今日の出来事

防犯教室

11月18日(金)に、校内放送で防犯教室を行いました。

今回は、不審者対応ということで、不審者と遭遇したときの対応の仕方などを学びました。生徒自身が危険を理解し、自分の安全を確保できるようにすることが目的です。

イラストなどをふんだんに使用したスライドで、生徒たちにも分かりやすくご説明いただきました。

ご家族でも身の回りの安全対策について話題にしていただければと思います。

 

 

 

市P連バレーボール大会

 11月20日(日)に、市P連バレーボール大会が行われました。コロナ禍の影響で、3年ぶりの開催となりましたが、感染症対策を施した上で、多くの学校が参加しました。

 本校の対戦相手は、陽北中学校でした。結果は惜敗でしたが、選手にケガもなく、はつらつとしたプレ-で汗を流してリフレッシュできました。選手の皆さん、応援くださった保護者の皆さん、お疲れ様でした。

 

国本まつり

 11月13日(日)に、「国本まつり」が開催され、本校生徒も参加しました。

 国本リーダースクラブのメンバーは、受付や綿アメ配付など、様々な場面でお手伝いをすることができました。また、吹奏楽部は、ステージ発表で、素晴らしい演奏を披露し、喝采を浴びました。美術部は、屋内展示に、みごとな作品を展示しました。

 コロナ禍でこれまで開催出来なかった地域行事が復活し、中学生が参加することで活性化し、学校と地域の連携が益々図られることを期待しています。

 

県新人大会結果

 11月10日(木)~11月13日(日)に、県新人大会が行われました。本校からは、団体戦に男女ソフトテニス、男女剣道、男子バレーボール、男子卓球が、個人戦には男女ソフトテニス、男女剣道、男女卓球、新体操に出場しました。

 選手たちは、宇河地区の代表として、精一杯頑張りました。

試合結果

【団体】

男子ソフトテニス  1回戦勝3-0壬生、2回戦勝2-1足利二、準々決勝負1-2南河内  ベスト8

女子ソフトテニス  1回戦負1-2日光東

男子剣道      1回戦負0-4栃木東

女子剣道      1回戦負0-5壬生

男子バレーボール  1回戦勝2-0壬生、2回戦負0-2清原  ベスト8

男子卓球      1回戦負1ー3間々田

【個人】入賞のみ

新体操 個人総合 4位、6位

    リボン  5位、6位

    フープ  2位、5位

 

 

宮っ子チャレンジ発表会

 9月5日~9日に行われた宮っ子チャレンジウィークの発表会を行いました。事業所ごとに活動内容や成果を発表し、活動の締めくくりとしました。次年度体験する1年生や、保護者の方を前に、プレゼンテーションソフトを駆使し、緊張しながらも立派に発表を行うことができました。

 本体験の「働くことの尊さを実感する」という目的を十分達成したことがわかるすばらしい発表会でした。

 

おいしくいただきました

 本日の給食は、パン、牛乳、セルフホットドッグ、ボイルキャベツ、フライドポテト、チリコンカンでした。

 チリコンカンの材料に、1年生が食農体験活動で栽培したパプリカを使用し、全校でいただきました。

 色鮮やかなパプリカはおいしいだけでなく、自分たちで栽培し、食べるという活動を通して、より心に残ったことと思います。

 1年生の皆さん、ごちそうさまでした。

読書週間

 10月27日~11月9日まで読書週間です。

 本校では、食育や英語科の学習と関連付けて、校内放送を利用してALTによる読み聞かせを行いました。

 本のタイトルは、「14ひきのかぼちゃ」(作いわむらかずお)です。英語での読み聞かせは、日本語とはまた違った味わいがありました。

 読書の秋、皆さんもぜひ新しい本との出会いをしてみましょう。

学校祭を開催しました

 10月27日(木)に、3年ぶりの学校祭を行いました。午前中に合唱コンクール、学習発表、午後に有志発表、吹奏楽部演奏と充実した1日になりました。生徒主体の学校祭。感動しました。学校行事を行うと、学校が活気づきます。

〇 合唱コンクール

 

〇少年の主張 (左のスローガン・シンボルマークは、原案をもとに美術部が制作しました)

〇英語スピーチ

〇有志発表

〇吹奏楽部演奏

〇幕間

〇学校祭実行委員

 

国本中学校学校祭について

 来たる10月27日(木)に、国本中学校学校祭が行われます。3年ぶりに保護者の皆さんをお招きしての開催となります。生徒たちは、本番に向けて日々歌声を響かせています。

 9月21日付のお知らせを掲載します。保護者の皆さんは学年入れ替え制となりますので、ご確認下さい。

学校祭案内(保護者).pdf

 

宇河地区新人大会

 10月14日(金)から、宇河地区新人大会が行われました。男女剣道、野球、サッカー、男女バレーボール、男女ソフトテニス、女子バスケットボール、男女卓球大会に各部活動の生徒が、水泳競技大会(別日)に個人参加の生徒が参加しました。

 3年生が引退して最初の大会。緊張した生徒もいたかと思いますが、精一杯がんばり、素晴らしい成果を挙げることができました。

<試合結果>

〇団体戦

 野球

  1回戦勝16-0宇東高附属中  2回戦負0-3陽西中

 サッカー

  1回戦負1-1(PK3-5)姿川中

 男子バレーボール

  1回戦勝2-0河内中  2回戦負0-2陽南中   順位戦:第5位(県大会)

 女子バレーボール

  リーグ戦:2位通過

  トーナメント:1回戦負0-2瑞穂野中

 女子バスケットボール

  1回戦負4-154陽南中

 男子卓球

  リーグ戦:1位通過

  トーナメント:1回戦勝3-2宮の原中 2回戦勝3-2陽東中 準決勝負0-3若松原中  第3位(県大会)

 女子卓球

  リーグ戦:2位通過

  トーナメント:1回戦負0-3陽北中

 男子剣道

  2回戦勝3-2晃陽中  3回戦負1-3泉が丘中  ベスト8県大会)

 女子剣道

  2回戦勝3-2陽西中 3回戦勝4-1晃陽中 準決勝勝4-1陽南中 決勝負2-3横川中 準優勝(県大会)

 男子ソフトテニス

  2回戦勝3-0宇大附属中  3回戦負0-2泉が丘中   敗者復活戦:第5位(県大会)

 女子ソフトテニス

  2回戦勝2-1宮の原中 3回戦勝2-0瑞穂野中 準決勝勝2-1横川中 決勝負1-2河内中 準優勝(県大会)

 

〇個人戦(県大会出場のみ

 女子ソフトテニス:第5位、ベスト16(2ペア)

 男子ソフトテニス:ベスト16

 男子剣道:ベスト16

 女子剣道:ベスト16

 男子卓球(シングルス):ベスト16、ベスト32

 女子卓球(シングルス):ベスト8、ベスト16、ベスト32(2名)

 水泳:200m背泳ぎ1位、100m背泳ぎ2位、100mバタフライ4位、200mバタフライ3位

合唱コンクールの歌唱順が決まりました

 10月17日(月)に、合唱コンクールの歌唱順を決める抽選会を行い、校内放送でライブ配信しました。

 歌唱順は次の通りです。

 1年生の部 4組 → 3組 → 2組 → 1組

 2年生の部 3組 → 2組 → 1組 → 4組

 3年生の部 4組 → 2組 → 1組 → 3組

 希望の順番を得られることはできたでしょうか?

第2学期始業式

 10月13日(木)は、第2学期始業式を行いました。

 代表生徒の発表では、自分の生活をよく省みて、今後どのようにしていったら良いか説得力のある話がありました。他の生徒たちも思い当たることがあるのか、真剣に聞いていました。

 校長からは、皆で助け合い、励まし合って、中学校生活を思い出深いものにしようと投げかけました。

 始業式後は、後期生徒会執行部の任命式を行いました。皆、新執行部の活躍を期待しています。

第1学期終業式

 10月7日(金)に、第1学期終業式を行いました。

 表彰式の後、生徒発表、校長講話と続き、校歌清聴という内容でした。

 生徒発表を行った各学年の代表生徒は、いずれも中学生らしく爽やかに決意を述べるなど、素晴らしい発表態度でした。

 その後、生徒指導主事から1学期の総括、情報教育担当からネット社会の危険性についてあらためて注意喚起されました。

 学期間休業は短いですが、10月13日の始業式に元気な皆さんと会うのを楽しみにしています。

 

いちご一会とちぎ国体のぼり旗

10月1日に「いちご一会とちぎ国体」が開幕しました。

この日に向けて、県内各学校をあげてさまざまな準備をしてきました。

本校美術部でも、県の代表をお迎えするのぼり旗のうち、広島県と千葉県を担当し、製作しました。

両県の代表の方々へ応援の気持ちが伝われば幸いです。

令和4年度後期生徒会役員選挙立会演説会

 10月3日(月)、第6校時に、令和4年度後期生徒会役員選挙立会演説会が、校内放送にて行われました。

 今回の立候補者は、会長候補2名、副会長候補5名でした。選挙管理委員長による話の後、7名の立候補者がそれぞれ公約を述べました。聴衆の生徒たちは、クロムブックを活用して選挙公報を確認しながら真剣に話を聞いていました。

 国本中学校をよりよくしようとする前向きな公約が多数提案されており、選択が難しいことが予想されます。

 

 

自転車マナー強化週間

 生徒会執行部発案で、9月20日(火)〜9月30日(金)の期間を「自転車マナー強化週間」として、啓発VTRの放送、ポスター掲示、下校時の呼びかけなどを行いました。

 徐々に日没が早くなり、部活動終了後の下校時はかなり暗くなっています。自らの交通マナーを見直すとともに、車からの視認性をよくするための工夫等についても、ご家庭での話題に取り上げていただければと思います。

 

 

全校朝会

 9月28日(水)に、全校朝会が行われました。

 表彰並びに校長講話、保健委員会からの発表が行われました。

 保健委員会の発表では、フリップを用いて、新型コロナウィルス感染症対策の実施状況やスマホ・タブレットの正しい使い方についての話がありました。初めて知ることも多く、大変参考になる話でした。

 

うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭・合奏の部

 9月24日(土)に、宇都宮市文化会館大ホールで、うつのみやジュニア芸術祭学校音楽祭が行われました。

 本校吹奏楽部も参加し、「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙(2022年版)」を演奏しました。

 結果は「優良賞」 素晴らしい演奏で、聴衆をわかせました。

 

当日は写真撮影不可のため、ホール練習の様子です。

生徒会朝会

 9月21日(水)の朝は、生徒会朝会から始まりました。

 今回は、給食委員会からの発表がありました。給食時のマナーの話や、国本地区の特産品の話など、給食に係わる様々な話をしていました。事前準備が行き届いた素晴らしい発表でした。

 生徒たちが自分の住んでいる地域に愛着を持ち、大人になってからも住み続けていこうとする意思を持ち続けるよう、宇都宮学などを通して中学校でも教育していきたいと考えています。

 

性教育サポート事業を実施しました

 性の問題について専門的立場の産婦人科医の先生から、中学3年生が直接お話を聞く機会として、宇都宮市は性教育サポート事業を行っています。9月14日に、講師の先生をお招きして、校内放送で講演会を行いました。

 講演では、性感染症や妊娠・出産についてなど、性に関する内容をお話しいただきました。

 様々な情報がインターネットに溢れる中、専門的な知見からお話をいただけたことは貴重な経験となりました。

 

社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)

 9月5日(月)~9月9日(金)の期間中、2年生が社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)を行いました。

 コロナ禍の中、たくさんの事業所にご協力いただき、無事終了することができました。生徒たちは、普段の学校生活ではできない貴重な体験を経て、確実に成長して戻ってまいりました。温かく迎え入れて下さった地域の皆さまに感謝申し上げます。

 

 

 

 

宇河地区新人水泳大会

9月8日(木)に、宇河地区新人水泳大会が、河内総合運動公園ドリームプールかわちで行われました。

本校からは3名の生徒がエントリーし、すばらしい成績を収めました。

【結果】

女子背泳ぎ200m 1位      女子背泳ぎ100m 2位

女子バタフライ200m 3位    女子バタフライ100m 4位

宮っ子チャレンジウィークスタート

 9月5日(月)~9月9日(金)の期間、本校2年生による社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」が行われます。

 この学習は、生徒たち一人一人の勤労観・職業観を育む大切な機会となっており、宇都宮市内の全中学校が、時期を変えて行っています。本校では、47の事業所がご協力下さり、生徒を受け入れて下さいました。コロナ禍で大変な時期に受け入れて下さったこと、大変感謝しております。

 保護者の皆様、中学生が体験学習を行っている姿を見かけましたら、温かい目で応援お願い致します。

 本校生徒たちの活躍の様子は、後日お知らせ致します。

 

1学期期末テスト

 9月1日(木)に、全学年で1学期期末テストを行いました。

 夏季休業中に学習した成果を発揮して、真剣に問題に向き合っていました。

 学習は日々の積み重ねがものをいいます。普段からコツコツと家庭学習に励むことを期待します。

夏季休業明け全校集会

 夏季休業も終わり、学校が再開しました。学校再開にあたり、放送による全校集会を行いました。

 はじめに中学総体県大会の表彰を行い、宇河地区の代表としてがんばった成果を讃えました。

次に校長講話を行い、コロナウィルス感染症対策をしっかりと行いながら、充実した学校生活を送ることを期待して講話を締めくくりました。

 

関東大会

 本校の生徒が、第52回関東中学校ソフトテニス大会、第46回関東中学校水泳競技大会に出場しました。

 ソフトテニス女子は、8月9日(火)東京都武蔵野市小金井公園テニスコートにて開催、水泳競技は8月10日(水)茨城県ひたちなか市笠松運動公園内山新スイミングアリーナでの開催でした。栃木県代表として、全力を尽くして競技に臨んだ生徒たちを讃えたいと思います。

総合体育大会県大会

 7月24日から総合体育大会県大会が始まりました。

 本校からは、野球、男子卓球、男子バレーボールが団体で出場し、男女テニス、男女卓球、新体操、水泳競技が、個人戦に出場しました。女子ソフトテニス個人では第3位を獲得し、関東大会進出、水泳競技でも関東大会進出を果たすなど大活躍でした。熱い夏はまだまだ続きます。

<団体戦>

野球

  1回戦勝9ー4南犬飼中、2回戦勝6-5茂木中、3回戦勝1-0栃木南中

 準決勝負0-7小山三中、三位決定戦負3-4国分寺中 第3位

男子バレーボール

 1回戦負0-2壬生中

男子卓球

 1回戦勝3-0若草中、2回戦勝3-0坂西中、3回戦勝3-2南河内中

 準決勝負1-3陽北中、3位決定戦負1-3若松原中 第3位

 <個人戦>(入賞のみ)

女子ソフトテニス  第3位(関東大会進出)

新体操       クラブ6位入賞

水泳競技      200m背泳ぎ7位入賞(関東大会進出)

 

 

 

 

 

総合体育大会宇河地区予選

宇河地区総合体育大会が各競技ごとに行われました。実施された男女剣道、野球、サッカー、男女バレーボール、男女ソフトテニス、女子バスケットボール、男女卓球大会に各部活動の生徒が、陸上競技、水泳競技大会に個人参加の生徒が参加しました。

3年生にとっては最後の大会ということで各競技で持てる力を存分に発揮しました。がんばる生徒の姿を見ていると、これまでの努力を推し量ることができ、胸が熱くなりました。生徒の皆さんお疲れ様でした。

県大会に出場する選手の皆さん、宇河地区の代表として、力を発揮してきて下さい。

<試合結果>

団体戦

 ・野球   1回戦勝5-1宮の原中  2回戦勝1-0瑞穂野中 3回戦負6-7若松原中

       敗者復活1回戦勝ち9-2星が丘中 2回戦勝4-3陽南中 第5位(県大会出場)

 ・サッカー 1回戦PK勝1-1上河内中 2回戦負1-2作新学院中

 ・男子バレーボール 1回戦負1-2星が丘中 オープン参加のため県大会出場

 ・女子バレーボール 1回戦負0-2陽東中

 ・男子ソフトテニス 1回戦負1-2泉が丘中

 ・女子ソフトテニス 1回戦負1-2宝木中

 ・女子バスケットボール 1回戦勝61-17宮の原中 2回戦負50-64陽東中

 ・剣道男子 1回戦シード 2回戦負 対陽東中

 ・剣道女子 1回戦勝 対陽北中 2回戦負 対鬼怒中

 ・卓球男子 予選リーグ1位

       決勝トーナメント 1回戦勝3-0豊郷中 2回戦勝3-1上三川中

       準決勝負2-3若松原中 第3位(県大会出場)

 ・卓球女子 予選リーグ2位

       決勝トーナメント 1回戦負2-3泉が丘中

 

 

熱中症予防

関東地方は梅雨も明け、毎日厳しい暑さが続いています。

学校でも熱中症対策をしながら教育活動を行っていますが、生徒たちへの注意喚起のため、掲示物を設置しました。

熱中症は、家の中でも起こりえます。ご家庭でも十分ご注意下さい。

総合体育大会への決意表明

 いよいよ7月2日から、総体宇河地区予選が始まります。

 3年生にとっては、中学校生活最後となる総仕上げの大会です。そんな最後の大会にかける意気込みを、昼の放送を利用して発表しました。生徒会執行部を中心に撮影し、BGMを挿入するなど、すばらしい仕上がりでした。

 選手の皆さんにとって、力を出し切った、悔いの残らない大会となることを願っています。

 

全校朝会

 6月29日(水)に、全校朝会で、春季大会等の表彰並びに校長講話を行いました。

 大会で素晴らしい成績を収めた生徒たちに、全校からあたたかな拍手が送られました。総体での活躍も期待しています。

 校長講話では、「レジリエンス(生活におけるストレスや困難を受け止めて跳ね返し、適応・回復していく力)についての話をしました。「自分の強みを見つけること」「自分の成長を感じること」を生徒に勧めました。

 

教育実習開始

 6月27日(月)~7月15日(金)の期間中、本校で2名の教育実習が行われます。

 若くフレッシュな2人が、学校に活気をもたらしてくれるものと期待しています。

ブックトーク

 本校では、8:15~8:25に「朝の読書」を行っています。読書量を増やすこと、一日の始まりを静寂な時間とすることで、落ち着いた気持ちで過ごすことを主な目的としています。

 本日は、学校図書館司書によるブックトークを行いました。普段自分では選ばないような本を、他の人から紹介してもらうことで、読書の幅が広がります。生徒たちは興味津々で紹介を聞いていました。

修学旅行3日目

 3日目は、タクシーを利用して、京都市内班別研修でした。

 2日目に自力で移動していた生徒たちは、目的地に連れて行ってくれるタクシーのありがたみを実感していました。

 京都駅集合時間には全班到着し、宇都宮への帰路につきました。

 3日間、大きな事故も無く無事日程を終えることができました。生徒たちはこの体験を通して、一回り大きく成長することができたことと思います。

 

 

修学旅行2日目

 修学旅行2日目は、大阪の宿舎を出発し、公共交通機関等を利用して、京都の宿舎をゴールとする班別研修でした。

 大阪市内や、奈良公園、京都市内の寺社を見学する班など、多様な計画を班ごとに主体的に立てました。生徒によっては切符を買うところから初体験の場合もあり、大冒険ではありましたが、全班無事に京都の宿舎に到着しました。

 

 

修学旅行1日目

6月10日(金)~12日(日)の日程で、関西方面に修学旅行に行ってきました。

 1日目は、宇都宮を出発し、新大阪駅に到着。バスでUSJに移動しました。USJでは、班別活動を行い、夕食を食べてから、隣接するホテルに帰着しました。

 それぞれの班ごと、混雑状況を予想しながら見て回るルートを事前に計画しました。生徒たちは元気一杯にアトラクションを楽しんでいました。

 

 

春季県大会

 6月3日~5日の日程で、春季県大会が行われ、熱戦が繰り広げられました。

 本校から県大会に出場したのは、剣道部(団体・個人)、卓球部(団体・個人)、男子バレーボール部、ソフトテニス部(個人)、新体操(個人)でした。

 宇河地区の代表として、精一杯頑張りました。

いじめゼロ集会

 6月1日(水)の生徒会朝会は、「いじめゼロ集会」として、生活委員会を中心にテレビ放送で行いました。

 各教室で視聴する生徒の眼差しは真剣でした。フリップを用いた説明はわかりやすく、また、いじめの定義の説明から始まり、具体的な場面を想定した内容も含まれており、生徒一人一人の理解が深まりました。

 みんなの力で「いじめゼロ」を目指そうという意識の高まりを感じました。

食農体験活動(1年)

5月31日(火)の1学年総合的な学習の時間は、食農体験活動のための下準備を行いました。花壇の花や雑草を抜き、土作りをして、平らにならす作業です。後片付けまでしっかりと行うことが出来ました。

 

 

 

 

体育祭

 5月26日(木)、絶好のコンディションの中、第74回体育祭を開催しました。3年ぶりに、保護者の皆様をお招きすることができ、生徒たちもはりきって活動しました。

 縦割り4色での対抗戦でしたが、各団の団長を中心に生徒が主体的に活動し、大成功のうちに閉幕することが出来ました。閉会式での生徒たちの充実した表情が印象的でした。

 参観下さった保護者の皆様、受付等でお世話下さったPTAの皆様、本当にありがとうございました。

学年朝会

 水曜日は、各種朝会が行われていますが、今週は「学年朝会」でした。

 それぞれの学年ごとに、時期に合わせた内容を、学年全体に一斉に伝えられる機会となります。

 生徒たちは、どの学年もきちんとした態度で話を聞くことができていました。

茶摘み・製茶体験

 5月11日(水)1~5校時に、3年生を対象とした、「茶摘み・製茶体験」を行いました。50年以上続いていると言われる本校の伝統行事です。

 生徒主体の開会行事の後、学年一斉に、校庭南・西の茶の木から茶摘みを行いました。その後、各クラスごと、選別・蒸し・乾燥の工程を体験することが出来ました。

 普段何気なく飲んでいるお茶の製造工程を体験することで、新しい発見があり、生徒たちはたくさんの学びを得ることが出来ました。

 ご指導下さった本校PTAの皆様、地域協議会の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

宇河地区春季大会

 

 

5月6日(金)~8日(日)の日程で、宇河地区春季大会が各競技ごとに行われました。実施された男女剣道、野球、サッカー、男女バレーボール、男女ソフトテニス、女子バスケットボール、男女卓球大会に各部活動の生徒が、陸上競技大会に個人参加の生徒が参加しました。

 各競技で熱戦を繰り広げ、生徒たちの活躍する姿が随所に見られ、力を貰いました。生徒の皆さんお疲れ様でした。

 なお、競技によって、14日(土)にも、試合があります。

 県大会に出場する選手の皆さん、宇河地区の代表として、力を発揮してきて下さい。

<試合結果>

団体戦

 ・野球   1回戦勝3-1田原中  2回戦負3-6陽西中

 ・サッカー 1回戦勝4-2一条中 2回戦負0-2河内中

 ・男子バレーボール 1回戦負0-2古里中(ダブルトーナメント)

 ・女子バレーボール 予選リーグ 対雀宮中2-0勝 対鬼怒中0-2負(順位決定トーナメントに進出)

 ・男子ソフトテニス 1回戦勝2-1陽西中 2回戦負0-2城山中

 ・女子ソフトテニス 1回戦不戦勝 2回戦負1-2陽東中

 ・女子バスケットボール 1回戦勝86-14宇大附属中 2回戦負33-58一条中

 ・剣道男子 1回戦勝 対若松原中 2回戦勝 対横川中 準々決勝勝 対旭中 準決勝負 対鬼怒中 (第3位 県大会出場)

 ・剣道女子 1回戦不戦勝 2回戦負 対清原中

 ・卓球男子 予選リーグ1位(3勝0敗)3-1陽東中 3-0本郷中 3-0豊郷中

       決勝トーナメント 1回戦勝3-0横川中 2回戦負1-3鬼怒中

       順位戦 勝3-2陽西中 勝3-2瑞穂野中(第5位)

 ・卓球女子 予選リーグ2位(1勝1敗) 勝3-0上三川中 負0-3陽北中

       決勝トーナメント 1回戦負2-3鬼怒中

       順位戦 勝3-2宮の原中 勝3-1本郷中 負1-3泉が丘中(第10位)

個人戦(県大会出場者のみ掲載)

 ・女子ソフトテニス 山畑・渡邉

 ・男子ソフトテニス 小野・石森

 ・男子剣道 床井

 ・卓球男子 坪子、三寄、武藤、星野、八木澤

 ・卓球女子 十時(第3位)、池田

 

交通安全教室

4月26日(火)に、外部から講師の先生をお招きして、交通安全教室を行いました。

目的は、交通安全への意識を高め、命の大切について考えさせること。日ごろの通学状況をふり返り、交通ルールの遵守、交通マナー実践の意識向上を図ることです。

生徒たちは、テレビ放送でパワーポイントを使用しての説明を聞きました。

ご家庭でも、通学の状況などについて話題に挙げていただければ幸いです。

講師の先生

 

 生徒代表お礼のことば 

69万アクセス達成

国本中学校ホームページ
690,000アクセス達成!! 

 3月28日に67万アクセスを達成しましたが、このたび69万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 栃木県の「まん延防止等重点措置」は3月21日(月)で解除となりましたが、まだまだ収束とは言いがたい状況であり、栃木県の警戒度レベルは、2(警戒を強化すべきレベル)です。学校では、引き続き、感染拡大防止に努めて参ります。特に、生徒本人並びに同居のご家族が,発熱や風邪症状等が見られる場合には,無理に登校せず,自宅で休養してください。また,PCR検査等を受ける場合は,必ず学校にご連絡ください。ご理解・ご協力をお願いいたします。
 

職員研修(校内救急法)

4月13日(水)には、職員研修として、富屋分署の皆さまを講師にお招きして、校内救急法研修を行いました。

生徒の皆さんの生命・安全に係わる研修です。教職員一同、真剣に取り組みました。

まずは、お手本を見せて頂きました。

次に実地です。二人一組になり、心肺蘇生とAEDに役割を分担しました。

最後に、エピペンの打ち方を練習しました。