度年間行事予定表

 下記のリンクよりダウンロードし、ご活用下さい。

 年間行事予定表(生徒・保護者用).pdf

新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
  

今日の出来事

防犯教室

11月18日(金)に、校内放送で防犯教室を行いました。

今回は、不審者対応ということで、不審者と遭遇したときの対応の仕方などを学びました。生徒自身が危険を理解し、自分の安全を確保できるようにすることが目的です。

イラストなどをふんだんに使用したスライドで、生徒たちにも分かりやすくご説明いただきました。

ご家族でも身の回りの安全対策について話題にしていただければと思います。

 

 

 

市P連バレーボール大会

 11月20日(日)に、市P連バレーボール大会が行われました。コロナ禍の影響で、3年ぶりの開催となりましたが、感染症対策を施した上で、多くの学校が参加しました。

 本校の対戦相手は、陽北中学校でした。結果は惜敗でしたが、選手にケガもなく、はつらつとしたプレ-で汗を流してリフレッシュできました。選手の皆さん、応援くださった保護者の皆さん、お疲れ様でした。

 

国本まつり

 11月13日(日)に、「国本まつり」が開催され、本校生徒も参加しました。

 国本リーダースクラブのメンバーは、受付や綿アメ配付など、様々な場面でお手伝いをすることができました。また、吹奏楽部は、ステージ発表で、素晴らしい演奏を披露し、喝采を浴びました。美術部は、屋内展示に、みごとな作品を展示しました。

 コロナ禍でこれまで開催出来なかった地域行事が復活し、中学生が参加することで活性化し、学校と地域の連携が益々図られることを期待しています。

 

県新人大会結果

 11月10日(木)~11月13日(日)に、県新人大会が行われました。本校からは、団体戦に男女ソフトテニス、男女剣道、男子バレーボール、男子卓球が、個人戦には男女ソフトテニス、男女剣道、男女卓球、新体操に出場しました。

 選手たちは、宇河地区の代表として、精一杯頑張りました。

試合結果

【団体】

男子ソフトテニス  1回戦勝3-0壬生、2回戦勝2-1足利二、準々決勝負1-2南河内  ベスト8

女子ソフトテニス  1回戦負1-2日光東

男子剣道      1回戦負0-4栃木東

女子剣道      1回戦負0-5壬生

男子バレーボール  1回戦勝2-0壬生、2回戦負0-2清原  ベスト8

男子卓球      1回戦負1ー3間々田

【個人】入賞のみ

新体操 個人総合 4位、6位

    リボン  5位、6位

    フープ  2位、5位

 

 

宮っ子チャレンジ発表会

 9月5日~9日に行われた宮っ子チャレンジウィークの発表会を行いました。事業所ごとに活動内容や成果を発表し、活動の締めくくりとしました。次年度体験する1年生や、保護者の方を前に、プレゼンテーションソフトを駆使し、緊張しながらも立派に発表を行うことができました。

 本体験の「働くことの尊さを実感する」という目的を十分達成したことがわかるすばらしい発表会でした。

 

部活動計画
創立70周年記念航空写真
校舎と「国中讃歌」