国本中からのお知らせ

新年あいさつ

 新年、明けましておめでとうございます!
 昨年は、新型コロナウイルス感染防止対策や急な予定変更、学校行事の中止などにご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染拡大に関しましては、まだまだ先が見えない状況が続いておりますが、今年も感染防止対策を徹底しながら、一つ一つの教育活動をしっかりと行っていきたいと思います。
 それでは、この国本中学校に係わってくださる全ての方々にとって幸多き年となりますように・・・。令和3年もよろしくお願いします。

28万アクセス達成

     国本中学校ホームページ
  280,000アクセス
達成!!
 11月26日に27万アクセスを達成しましたが、この度、28万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。
 今年は、新型コロナウイルスのため、大変な年となりましたが、国本中学校の様々な活動にたくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 新しい年を迎えても、しばらくは今の状況は変わらないかも知れませんが、学校では、これからも感染防止対策をしっかりと行い、生徒の学習活動の支援を行っていきたいと考えています。
 今後も学校での様々な情報を、ホームページで随時発信していきますので、よろしくお願いします。皆様、良いお年を!
 

学校閉庁日(12/29~1/3)について

 12月29日(火)~1月3日(日)は、学校閉庁日で教職員は出勤しておりません。教職員との連絡は取れませんので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 ただし、命にかかわるような緊急のご連絡(コロナ感染など)につきましては、学校の電話番号(665-1146)に電話すると、市教委の電話番号が案内され、そこから学校長に連絡が入りますので、ご安心ください。よろしくお願いいたします。

冬休み前全校集会

 冬休みを迎えるにあたり、本日、冬休み前の全校集会が行われました。まず初めに表彰式、続いて校長の話、最後に生徒指導主事の話という流れでした。コロナ対策のため、いつものようにテレビ放送での集会でした。
 今年は、毎度お馴染みのこのテレビ放送ですが、何回やっても慣れません。実際に生徒を前にしての話ではないので、とても話しにくいのです。やはり話(会話)というのは、相手の反応がいかに大事かということを改めて実感しています。
 私の主な話の内容は、「コロナ禍の状況の中、全ての生徒がよく頑張った」ということ、そして「その頑張りには、先生方や保護者の方など多くの支えがあった」ということ、だから「新しい年を迎えてもそれは変わらないでいこう」ということ、最後に「3年生、全力で入試に挑め」ということでした。
 皆さん、良いお年を!1月7日(木)に元気にまた会いましょう!
  
  
  

職員研修(要請訪問)特別の教科道徳

 12月24日(木)に「特別の教科道徳」の職員研修(要請訪問)が行われました。
 本日の研修会は、宇都宮市教育委員会から指導主事の和田千明先生をお招きして、1年3組の佐藤諒平先生の授業を全教職員で参観するという形で行われました。そして、その後に授業研究会を行い、和田先生からご指導いただきました。
 研究授業に協力してくれた1年3組の生徒たちは、授業のテーマである「命」について「骨髄バンク移植第1号」となった人たちの話をもとに自分の意見をしっかりと発表していました。授業に取り組むその姿勢に、指導主事の和田先生も大変感心していました。
 また、授業研究会では、先生方が様々な角度から本日の授業を考察し、参考になった点と課題点を発表していました。研究会の最後には、和田先生からありがたい指導講評もいただきました。素晴らしい研修会になったと思います。
 本日学習したことを先生方それぞれが今後の授業に取り入れ、更なる授業力向上を図ってくれるものと期待しています。
  
  
  
  

国本地域学校園小中一貫教育(部会・分科会)

 12月21日(月)放課後、国本中学校の各教室を使って、来年度に向けた国本地域学校園小中一貫教育の話し合いが、各部会・分科会に分かれて行われました。
 本年度は、新型コロナウイルスのため、全体会は行わず、それぞれの部会・分科会も各学校の代表者だけで行われましたが、それぞれの部会では、児童生徒の健全育成を通して、個々の児童生徒の人間力向上を図るためには、どのような取り組みを小学校と中学校が連携して行っていけば良いのかを、学校ごとに案を出し合いながら、真剣に話し合っていました。
 来年度も、コロナによる活動制限があるかも知れませんが、小学校と中学校で連携し、出来ることを確認しながら取り組んでいきたいと思います。
   
  
  
  
  

2学年農園作業(収穫)

 12月18日(金)に2学年が大根の収穫を行いました。
 今年は、コロナによる休校で、毎年作っていたサツマイモを植えることが出来ず、代わりに大根の種を蒔き、育てていました。大根を学校で作るのは初めてで、どうなるのかと思っていましたが、何とか収穫出来ました。
 種を蒔くのが遅かったのか、肥料が足りなかったのか、大根は全体的に小ぶりでしたが、収穫量は多く、生徒たちもうれしそうでした。
 ご家庭でお食べ下さい。
  
  
  

学校からの二つのお知らせ

 ありんこ募金活動では、ご協力ありがとうございました。集まったお金は、それぞれの団体に寄付させていただきます。詳細は、添付ファイルをご確認ください。
 ありんこ募金活動(お礼)について.pdf

 最近の新型コロナウイルス感染拡大の状況から、国本中学校では、12月21日(月)~1月7日(木)まで、大会以外の部活動の他校との練習試合(合同練習)を自粛することにいたしました。ご理解・ご協力をお願いいたします。
 なお、通常の部活動は予定通り実施いたします。詳細は、添付ファイルをご確認ください。
 部活動練習試合(合同練習)自粛について .pdf

 ※上記のプリントは、本日ご家庭に配布いたします。ご確認ください。

生徒会朝会(給食委員会)

 本日、生徒会朝会が校内テレビ方法で行われ、給食委員会代表生徒2名が給食についての発表を行いました。 
 発表の内容は、給食についての生徒からの様々な質問に対して、給食調理員さんの答えを生徒に伝えるというものでした。「どのようなコロナ対策をしていますか?」「時間のかかる献立は何ですか?」「どのような調理器具を使っていますか?」など六つの質問に調理員さんは、丁寧に答えてくださいました。
 生徒は、この放送を通じて、調理員さんの苦労を知り、給食のありがたさを改めて実感したと思います。
  
  

3学年運動会

 12月11日(金)の5・6校時に、3学年運動会が実施されました。
 先週の球技大会に続いてのクラス対抗戦として実施されたこの運動会では、クラス全員による団体種目2競技が行われました。その2競技は、「障害走全員リレー」と「台風の目」でした。
 「台風の目」は、体育祭でもお馴染みの競技ですが、「障害走全員リレー」は今回のオリジナル競技で、「なわとび走」や「「電車ごっこ走」、「ドリブル走」、「土のう走」など全部で10種類の走り方でリレーするというものでした。
 生徒たちは、先週に引き続き受験勉強の息抜きとして(?)の活動を笑顔いっぱいで楽しんでいました。今日のリフレッシュにより、明日からは、今まで以上に受験勉強に励んでくれることでしょう。(笑)期待しています。
  
  
  
  
  

新入生保護者説明会

 本日、令和3年度新入生保護者説明会が体育館で行われました。今年は、コロナのために、授業参観は行いませんでしたが、多くの方が参加してくださいました。
 説明会では、校長あいさつの後、河上教務主任から「中学校の日課や行事、入学式」などの説明があり、続いて飯田学習指導主任から「中学校の学習」について、比田生徒指導主事から「中学校の生活」と「自転車通学について」の話がありました。その後、朝妻事務長から「学校諸経費」と「就学援助」についての説明があり、最後に山口PTA会長から「PTA活動」の説明がありました。
 保護者の方は、皆、真剣に説明を聞いていました。中には、メモを取りながら聞いている方もいらっしゃいました。
 本日は、お忙しい中、ご参加いただき、本当にありがとうございました。
  
  

校内人権週間

 本校では、世界人権宣言の採択日である12月10日にあわせて12月7日(月)~12月11日(金)を校内人権週間として位置づけ、チラシを各教室に掲示したり、生徒会長が校内放送で呼びかけたり、図書室に人権コーナーを設置したり、と様々な取り組みを行っています。
 本日10日は、特に「人権デー」ということで、栃木県中学校人権作文コンテストで銀賞を受賞した上野真優さん(3年)が、テレビ放送を使って作文発表をしてくれました。
 上野さんの発表は、戦争の悲惨さを、その当時の人々の写真を使って、人々の気持ちや生活から訴えかける素晴らしい発表でした。ありがとうございました。
  
  
  

12月24日(木)の日課変更のお知らせ

 道徳校内研修会(要請訪問)のため、12月24日(木)の日課を以下のように変更します。ご理解・ご協力をお願いします。
 〇午前中B日課
       給食 12:25~12:55
       清掃 13:00~13:15
     帰りの会 13:20~13:30   
     生徒下校 13:35~(1年3組以外の生徒)
     研究授業 13:50~14:40
     生徒下校 14:45~(1年3組の生徒)
    授業研究会 14:55~16:30

 ※詳しくは、添付ファイルをご覧ください。      
  12月24日(木)の日課変更のお知らせー.pdf

しおりコンテスト

 本日12月7日(月)から11日(金)までの1週間、国本中図書室主催の「しおりコンテスト」が行われています。
 この「しおりコンテスト」は、司書教諭の渡邉あ先生が、生徒の読書への興味関心を高めるために、今年から始めた取り組みです。生徒と教職員によって選ばれた優秀作品3点が、実際にしおりとして、冬休み前に図書館を利用してくれた生徒に配付されるそうです。
 初めての取り組みなので、応募してきた作品は、残念ながら今年は15作品と少なかったですが、どの作品も力作だと思います。応募してくれた皆さん、ありがとうございました。
 
 
 

「益子杯」球技大会(3学年)

 本日5・6校時に、3年生が球技大会を行いました。学年主任の名前から「益子杯」だそうです。
 男子は、バスケットボールとサッカーを、女子はバスケットボールとドッジボールを、クラス対抗で行いました。天候にも恵まれ、暖かな日差しの中、生徒たちは元気いっぱいに全力で戦っていました。楽しいひと時が過ごせたと思います。(どこが勝ったかは、生徒にお聞きください。)
  
  
  
  
  
  

1学年運動会

 本日、5・6校時に1学年の運動会が行われました。
 1学年の生徒は、実行委員を中心に元気いっぱいに6種目の競技を行いました。勝っても、負けても、転んでも、一生懸命に戦う生徒の姿が印象的で、とても好感が持てました。
 音楽や放送、掲示板、得点版なども本格的で素晴らしかったです。素敵な思い出になると共に、これからの生活にきっとつながる活動だったと思います。
 お疲れ様でした。
 ※どの色(クラス)が優勝したかは、生徒にお聞きください。(笑)
  
  
  
  
  
  
  

あいさつ運動(国本西小学校)

 本日、生徒会執行部員と2年生の生活委員が、国本西小学校であいさつ運動を行いました。
 参加した生徒たちは、朝7時30分頃に国本西小学校に集合し、小学校の役員児童と、登校してくる児童に、明るい笑顔で元気よくあいさつを行っていました。あいさつを受けた児童たちも、やや照れながらもあいさつを返していました。とても微笑ましいあいさつ運動でした。ご苦労様でした。
  
  
 

避難訓練

 本日、放課後、避難訓練が行われました。避難訓練は年2回の実施が義務付けられていますが、本年度はコロナのため、春の避難訓練は、避難場所の確認のみで、実際には行っていませんでした。
 今日の訓練は、大きな地震のあと、理科室から火災が発生したという設定で行われましたが、どの学年の生徒も真剣に取り組み、全員の避難時間も3分19秒と、とても早かったです。消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。
 こういった避難は、ないに越したことはありませんが、今回の様子から、もし起こったとしても、生徒は皆しっかりと避難することが出来るのではないかと思いました。
 ご苦労様でした。
  
  
  

ふれあい文化教室「和太鼓」(3年)

 11月27日(金)の5・6校時に、体育館で3年生がふれあい文化教室「和太鼓」を行いました。
 このふれあい文化教室は、「日本の伝統音楽に直接触れることにより、日本文化に親しみ愛好心を育てるきっかけとする」ことを目的に、毎年音楽科が中心となって行う行事で、本年度も総合的な学習の時間に、「男体雷太鼓」の方3名を講師にお招きして実施しました。
 生徒たちは、3名の先生の熱心なご指導のもと、動きも入れながら、大きな太鼓をとても楽しそうに、元気よく叩いていました。太鼓を叩くおおきく、子気味良い音が体育館いっぱいに響いていました。
 ご指導くださいました「男体雷太鼓」の先生方、本日は、本当にありがとうございました。
  
  
  

27万アクセス達成

      国本中学校ホームページ
  270,000アクセス
達成!!
 10月27日に26万アクセスを達成しましたが、この度、27万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。
 ここに来て、また新型コロナウイルスの感染拡大が心配なところですが、学校では、これからも感染防止対策をしっかりと行い、生徒の学習活動の支援を行っていきたいと考えています。
 今後も学校での様々な情報を、ホームページで随時発信していきますので、よろしくお願いします。

校内職員研修(道徳)

 11月25日(水)の放課後、道徳授業についての職員研修が学習指導主任の飯田先生と道徳主任の渡邉千先生を中心に行われました。
 道徳の授業は、昨年度から「特別な教科道徳」として教科として学習指導要領に位置付けられ、これまでの道徳授業の課題であった「当たり前のことを当たり前に答える」ような授業や教師が一方的に講話するような授業を見直すことが求められました。
 そこで、「特別な教科道徳」の実践が2年目を迎えた今、本校では、さらにこの道徳授業を充実させ、「考え、議論する道徳」の授業を実践していくためのポイントや工夫について理解し、授業に取り入れていこうと研修を行うことにしました。
 参加した先生方全員、とても真剣に研修に取り組んでいました。
 
 

数学研究授業(要請訪問)

 本日5校時2年4組で、数学の研究授業が行われました。本日の研究授業は、数学科教科指導員の直井先生(城山中)をお招きしての要請訪問として行い、授業者は比田先生でした。
 1次関数の発展的学習として行われた今日の授業は、「スマホの料金プランについて説明しよう」という内容でした。生徒の興味関心のある題材で、生徒たちも真剣にそして楽しそうに、料金プランについて考えていました。
 教科指導員の直井先生も生徒の取り組みについて感心していました。これも日頃の比田先生の指導のたまものだと思います。素晴らしい授業を見せていただき、ありがとうございました。
  
  
  

修学旅行(那須方面)

 11月20日(金)に、3年生が那須方面に修学旅行に行って来ました。
 8時10分に校庭で出発式を行い、1・2・3組は那須ハイランドパークに、4組は那須サファリパークに向けて、バスで出発しました。天気は曇りでしたが、気温はとても暖かくて良かったです。みんな元気にバスに乗り込み、1時間程で那須に到着しました。
  
 那須ハイランドパークの班別活動では、生徒たちはもうパワー全開、「よく疲れないなあ」と感心しました。よく動くは、よく乗るは、よく食べるは、よく喋るは・・・本当にびっくりです。ちなみに、那須も気温が温かく最高でした。(ただし、午後2時30頃から急に雨が降ってきましたが・・・。)お昼には、4組も合流しました。
  
  
  
  
  
  
  
 午後4時30分、生徒たちにはあっという間の、教職員にとってはとても長く感じた班別活動が終了しました。
 次は、ホテルでのバイキング夕食です。1・2組は、ロイヤルホテル那須、3・4組は、ホテルサンバレー那須で会食しました。どちらのホテルも検温、消毒、ビニール手袋とコロナ対策も万全でした。
 生徒たちは、お腹一杯食べて幸せそうでした。
  
  
 夕食を食べた後は、予定通り午後7時30分に学校へ到着しました。
 今日の旅行は、生徒たちにとって、とても楽しいものになったと思います。
 疲れ様でした。

初任者訪問指導

 11月19日(木)に本年度の新規採用教員の初任者訪問指導がありました。この初任者訪問指導とは、市教育委員会指導グループより教科指導員が教科ごとに学校を訪問して、授業を参観し、今後に向けて指導を行うというものです。
 本年度新規採用の大関先生と大島先生が授業を行いましたが、とても素晴らしい授業を行っていました。ご苦労様でした。
  
  

壁画の取り付け(美術部)

 11月14日(土)に美術部が壁画の取り付けを行いました。昨年度の壁画をはずし、本年度製作した各クラスの壁画をみんなで協力してしっかりと固定していました。
 本年度の壁画のテーマ「スマイル」のように、道行く人が、この壁画を見て、笑顔になってくれたらうれしいですね。
 美術部の皆さん、ご苦労様。ありがとうございました。
  
  

卒業アルバム全体写真(3年)

 本日5校時に、3年生が卒業アルバムの学年全体写真を撮りました。気持ちよく晴れ渡った青空の中、みんないい表情の全体写真が撮れました。
 
 全体写真の後は、クラス写真を撮りました。ちなみに、3年3組は校長室で撮りました。
 

2学年研修旅行

 11月11日(水)に2学年が研修旅行で那須ハイランドパークに行って来ました。
 朝8時、元気に校庭に集合し、出発式、続いてクラスごとに4台のバスに乗り込みました。天気も晴れて良好です。
  
 予定通りの時間に那須ハイランドパークに到着。クラス写真を撮りました。ただし、あいにくハイランドパークの天気はくもりでみぞれまじり。とても寒かったとのこと。
  
  
 しかし、生徒たちはとても元気。寒さなんて何処へやら。何と半そでハーフパンツの生徒も。(大丈夫かな?)
  
  
  
  
  
  
 思い出に残る旅行になったかな?お疲れ様でした。

3年生着付け教室(3・4組)

 本日5・6校時の総合的な学習の時間に3年3・4組の着付け教室が行われました。
 この着付け教室は、10月30日(金)に1・2組が行い、本日、3・4組が行いましたが、1・2組同様、生徒たちはボランティアの方の助けを借りながらも、浴衣をしっかりと着こなし、とても楽しそうに屋上で写真を撮っていました。大変思い出に残る活動になったと思います。
 着付けのお手伝いをしていただきました10名を超えるボランティアの皆様、また、無償で生徒全員分の浴衣をレンタルしてくださった「夢京都高台寺店」の皆様、本当にありがとうございました。
  
  
  
  
  

表彰式(壁画コンテスト)

 本日、お昼の放送の時間に、本年度学校祭壁画コンテストの表彰を行いました。
 本年度から壁画コンテストは、各学年2クラスの表彰ではなく、学校全体で、優良賞、優秀賞、最優秀賞の3クラスの表彰となりました。2-3(優良賞)、1-2(優秀賞)、3-1(最優秀賞)の皆さん、受賞おめでとうございました。
  

3年生着付け教室(1・2組)

 本日5・6校時の総合的な学習の時間に3年1・2組の着付け教室が行われました。
 この着付け教室は、今年は修学旅行で京都・奈良に行くことが出来なかったので、浴衣を着ることで、生徒が少しでも京都・奈良の歴史や文化を身近に感じてくれたら、という思いで実施いたしました。
 生徒たちは、慣れない浴衣を着るのにやや苦労していましたが、男女ともしっかりと着こなし、とても楽しそうに屋上で写真を撮っていました。大変思い出に残る活動になったと思います。
 この着付け教室を実施するにあたり、着付けのお手伝いをしていただきました10名を超えるボランティアの皆様、また、無償で生徒全員分の浴衣をレンタルしてくださった「夢京都高台寺店」の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
  
  
  
  
  

県立高校の訪問学校説明会③

  10月29日(木)放課後、県立高校の訪問学校説明会が家庭科室と理科室で行われました。説明会3日目のこの日は、宇都宮白楊高校と鹿沼南高校の先生に来校していただき、希望していた生徒・保護者にそれぞれの高校の説明をしていただきました。
 これまでの説明会同様、参加していた生徒・保護者は、真剣に先生の説明を聞いていました。
 なお、本日の説明会では、連絡調整不足のため、開始時間が大変遅れてしまい、生徒・保護者、高校の先生に多大なご迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ございませんでした。
 
 

県立高校の訪問学校説明会②

 10月27日(火)放課後、県立高校の訪問学校説明会が理科室で行われました。この日は、宇都宮工業高校に先生が来校していただき、希望していた生徒・保護者に学校についての説明をしていただきました。
 26日(月)の説明会同様、参加していた生徒・保護者は、真剣に先生の説明を聞いていました。
 

26万アクセス達成

      国本中学校ホームページ
  260,000アクセス
達成!!
 9月28日に25万アクセスを達成しましたが、この度、26万アクセスを達成しました。多くの生徒や保護者、地域の皆様にご覧いただき、ありがとうございます。
 9月23日(金)の学校祭では、大変お世話になりました。皆さんのご理解・ご協力で何とか開催することが出来ましたが、実施して本当に良かったと思っています。おかげ様で、生徒・教職員ともに思い出に残る学校祭となりました。
 これからも、感染防止対策をしっかりと行ったうえで、生徒の記憶に残る活動を、少しでも多く行っていきたいと考えています。
 また、学校での様々な情報は、ホームページで随時発信していきますので、よろしくお願いします。

県立高校の訪問学校説明会①

 10月26日(月)、放課後、理科室で県立高校訪問学校説明会が行われました。この日は、宇都宮商業と鹿沼商工の先生にお出でいただき、各学校の様子や卒業後の進路などについての説明をしていただきました。
 今年は新型コロナウイルスで県立高校の1日体験学習が行われなかったため、この説明会には例年以上の生徒・保護者が参加し、真剣にお話を聞いていました。これからの進路決定の参考にしていただければと思います。
 なお、この県立高校の訪問学校説明会は、27日(火)に宇都宮工業、29日(木)に宇都宮白楊高校と鹿沼南高校の実施が予定されています。