お知らせ

学校から保護者の皆様へのお知らせを掲載します。

 

(R5.10.24)インフルエンザ経過報告書について 最新

〇 今年の冬も、コロナウィルス感染症とインフルエンザの同時流行が懸念されています。もしインフルエンザにかかったら、出席停止解除の際に下記の「インフルエンザ経過報告書」の提出をお願いしていますので、ご確認下さい。

 なお、「インフルエンザ経過報告書」は、保護者の方が記入し、提出していただければ大丈夫です。(医師の印がなくても大丈夫です)

 下記のリンクには、出席停止期間に関する説明もありますので、参考にして下さい。

 インフルエンザ経過報告書.pdf

〇 生徒本人に発熱や風邪症状等が見られる場合には,無理に登校せず,自宅で休養してください。検査結果等が出ましたら、学校までただちにご連絡ください。なお、留守番電話になっている場合は、翌授業日の朝学校にご連絡ください。

 

 

(R5.5.2)5類感染症への移行後の新型コロナウイルス感染症対策について

 5月8日(月)から、新型コロナウィルス感染症は、5類感染症へ移行します。学校における新型コロナ

 ウイルス感染症対策の考え方が、これまでと異なる点もありますので、お知らせします。

 1 基本的な考え方

  「生徒の健康状態の把握」、「適切な換気の確保」、「 手洗い等の手指衛生や咳エチケットの指導」等の基

  本的な感染症対策は、引き続き行ないます。(健康観察カードの提出はありません。)

   学校教育活動においては、マスクの着用を求めないことが基本となります。ただし、地域や学校において

  感染が流行している場合などには、活動場面に応じて、マスク着用を推奨したり、「『近距離』『対面』

  『大声』での発声や会話を控えること」や「 児童生徒間に触れ合わない程度の身体的距離を確保すること」

  といった措置を一時的に講じることがあります。

 2 学校における出席停止措置の取扱いについて

  新型コロナウイルス感染症への感染が確認された生徒等に対する出席停止の期間は、

  「発症した後五日を経過し、かつ、症状が軽快した後一日を経過するまで」が基準となります。

  ※ 無症状の場合は、検体を採取した日から5日を経過するまでが基準となります。

  ※ 登校後も、発症から10日を経過するまでは、マスクの着用を推奨します。

  ※ 発熱や咽頭痛などの風邪症状がみられ,新型コロナウイルス感染症の疑いにより欠席であった場合,

    これまでは、「出席停止等」の扱いとしていましたが,5月8日以降は,病欠扱いとなります。

  コロナウイルスに感染したことで,多くの人がたいへんな思いをしています。国中生はコロナウイルスよる差別,偏見,悪口,いじめなどは絶対に許さないという認識をもち,お互いを思いやった行動をとっていきましょう。 

 

 

(R5.4.10)令和5年度年間行事予定表

 下記のリンクよりダウンロードし、ご活用下さい。

 令和5年度年間行事予定.pdf 

新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
  

今日の出来事

生徒会朝会

 2月28日(水)の生徒会朝会は、福祉委員会の発表でした。

 福祉委員会では、アルミ缶回収や募金活動、高齢者福祉施設との交流など、様々な活動を行っています。

 本日の発表では、プレゼンテーションソフトを使ってとてもわかりやすく活動内容の紹介を行い、全校生徒と成果の共有を行うことができました。

 

働く人に学ぶ

 2月27日(火)に、総合的な学習の時間で「働く人に学ぶ」を開催しました。

 様々な職業に就いていらっしゃる地域の方を講師としてお招きし、お話をうかがいました。

 その仕事に就くまでの経緯や仕事の内容、日頃感じているやりがいや苦労など、実際に経験している方の体験を直接聞くことで、生徒たちは自分の生き方や将来の進路について考えを深めました。

 講師の皆様、お忙しい中、本校生徒のためにすばらしいご講話をありがとうございました。

  

  

3年生を送る会

 2月22日(木)に3年生を送る会を開催しました。

 実行委員会を1・2年生で組織し、3年生への感謝の気持ちを表しました。

 1・2年生の企画映像や実行委員の出し物、思い出のスライドショーなど、工夫を凝らした催しでした。

   

給食委員会 フードバンク寄付キャンペーン

 2月19日(月)~22日(木)に、給食委員会による「フードバンク寄付キャンペーン」が行われました。

 様々な理由で食事に困っている人に食品を寄付する活動を通して、生徒が主体的に社会貢献していくことを目的にしています。また、併せて家庭で利用される予定のない食品に目を向け、食品ロスをなくそうというSDGsの考え方にも沿った活動です。

 給食委員の生徒が、期間中昇降口に立って、寄付物品を受け取っていました。集めた物品は、「フードバンクうつのみや」に寄付されます。

 皆様、ご提供ありがとうございました。

  

社会学習体験(宮っこチャレンジ)発表会

 2月15日(木)に、社会学習体験(宮っこチャレンジ)発表会を行いました。

 11月13日~17日に行われた社会学習体験(宮っこチャレンジ)を振り返り、活動の様子を1年生も含めた聴衆に発表する機会です。進行も自分たちで行うなど、主体的な活動ぶりでした。

 予定を延期しての開催でしたが、生徒たちは自作のプレゼンテーション資料をもとに、上手に発表しており、聞いていた1年生も次年度の自分の姿をイメージすることができました。

 

部活動計画
創立70周年記念航空写真
校舎と「国中讃歌」