文字
背景
行間
2024年2月の記事一覧
生徒会朝会
2月28日(水)の生徒会朝会は、福祉委員会の発表でした。
福祉委員会では、アルミ缶回収や募金活動、高齢者福祉施設との交流など、様々な活動を行っています。
本日の発表では、プレゼンテーションソフトを使ってとてもわかりやすく活動内容の紹介を行い、全校生徒と成果の共有を行うことができました。
働く人に学ぶ
2月27日(火)に、総合的な学習の時間で「働く人に学ぶ」を開催しました。
様々な職業に就いていらっしゃる地域の方を講師としてお招きし、お話をうかがいました。
その仕事に就くまでの経緯や仕事の内容、日頃感じているやりがいや苦労など、実際に経験している方の体験を直接聞くことで、生徒たちは自分の生き方や将来の進路について考えを深めました。
講師の皆様、お忙しい中、本校生徒のためにすばらしいご講話をありがとうございました。
3年生を送る会
2月22日(木)に3年生を送る会を開催しました。
実行委員会を1・2年生で組織し、3年生への感謝の気持ちを表しました。
1・2年生の企画映像や実行委員の出し物、思い出のスライドショーなど、工夫を凝らした催しでした。
給食委員会 フードバンク寄付キャンペーン
2月19日(月)~22日(木)に、給食委員会による「フードバンク寄付キャンペーン」が行われました。
様々な理由で食事に困っている人に食品を寄付する活動を通して、生徒が主体的に社会貢献していくことを目的にしています。また、併せて家庭で利用される予定のない食品に目を向け、食品ロスをなくそうというSDGsの考え方にも沿った活動です。
給食委員の生徒が、期間中昇降口に立って、寄付物品を受け取っていました。集めた物品は、「フードバンクうつのみや」に寄付されます。
皆様、ご提供ありがとうございました。
社会体験学習(宮っこチャレンジ)発表会
2月15日(木)に、社会体験学習(宮っこチャレンジ)発表会を行いました。
11月13日~17日に行われた社会体験学習(宮っこチャレンジ)を振り返り、活動の様子を1年生も含めた聴衆に発表する機会です。進行も自分たちで行うなど、主体的な活動ぶりでした。
予定を延期しての開催でしたが、生徒たちは自作のプレゼンテーション資料をもとに、上手に発表しており、聞いていた1年生も次年度の自分の姿をイメージすることができました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |