国本中からのお知らせ

21万アクセス達成

      国本中学校ホームページ
  210,000アクセス
達成!!
 5月8日に20万アクセスを達成しましたが、この度、21万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。
 今週から、学校も再開され、やっと令和2年度の学校生活のスタートとなりました。とは言っても、まだまだ全てが休校前と同じように出来るわけではありません。新型コロナウイルス感染症予防対策を生徒と共に徹底し、少しでも充実した教育活動が行えるように、今やれることをみんなで頑張っていきたいと思います。
 これからも、学校での様々な情報をホームページで随時発信していきますので、よろしくお願いします。
   
 

3年生の部活動について

 今日から学校が再開し、部活動も始まりました。今後は、5月29日にホームページでお知らせした対応マニュアルに従って本校でも活動していきますが、本年度は、総体を始めとした各種大会やコンクールの中止が既に決定しています。3年生のことを考えると本当に残念でなりません。「校長室だより」にも書きましたが、正直、やり場のない虚しさがいつも心にあります。
 何とか3年生のために、宇河地区、いやもっと少数の学校だけでもいいから、代替えの大会のようなものが出来ないか、今、各専門部で検討しているところですが、今のところ出来るかどうかわかりません。代替えの大会のようなものがあれば、その大会がその部活動の3年生の終わりとなるわけですが、そうでないと終わりの日を部活動ごとに決めることになります。国本中学校では、最長に活動するとしても、7月31日までを考えています
 ただ、大会がなくなったことで、早く部活動を引退して学習に力を入れたいと考える3年生もいると思います。国本中では、教職員で話し合った結果、本年度の状況から考え、早めの引退を認めることとしました。(例えば、今の段階でとか、6月いっぱいでとか)
 そこで、早めの引退を考えている3年生徒は、部活動顧問と相談してください。今年に限り、途中退部ではなく、3年間活動したことといたします。
  

学校再開(校長の話)

 3か月間続いた学校休校がようやく終わり、今日から学校生活が再スタートとなりました。まずは、そのことを大変うれしく思います。今日からまた、元気な生徒たちと一緒に過ごすことが出来きます。

とは、言っても今日から全てが今まで通りというわけにはいきません。新型コロナウイルス感染予防対策を、しっかり行いながらの学校生活となります。

そこで、今日は、1時間目に1年生、2時間目に2年生、3時間目に3年生が学年集会を行いました。その中で、各学年の生徒に向けて、これからの生活について注意点などの話をさせていただきました。
 話の主な内容は、

①まず、学校で示した感染予防対策を徹底して欲しい。

⇒⇒何と言っても安全(感染しないこと・人にうつさないこと)が最優先で
   ある。また、休校にならないようにしなければならない。

②だけど、心配し過ぎないことも大切である。意識しろと言っておいて、矛盾
 していると感じるかもしれないが、つまりこういうことである。

⇒⇒不安は誰にもあるが、気にしすぎると何も出来ないし、学校生活も成り立たない。これからの学校生活を充実したものにするためにも、今できる予防対策を徹底するが、それでも感染してしまったら、それはそれで仕方がないとある意味わりきらないと、前に進めない。また、感染を過度に心配し過ぎると心に余裕がなくなり、人への攻撃や差別につながる恐れがある。もし誰かが感染したとしても、悪いのはコロナウイルスであり、感染した人では絶対にない。

③そして、最後に「くじけない」強い心を持ち続けて欲しい。

⇒⇒これからの学校行事や部活動の大会・コンクールなど、様々な事が中止や延期になっても、「くじけない」(頑張ることをやめない)で欲しい。落ち込むのもよくわかるが、ちょっと愚痴っても前を向くこと。教職員全員で精一杯バックアップするから「コロナ」になんか負けないで欲しい。

 という内容でした。
 今日から、またみんなで頑張っていきましょう!
    

1・2年生(2回目)、3年生(2・3回目)分散登校

 昨日、今日と2日間、全学年で分散登校が実施されました。
 1・2年生は、2日間とも8:15登校、11:25下校で行われ、昨日が偶数生徒、今日が奇数生徒でした。3年生は、2日間とも偶数生徒と奇数生徒が8:15登校、11:25下校と13:00登校、16:10下校にそれぞれ分かれて実施していました。
  
  
 どの学年も、学習支援の他に6月1日(月)からの学校再開に向けてのいろいろな準備を行っていました。
 1年生は、体育館で交通安全教室を行いました。パワーポイントを使ったクイズ形式でとても分かりやすく、みんな真剣に加藤先生の話を聞いていました。
  
 2年生は、多目的室で、進路指導主事の斎藤先生から本年度から全学年で導入される「キャリアパスポート」についての説明を聞きました。2年生もうなづきながら真剣に話を聞いていました。
  
 3年生は、身体測定を行いました。教室で視力検査、保健室で身長と体重の測定、武道場で聴力検査を行いました。黙って静かに実施することが出来ました。
  

学校再開後の部活動について(部活動実施に係る対応マニュアル

 栃木県より学校再開後の「部活動実施に係る対応マニュアル」の通知がありましたので、掲載いたします。
 本校の部活動も学校再開後は、このマニュアルに従って行っていきますので、お読みいただければと思います。
 なお、マニュアルにも書かれていますが、このマニュアルは概ね6月末までを想定しているとのことです。よろしくお願いします。

 【参考】栃木県 部活動実施に係る対応マニュアル.pdf

3年生分散登校(第3段階)1回目

 今日は、3年生の分散登校(第3段階)1回目が行われました。奇数生徒は8:15に、偶数生徒は13:00に登校し、それぞれB日課3時間の学習に取り組みました。
 3年生は、受験を意識して、2年までに習った範囲の実力テスト問題を解き、各教科の先生の解説を受けながら答え合わせをしていくというスタイルで実施していました。そのため、クラスごとに違った2教科の問題を解いていました。
 誰もが真剣に集中して、問題を解いていました。明日からの2日間も身体測定の時間を除き、同じスタイルで、全教科実施していくそうです。頑張ってください。
  
  
  
  
  

6月1日(月)からの学校再開に向けて(配付物)

 6月1日(月)からの学校再開に向けて、「校長室だより2号」と「学校再開に向けて(新型コロナウイルス感染防止対策ご協力のお願い)」を掲載しました。ご覧ください。
 なお、印刷した用紙を、28日(木)、29日(金)の分散登校の際に生徒に配布します。ご確認ください。

 校長室だより2号 .pdf 
 学校再開に向けて(新型コロナウイルス感染予防対策ご協力のお願い).pdf

1・2年生分散登校(第3段階)1回目

 25日(月)、26日(火)に1・2年生の分散登校が、偶数生徒、奇数生徒の順に行われました。今週から第3段階(学校に3時間滞在)での実施となりました。
 生徒は、来週からの学校再開に合わせて8:15までに登校し、B日課3時間目まで学習し、11:30に下校しました。1・2年生とも学習の他に身体測定を1時間ずつ行っていました。生徒たちを見ていると、先週に比べ、だいぶ学校生活に慣れてきている気がします。検温を忘れる生徒もほとんどいませんでした。素晴らしいことだと思います。1・2年生は今週28日(木)、29日(金)も登校日ですので、また、しっかりと頑張りましょう!なお、明日からは3年生が午前・午後に分かれて3日間連続で登校します。3年生もしっかりと頑張りましょう!
  
  
  
  
  

「まなびポケット」の運用テストについて

先日メールでお知らせした通り、表記の件についてご案内します。

5月21日、22日にお子様に配布した「ID・パスワード通知書」をご覧になりながら、お子様のID・パスワードでまなびポケットにログインしていただき、メニュー内「チャンネル」から所属学級を選択し、学級担任のコメントに返信してください。

5月25日(月)13:00に各学級担任が確認しますので、それまでによろしくお願いします。

なお、ログインできなかったり、操作がよくわからなかったりする場合は、25日(月)以降の分散登校した際に、お子様を通して学級担任にお知らせください。

分散登校(第2段階・偶数番号生徒)

 今日は、昨日の出席番号奇数生徒に続き、偶数番号生徒の第2段階(学校の滞在時間2時間程度)分散登校日でした。
 昨日同様、生徒は、この2時間の間に学習課題の提出や次回までの学習課題を担任や教科の先生の支援の中で行い、学年によっては、個人懇談も実施していました。
 久しぶりの登校にもかかわらず、偶数番号の生徒も約2時間、真剣に学習していて、とても立派な態度で感心しました。
 来週の分散登校は、第3段階(学校の滞在時間3時間程度)となります。6月1日(月)からの学校生活スタートに向けて、生活のリズムを一人一人が更に整えていきましょう!

今日は、検温を忘れた生徒がずいぶん減って10人でした。昨日のホームページを見てくれたのだと思います。ありがとうございます。学校での新型コロナウイルス感染予防にとって、検温は、非常に大切なことですので、これからもよろしくお願いします。

  
  
  
  
  
  

分散登校(第2段階・奇数番号生徒)

 今日は、出席番号奇数生徒の登校日でした。今日の登校は、市教委が言うところの分散登校の第2段階(学校の滞在時間2時間程度)で、国本中では、全学年とも8:30登校、10:30下校で実施しました。
 生徒は、この2時間の間に学習課題の提出や次回までの学習課題を担任や教科の先生の支援の中で行い、学年によっては、個人懇談なども行っていました。どの学年の生徒も約2時間、真剣に学習していました。とても立派な態度で感心しました。
 来週の分散登校は、第3段階(学校の滞在時間3時間程度)となります。6月1日(月)からの学校生活スタートに向けて、生活のリズムを一人一人が更に整えていきましょう!

※体温を測って来るのを忘れた生徒が多数見られました。保健室で検温しましたが、新型コロナウイルス感染予防としてとても大切なことですので、必ず登校前にご家庭での検温をお願いします。
  
  
  
  
  

・オンラインサービス「まなびポケット」「e board」の活用について

 まなびポケット運用開始にあたって.pdf
(メールでお知らせした、まなびポケットについての説明です。)

・生徒・保護者向けマニュアル
 01まなびポケットでできること.pdf
 02利用の仕方.pdf
 03まなびポケットアプリについて.pdf
 04利用にあたっての注意点.pdf
 05質問と問い合わせ先.pdf
(印刷したものが必要でしたら、学校へお問い合わせください。)

※明日明後日配布するID・パスワードは大切に保管してください。

学習指導部からのお知らせ 3

 とちぎテレビにおいて、5月20日(水)から27日(水)までの期間で、「テレビスクールとちぎ」の第2弾を放送するとのことですのでお知らせします。
 第2弾では、「高校学科紹介」の番組も放送されます。中学3年生を中心に進路選択に役立ててください。

 ※ご家庭でワークシートを印刷できない方は、5月19日(火)13:30以降に、学校来賓玄関内(事務室前)に用意しておきますので、ご自由にお取りください。

 「テレビスクール とちぎ」(第2弾)について.pdf
 「テレビスクール とちぎ」チラシ.pdf
 【進め方】「テレビスクール とちぎ」(第2弾)を活用した学習の進め方.pdf

 ※メニュー内「休校中の学習支援」にも載せてあります。

今週の登校日(21・22日)までの学習課題と日課表

 先週(14・15日)の分散登校の際に、生徒に配布した今週の21・22日までの課題と日課表を掲載します。生徒・保護者の皆様、ご確認下さい。

※今までの学習課題及び、学習動画等のお知らせは、メニュー「休校中の学習支援」にまとめて掲載してありますので、そちらもご活用ください。

 第1学年 第3週課題一覧.pdf
 第2学年 第3週課題一覧.pdf
 第3学年 第3週課題一覧(要提出のもの).pdf 

分散登校②

 今日は、各学年、出席番号偶数生徒の登校日でした。
 昨日同様、生徒は、9:00~11:30の間に分散して登校し、各教室で担任に4月21日に出された学習課題を提出し、次回登校(5/22)までの「学習課題」と「時間割モデル」を受け取り、10~15分ほど担任と話をして下校しました。
 今日登校してきた生徒も、全員とても元気で、うれしそうな表情をしていました。

 来週の登校日は、奇数生徒が21日(木)、偶数生徒が22日(金)で、全学年とも8:30登校、10:30下校となりますので、よろしくお願いします。(各教室で2時間程度の学習を行う)
  
  
  

分散登校①

 今日は、各学年、出席番号奇数生徒の登校日でした。
 奇数生徒は、9:00~11:30の間に分散して登校し、各教室で担任に4月21日に出された学習課題を提出し、次回登校(5/21)までの「学習課題」と「時間割モデル」を受け取り、10~15分ほど担任と話をして下校しました。
 登校してきた生徒は、全員とても元気で、うれしそうな表情をしていました。
  
  
  
 ※ 明日は、各学年、出席番号偶数生徒の登校日です。

学校休校に伴う授業日の確保について(夏季休業期間の変更)

 4・5月の新型コロナウイルス感染拡大予防対策による学校休校に伴う授業時間確保のため、宇都宮市教育委員会から夏季休業期間変更の通知が以下のようにありましたので、お知らせいたします。 
 〇令和2年度夏季休業期間
  8月1日(土)~8月16日(日)まで

  ※この期間以外については、全市共通の授業日として設定する。
 この変更を受けて、当初、夏季休業の予定であった7月21日(火)~31日(金)と8月17日~8月30日(日)の平日は、学校がありますので、よろしくお願いします。

来週(18日)以降の登校日の変更について

 国本中学校では、休校期間中、毎週木曜日か金曜日のどちらか1日を登校日とすることを、生徒・保護者の皆さまにお知らせしていましたが、昨日(12日)市教委から、分散登校の実施にあたり、以下のような留意点が示されました。

〇分散登校の実施にあたっての留意点等について(抜粋)

①第1段階(5/7日~15日)

・全学年とも,1回程度,短時間での課題提出・受け取りによる個別指導を実施する。

②第2段階(5/18日~22日)

・全学年とも,期間中1~2回の分散登校を実施し,学習支援等を実施する。

⇒休業中に家庭で取り組んだ学習内容の確認や補充,つまずきやすい内容の解説,児童生徒の質問に答える機会の設定,今後の家庭学習に向けた事前の指導などを適切に計画する。(※あくまでも学習支援であり,通常の授業は行わないこと。)

・児童生徒の学校への滞在時間については,2時間程度とする。

➂第3段階(5/25~29)

・学年に応じて,期間中2回~3回の分散登校を実施し,学習支援等を実施する。

⇒休業中に家庭で取り組んだ学習内容の確認や補充,つまずきやすい内容の解説,児童生徒の質問に答える機会の設定,今後の家庭学習に向けた事前の指導などを適切に計画する。(※あくまでも学習支援であり,通常の授業は行わないこと。)

・小学校第6学年児童及び中学校3学年生徒については,登校機会を3~5回とする。

・児童生徒の学校への滞在時間については,3時間程度とする。


 れを受けて、本校では、来週(18日)以降の登校日及びその内容を以下のように変更いたしますので、よろしくお願いします。

〇来週(18日~22日)の登校について

全学年(1~3学年)

21日(木)

22日()

内 容 等

出席番号奇数生徒

8:30 登校

 10:30 下校

各教室で2時間程度の時間を過ごす

出席番号偶数生徒

8:30 登校

 10:30 下校

各教室で2時間程度の時間を過ごす

・先週(14日・15日)に出された学習課題の提出確認と出来なかった問題への学習支援や質問事項の対応を行う予定。

・新しい学習課題の説明と、来週の登校日とその内容等の確認を行う予定。


〇再来週(25日~29日)の登校について

1・2学年(2回登校)

25日(月)

26日()

27日(水)

28日(木)

29日(金)

偶数生徒

8:15 登校

 11:25 下校

各教室で3時間程度の時間を過ごす

奇数生徒

8:15 登校

 11:25 下校

各教室で3時間程度の時間を過ごす



  なし
 

偶数生徒

8:15 登校

 11:25 下校

各教室で3時間程度の時間を過ごす

奇数生徒

8:15 登校

 11:25 下校

各教室で3時間程度の時間を過ごす

内 容 等

・21日・22日に出された学習課題の提出確認と学習支援、個別懇談等を行う予定。

・身体測定や学校が再開した後の生活の仕方などの確認を行う予定。


  3学年(3回登校)

25日(月)

26日()

27日(水)

28日(木)

29日(金)

 

  なし
 

 

   なし


 

奇数生徒

8:15 登校

 11:25  下校

各教室で3時間程度の時間を過ごす

偶数生徒

8:15 登校

 11:25 下校

各教室で3時間程度の時間を過ごす

奇数生徒

8:15 登校

 11:25 下校

各教室で3時間程度の時間を過ごす

 

  なし

 

 

   なし

 

偶数生徒

 13:00 登校

 16:10  下校

各教室で3時間程度の時間を過ごす

奇数生徒

  13:00  登校
 16:10 下校

各教室で3時間程度の時間を過ごす

 

偶数生徒

 13:00 登校

 16:10  下校

各教室で3時間程度の時間を過ごす

内 容 等

・21日・22日に出された学習課題の提出確認と学習支援、個別懇談等を行う予定。

・身体測定や学校が再開した後の生活の仕方などの確認を行う予定。

 

 登校する際の注意事項(お願い)

・登校する前に必ず検温し、発熱等の体調不良が見られる場合には、登校しないでください。

(欠席にはなりません。)

・マスク着用をお願いします。

今週の学校登校について

 今週14日(木)、15日(金)の学校登校を、以下のように行いますのでよろしくお願いします。

●分散登校(都合が悪い場合は担任までご連絡ください。)

5月14日(木) 出席番号奇数の生徒が 9:00~11:30の間に登校する。

5月15日(金) 出席番号偶数の生徒が 9:00~11:30の間に登校する。

●場所:各教室(自分の教室にそのまま入る)

●持参するもの

・学習課題・ワーク等(4月21日に出された課題)

・スタンダード・ダイアリー

・筆記用具

●確認・相談の内容

・健康面や体調に関すること・家庭での学習・生活に関する状況や悩み等

・次回の登校日までに行う「各教科の課題」や「課題に取り組むための時間割のモデル」等の配付

※上記、登校時間に図書館も開館しています。利用可能です。

※次回の登校については、今のところ個人懇談を考えています。(個人の登校時間については、今週の登校の際に登校時間を示したプリントをお渡しします。)

20万アクセス達成

     国本中学校ホームページ
  200,000アクセス
達成!!
 4月17日に19万アクセスを達成しましたが、この度、20万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。
 今なお、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、宇都宮市の小中学校の休校が3月から続いているという大変な状況ですが、やっと少しずつ終わりが見えてきたように思います。ここで気を緩めずに、改めて一人一人が感染予防に努め、1日でも早く学校生活が送れるようみんなで頑張っていきましょう!
 休校中のご連絡などは、これまで同様、メール配信と共にホームページで随時発信していきますので、よろしくお願いします。
   
 

休校中の登校について(重要)

 国本中学校では、昨日、配信メールでもお知らせしたように、今回の5月31日までの休校中、生徒に毎週木曜日か金曜日のどちらか1日、学校に登校してもらい、学習状況の確認や生活についての話を担任や教職員とすることを通して、心のケアにも努めたいと考えています。
 ただし、昨今の新型コロナウイルス感染の縮小傾向から、休校中の学校においても、時間や対応についての緩和的な措置が、今後、急にとられる可能性もあると考えられます。
 そこで、そういった急な変更に対処していくために、その週の登校時間や生徒への対応(例えば学習相談などの時間やかたち)については、その週の月曜日の午前中までにその時できる一番良い対応を教職員全員で決定し、配信メールとホームページでお知らせしていくことといたしました。
 ご迷惑をおかけしますが、ご協力の程、よろしくお願いします。

登校日(5月7日)

 今日は、休校中の登校日でした。1学年は9時、2学年は10時、3学年は11時に登校し、体育館で約1時間の集会活動を行いました。
 生徒は、まず時間差で登校し、学年ごとに体育館へ入場しました。
  
 そして、体育館に入り、自分の座席に着き、画面に表示されている注意事項を見て、提出物などを用意し、集会開始の時間まで待ちます。密集を防ぐため、席と席の間が2m近く空いていて、しかも密閉を防ぐため、窓は全開でした。今日は風が強かったため、シャツ一枚の私はちょっと寒かったです。 
  
 時間になると学年集会が始まり、提出物を集めたりしていました。学年主任の話もありました。
  
 今日の集会では、全学年に対して、生徒指導主事の比田先生からは、休校中の生活についての諸注意と気分転換の方法などについての話を、学習指導主任の飯田先生からは、学校が再開した後の授業についてとこれからの学習についての話をしてもらいました。どの学年の生徒もしっかりと話を聞いていました。とても立派な態度でした。
 本校では、休校期間中の学習内容について、どんなに予習学習としてプリントなどで確認したとしても、やらないということはなく、指導計画通り4月の内容から順に進めていきますので、保護者の皆様もご安心ください。(現在先生方には、如何に効率よく、分かりやすく授業を展開していくか教材研究に取り組んでもらっています。)
  
 その後、各学年とも諸連絡などがあり、下校となりました。

学校休校延長のお知らせ

 宇都宮市では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため5月10日(日)まで全小中学校が休校となっていましたが、この度の国の非常事態宣言の延長を受け、さらに5月31日(日)まで学校休校が延長されました。
 休校期間の学習課題や生活などについては、5月7日(木)の登校の際に、生徒に伝えると共に、これまで同様、配信メールやホームページで、随時お知らせしていきますので、よろしくお願いします。
 〇5月7日(木)の登校時間について
  ・1年生・・・ 9:00登校
  ・2年生・・・10:00登校
  ・3年生・・・11:00登校
  
 なお、今回の学校休校延長について、宇都宮市教育長から通知がありましたので、掲載いたします。
 (保護者宛通知)小中学校の臨時休業について(教育長).pdf

国本中学校 校歌【国中讃歌】

国本中学校の皆さん、こんにちは。音楽科担当の大島です。国本中学校の校歌をHPにアップします。休校中の期間を利用して、1年生は歌詞を覚えて歌えるようにしましょう。2・3年生も完璧に歌えるようにしましょう♪

国中讃歌.mp3

♪校歌を堂々と歌う素敵な国中生になろう♪


学習指導部からのお知らせ 2

 家庭学習の充実に向けて,宇都宮大学共同教育学部付属中学校(宇大附)のホームページをご紹介します。

4月29日付けの下野新聞に掲載された通り,児童生徒の家庭学習を支援する目的で同校教員が作成した学習教材や動画を県内市町の小中学校などへ広く提供するということですので,ご活用ください。

 

宇都宮大学共同教育学部付属中学校ホームページ内 「チャレンジ!休業中の学習・生活」

http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/jrhighschool/index.html

 

 

追記

 

学習指導部から以前お知らせした内容について,再掲しておきます。

google等で「  」内を検索していただければ大丈夫です。)

 第3回目 とちぎテレビ(4月30日)

「学びサポート講座 テレビスクールとちぎ」
   ※ワークシートを取りに来る場合は以下の時間でお願いします。
    5月1日(金) 13:00~16:00
    5月2日(土)  9:00~12:00

 

第2回目 Gakken(4月15日)

「家庭学習応援プロジェクト」(5月31日までに延長されました。)

 

  第1回目 文部科学省(4月13日)

「子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
   ※NHK for Schoolなどもここから見つけられます。

学習指導部からのお知らせ 1

とちぎテレビにおいて、小・中・高校生向けの自宅学習ガイド番組「テレビスクールとちぎ」を5月2日から6日まで放送するようですので、ご紹介します。

 とちぎの学びサポート講座学習の進め方.pdf
 【テレビスクール とちぎ】ガイド(時間割など).pdf

詳しくはとちぎテレビのホームページからご確認ください。

https://www.tochigi-tv-school.jp/

 ※ご家庭でワークシートを印刷できない方は、
  5月1日(金)13:00~16:00、2日(土)9:00~12:00に学校来
  賓玄関内(事務室前)に用意しておきますので、ご自由にお取りください。

1学年登校日

 本日は、1学年登校日でした。
 1年生は、入学式を行った後、休校になってしまったため、2・3年生とは違い、教科書配布も出来ず、休校中の過ごし方や学習等の連絡も十分とは言えませんでした。そんな中、22日までの休校が更に延長となりましたので、今日、登校してもらうことにしました。
 出席番号奇数の生徒が、9:00~10:00、偶数の生徒が10:00~11:00の間に登校し、教室で教科書にまず名前を書き、続いて担任からの話を聞いて下校という日程です。
 登校してきた生徒は、みんな元気に挨拶してくれました。久しぶりに生徒たちの明るい笑顔を見ると、みんなで協力して新型コロナウイルス感染予防を徹底し、1日でも早く学校を再開したいという思いを改めて強く持ちます。頑張りましょう!
  
  
  
  

校内救急法(AED)研修

 本日、8:30から約30分間、国本中学校教職員による救急法(AED)研修が行われました。窓を全て開けた武道場に先生方が間隔を取って集合し、養護教諭の細田先生を講師に、実際に研修用の人形と練習用シートを使って研修を行いました。
 この研修は、いざという状況でも、慌てないでしっかりと対処できるように毎年行っています。先生方全員、真剣に研修に取り組んでいました。
  
  
  

1学年だより2号

 1学年だより2号を掲載しました。24日(金)の1学年登校の詳細も書いてありますので、特に1年生の生徒・保護者の皆さんは、ご覧ください。
 1学年だより2号.pdf

 ※スマホ・携帯でご覧の方は、画面下のパソコン画面で見ると、パソコン画面でしか見られない情報が見られます。

再休校中の学習課題について

 表記の件について,学年ごとの学習課題を設定しましたのでお知らせします。
 ※スマホ・携帯でご覧の方は、画面下のパソコン画面で見ると、パソコン画面でしか見られない情報が見られます。

再休校中の学習課題(1学年).pdf
再休校中の学習課題(2学年).pdf

再休校中の学習課題(3学年).pdf
再休校中の学習課題(全学年分).pdf

(印刷したものが必要な場合には,中学校の来賓玄関に置いてあるものをお持ちください。)

 

また,スタンダードダイアリーの「今日の記録」欄に,臨時休校中の家庭学習の記録を控えておくよう,お子様へお伝えください。
(覚えている範囲,または本日分からで結構です。)

 

 予測が困難な不安な日々が続く中,学校・生徒・保護者・地域・企業,様々な力を結集し,一人ひとりが将来を見据え,目標を持って学習に取り組むことを期待しています。

 

追記

 学習指導部から以前お知らせした内容について,再掲しておきます。
google等で以下「  」内を検索していただければ大丈夫です。)
 
  
第2回目 Gakken

 「家庭学習応援プロジェクト」
 
第1回目 文部科学省
 「子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」



令和2年度学校徴収金のお知らせ

 5月10日(日)まで、学校休校が延長されたことにより、「令和2年度学校徴収金のお知らせ」が本年度最初の口座振替日である5月7日(木)に間に合わないため、ホームページにより掲載しますので、添付ファイルをご覧ください。
 なお、1年生におきましては、4月24日(金)の登校の際に、添付ファイルと同じプリントを配付します。(2・3年生は、5月11日(月)に配付します。)
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
 令和2年学校徴収金のお知らせ(諸経費金額一覧).pdf

学校休校の延長と対応について

 

 4月17日(金)、宇都宮市教育委員会は、新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、児童生徒の安全確保を第一に考え、宇都宮市の全市立小中学校を5月10日(日)まで臨時休業とし、学校休校を延長しました。

 これを受けて国本中学校では、今後の生徒の登校や学校行事などについて以下のような対応を取りますので、ご確認ください。よろしくお願いします。

〇1年生

4月24日(金)に、出席番号が奇数の生徒は9:00~10:00の間に、偶数の生徒は10:00~11:00の間に登校する。当日の詳しい内容や持って来るものについては、添付ファイルをご覧ください。(今回は、なるべく生徒が登校するようお願いします。)
 24日(金)の1学年登校について.pdf

〇2・3年生

 4月22日(水)~24日(金)に担任より、ご自宅か保護者の方に電話連絡いたします。

 内容は、日々の生活や学習の様子などについてのお話です。心配ごとなどの解消に少しでも役立てばとも考えています。

〇1・2・3年生

 5月7日(木)の以下の時間に登校してください。風通しの良い、広い体育館で、各学年30分程度の学年集会を行い、11日(月)からの学校再開に備えます。

1年生9:00登校 2年生10:00登校 3年生11:00登校

(各学年、昇降口から入り、直接体育館に入ってください。)

〇学校行事について

 ・5月11日(月)からの2者懇談は中止。(授業時数確保のため)

 ・5月28日(木)の体育祭は中止。

 ・6月12日(金)の第1学期中間テストは中止。

(各教科で単元別テスト等を総合的な時間などを使って学年ごとに実施することで代替)

※春季大会は、宇河、県ともに中止。