お知らせ

学校から保護者の皆様へのお知らせを掲載します。

 (R6.6.18)各種様式の掲載について 最新

 各種証明書交付願、インフルエンザ経過報告書、登校届 等、各種様式をダウンロードできるよう「メニュー」に追加しました。お急ぎの場合はご利用下さい。(学校にお申し出いただければ、これまで通り、紙でも配付いたします)

 「メニュー」ショートカット(下記をクリックするとリンク先に移動します)

 ⇒ 各種証明書交付願

 ⇒ インフルエンザ経過報告書等

 

(R6.4.18)給食停止届について

 生徒が、事故・疾病等により欠席が長くなるなど、給食停止を希望する場合は、食材発注の都合上、必ず事前に提出をお願いします。 「給食停止届」を受理した2日後から,連続7日以上(祝休日は除く)の欠席がある場合は返金の対象になります。

 給食停止届は,1年ごとに提出が必要となる書類です。昨年度,提出済みの方も今年度新たに提出をしていただきます。

 必要な場合は、用紙を下記のリンクよりダウンロードし,4/24(水)までに学校へご提出ください。

 ※ ご家庭で印刷が難しい場合は、担任までご連絡下さい。用紙をお渡しします。

 給食停止届.pdf

 

(R6.4.8)令和6年度年間行事予定表

 下記のリンクよりダウンロードし、ご活用下さい。

 令和6年度年間行事予定表.pdf

 

新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
  

今日の出来事

栃木県総合体育大会1

 7月12日(金)から、栃木県総合体育大会が始まりました。本校からは、団体で男子バレーボール、男子卓球、剣道女子が、個人戦で、男女卓球、男女剣道、水泳、硬式テニス、陸上競技に出場します。宇河地区代表として、これまで培った経験のすべてをぶつけて、自己実現を果たしてもらいたいと思います。

 12日は男子卓球の団体戦、硬式テニスシングルスが競技を行いました。結果は、残念ながら男子卓球が1回戦で厚崎中に惜敗、硬式テニスも1回戦惜敗でした。

 やはり県大会、レベルの高い戦いぶりでした。

 

図書委員会の活動

 7月4日(木)に、図書委員会による校内放送がありました。

 先生からの「推し本」や新刊本の紹介をするなど、読書活動の推進に力を入れて活動しています。

 国中の皆さん、読書は教養の幅を広げます。たくさん読みましょう。

 

宇河地区総合体育大会4

 7月5日(金)に、バスケットボールの試合が行われ、熱戦を繰り広げました。

  

 結果は1回戦 対瑞穂野中 勝   2回戦 対陽東中 惜敗  でした。

 選手はもちろん、応援も頑張っていました。

 以上で宇河地区大会の日程は終了となり、次週からは県大会が始まります。

アルミ缶回収

 7月4日(木)・5日(金)の登校時に福祉委員会によるアルミ缶回収がありました。

 回収したアルミ缶を換金し、地域の福祉施設等に車いすを贈ることを目標としています。今回もたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

 

SNS出前講座

 7月3日(水)5校時、全校生徒を対象にSNS出前講座として、「自分を守るネット利用」と題してご講話をいただきました。

 ・ネットやスマホでの課金に注意

 ・自分を苦しめるSNS投稿はしない

 ・令和の「SNS三ない原則(S・K・A)」上手い話を「信じない・期待しない・当てにしない」

 ・セルフマネジメントを始めよう

 以上四つのポイントについてお話しくださいました。

 身近な例を挙げてご説明下さり、生徒たちは最後まで真剣に聞くことができました。ご家庭でもスマホ等の適切な利用についてご指導よろしくお願い致します。

 

部活動計画
創立70周年記念航空写真
校舎と「国中讃歌」