国本中からのお知らせ

宇河新人大会

 10月15日(金)~17日(日)の日程で、宇河地区新人大会が各競技ごとに行われました。新型コロナによる緊急事態宣言により、県新人大会は中止(ただし、代替大会を行う競技あり)となりましたが、宇河地区新人大会については、各競技ごとの実施となり、この3日間で実施された野球、サッカー、男女バレーボール、男女ソフトテニス、男女卓球大会に各部活動の生徒が、陸上競技大会に個人参加の生徒が参加しました。

 大会に参加した生徒は皆、一生懸命に頑張っていました。こういった大会の応援に行っていつも思うことですが、どの競技においても、声を出し、一生懸命に頑張る選手の姿に感動し、元気をもらいます。特に、大雨でどろんこの中、2試合続けて頑張ったサッカー部の皆さん、ご苦労様でした。

<試合結果>

団体戦

 ・野球   1回戦不戦勝 2回戦負1-8城山中

 ・サッカー 1回戦勝2-1瑞穂野中 2回戦勝1-0陽南中 3回戦負0-3作新中(ベスト8)

 ・男子バレーボール 1回戦勝2-0姿川中 2回戦負0-2横川中 順位戦 負0-2清原中 負1-2河内中(第8位)

 ・女子バレーボール 1回戦負0-2若松原中

 ・男子ソフトテニス 1回戦不戦勝 2回戦勝2-1古里中 3回戦負0-2陽東中(ベスト8)

 ・女子ソフトテニス 1回戦不戦勝 2回戦勝2-0陽東中 3回戦勝2-0姿川中 

          準決勝戦勝2-0鬼怒中  決勝戦負0-2清原中(準優勝)

 ・卓球男子 予選リーグ1位(3勝0敗)3-1田原中 3-2泉が丘中 3-0本郷中

       決勝トーナメント 1回戦勝3-0宝木中 2回戦負1-3姿川中

       順位戦 勝3-1古里中 勝3-2瑞穂野中(第5位)

 ・卓球女子 予選リーグ敗退(0勝2敗)

       1-3陽北中 2-3明治中

個人戦(県大会出場者のみ掲載)

 ・卓球男子 坪子(ベスト16)三寄、星野(敗者復活)

 ・卓球女子 十時(ベスト16)

    

   

   

   

   

2学期始業式

 5日間の秋休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。そして、1学期の終業式と同じく3年生が体育館で、2年生が多目的室で、1年生が武道場で2学期始業式を行いました。

 それぞれの学年を回っての校長の話では、今回はどの学年も同じ話をしました。多少の表現の違いはありますが、主な内容は二つで、一つは明日から栃木県のコロナの警戒レベルがステージ2に下がることについての話で、もう一つはテレビドラマの「相棒」と「ドクターX」がまた始まることにちなんだ、今日から頑張りたいことについての話でした。生徒は時に笑顔で、時に真剣に、うなずきながら話を聞いていました。

 2学期も元気にみんなでがんばりましょう!

   

「後期生徒会役員任命式」並びに「表彰式」

 今日から2学期が始まりましたが、始業式の前にテレビ放送で「後期生徒会役員任命式」と「表彰式」が行われました。

 後期生徒会任命式では、生徒会長の板垣さん、副会長の片岡さん、小栗さんをはじめ、書記の阿久津さん、渡邉さん、髙橋さん、会計の久保埜さん、伊藤くん、松本くんの9名が後期生徒会役員として任命されました。誰もが明るく楽しく生活できる国本中学校にするため、前期の生徒会役員に引き続き頑張って下さい。よろしくお願いします。

   

 

 続いて表彰式では、まず全国中学校総合文化祭岩手大会に書道を出品した福田さんの表彰が行われ、続いて読書感想文コンクール佳作の小太刀くん、人首さん、湯澤さんが表彰され、最後に管楽合奏コンテストで優秀賞を獲得した吹奏楽部の表彰が行われました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

   

49万アクセス達成

国本中学校ホームページ
490,000アクセス達成!!

 10月4日に48万アクセスを達成しましたが、この度、49万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 さて、5日間の秋休みが終わり、今日から2学期が始まります。そして、明日からは、宇河地区新人大会が種目ごとに日程を変えて実施されます。そんな中、栃木県の新型コロナウイルスの警戒レベルがステージ2に下げられ、学校としてはほっとしている状況です。今日から始まる2学期も、1学期同様、感染対策をしっかり行いながら、充実した教育活動に努めていきたいと思います。

 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

1学期終業式

 早いもので、本日で令和3年度1学期が終了しました。緊急事態宣言は解除されたとはいえ、まだ全学年が体育館に集まっての集会が出来ないため、今日の終業式も3年生が体育館、2年生が多目的室、1年生が武道場に分かれての式となりました。そして、校長である私が時間差でそれぞれの会場を回りました。

 どの学年もまず、「宮っ子心の表彰」を行い、次に校長の話として1学期を振り返りながら各学年に応じた話をしました。3年生には、主に予定通り関西方面に行くことにした修学旅行とこれからの進路(受験)に関することを、1・2年生には、主に1学期の振り返りから今後の生活をプラスにしていく方法について話しました。

 どの学年の生徒も皆しっかりと私を見て話を聞いていました。素晴らしいと思います。5日間の秋休みをそれぞれが十分楽しみ、14日(木)にまた元気に会いましょう!

   

   

進路説明会・修学旅行保護者説明会

 昨日10月5日(火)、進路説明会と修学旅行保護者説明会が体育館で行われました。本来は、進路説明会だけの予定でしたが、新型コロナ感染拡大により6月の修学旅行が11月7日~9日(火)に変更になったため、保護者の方に2回来ていただくよりは、ということで、二つの説明会が同じ日に行われることになりました。保護者の皆さまには、お忙しい中、長時間にわたり説明会にご参加いただき、ありがとうございました。

 さて、まず進路説明会ですが、最初に「作新学院」「文星女子」「宇短大附属」「文星芸大附属」の四つの高校の入試担当者による私立高校説明会が行われ、続いて休憩をはさみ、進路指導主事の齋藤先生より県立高校を含めた進路選択や今後の日程、手続き等についての説明がありました。生徒はここで教室に戻り、下校しました。

   

  

 続いて行われた修学旅行保護者説明会では、学年主任の手塚先生と旅行会社であるJTBの齋藤様から、今回の修学旅行の日程や服装、持ち物等の確認と緊急時の対応、特に新型コロナへの感染予防対策について細かな説明がありました。その後、この説明を聞いた上での旅行先についてのご意見を、保護者の方にアンケートの形で答えていただきました。この結果を参考にして、本日6日(水)の会議で決定したいと思います。

 最後に、PTA3学年委員長鈴木様より、卒業準備金についてのご連絡があり、本日の説明会は終了となりました。保護者の皆さま、長時間、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

   

2学期生徒会役員選挙立会演説会

 本日6時間目に、令和3年度2学期生徒会役員選挙立会演説会が、テレビ放送で行われました。まず、選挙管理委員長押久保花菜さんの話の後、校長の話と演説上の注意があり、続いて会長候補の演説がありました。

 会長候補には、2年2組の板垣秋佳里さん、2年4組の渡邉花奈さん、2年1組の片岡来瞳さん、2年2組の阿久津美咲さんが立候補し、自身の公約を堂々と述べました。また、副会長候補には、1年4組の小栗千穂さん、1年1組の高橋優心さん、1年1組の伊藤煌太くんが立候補し、2年生と同じく公約をしっかりと述べました。

 立会演説が終わると、投票上の注意を選挙管理委員の村山陽菜さんが行い、教室での投票となりました。今日の放課後に開票し、生徒会役員が決定しますが、私は、誰がなっても大丈夫と感じました。運営に携わった選挙管理委員の皆さん、立候補者の皆さん、お疲れ様でした。

   

   

   

48万アクセス達成

国本中学校ホームページ
480,000アクセス達成!!

 9月29日に47万アクセスを達成しましたが、この度、48万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 さて、早いもので、1学期も今週8日(金)で終わり、5日間の秋休みを経て、来週14日(木)から2学期が始まります。1学期が終わる8日(金)には、生徒全員が通知表をもらうわけですが、本年度からは、新しい学習指導要領が完全実施となり、9教科全てにおいての評価が共通の3観点となります。その3観点とは「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」です。今回が初めての3観点評価となりますので、通知表とは別に評価に関する説明プリントも通知表に挟んで出しますので、ご家庭でもご確認下さい。

 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

2年生手話体験

 本日、5・6校時の総合的な学習の時間に、手話講座講師「手話コーラス瞳」の高橋様と松澤様にお越しいただいて、2年生が手話の学習を行いました。これは、中止となった合唱コンクールの代わりに、各クラスの合唱曲を「歌」と「手話」と「オブジェ」と「スライド」などの班に分かれて発表会を行おうという2年生のイベントに向けた活動のひとつです。

 各クラスの「手話」担当になった6名程度が金庫室に時間差で集まり、自分のクラスの合唱の歌詞の手話を教わりました。前もって自分たちで調べた歌詞の手話を見てもらった後、この歌詞の手話の表現は「こうやった方が良いよ」とひとつひとつ丁寧に教わりました。

 残念ながら、私は、出張で参観出来ませんでしたが、参観した副校長先生と大西先生によると、生徒たちは皆、真剣に、そして楽しそうに、手話を教わっていたということです。素晴らしい体験になりました。

 お足元の悪い中、お越しいただいた、高橋様、松澤様、本当にありがとうございました。

   

   

10月1日(金)からの新型コロナウイルス感染症への対応について

保護者の皆様へ

 明日10月1日(金)から、緊急事態宣言が解除されることを受けて、市教委からその対応について指示がありましたので、対応が変わる主な内容について、下記のとおり、お知らせいたします。

 なお、今後も感染症対策をしっかりとした上で、生徒が安全に学校生活を送り、充実した教育活動が出来るよう努力していきますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

◎学習活動について

 ・学校の日課については、原則A日課(50分授業)となります。

◎部活動について

 ・休日の活動ができるようになります。なお、平日の活動時間も以下のように戻ります。

  ※国本中の部活動の活動時間(平日)

  10月1日(金)~8日(金)(1学期)・・・17:45活動終了、18:00完全下校

  10月9日(土)~2月末日・・・・・・・・・17:15活動終了、17:30完全下校

 ・大会やコンクール、練習試合等については、大会やコンクール等が年内に予定されており、中止や延期が困難な場合、大会前

  の練習試合等を含め、学校長が認め、生徒・保護者の了解を得た上で、参加を可とします。

◎学校施設の開放(夜間開放を含む)について

 ・緊急事態宣言の解除に合わせて、令和3年10月1日(金)から、感染防止対策を徹底することで、学校施設の開放(夜間開

  放を含む)を再開します。

 

いじめ根絶集会(生活委員会)

 本日、生徒会朝会で、生活委員会がテレビ放送で「いじめ根絶集会」を行いました。まず、委員長の川津くんが今日の集会について挨拶とともに「いじめ根絶」について話しました。

  

 続いて、各クラスから選ばれた「いじめ根絶」に向けた優秀標語が紹介されました。どのクラスの標語も「いじめ根絶」に向けた素晴らしい標語だと思います。

   

   

   

 次に、各学年の最優秀標語に選ばれた生徒が、標語に込められた思いと共に最優秀標語を発表しました。この標語もまた、「いじめ根絶」への思いに溢れた素晴らしい標語でした。

   

 今日の集会を振り返って、改めて、「いじめのない学校」を目指していきましょう!

 

 

47万アクセス達成

国本中学校ホームページ
470,000アクセス達成!!

 9月16日に46万アクセスを達成しましたが、この度、47万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 さて、8月後半から続いていた緊急事態宣言も9月30日(木)でやっと解除されることになりました。これを受けて、学校での行事や日課、授業などへの制限も緊急事態宣言前に戻ると思われますが、30日(木)で解除されることは、11月に3年生の修学旅行を予定している本校にとって、本当にありがたいことです。新型コロナへの感染予防対策を十分に行いながら、思い出に残る楽しい修学旅行となるようしっかりと準備していきたいと思います。

 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

秋の学校農園(1年生)②

 先週、学校農園の「土作り」と「マルチ張り」の作業を行った1年生が、本日6校時に白菜の苗とほうれん草の種を植えました。先週の「マルチ張り」の作業に引き続き、本日の作業も1・2組の生徒が行いましたが、今日の作業もとても楽しそうに行っていました。

 さて、本日の作業ですが、白菜はマルチに明けた穴に白菜の苗を丁寧に植え、その上に白い布のカバーを掛けていました。ほうれん草は、緑色の種をやはりマルチに開けた穴にそれぞれ5・6粒ずつ入れていました。私は、ほうれん草の種を初めて見ましたが、少し驚きました。(何となく種だけに茶色だと勝手に思っていたので。緑とは・・・。)

 たくさん収穫出来ればうれしいです。

   

   

 

秋の学校農園(1年生)①

 1年生が学校農園で春に植えた野菜(キュウリ、ナス、ミニトマト、インゲン、オクラ)の収穫が終わりましたが、今度は、ほうれん草と白菜を植えるそうです。

 そのため、昨日、今日と1年生が「土作り」と「マルチ張り」の作業を行いました。昨日は、3組と4組が主に「土作り」を、今日は1組と2組が主に「マルチ張り」行いましたが、誰もが楽しそうに一生懸命働いていました。そのため、びっくりするほどの短時間で作業が終了しました。素晴らしい事です。

 春に植えた野菜は、大豊作で、食べきれないほどでしたが、ほうれん草と白菜はどうでしょうか?春と同じく、給食の食材として使えるでしょうか?今から、とても楽しみです。なお、来週早々、種(苗)を植えるそうです。

   

   

46万アクセス達成

 

国本中学校ホームページ
460,000アクセス達成!!

 9月6日に45万アクセスを達成しましたが、この度、46万アクセスを達成しました。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 さて、栃木県の緊急事態宣言は9月30日まで延長されましたが、宇都宮市の中学校では、今週13日(月)より、新型コロナウイルスへの感染予防対策をしっかり行った上で、平日週4日に限り、1時間30分以内の部活動が行えるようになりました。緊急事態宣言が続く中での部活動再開については、もちろん、いろいろなご意見があるかと思いますが、本当に楽しそうに、うれしそうに活動する生徒の姿を見ると、部活動が出来ることを私はありがたく感じます。

 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

学悠館高校・公開授業のお知らせ

 栃木県立学悠館高校の公開授業が10月7日(木)~13日(水)で実施されます。詳細は添付ファイルをご覧ください。また、期間内の10月11日(月)~13日(水)は、国本中学校の学期間休業中です。参加希望者は電話で個別に高校へお申し込みください。

 

 学悠館・公開授業.pdf

「おはようございます。」「いつも、ありがとうございます。」

 9月も半ばに入り、秋の気配が感じられるようになりました。木々の葉も落ち始め、いよいよ落ち葉の季節です。落ち葉というと、掃いても掃いても・・・とその処理が大変というイメージがありますが、私は、この時期になると、毎朝、感謝の気持ちと共に、温かい気持ちをいただいています。

 というのは、道路に落ち葉や花びらなどが目立つ時期(秋や春)になると、毎朝、校門付近の落ち葉を綺麗に片付けて下さる方がいらっしゃるからです。学校の木々が落とした葉や花びらですから、「申し訳ございません。」とお伝えするとその方は、「いいえ、私の楽しみなんです。」と笑顔で話されます。

 「おはようございます。」「いつも、ありがとうございます。」今日も素敵な1日が始まります。

   

文星オープン模試等のお知らせ

 文星オープン記述模試が10月24日(日)に実施されます。希望者はインターネットで個別にお申し込みください(申込期間9月26日~10月17日)。定員になり次第、募集は締め切られます。受験料が1000円かかりますが、成績優秀者には入試受験料13000円が無料になる等の特典があります。

 また、文星芸術大学附属高校から「入試説明・進学相談会」「個別進学相談会」「美術デザインコース実技体験会」、宇都宮文星女子高校から「学校見学説明会」「個別入試相談会」「美術デザインコース講習会・相談会」について案内が届きました。参加希望者は同校ホームページから個別にお申し込みください。

 文星オープン模試.pdf

 文芸附・入試説明・進学相談会等.pdf

 文女・学校見学説明会等.pdf

新規採用教諭配置校訪問

 本日、新採用教諭配置校訪問があり、河内教育事務所の野口副主幹兼管理主事と市教委の大渕副主幹・管理主事が、中野先生の英語の授業を参観されました。

 2校時の2年2組の英語の授業を参観されましたが、2年2組の生徒は、最初は少し緊張している様子でしたが、授業が進むに連れ、笑顔が出るなど、いつもの明るく朗らかな様子を見せてくれました。中野先生と初任者担当教諭の野中先生との会話もスムーズでとても楽しい授業でした。

 今日参観に来られた2名の管理主事の先生も、「大変素晴らしい授業だった。」と褒めていました。私も久々にゆっくり授業を見られて、楽しかったです。中野先生、2年2組の生徒の皆さん、苦労様でした。

  

日光明峰高校オープンスクールのお知らせ

 栃木県立日光明峰高校からオープンスクールの案内が届きました。中学校を通しての申し込みになりますので、希望者は9月30日(木)までに担任へお申し出ください。(保護者の参加の有無も含む)

 私立高校の入試説明会やオープンスクールについては、各私立高校のホームページで周知しています。事前予約が必要ですので、参加希望者はインターネット等で個別にお申し込みください。

 

 日光明峰オープンスクール.pdf

緊急事態宣言延長による9月30日(木)までの学校での対応について

 緊急事態宣言が9月30日(木)まで延長されたことを受けて、市教委より、改めて以下のような対応が示されたので、生徒・保護者の皆さんに関係するところをお知らせ致します。今回の対応では、部活動についてのみ変更(赤字)がありましたが、それ以外は、これまでの対応とほぼ同じでした。

1、学習 活動 について
 学校の日課については、 授業時数を確保しながら、短縮日課を 基本と し、下校時刻の前倒しを図る。
 以下のような活動は、各教科における「感染症対策を講じてもなお感染リスクが高い学習活動」 と考えられること

 から、 引き続き実施を控えること 。 (「★」は ,文部科学省通知において、特にリスクが高いとされているもの)

 ・各教科等に共通する活動として「児童生徒が長時間 近距離で対面形式となるグループワーク等」及び「近距離

  で一斉に大きな声で話す活動」(★)
 ・理科における「児童生徒同士が近距離で活動する実験や観察」
 ・音楽における「室内で児童生徒が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏」(★)
 ・図画工作 美術 工芸における「児童生徒同士が近距離で活動する共同制作等の表現や鑑賞の活動」
 ・家庭 技術・家庭における「児童生徒同士が近距離で活動する調理実習」(★)
 ・体育 保健体育における「児童生徒が密集する運動」(★)や「近距離で組み合ったり接触したりする運動」

2、社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)について

  ・令和3年4月26日付事務連絡に基づき 、国による緊急事態措置やまん延防止等重点措置が発出されている期間

  の社会体験学習は中止とする。 よって、令 和3年9月30日までの期間に実施を予定していた中学校の社会体験

  学習については、中止とする。
 ・中止により事業所における社会体験学習を行うことができない場合は、各中学校において、働く人へのインタビュ

  ーや出前講座などの代替活動や、自己のキャリア形成に必要な学習を行うこと。
 ・今後、予定されている社会体験学習については、学校長の裁量により可能な限り実施する。

3、旅行・集団宿泊的行事について

 ・修学旅行等の旅行・集団宿泊的行事については、令和3年6月7日付宮学健第330号「 学校における新型コロ

  ナウイルス感染症に係るガイドライン( Ver. 3 )」のとおり 現時点での感染状況下における実施は困難であり、

  延期又は中止の判断が妥当であるものと考えられる。
 ・延期又は中止等 の際には、 旅行業者と連携して、保護者・児童生徒に十分な説明をし、 理解を得ること。また、

  可能な限り、キャンセル料が発生しないように努めること。
 ・冒険活動教室 については、これまで通り感染対策を講じた上で、 1泊2日ではなく、日帰りでの実施とする。

4、部活動について

 ・週4日以内、平日のみの校内での活動で、活動時間を1日90分以内とする。対外試合や合同練習等について は

  中止とする。
 ・ただし、県内での大会や発表会等が すでに予定されて いる場合 、学校長が認め、生徒及び保護者の了解を得た上

  での参加を可とする。 

 5、児童生徒並びに 教職員の健康管理について

 ・これまでに引き続き、毎朝の検温を必ず実施するとともに、発熱や風邪症状等が見られる場合には、無理に登校・

  出勤させず、必要に応じて医療機関等に連絡・受診させること。

 

 ※ 国本中学校独自の感染防止対策についても、部活動以外は8月31日のホームページでお知らせした内容を継続

   してしっかりと行っていきますので、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

性教育講演会

 本日5・6校時に、性教育サポート事業として、「すみれレディースクリニック」の佐藤尚人先生をお招きして、3年生の性教育講演会を行いました。

 性教育は、新しい命にも係わるとても重要で大切なものですが、これまで何となく日本では、触れてはいけないもの、恥ずかしいものとして扱われ、きちんと理解されていない部分が多かったように思います。

 そこで、本日は、佐藤先生から性に関する知識や現状、心身への影響などについて、パワーポイントを使ってわかりやすくお話いただきました。今日のお話をしっかりと聞いていた3年生は、これから、責任を持って性を考えられる人間になってくれると思います。佐藤先生、ありがとうございました。

  

  

  

  

教育実習生着任

 本日、国本中の卒業生で白鷗大学3年の江連穂果が教育実習生として着任しました。江連さんは、今日から10月8日(金)までの1ヶ月間、本校で英語の先生として教育実習を行います。指導教諭は飯田先生で、1学年の英語授業と1年3組を担当します。よろしくお願いします。

  

通信制高校合同進学相談会等のお知らせ

 一般財団法人ダイバーシティ・エデュケーション協会から「通信制高校&サポート校合同進学相談会」の案内が、また、宇都宮クラーク学院から「不登校克服体験発表会」についての案内が届きましたのでお知らせします。参加するにはどちらも事前予約が必要です。参加を希望される方は、個別にお申し込みください。

 通信制高校合同進学相談会.pdf

 クラーク・不登校克服体験発表会.pdf

1年生冒険活動教室

 本日、冒険活動センターで、1年生が冒険活動教室を行いました。緊急事態宣言のため、残念ながら1泊2日の日程が日帰りに変更となってしまいましたが、1年生は朝から元気一杯でした。誰一人遅れることなく、7時50分に校庭に集合しました。

  

 全員の確認が取れたところで、バスに乗り込みます。乗る前には、しっかり手を消毒です。

  

 予定通り、8:00に学校を出発しました。いってらっしゃい。

  

 冒険センターに着くと、入所式・写真撮影を行い、いよいよ冒険活動が始まりました。冒険活動は全部で7つ。その中から自分で挑戦したい2つの活動を午前と午後で選択します。私は、午後からの活動を見ましたが、みんな笑顔で楽しそうに自分の選択した活動に取り組んでいました。ちなみに、カヌーはもはや川遊びでした。(笑)また、魚釣りでは、午前の活動では7匹釣れたそうです。(午後は私が見に行った時には3匹でした。)

・アドベンチャーゲーム

 

・カヌー

 

・杉板焼き

 

・クライミングウォール

 

・ニュースポーツ

 

・マウンテンバイク

 

・釣り

 

今日1日、良い天気で本当に良かったですね。きっと楽しい思い出になったと思います。お疲れ様でした。

 

45万アクセス達成

国本中学校ホームページ
450,000アクセス達成!!

 8月31日に44万アクセスを達成しましたが、この度、45万アクセスを達成しました。前回に続いての1週間での1万アクセス、ありがとうございます。多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただいたことに、感謝いたします。 
 学校が再開して1週間が過ぎましたが、先週は、ホームページでもお知らせ致しましたように、本年度の学校祭(合唱コンクール)中止という本当に辛い決断をしました。この決定は、生徒たちにとって、とても辛いことであるはずです。しかし、本当にありがたいことに、生徒たちは、そんな辛さを少しも見せず、明るく生活しています。

 そんな生徒たちに負けないように、私たち教職員も、常に前を向いて、出来ることをしっかりやって行こうと思います。これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

薬物乱用防止教室

 本日6校時に、学校薬剤師の山口様をお招きして、薬物乱用防止教室をテレビ放送を使って行いました。今、特に若い年代を中心に大麻など、違法薬物(麻薬)に手を出す者が増えていると聞きます。こういった薬物は、手を出した一人の人間をダメにするだけでなく、その人の周りにいる全ての人を不幸にします。

 そんな薬物に、国本中の生徒たちが、今後の人生において、絶対に手を出すことがないように、本日、薬物乱用防止教室を実施し、学校薬剤師の山口様から、パワーポイントを使って、「薬物の恐ろしさ」と「薬物を勧める人のうそ」、そして「薬物を勧められた時の対処法」などのお話をしていただきました。今日のお話で、薬物の恐ろしさを再確認すると共に、薬物から身を守る対処法としての「麻薬の話になったり、勧められたりした時には、なるべく話をしないで、すぐにその場を離れなさい」は、本当にその通りだと思いました。実際に会話でも、SNSでも、危ない人と話をしてしまうと、言葉巧みに上手く言いくるめられてしまうものです。ましてや、その相手が好意を抱いている人であれば、薬物の使用を断ることはとても難しいでしょう。

 『薬物乱用は、絶対ダメです!』危ない場所や人間には、近づかないことが大切です。

   

   

 

 

学校祭(合唱コンクール)の中止について

 新型コロナウイルス感染拡大により9月12日まで栃木県に発令されている非常事態宣言を受けて、学校で行っている主な感染予防対策を、先日ホームページでご紹介いたしましたが、授業や活動についても、国や県、市などから、生徒の安全を守る感染予防対策として、様々な制限が出されています。特に合唱については、非常事態宣言期間中は一切練習できません。また、たとえ、非常事態宣言が12日で解除されたとしても、現在の感染状況から考えると、やはり生徒の安全を守るためには、合唱の練習をすることは難しいです。

 そこで、非常に残念ではありますが、本年度の合唱コンクールを中止といたします。何とか開催出来ないかと教職員全員でこれまで検討してきましたが、仮に合唱コンクール当日までにクラスで歌える状況になったとしても、合唱が完成しない中での実施(クラスが自信を持って歌えない中での実施)は、かえって生徒たちのためにならないと判断しました。延期も考えましたが、3年生の進路や修学旅行のことなどを考えるとそれも出来ません。(また、今の状況下では、「有志発表」などの練習も出来ないため、これも中止といたしました。)

 本当に苦渋の決断ですが、ご理解の程、よろしくお願いします。

 なお、本日、プリントを配布いたしましたが、学校祭に関する変更点は以下の通りです。

<学校祭変更点>

・期日 10月23日(土)・・・学校祭中止のため「休み」となります。

    10月25日(月)・・・学校祭中止のため「登校日」となります。(月曜授業)

・内容 合唱コンクール・・・中止

    有志発表・・・中止

    生徒会による運営・・・中止

    吹奏楽部の発表・・・10月22日(金)に校内TV放送にて実施(内容は吹奏楽部に一任)

    壁画コンクール・・・12月24日(金)までに、クラスごとに時間を見つけて作成する。

               コンクールは行わないが、道路沿いへの展示は行う。

    少年の主張と英語スピーチ発表・・・検討中です。(少年の主張は作文審査で、英語スピーチは未実施のため)

 

 

 

1学期期末テスト

 今日は、R3年度1学期期末テストでした。緊急事態宣言のため、延期(競技によっては中止)となりましたが、本来なら来週7日(火)の水泳競技大会をかわきりに宇河地区新人大会が行われるはずだったため、学校が始まって4日後の今日がテストという慌ただしい日程となってしまいました。

 しかし、そんな慌ただしさも何のその、生徒たちは、私が見る限り、一生懸命テストに挑んでいました。きっと出来る限りの努力をしてくれたと思います。本当かな?(笑)

 まあ、何にしても、本日、1学期のまとめである期末テストが終わりました。ご苦労様でした。

  

  

 

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について

 本日、朝の会の時間に、養護教諭の細田先生から、学校で出来る新型コロナウイルス感染防止対策について、テレビ放送でお話していただきました。これは、現在の緊急事態宣言を受けて、改めてその感染防止への対策を確認することで、生徒一人一人の感染防止の意識を高め、しっかりと感染予防に努め、みんなで充実した学校生活を送っていこうという目的で行いました。

   

 今日のお話の他に、昨日の校務運営会議で追加決定した感染予防対策を実施して、新型コロナウイルスの感染予防を行っていきますので、生徒・保護者の皆さん、ご協力をお願いします。

 主な感染予防対策は、以下の通りです。なお、赤字は今日からの感染予防対策の追加事項です。

○「かきくけこ」の徹底について

 か・・・喚起(サーキュレーターを使って、喚起をしっかりと行う。喚起するときは、窓だけではなくカーテンも開ける。

 き・・・距離(人との距離を意識して密を避ける。特に休み時間等。)

 く・・・マスク(マスクを正しく着用する。マスクは「不織布性マスク」の方が効果が高い。

 け・・・検温(登校前に必ず検温を行い、記録する。朝の会でも検温を行う。

 こ・・・こまめに手洗い(石けんを使ってしっかり手を洗う。必ずハンカチ等で手を拭く。

○学校での新生活様式の徹底について

 ・給食は全員前を向いて黙食でいただく。(教員も生徒と同じ方向を向いて食べる。

 ・水道の蛇口は下にしておく。(上に向けて蛇口から水を飲まない。コップがない時は手で汲んで飲む。)

  教職員は、1日4回(朝、15分休み、昼休み、清掃)蛇口やトイレの出入り口等の消毒を行う。

 ・便器のふたは、閉めておく。(流すときもふたを閉めてから流す。)

 ・熱があったら(37度以上)登校しない。(出席停止)

○その他(緊急事態宣言中の特別対応

 ・ジャージで登下校する。(着替えの密を避けるため)

 ・原則45分授業で、部活動中止。

 ・清掃時間を15分から10分へ短縮し、帰りの会は連絡等が終わったクラスから分散して下校する。

 体調不良の生徒は、(熱がない場合も)すぐに帰宅させる。(保健室のベッドは、極力使用しない。)

44万アクセス達成

国本中学校ホームページ
440,000アクセス達成!!

 8月24日に43万アクセスを達成しましたが、この度、44万アクセスを達成しました。たった1週間での1万アクセスに驚きつつ、多くの生徒、保護者、地域の皆様にご覧いただいたことに、感謝いたします。 
 昨日、40日間の夏休みが終わり、また、学校生活がスタートしました。テレビ放送での全校集会でも生徒たちに話しましたが、学校で出来る感染予防対策をしっかりと行いつつ、生徒たちと共に明るく前を向いて、教育活動の実践に努めていきたいと思います。

 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

夏休み明け全校集会

 40日間の夏休みが終わり、いよいよ本日から、学校生活がスタートしました。全校集会は、コロナ禍ではもう当たり前になっている、テレビ放送での実施です。

 表彰式では、全国大会への出場を果たした鈴木里歩さんと関東大会への出場を果たした男子ソフトテニス部8名の表彰と「栃木県吹奏楽コンクール金賞」の吹奏楽部と「河宇地区少年の主張優良賞」の佐藤弘行くんの表彰を行いました。

 表彰式の後の校長の話では、総体での各部の頑張りを中心に今日までの生徒の皆さんの学校生活について褒め、今また新型コロナ感染拡大による大変厳しい状況ではあるが、今までよりさらに感染対策の出来ることを行いつつ、コロナに負けず、明るく前を向いて生活していこうと話しました。大変ですが、みんなで頑張って行きましょう!

  

 

夏休み明けの学校再開について

 夏季休業期間開けにおける新型コロナウイルス感染症対策の徹底ということで、市教委から下記の内容の通知がありましたのでお知らせいたします。

・緊急事態宣言発令時の9月12日までは、短縮日課(B日課)を基本とし(45分授業)、部活動なしで下校とする。

 (ただし、9月2日期末テストの試験に関しては、1教科50分で行います。)

 

 また、生徒・保護者の皆さまには、夏休み明けの学校再開に際し、以下のことについて、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

〇通常登校(8:15)です。9月12日(日)までの下校時間は、B日課・部活動なしで下校となります。

〇必ず登校前の検温(発熱37℃以上は登校しない)、体調の確認をお願いします。

〇生徒がワクチン接種を受ける場合について

・ワクチン接種する日に、接種前後の時間に登校しても可です。(遅刻・早退としません。)

・ワクチン接種する日もしくは接種後に副反応で体調不良になった場合、その日は、登校しなくても欠席ではなく「出

 席停止等」になります。   ※ このような場合は、必ず担任にご連絡ください。

〇宇河地区新人大会について

・当初の予定であった9月7日(火)、16日(木)~20日(月)を10月12日(火)以降の土日(祝祭日を含

 む)に延期し、各競技の専門部毎の分散開催となります。

(今後のコロナ感染状況並びに競技特性によっては、中止の場合もあります。)

※緊急事態宣言の期間が延長された場合や、学校における感染が拡大した場合には、改めてご連絡いたします。

 

 

43万アクセス達成

国本中学校ホームページ
430,000アクセス達成!!

 8月3日に39万アクセスを達成しましたが、この度、43万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 今年の夏休みは、個人用ノートパソコン(クロムブック)の持ち帰りが始まり、そのため、ありがたいことに、このホームページの閲覧数も飛躍的に増えました。今週で夏休みも終わり、来週8月30日(月)から、また学校が始まりますが、生徒たちの元気な笑顔を見るのが、今から楽しみです。

 新型コロナによる緊急事態宣言が発令されている中での学校生活スタートとなりますが、できる限りの安全対策を取りつつ、教育活動の実践に努めていきたいと思います。

 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

親子美化活動中止のお知らせ

 8月19日(木)に情報メールでもお知らせ致しましたが、緊急事態宣言の発令に伴い、9月4日(土)に実施予定の親子美化活動は、中止と致します。

 なお、この親子美化活動には、多くの保護者や地域の方から、参加のご返事をいただいておりました。本当にありがとうございました。今後とも国本中学校のPTA活動・地域協議会活動へのご理解・ご協力をいただけますよう、よろしくお願い致します。

全国中学校水泳競技大会

 8月17日(火)~19日(木)に千葉県国際総合水泳場で第61回全国中学校水泳競技大会が開催され、国本中3年鈴木里歩さんが、出場しました。

 鈴木さんは、18日(水)に行われた50m自由形に出場し、27秒15のタイムで12位でした。全国で12位は、大変立派なことです。本当に良く頑張ったと思います。これからの益々の活躍に期待しています。

  

  

1年生の冒険活動教室の日程変更について

 ニュース等でもご覧になった通り、8月20(金)~9月12日(日)まで国の緊急事態宣言区域に栃木県が正式に指定されました。これを受けて、1年生の冒険活動教室が、日帰りでの実施に変更となりましたので、お知らせします。

 日帰りでの実施日は、9月7日(火)です。なお、出発時間や当日の活動など、詳細につきましては、夏休み明けに改めて、1学年より、連絡がありますので、ご確認下さい。

「緑の羽根募金」について(お礼)

 夏休み前に福祉委員会で、「ありんこ募金ウィーク」として「緑の羽根募金」を実施したところ、皆様から13,509円の募金が集まりましたので、ご報告いたします。皆様の温かい心遣いに感謝いたします。

 なお、集まった募金は、先日、「公益社団法人とちぎ環境・みどり推進機構」へ振込みました。

 募金へのご協力ありがとうございました。

 

関東中学校ソフトテニス大会

 8月7日(土)、茨城県神栖海浜公園テニスコートで第51回関東中学校ソフトテニス大会が行われ、国本中学校男子ソフトテニス部が男子団体戦に出場しました。

 激戦の栃木県大会を勝ち抜き、見事第4位で、この関東大会の出場を果たした男子ソフトテニス部ですが、残念ながら群馬県1位の富士見中には力及ばず、1回戦敗退となりました。しかし、今日までの練習を一つ一つ本当によく頑張り、常に声を出し、努力してきた姿はとても立派でした。私が知っている限り、栃木県のソフトテニス部で、春の大会で県大会に出場していないチームが、夏の県大会のベスト4となり、関東大会出場を果たした学校はありません。そのくらい大した事なのです。

 その原動力は、チームワークの素晴らしさです。今日の関東大会においても、その素晴らしさを感じる事が出来ました。それは、このチームを中心となって引っ張ってきた選手の一人で、関東大会出場への原動力であった内藤君が諸事情で今日の大会に参加できなくなってしまいました。しかし、そんな残念で不安な状況の中でも、お互いに声を掛け合い、内藤君の無念さを思い、彼の分まで一生懸命に戦う選手の姿に、私は、とても感動しました。大会に参加した選手、監督、コーチ、保護者の皆様に、今、改めて心から感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

○関東中学校ソフトテニス大会(結果) 国本中男子ソフトテニス部 1回戦敗退0-3富士見中学校(群馬県1位)

  

  

39万アクセス達成

国本中学校ホームページ
390,000アクセス達成!!

 7月5日に37万アクセスを達成しましたが、この度、39万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。 
 さて、先にお知らせいたしましたように、R3年度栃木県総合体育大会に国本中学校の多くの部活動が出場し、男子ソフトテニス部が見事関東大会出場を果たしました。また、個人参加の水泳でも、50m自由形で3年生の鈴木里歩さんが参加標準記録を突破し、見事全国大会出場を果たしました。素晴らしいことです。関東大会・全国大会でも、持てる力を十分発揮して頑張ってきて欲しいと思います。
 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

第63回栃木県吹奏楽コンクール

 7月29日(木)に宇都宮市文化会館で開催された第63回栃木県吹奏楽コンクール中学校の部B部門に、国本中学校吹奏楽部が参加し、見事金賞を獲得しました。

 このB部門とは、演奏者が30名以下の学校がエントリーするもので、この29日(木)には県内の41校が演奏を行いました。そして、その中で13校に与えられる金賞を国本中学校吹奏楽部が獲得したのです。国本中学校吹奏楽部は、3年生1人、2年生14人の15人という少人数での演奏にもかかわらず、金賞を獲得したということは、大変立派で、快挙と言っても良いと思います。その演奏は、本当に素晴らしく、聴く者全ての心に響く、感動的なものでした。

 これから、ここに1年生10人が加わわる今後の演奏がとても楽しみです。応援しています。

総体県大会速報②(祝関東・全国)

 7月28日(水)~30日(金)に行われた総体県大会の結果をお知らせします。この3日間に、ソフトテニス、卓球、剣道、水泳の大会が行われ、男子ソフトテニスが団体4位で関東大会出場、水泳女子50m自由形1位の鈴木里歩さんが全国大会出場となりました。おめでとうございます。

<大会結果(団体戦)>

○男子ソフトテニス 1回戦勝3-0馬頭中 2回戦勝2-1足利一中 3回戦勝2-0豊郷中

          準決勝負0-2泉が丘中 3位決定戦負1-2清原中 第4位 関東大会出場

○女子ソフトテニス 1回戦勝2-1小山二中 2回戦負1-2山辺中

○男子卓球 1回戦負1-3毛野中

<大会結果(個人戦)>

○男子ソフトテニス 1回戦負 細谷・猪瀬 組 2回戦負 川上・福田 組 3回戦負 内藤・竹本

○女子ソフトテニス ベスト16(関東大会出場戦負)山畑・渡邊 組

○男子卓球 シングルス 1回戦負 上田 3回戦負 小林拓

       ダブルス 1回戦負 上田・坪子 組 3回戦負 小林拓・星野 組

○女子卓球 ダブルス 3回戦負 小森・十時 組

○水泳(個人参加) 50m自由形1位全国大会出場、100m自由形2位 鈴木里

          100mバタフライ11位 福田彩

          100m背泳ぎ10位、200m背泳ぎ10位 鈴木結

          100m背泳ぎ15位、200m背泳ぎ15位 福田真

○新体操(個人参加) 第8位 佐藤あ

  

  

 

  

   

   

  

 

 男子ソフトテニス部、関東大会出場おめでとう!

総体県大会速報①

 7月25日(日)にサッカー、26日(月)に野球と男子バレーボールの総体県大会が行われました。
 残念ながら、サッカー、野球、男子バレーボールともに1回戦で負けてしまいましたが、どの試合も自分たちの持てる力を出し切った試合だったと思います。特にサッカーと野球は紙一重の勝負でした。宇河総体の記事にも書きましたが、負けは決して恥ずかしいことではありません。一生懸命打ち込んだぶん、悔しさはもちろん残ると思いますが、この大会での経験を、また新たな目標に向けて生かして欲しいと思います。
<試合結果>
 ○サッカー 1回戦負 1-1(PK3-4)都賀中
 ○野球   1回戦負 1-2 佐野城東中
 ○男子バレーボール 1回戦負 0-2 壬生中