国本中からのお知らせ

祝関東中学ゴルフ選手権大会準優勝

 6月8日(火)、千葉県の真名カントリークラブで行われた関東中学ゴルフ選手権大会において、本校3年の大原寧々さんが女子の部で見事準優勝を果たしました。
 この大会には、関東各地から128人の選手が参加した中、大原さんはOUT33、IN35の68でまわり、1位と2打差の2位となったのです。素晴らしい活躍です。おめでとうございます。
 この結果、このあと行われる全国大会への出場が決まったとのこと。全国大会でも上位入賞、いや、優勝目指して頑張って欲しいと思います。応援しています。
 

朝取れきゅうり

 本日、1年生が行っている学校農園で、キュウリを四本収穫しました。形は、決して良いとは言えませんが、今年初めての朝取れキュウリです。(笑)
 今日の収穫を皮切りにたくさんの野菜が収穫できるといいと思います。給食に使えるほど収穫できれば最高ですね。
 

36万アクセス達成

       国本中学校ホームページ
  360,000アクセス
達成!!
 5月13日に33万アクセスを達成しましたが、この度、36万アクセスを達成しました。何と約1ヶ月で3万アクセスに達し、正直驚いています。私自身、こんなにアクセスがあったことに気づかず、ご報告できず、申し訳ありませんでした。
 このように、多くの生徒や保護者、地域の皆様にご覧いただき、うれしい限りです。 
 これからも、学校での様々な情報を随時発信していきますので、よろしくお願いします。

高等学校等の学校見学(説明会)のお知らせ

 宇都宮准看護高等専修学校、小山高専から学校見学等の案内が届きましたのでお知らせします。なお、参加については、個人申込みです。ご希望の方は添付資料、もしくは各学校のホームページでご確認ください。

 准看護高等専修学校・学校見学会.pdf 
 小山高専・オープンキャンパス等.pdf

春季県大会②

 6月3日(木)~7日(月)に行われた春季県大会の結果をお知らせします。
 夏の大会の前哨戦であるこの春季県大会ですが、参加した生徒たちは皆、力の限り頑張っていました。夏につながる良い経験となったと思います。夢は大きく!関東・全国大会目指して、更にみんなで頑張って行きましょう!
<試合結果>
 ○野球部 1回戦勝利 11-3(5回コールド)東那須野・塩原中
       2回戦敗退 1-5 小山城南中
 ○サッカー1回戦敗退 1-4 藤岡一中
 ○卓球(シングルス) 3回戦敗退 小林拓未、2回戦敗退 十時莉緒
 ○剣道(女子団体) 1回戦勝利 4-1 烏山中、2回戦敗退 0-4 壬生中
     (個人) 2回戦敗退 岩田彩那
 ○男子ソフトテニス(個人) 3回戦敗退 竹本倖杜・内藤功貴組
 ○女子ソフトテニス(団体) 2回戦敗退 1-2 益子中 
           (個人) ベスト8 山畑陽世・渡邊咲喜組
               1回戦敗退 高橋怜愛・岡田春菜組
 ※個人参加 新体操 11位 佐藤あやの、16位 小川絆花               
  
  
  
  
  
  
  
  
  

一日体験学習等のお知らせ

 白鷗大学足利高等学校、日立工業専修学校、宇都宮工業高校から各種案内が届きましたのでお知らせします。

 なお、一日体験学習は、インターネットによる個人申込みです。ご希望の方は各学校のホームページをご確認ください。 

 また、宇工プラネットは、宇工生の作品展示であり、申込は不要です。

 白鷗足利・一日体験学習等.pdf
 日立工業専修学校・オープンスクール.pdf
 宇工プラネット2021.pdf
 

校内研修会(生徒理解)

 昨日、放課後スクールカウンセラーの岡田先生を講師に校内研修会が行われました。テーマは「子どもを見る視点」で、生徒理解につながる様々な生徒の特性とその対処法について事例をもとに、岡田先生がこれまで対応してきた経験からお話をしていただきました。
 様々な支援が求められる現在の学校教育において、教員一人一人のレベルアップとなる貴重な研修となりました。
 
 
 
 

春季県大会①

 6月2日(水)に春季県卓球大会(団体戦)が日環アリーナ栃木で行われ、国本中男子が出場しました。本年度栃木県で開催される全国中学校卓球大会のリハーサルを兼ねて行われたこの大会は、台の並びや審判もいつもの県大会と違い、全国大会のような雰囲気がありました。
 そんな中、出場した本校生徒は、気迫のこもった素晴らしい戦いを見せてくれました。
惜しくも目標としていたベスト8とはなりませんでしたが、夏につながる戦いだったと思います。
<結果>卓球男子団体(ベスト16)1回戦勝3-0協和中、2回戦惜敗2-3国分寺中
  
  
  

生徒会朝会(給食委員会・保健体育委員会)

 本日、生徒会朝会がテレビ放送で行われ、給食委員会と保健体育委員会が発表しました。
 給食委員会は、委員長の藤田くんと副委員長の押久保さんが、まず、ハンガーマップを使って食べ物を大切にすることの重要性を説明し、その後に環境問題について私たちが出来ることとして、牛乳を「ストローを使わずに飲む取り組み」への協力を求めました。
 続いての保健体育委員会は、委員長の村田くんと副委員長の髙橋さんが、「熱中症への注意とその対策」、「新型コロナ感染防止対策としての歯磨きの有効性」の二つについて発表しました。
 どちらの委員会の発表も、非常に中身の濃い、そして、私たちが今日から実践することが出来る素晴らしい発表でした。ありがとうございました。
  
  
  
  

新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底についての宇都宮市教育委員会の通知を、本日、メール配信いたしましたが、その件に関する宇都宮市の中学生保護者あてのリーフレット(ビラ)を掲載しました。ご確認下さい。

 保護者あてビラ(中学生用).pdf

茶摘みのお茶を飲む③

 「茶摘み」のお茶のみが、今日から1年生になりました。今日は、1-1の生徒が、3年生が作った手作りのお茶を美味しそうに飲んでいました。この後、1-2、1-3、1-4の順にお茶を味わっていきます
  
  

「全国学力・学習状況調査」及び「とちぎっ子学習状況調査」

 本日、第3学年が「全国学力・学習状況調査」を、第2学年が「とちぎっ子学習状況調査」を行いました。
 そして、「全国学力・学習状況調査」では、国語、数学の2教科のテスト(調査)と学習に関する質問紙(アンケート)が、「とちぎっ子学習状況調査」では、国語、社会、数学、理科、英語の5教科のテスト(調査)と学習に関する質問紙(アンケート)が実施されました。
 このテスト(調査)では、各教科における生徒一人一人の今の実力が判定されますが、生徒たちは、皆、真剣に問題を解いていました。良い結果となればうれしいです。