国本中からのお知らせ

第29回栃木県ジュニアゴルフ選手権大会

 5月5日(水)に塩原カントリークラブで行われた第29回栃木県ジュニアゴルフ選手権大会で、本校3年の大原寧々さんが見事準優勝となりました。
 この大会は、中学3年生と高校生で行われる大会で、大原さんは中学生トップで、優勝した高校生に1打差の準優勝でした。本人は、「優勝したかった」と少し悔しそうでしたが、素晴らしい活躍だと思います。今後の益々のご活躍を楽しみにしています。おめでとうございます。
 

私立高校一日体験学習等のお知らせ

 市内私立高校の一日体験学習について別添の通りお知らせします。

 詳細は、3年生に配付した各校リーフレット等をご覧ください。

 インターネットによる個人申込みです。

 人数制限がありますので、申込が可能になりましたら、早めに申し込むことをお勧 
 めします。

  ○作新学院、宇短附 :6月1日(火)から

  ○文星芸附、文星女子:6月15日(火)から

    ○海星女子:申込可能(人数制限なし)
 作新・一日体験学習.pdf   作新・デッサン講習会.pdf
 宇短附・一日体験学習.pdf  宇短附・サッカー部説明会、硬式野球場見学会.pdf
 文星芸附・一日体験学習.pdf 文星女子・一日体験学習.pdf
 海星女子・一日体験学習.pdf

体育祭

 金曜日に雨天順延となった体育祭を、本日、実施しました。昨年は、新型コロナウイルスによる休校のため、体育祭を実施することが出来ませんでしたが、今年は、天候にも恵まれ、素晴らしい体育祭となりました。
 新型コロナウイルス感染防止のため、残念ながら保護者の方に見ていただくことは出来ませんでしたが、生徒たちは、各色ごとに団結し、力一杯の見事なパフォーマンスを見せてくれました。生徒たちの最後まで手を抜かず、一生懸命頑張る姿は本当に感動的でした。参加者全員の心に残る素敵な思い出となりました。お疲れ様でした。
 開会式
  
 ラジオ体操
  
 徒競走
  
  
 障害走
  
  
 1年団体
  
 長縄跳び
  
 2年団体
  
 応援綱引き
  
 3年団体
  
 選抜リレー
  
 閉会式
  

茶摘みのお茶を飲む②

 5月17日(月)でも紹介した「茶摘み」のお茶のみが、今日から2年生になりました。
 3年生が作った手作りのお茶を、2-1の生徒たちは、給食の時間に自分で急須にお茶を入れ、美味しそうに飲んでいました。この後、2-2、2-3、2-4とお茶を味わっていきます。
  
  

変更後の修学旅行の日程等について

 5月13日(木)に本年度の修学旅行の延期についてお知らせしましたが、延期変更後の日程等が決まりましたので、お知らせします。
 なお、添付ファイルと同じプリントを本日生徒に配布していますので、ご確認下さい。

 令和3年度の修学旅行(変更後)の日程等について.pdf

体育祭予行

 本日、1~4校時に体育祭予行が行われました。あいにくの天候で、ときおり小雨が降る中、本番の動きを確認しながら行われましたが、生徒たちは元気一杯に頑張っていました。
 金曜日の本番は、天気が心配ですが、生徒たちは、今日の予行を見るかぎり、いつやっても大丈夫。素晴らしい体育祭になると思います。
  
  
  
  
  

校内教職員研修(クロムブック)

 5月17日(月)の放課後、校内教職員研修(クロムブック)が行われました。この研修は、本年度からスタートのGIGAスクール実施にあたり、教職員がクロムブックを活用して授業などを行うために、その使い方をICT指導員の福聚さんを講師に学ぶというものでした。
 参加した先生方は、皆、真剣な表情で、今日は三つほど、その使い方を学びました。今日がクロムブックの使い方1回目の研修でしたが、まだまだ学ぶべき事がたくさんあるので、これからも機会をみて、研修していきたいと思います。
 
 
 

学校説明会等のお知らせ

 佐野日本大学高等学校並びにKTCおおぞら高等学院からオープンキャンパス等についての案内がありました。
 また、ホームページを通して学校説明会等についての周知・申込を始めている高校等もあります。新型コロナウイルス感染症対策として、人数制限を設ける場合もありますので、興味・関心のある高校のホームページをご覧になり、参加を希望する場合には個別にお申し込みください。


 佐野日大オープンキャンパス等.pdf
 佐野日大スタートアップ説明会.pdf
 KTCおおぞら高等学院・オープンキャンパスについて.pdf

茶摘みのお茶を飲む①

 今日の給食の時間に3-1が5月12日(水)の「茶摘み」で作ったお茶を飲みました。今日から1クラスずつ順番に飲んでいく予定で、明日は3-2が飲みます。そして、3年生の次は2年生、2年生の次は1年生と全クラスでお茶を味わいます。
 コロナ対策のため、生徒たちの美味しいの声は聞けませんでしたが、生徒たちは美味しそうに飲んでいました。私も飲んでみましたが、風味があって美味しかったです。
  
  

6月4日(金)と8日(火)の日程変更について

 教職員研修(教科外部会)の中止及び春季県大会に多くの生徒・教職員が参加することから、6月4日(金)の県春季大会の日の日程と6月7日(火)の教職員研修(教科外部会)の日の日程を変更いたします。添付ファイルをご確認下さい。
※なお、添付ファイルのプリントを、本日生徒に配布しましたが、配布したプリントに団体戦県大会出場の女子剣道部が抜けてしまいました。申し訳ありませんでした。

 6月4日(金)と8日(火)の日程変更について.pdf

春季宇河大会③

 5月15日(土)に、7日(金)~9日(日)の春季宇河地区大会で実施出来なかった試合が行われました。どの試合も県大会出場を決める大切な試合でしたが、大会に参加した野球部、サッカー部、男女ソフトテニス部の生徒たちは持てる力を十分に発揮して頑張りました。結果は以下の通りです。(個人戦は、県大会出場者のみ掲載しています。)
 ○野球部 敗者復活1回戦負け3-5姿川中 2回戦勝ち1-0一条中
   第7位 県大会出場
 ○サッカー部 敗者復活1回戦勝ち1-0清原中
   第5位 県大会出場
 ○男子ソフトテニス部(個人) ベスト16竹本倖杜・内藤功貴組 県大会出場
 ○女子ソフトテニス部(個人) 第3位山畑陽世・渡邊咲喜組
                 ベスト16髙橋怜愛・岡田春菜組 県大会出場
  
  
 

33万アクセス達成!

            国本中学校ホームページ
  330,000アクセス
達成!!
 4月19日に32万アクセスを達成しましたが、この度、33万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。
 昨日は、昨年度実施出来なかった国本中伝統行事である「茶摘み」を、たくさんの地域や保護者の皆さんにお手伝いいただき、実施することが出来ました。ありがとうございました。
 未だに、新型コロナウイルスのため、先が見えない状況ではありますが、これからも学校として、今出来ることを一つ一つ確かめながら行っていきたいと思います。
 本年度も学校での様々な情報を、ホームページで随時発信していきますので、よろしくお願いします。

茶摘み

 本日、3年生が「茶摘み」を行いました。この「茶摘み」は50年以上続いている国本中学校の伝統行事で、「茶摘み」→「選別」→「蒸し」→「揉み」→「乾かし」(完成)の五つの行程があります。
 まず、1時間目に3年生全員で「茶摘み」を行いました。新芽だけを摘むのですが、慣れない生徒は最初のうちは、どれを摘んだら良いのかやや戸惑っていました。
  
  
 摘み終わった茶葉は、2~5時間目を使って1組から順番にお茶っ葉に仕上げていきました。
 まずは、茶葉の「選別」です。新芽の茶葉と古い茶葉に分けていきます。古い茶葉が入ると苦みが出てしまうそうです。だからこの作業が一番大切かも知れません。
  
 次に、「選別」された茶葉を、「蒸し」ます。粘り気が感じられるまで蒸します。この作業は、煙くて大変です。
  
 「蒸し」が終わると、次に手でよく「揉み」ます。ゴザの上で水気を取りながら茶葉が丸まるように揉むのです。この作業がいいかげんだと出来上がった茶葉が粉に近くなってしまうそうです。
   
 よく揉まれた茶葉を最後に乾かす、「乾かす」の作業で仕上げます。火の上に置かれた船と呼ばれる鉄板が熱いので、この作業も大変です。しかし、生徒たちは熱さに耐えながら頑張っていました。
  
 そして、見事、完成です。たくさんのいいお茶が出来ました。
  
 このお茶は、この後、給食の時間にみんなでいただきます。今年の味はどうかな?
 最後に、本日、この「茶摘み」のために、地域協議会が中心となって、地域やPTAの多くの皆さんにボランティアとしてご協力いただきました。本当にありがとうございました。
 3年生にとって今日のこの「茶摘み」活動は、とても貴重な体験であり、また思い出深いものとなったはずです。心より感謝申し上げます。

1年花壇で夏野菜作り③

 5月11日(火)4校時に1年生が夏野菜の苗植えを行いました。1年生の夏野菜作りは、「土作り」「マルチ張り」に続いてこの日が3回目の作業となります。 
 この苗植え作業は、1-1、1-2が担当し、トマトやキュウリ、ナスなどの苗とインゲン、枝豆などの種を植えました。
 みんな先生方の指示に従って、楽しそうに苗植えを行っていました。
  
  

体育祭練習開始

 今日から体育祭の練習が始まりました。今日は、全体練習を行い、各団ごとに集合場所の確認やリレー、長縄飛びなどの種目の説明と練習を行いました。
 各団とも、練習への取り組みが素晴らしく、練習初日とは思えないまとまりで、どの団も大きな声を校庭に響かせていました。本番が楽しみです。
  
  
  

春季宇河地区大会①(結果)

 5月7日(金)~9日(日)に春季宇河地区大会が行われました。昨年度は、新型コロナのため、春季・総体・新人の全ての大会が中止となってしまいましたが、本年度は、参加人数を登録メンバーだけにするなどの対策を徹底した上で何とか開催することが出来ました。
 残念ながら、保護者の方の観戦が出来ない大会が多かったですが、参加した各部活動の生徒たちは、皆、持てる力を振り絞り一生懸命に頑張っていました。県大会出場を決めた部活動も例年以上に多くあり、素晴らしい活躍を見せてくれました。
 では、今週末にも引き続き大会が行われますが、9日(日)までの結果をお知らせします。
 ○野 球  1回戦勝ち2-1瑞穂野中 2回戦勝ち8-3古里中
       準々決勝負け4-7泉が丘中 ベスト8(今週末敗者復活戦)
 ○サッカー 1回戦勝ち2-1作新中 2回戦勝ち6-0一条中
       準々決勝負け1-2豊郷中 ベスト8(今週末敗者復活戦)
 ○女子バスケットボール 1回戦勝ち61-37星が丘中
              2回戦負け55-80宝木中
 ○男子バレーボール 予選リーグ敗退(0勝3敗)
            0-2陽南中 0-2陽東中 0-2清原中
 ○女子バレーボール 予選リーグ敗退(0勝2敗)
           0-2陽東中 0-2一条中
 ○男子ソフトテニス 1回戦勝ち3-0陽北中 2回戦勝ち2-1陽東中
  団体 第6位   準々決勝負け0-2泉が丘中
       敗者復活1回戦勝ち2-1宮の原中 2回戦負け0-2雀宮中
 ○女子ソフトテニス 1回戦勝ち3-0城山中 2回戦勝ち2-0明治中
  団体 優 勝   準々決勝勝ち2-0若松原中 準決勝勝ち2-0河内中
  県大会出場    決勝勝ち2-0宝木中
 ※ソフトテニスは男女とも個人戦の結果は、今週末の試合で決定します。
 ○剣道 男子団体  1回戦負け2-3豊郷中
      女子団体  1回戦勝ち4-0宇東附中 2回戦勝ち4-1宮の原中
  第3位 県大会出場  準決勝負け0-4陽西中
      女子個人  ベスト16岩田彩那 県大会出場
 ○卓球 男子団体  予選リーグ2位(2勝1敗)
  第7位 県大会出場 3-1陽東中 3-1旭中 1-3宝木中
     決勝トーナメント 1回戦勝ち3-2陽西中 2回戦1-3横川中
     敗者復活1回戦負け2-3鬼怒中 2回戦勝ち3-0瑞穂野中 
      男子シングルス ベスト8小林拓未 県大会出場            
      女子団体  予選リーグ敗退(0勝3敗)
           1-3本郷中 1-3豊郷中 1-3横川中
      女子シングルス (敗者復活)十時莉緒 県大会出場

生徒総会

 本日、6時間目に生徒総会が行われました。
 新型コロナウイルス感染予防のため、この生徒総会もテレビ放送で行われましたが、生徒会執行部をはじめ、各専門委員会と担当教員の準備がとても良く、大変分かりやすい進行であり、説明でした。
 特に、本来なら議案に対して意見を求め、その後拍手をもって議事を進めるのですが、テレビ放送では、それが出来ないため、意見がある人は、教室で意見を書いて担任に提出し、後日お昼の放送で、その質問に解答するという丁寧な進め方に感心しました。
 生徒会長が話していたように、生徒会活動を通して、国本中が今よりもっと楽しく過ごしやすい学校になるようにみんなで頑張っていきましょう!
 皆さん、ご苦労様でした。
  
  
  

学校集金のお知らせ

 本日、本年度の学校集金に関する通知を生徒を通じて配布いたしました。ホームページにも掲載致しますので、ご確認下さい。よろしくお願い致します。
 なお、ホームページには、全学年の一覧も掲載しますので、こちらもご確認下さい。

 1年集金額お知らせ.pdf
 2年集金額お知らせ.pdf
 3年集金額お知らせ.pdf
 全学年学校徴収金一覧.pdf

新体力テスト

 本日、1~3校時に新体力テストを、全学年で実施しました。各クラス男女別の班に分かれ、校庭、体育館、武道場を班ごとに回り、「握力」「長座体前屈」「上体おこし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ハンドボール投げ」の全部で6種目を実施しました。
 なお、「シャトルラン」と「50m走」は、保健体育の授業の中で実施するということです。天候にも恵まれ、生徒たちは一生懸命、各競技に取り組み、汗をかきながら頑張っていました。 
  
  
  
  
  
  

1年花壇で夏野菜作り②

 4月27日(火)に引き続いて、4月28日(水)に1年生が花壇で夏野菜(キュウリ、トマト、枝豆、ナスなど)を作るための作業を行いました。27日(火)には、2組と3組が土作りを行いましたが、28日(水)には、1組と4組がマルチ張りの作業を行いました。
 1組と4組の生徒も27日(火)に作業を行った2組・3組の生徒同様、みんな笑顔で楽しそうに作業をしていました。ご苦労様でした。
  
  

避難訓練

 4月28日(水)に避難訓練が行われました。当初の予定では、昨年の秋同様、消防署の方たちにお越し頂いて実施するはずでしたが、最近の新型コロナの感染状況から、今日の避難訓練は、学校の生徒・教職員だけで実施することになりました。
 今日の訓練では、生徒たちは、避難の約束をしっかり守り、迅速に避難することが出来ました。全員が避難するまでにかかった時間も3分11秒ととても早かったです。
 今日の様子を見て、実際にこのような避難をすることがないことが一番ですが、もしあった場合にも生徒たちはしっかりと避難することが出来ると思いました。
  

学校説明会等のお知らせ

 第一学院高等学校から、学校説明会・オープンスクールについての案内がありました。興味のある方は、個人でお申し込みください。

 また、日本看護協会から、看護の日トークイベントについての案内がありました。興味のある方は、ご視聴ください。
 
 学校説明会等(第一学院).pdf
 介護の日トークイベント.pdf

1年花壇で夏野菜作り①

 本日、総合的な学習の時間を使って、1年生が花壇で夏野菜(キュウリ、トマト、枝豆、ナスなど)を作るための土作りを行いました。今日の土作りは、2組と3組が作業を行い、明日は、1組と4組がマルチ張りの作業を行うそうです。
 昨年度から始まったこの野菜作りですが、出来た野菜は、昨年と同様に給食に使ったり、家に持ち帰ったりする予定だそうです。生徒たちは、みんなとても楽しそうに作業していました。
 たくさん収穫できるといいですね。
  
  

体育祭団分け(色分け)抽選会

 本日、朝の会の時間に、5月21日(金)に行われる体育祭の団分け(色分け)抽選会が、テレビ放送を通じて行われました。
 昨年度は、新型コロナウイルスのために中止となった体育祭ですが、今年は、感染予防対策をしっかり取りながら、競技種目をしぼり、午前中で終わる計画で実施する予定です。残念ながら、保護者の方に見ていただくことは出来ませんが、本日決まった各団(各色)ごとに力を合わせ、一人一人を思いやり、思い出に残る最高の体育祭にして欲しいと思います。
  
 

生徒会専門委員長任命式

 本日、第1学期生徒会専門委員長の任命式がテレビ放送で行われました。
 そして、生活委員長・川津柊馬くん、図書委員長・荒川結さん、放送委員長・大原寧々さん、美化委員長・松本杏さん、保健体育委員長・村田典良くん、給食委員長・藤田櫂迅くん、福祉委員長・倉井香里奈さん、安全委員長・大房みみさんが任命されました。
 任命された皆さん、リーダーシップを大いに発揮して、それぞれの委員会活動をよろしくお願いします。頑張って下さい。
  
  

スケアードストレイト方式による交通安全教室

 4月20日(火)に「スケアードストレイト方式による交通安全教室」が行われました。「スケアードストレイト方式による交通安全教室」とは、実際に生徒の前でスタントマンの方が交通事故の再現をして見せることで、事故の怖さと共に、交通ルールを守ることの大切さを実感させ、交通事故を防止していこうというものです。
 怖くて見ていられそうにないという生徒には、別室対応を行いましたが、生徒ほぼ全員がしっかりと見学し、代表として実際に実技に参加した生徒もいました。そして、交通安全教室終了後の感想を読むと、生徒全員が「交通事故の怖さがよく分かった」「交通ルールを守らないと事故につながることがよく分かった」「これからは、交通事故に遭わないように十分気をつけようと思った」といった感想を書いていました。
 この思いをずっと持ち続け、交通ルールやマナーをしっかり守り、交通事故防止に努めて欲しいと思います。
  
  
  
   
 また、スタントマンによる交通事故の再現を見た後には、実際に大切な家族を交通事故によって失ったご家族の「命の大切さを学ぶ教室」も行われました。
 本日は、被害者支援センターとちぎの和氣事務局長にご講話いただきましたが、生徒たちは、「和氣事務局長さんのお話に感動し、改めて交通事故の怖さや悲惨さを感じた」と感想に書いていました。和氣事務局長さん、ご講話ありがとうございました。
  
  

32万アクセス達成!

         国本中学校ホームページ
  320,000アクセス
達成!!
 3月20日に31万アクセスを達成しましたが、この度、32万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。
 また、16日(金)の学級懇談・PTA総会では、お忙しい中、多くの方々にご来校いただき、本当にありがとうございました。未だに、新型コロナウイルスのため、先が見えない状況ではありますが、学校として、今出来ることを一つ一つ確かめながら行っていきたいと思います。
 本年度も学校での様々な情報を、ホームページで随時発信していきますので、よろしくお願いします。

ありんこ学習室からのお知らせ

 国本中では、毎週水曜日の部活動が休みの日に、国本中地域協議会主催で「ありんこ学習室」という主に数学の学習支援教室を行っています。場所は、国本地区市民センターです。参加料はありませんので、興味のある生徒は、ぜひ参加してみて下さい。
 詳しくは、添付ファイルをご覧下さい。

 R3 ありんこ学習室案内.pdf

対面式

 本日8:15から、生徒会主催の対面式がテレビ放送を使って行われました。
 生徒会執行部の片山真緒さんの司会のもと、まず、生徒会執行部の猪瀬悠希くんの堂々とした「開式のことば」があり、続いて生徒会長篠田心音さんの新入生である1年生への優しく温かい「在校生歓迎のことば」がありました。
  
 続いて、新入生代表の水澤あすかさんの先輩方へのあいさつと中学校生活への期待を込めた「新入生代表あいさつ」があり、最後に生徒会執行部の鈴木新大くんの「閉式のことば」で対面式が終わりました。
  
 皆さん、お疲れさまでした。

令和3年度入学式②

 8時55分、新入生入場で、入学式が始まりました。大きな拍手の中、緊張している様子の入場でした。
  
 司会の河上教務主任の進行のもと、瓦井副校長の「開式のことば」があり、「国歌斉唱」が行われました。ただし、新型コロナウイルス感染防止のため、今日の「国歌斉唱」もCDでした。
  
 「新入生認証」では、新入生全員の呼名が行われ、138名全員の入学が認証されました。
  
 「新入生認証」のあとは、「学校長式辞」とPTA会長の「祝辞」がありました。
  
 そして、副校長より「祝電祝詞披露」があり、そのあと、松本蓮くんが「新入生代表あいさつ」を堂々と行いました。大変立派でした。
 最後に「校歌斉唱」を行い、副校長の「閉式のことば」で入学式が終了しました。
  
 その後、「職員紹介」があり、「新入生退場」となりました。
  
  
 初々しく爽やかな、あたたかい式でした。新入生の皆さん、お疲れ様でした。

令和3年度入学式①

 4月9日(金)に国本中学校体育館で、令和3年度入学式が挙行されました。
 天候にも恵まれ、暖かな春の日差しの中、初々しい新入生(1年生)の爽やかな笑顔が印象的な入学式でした。本年度から、新しいブレザータイプの制服となりましたが、どの生徒もとても似合っていて、格好良かったです。
 まずは、入学式前の様子をご紹介します。
 8時までに保護者の方と登校してきた新入生たちは、自分は1年何組になったのかを確認していました。記念に写真を撮っている方もいました。
  
  
 自分のクラスを確認した生徒たちは、受付をして、教室に入りました。そして、今日の式についての担任の説明をしっかり聞いていました。
  
  
 初めて会った担任や、クラスの仲間にみんな緊張している様子でした。
 間もなく、入学式が始まります。

「看護の日」イベントのお知らせ(キャリア教育より)

 栃木県看護協会から通知がありました。看護職に興味のある人は、よかったら参加してください。申し込みは各自で、栃木県看護協会のホームページからお願いします(申込締切5月7日)。同ホームページには「看護への道」というガイドブックが紹介されており、ダウンロードも可能です。

 「看護の日」イベントのお知らせ.pdf
 看護への道2021.pdf